イヴァンのカバン

スポーツ観戦記が中心だけど、私生活のボヤキが増加中(汗)
今はマイナーかもだけど、気になる選手・チームを発掘中!

Eclipse

2009年07月22日 | Weblog
◇ここ数日、注目に値する出来事はいろいろあったけど、日食の話題もその1つとして欠かせ
ないと思う。僕はTVでは見られなかったけど、自分の知る限りでは硫黄島ではハッキリと観測
できた模様。

◇昔よく読んだ中国の歴史モノの漫画等には、日食は凶事の前兆みたいに書かれていたから、
『滅多と無い事やしね~』と浮かれモードにはなれなかった…心配症?(汗) (^^;

◇日食で思い出したのが、自分が初めて買ったCDアルバムの事。Yngwie Malmsteen という
スウェーデン出身のギタリストのアルバムで、その名もズバリ?『 Eclipse 』というタイトルだった
のです。

◇高校に入学したてのIVANの周囲には、何故か?洋楽好きだったり、バンド活動に取り組む
連中が結構いました。朱と交わってると紅く染まってしまうモノらしく、何時しか僕も洋楽が好き
な体質?になっていました。

…で、そういう連中との関係が深くなって来ると、彼らは各々が好きな artist のアルバムをダビ
ングしたテープやらCDやら持って来て、『これ、すんげぇイイから聴いてみ?』と、ほぼ問答無用
で(苦笑)僕に貸してくれるのです。

◇そういった遣り取りを経て、Yngwie や MR.BIG 、NELSON 辺りが自分好みだな~、と思うよう
になったIVAN。ある日、学校の帰りにレコード屋へ行き、先述の Yngwie のアルバムを購入し
たのです。

◇ Yngwie の作品で言えば、『 TRILOGY 』という作品が気に入っています。『 TRILOGY 』は華
が感じられる作品で、『 TRILOGY 』を聴き込んでしまった後だと、『 Eclipse 』は少し暗い感じに
思えて、あまり聴かなくなってしまいました。
『 Eclipse 』以降も、Yngwie の作品は数多くリリースされ、僕もそのうちの何枚かを手にしたので
すが、個人的には『 TRILOGY 』が一番良いかな、と。

… 『 Eclipse 』が Yngwie にとってどんな兆しを表していたのか― 今ではHMから足を洗ってしま
った?僕に、それを断言する事は出来ない。
…ただ僕自身にとっては、このアルバムを通して『洋楽』というジャンルにおいて、一歩踏み出せ
た事には間違い無いし、洋楽を好きになって良かったと思ってる。

― なんて、そんな時代?もあったなぁ…と、いろいろと思い出してしまった、日食で沸いた?1日
の夜なのでした。

IVAN

最新の画像もっと見る

コメントを投稿