farm note 農便り

農業をしながら生活を楽しくをモットーに

一念発起

2024-01-19 06:56:11 | Weblog

昨日今年初めて畑へ行ってみた。

先ず多い鍵の中、どれがどれかを同定するのに、迷ったが、オープン。

見事な荒れ具合である。年末植えた柑橘類の葉が丸裸。玉ねぎの畑もかじられ荒れている。鹿の遊び場になっていた。でも鹿対策でなく、竹切りに行き、畑廻りの近隣の竹林の境界をナタで切る。ずっと懸案事項だったので、廻りがかたずいてすっきり。

これも朝、岡山の方のブログを見なかったら、母同様なにをするでもなくついごろごろ生活であっただろう。日本の各地で農業をされている方の在り方には関心があり、つい親しんで読ませていた頂き、会ったこともないのに、身近に思っている方が何人か出来ました。皆さんとの共通項は農に携わていることですので、理解しやすい。竹切りの事を書いておられた岡山の方に触発されての竹切でした。もうナタの扱いも慣れ、落として、足を切らないように注意しながら、大仕事が少し出来、今日も続行したい冬仕事です。もう玉ねぎはあきらめで、鹿対策も同時に予定。ムラ仕事のねっとでは、メインテナンスもなしで、目が開いているのか、見ているのか?どこを向いても疑問ですが、高齢化の波にどっぷりでは致し方なしリーダー不在というべきでしょう。日本の上層から末端まで同じ仕組みです。20年以上農に接して思うことです。

ぶつぶつ言わず、公開で意見してもいろいろ御託が並びます。男性社会の中ではなかなかスルーされがちです。また新年度の会で在り方を問わねばならないです。いつも何故上から言われたら、そのままなのかと思います。弱い!

今の日本の政治状況、丸写しです。オカシイくらい類似しています。

何故個々意見が持てないのか、不思議です。大きな波に任せていては、飲み込まれるのは津波が教えているのにとイライラしながら、こまかな事柄にとらわれている姿に弱いなあとつも感じさせられます。これでは衰退していっても、世の流れだわ。まあ、不満たらたらは置いて、竹切ですっきりです。寒い中で、一歩進めることは、気持ちいい。

最近高速道路4車線化で大工事が展開中の村道、大きな車と接触しないように、バアサンドライバー気張ります。

午後は、またドコモショップでの安全に関しての講習。農閑期に世の流れに振り落とされないように学びます。アップアップしながら、スマホを上手に使いこなしたいです。人の世でも、器具の正解でも、悪い人がいる。防除、防除です。許せないのは、地震被災地方での盗みなどの横行です。許せない。

どさくさのスキを習う人間がいる! これに関しては、他人事でなかったので痛切な思いです。なんとまあ、それは人間のすることか!

それに巻き込まれないように、午後から学んできます。

日々の学び、大切です。

 

認知症気味の母、またまた云っています。冬来たりなば、春遠からず。シェリーの言葉です。

春の日差しがさして来たら、私も鹿に負けないくらい、猪年生まれだから、見境なく走り回るのは、必定です。鹿の跳躍力に学びたい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さぼり | トップ | 仕事少しずつ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
農家の生活 (よう)
2024-01-19 13:00:17
春になると自然に用事が増えて動き出し 夏にはくたくたに疲れるほど働いて
秋のとり入れが終わると ほっとします。
その 冬をどう過ごすかが つぎの年をつつがなく過ごせるかの 大きな分かれ道ですね。
寒くても思い切って 今日はやるぞ!と外に出て 回ってみると いろんなものが目につきます。
家にこもっていては 見えません。
怪我をしないように 気をつけて動きましょうね。
段取り (dogdali)
2024-01-25 08:45:37
ようさん、本当ね。ようさん達がきばっておられるからいい励ましになっています。遠く離れて住んでいても、農という共通項でつながれます。着実に歩を進めたいと思います。雪かき5回、深夜にもしました。ためても何もなりません。ためるのは、ゴールドだけです。これはもうなかなかですが、気持ちはそんな気持ちを持って老いの坂道を元気で歩きたいです。
無理せず、頑張り、楽しみましょうね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事