farm note 農便り

農業をしながら生活を楽しくをモットーに

充実した冬の日々

2014-01-25 22:26:37 | Weblog
昨日です。
朝から母を美容室へ送り、その後図書館へ。母を迎えに行った後は、いつもの食堂でお昼ご飯。
たまに場所を変えてのおひるごはんもいいものです。
昼食後は入院中の親戚の方のお見舞い。
途中、路上で出合う知人たち。
みな元気にそれぞれの場で充実時間を「満喫中のようで、元気を頂きました。
写真やマジックの学習をされて、スキルアップのようです。
秋には奈良の正倉院への約束もできました。
夜は、英語のクラス。
たまに母も連れ出し、外の空気を吸うと気分転換になり、久しぶりに母も本を読んでいました。
新鮮な空気を吸うことの大切さを感じました。
今日は、妹から東京ドーでのランの展覧会のお誘い。
これは、犬や雪のため無理かもしれない。
また久しぶりに新聞社の記者の誰々さんにばったり。
共通の関心事をシェアーしあって、しばしのおしゃべり。
足を伸ばすと、いろんな人、話にも出会えて面白い。
農閑期の楽しみを満喫しています。
そろそろ
味噌作り。
準備ととのいました。
寒の内に一日味噌作りに費やしましょう。
コメント

我が家の健康食品

2014-01-20 18:57:02 | Weblog
それは、酒粕から作る甘酒です。
酒粕も選ばなくてはなりません。
家は綾部市の酒屋さんの酒粕です。
水に砂糖、塩少しを入れてゆっくり熱して出来上がりです。
アルコールを飛ばさないと、顔があかくなり大変なことになります。
しかし、90才の母は平気です。
さすがお酒好きな祖父の娘さんです。
年末からいろいろ体調不良でしたが、元にもどり、やっと元気になりました。
偏食の気難しい母ですが、このごろこの発酵食品がいいのだと思わされています。
私の作る減塩味噌も加わります。
発酵食品がいいのですね。
今年はまだ新味噌を開けていませんが、そろそろ新しい味噌作りをするので開封予定。
どんなお味噌が出来ているのでしょう。楽しみ。

昨日は、女子会のために寒モチをつきましたが、
大雪のために参加断念。
寒モチ切りが本日の仕事です。
災害時の非常食として保存します。

雪の中、家でごろごろ、丸々です。
疲れ目もすこしぱっちりしてきましたよ。


しばらくこのようにごろごろ、ぱくぱくが続きます。
2月から
切り替えて何か。大きな課題が待っているのです。

明日は次男の誕生日。
ア赤飯を作って送りました。
出かける予定でしたが、倦怠期のど真ん中のふたりをそっと見守っています。
ハラハラドキドキです。

私たち皆が経験することですので、そおっとみていましょう。
いろいろ経験してお互いの気持ちを分かち合い、夫婦になっていくのでしょうね。
コメント (1)

観音講をゆっくり

2014-01-18 23:32:38 | Weblog
寒い冬中、今年初の観音講。
村の集会所に六名が集まり、御詠歌後はお茶会です。
いつもなら数の多い会なのですが、諸般の事情で参加できない方もおられ、
本日はこじんまりです。先回は私の当番でしたが、母の体調不良で
十分なお世話ができなく、おもちをついて、おぜんざいだけ用意させてもらい、ばたばした先の観音講でしたが、
本日は少人数なので、話もしやすい感じで、笑いに笑い、日頃のストレス発散の場と化します。
私の出した話は倦怠期の事と、女性が働くこと、家庭との両立はいかにでした。
しかしいずれも答えが簡単に出るはずもなく、女がキャリアと家庭を持って働く大変さを思いました。
息子たちにも、この大変さをわからせなければと思っています。
若いお嫁さんには、十分能力を発揮して働いて自己実現をと願いますが、家庭も大事にと欲張った私です。
女性が働きやすい環境がもっと整えばいいのに。


外は雪ふり。寒い夜がしんしんしてきてやっと私に戻れる時間です。
母も寝て、犬のこころもねて、私、これから英語の単語調べです。
まあたくさんの未知の単語が出てくることと言ったら、辞書を引くのにも慣れました。
大雑把な意味を推測しますが、やはり、しっかり理解しないとクラブでお客に甘んじなければならないので、
ボケ防止に久しぶりにべんきょしましょう。
今ほど、勉強したことないほどの集中です。驚き!
人間いつでも学習できます。
やる気の問題です。
今だけ、冬の楽しみです。

明日はクラブの仲間との女子会です。
気の合う若い仲間が出来ました。こんなこと、予想しませんでしたが、高齢になっても女学生気分なのが愉快です。
遊んでばかりで肝心のことがなかなかすすまないのが私の欠点。掃除しなくっちゃ。これは私の口癖のようで、いつも
妹にまた同じこと言っていると呆れられているのですが、。。。。。です。
さあ、単語調べに戻ります・
コメント

もみがら堆肥

2014-01-15 21:16:51 | Weblog
やっと午後から堆肥を積み上げました。でもまだ半分、雪道を夕方走るのは、
怖いのではやめに切り上げたのです。
いや2時間が限度の集中作業です。
積もった雪とモミ、年末に集めたたくさんの枯葉、ぬか、あぶらカスを
混合し、踏み込み、積み上げました。
薄着で平気です。
犬のこころは雪のなか、ころころ紐から解き放たれ自由を満喫のようです。
ちかくのヤギの雪ちゃんとあそんでいました。
年末からの課題をすこしクリアーです。
久しぶりの作業を楽しみました。
コメント

どんど焼き

2014-01-15 13:06:47 | Weblog
お飾りもお宮さん近くで焼き、しっかり煙を全身に浴びて、本格的に動き出します。
でも、一面雪野原。こころだけが走り回って嬉しそうです。
さて、午後から軽トラが畑に入れたら、堆肥作りをしようと思います。
これからです。
ぬかとラジオとこころを積んで出かけようっと。
冬眠しているうちに体重二キロ増加。
食べてごっろとでは、このありさまです。




年末年始から次男たちの倦怠期に引き込まわされ、気分の重いものでした。
三年結婚生活を終えて、石の上にも三年、これから何年も積んでいってほしものです。
一級建築士の二人には、いろいろすれ違い、忙しすぎ、思いやりを忘れていく慣れを苦く
経験しているようです。
二人してこれからも元気に時間をかけて、夫婦らしくなりますように。
子供がいないので、倦怠期を存分に経験しているのでしょう。

三男もそろそろ結婚したいとのこと。
今年はそんな年回りです。
それにしても、男の子は何も言わないので、いいような、悪いような三人の息子達。
彼らの幸せを祈るだけです。


ブッククラブも始まり、10人ぐらいでカナダ人の若い先生とともに、英語で読んでいます。
今の内容は、
女の子に振り回されている男の子の父親の視点からの短編です。
来週は父親とは、親であることとはを討論です。
英語でです。
口がもぐもぐしてしまいます。
まだ英語で考えられないのでもぐもぐ、ちんぷんかんぷん。
内容が面白いのです。ページ二、三ページでも大変です。、
現代的なアメリカ文化を学んでいるのです。ボケ防止にしては、なかなかハードです。
異文化体験です。

生活学校の新年会も終わり、次は食生活改善推進員の研修会。
村の観音講が続きます。
じっくり冬眠を出来ていない。

昨夜の夢は掃除をして、断捨離との夢。
新年の同級生の突然の死が響いているようです。

いろんなことが新年早々から起こってきますが、
万事うまく運びますように。
そう、大江にある元伊勢神社にお祈りしてきました。
今年も三社参りをしました。
みなさんは、どんなお正月だったのでしょう?


コメント (2)

雪帽子をかぶった白菜

2014-01-07 19:27:37 | Weblog
雪が少し降ったけれどお天気です。
10時ごろからお昼まで白菜、大根の収穫をしました。
犬のこころは雪におおわれた畑を走り回り、近所のヤギの雪ちゃんと遊んでいました。
紐から解かれてのびのび走り回っていました。
よその畑で悪さをしないよう気にしながら、学校給食用の白菜、大根を取りました。
大きな母自慢の白菜、大根、軽トラに山積みにしました。
寒いけれど、いったん外に出れば平気です。
久しぶりの仕事でした。
倉庫に収めて、やれやれ準備完了。
明日から雪が降るので、すべて白菜は収穫しました。
冷たかったけれど白菜はこれで完売です。
大根はまだまだたくさんありますが、雪の合間をみて抜きましょう。

午後からお米の搬入。
ずいぶん日が長くなってきてうれしいです。
春の光です。でもまた明日から雪降り、冬。
春や冬を楽しみたいものです。
スキーの募集があり、心が動いたけれど、やはりドイツのメルケルさんがスキーで骨折とかで、
やっぱり大好きなスキー諦めます。
スキー道具もすべて処分したし、昔の思い出で我慢しましょう。


新しいパソコンで。ウィンドウ8から8.1を入れました。
まだまだ使い勝手が悪い!!!


英語ブッククラブからの案内。
冬この読書クラブで楽しむのか、苦しむのか。。。お楽しみ。


今朝の新聞に同級生の死を知らされました。
ショックでした。
彼は、昨年スーパーで声をかけてきた同級生です。
京都大大学で数学を学んでいて、現在は紅茶を作っておられました。
在学中は話したこともなかったのに、ただ三回くらいよくミニ同窓会をしているようでした。
年末にも店で出会って、話していたのです。
その彼がお正月ひっそりなくなっていたのです。
脳の血管が壊れたそうです。
他人事でない現実です。
こんなことがあるなんて?
日々を大切にしなければいけません。
前日は村のなくなられた方の為のお念仏。
今朝は同級生の突然の死。
彼のことは、ブログで書いていたような気がします。
明日はわからないのですね。
心が引き締まる新年です。

思うに任せて、だらだらと今年も始まりました。
コメント

あっという間にお正月も四日!

2014-01-04 12:11:03 | Weblog
あわただしく年末年始を送っているうちに、今日はもう四日。

遅ればせながら、新年のご挨拶をさせてください。
おめでとうございます。



しとしと雨が降る寒い日。
おこたつで何をするでもなく過ごし、疲れが取れているのか、たまっていくのか。
どうも後者のようで、動き出すが大事。
年末のあわただしい病院通いから解放されて、母の元気にやれやれ。
年賀状も指のひび割れでやっと明けてからかけました。
今年は本当に忙しいような、ゆっくりのような母娘水入らずでお正月を過ごしました。
久しぶりに「ゆっくりしました。
息子たちもそれぞれゆっくりの充電をしています。
私たち老女二人、元気盛りにこころ、無事お正月を迎えられて幸運だと思います。
おこたつでゆっくりと今年度の計画を練りたいと考えています。
作付計画です。
母、今年も何とかするようです。
無理をせず畑は病院と心得て楽しみたいとおもっています。

でも私は、雪が少し降れば、宿題になっている堆肥作りをします。
準備は整い、お天気次第です。


ここで、休憩です。
お気に入りにコーヒ店に出かけてきます。
                    休憩。
コメント (1)