イヴァンのカバン

スポーツ観戦記が中心だけど、私生活のボヤキが増加中(汗)
今はマイナーかもだけど、気になる選手・チームを発掘中!

CHEMISTRY

2005年10月23日 | NBA
NBAのプレシーズン・ゲームもいよいよ中盤から終盤という所にさしかかり、今
日も8試合が行なわれました。
注目していたのがマイアミ・ヒートvsデトロイト・ピストンズの一戦。昨シーズンの
東のカンファレンス・ファイナルで死闘を演じたこの両チーム。HCが交代したも
のの、大幅な戦力の入れ替えは無かったピストンズに対し、このオフに大型補強を敢行
したヒート…という好対照な両チームの対戦となりました。

試合は前半終了時までは接戦の様相を呈していましたが、後半に入るとピストンズがヒ
ートを突き放し、結局87-66でピストンズが勝ちました。

スタッツを見たところでは、ヒートのオフェンスがFG成功率36%に押さえ込まれ、2ケタ
得点を挙げたのもシャキール・オニール(28点)とドゥエイン・ウエイド(10点)のみ。期
待された新加入組も芳しい成績ではありませんでした。

ピストンズのラシード・ウォーレス曰く、「どうしてヒートはチームを大改造したんだろうな。
昨シーズンのチームは凄く手強かったからよぅ、そのチームをぶっ壊す理由ってのが分
からねぇんだ」

ピストンズのタイショーン・プリンス曰く、「ヒートのチーム状態はあまりケアしてなかった
んだ。ああいう新しいチームは、連係が良くなるまで時間がかかるものだからさ」

大型補強で世間をアッと驚かせたヒートでしたが、チームとして熟成して来るのはもう少
し先になるのかもしれません。一方のピストンズも堅いディフェンスは今季も健在の様に
見受けられるので、オフェンスの更なる向上が期待されるところです。

<メモ>
ラシード・ウォーレスが第3Qに左脚太ももを痛めて退場したとの事ですが、大した事は
ない模様。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤッタ!ピストンズの記事だ!! (rip)
2005-10-26 12:21:18
イヴァンさんのピストンズの記事は本当に参考になるな~。なんて感心してる場合じゃない。

プレシーズンですからね、まだまだ油断は出来ないしヒートは最後まで残るだろうし優勝候補ですからね、侮れませんが。

プレシーズンであれ、ピストンズが勝利を得たことは大きいし新しく加入したメンバーの自身にもつながりますからね。来シーズンは新しいピストンズが見られるし期待しています。

ミリチッチも頑張ってるしね。

ラシードのケガが心配だけど。

ケガはどの選手にとっても恐い存在なので気をつけてほしいですね。あんなハードな戦いの中で気をつけろと言っても無理な話ですが。
返信する
アニキ! (イヴァン)
2005-10-26 22:48:22
ラシードは若手に結構慕われてるみたいですね。彼が率先して新人たちやミリチッチに、いろいろアドバイスをしている様です。

新人のエッカーが、「ラシードは僕等にとっては親父の様な存在だよ…時々やんちゃなアニキになっちゃうけど(笑)でも、試合になると真剣そのものなんだ」と語ってますね。

プレシーズン・ゲームのスタッツを見た限りでは、懸念されていた控えと目されている選手たちもなかなか良い数字を残してますね。

開幕ロースターがどうなるか未だ分かりませんが、個人的には昨シーズンより戦力の底上げが進んだ…という印象を受けています。

返信する
太鼓判 (rip)
2005-10-27 13:01:04
イヴァンさんにピストンズの来シーズンを太鼓判押されたような感じで、うれしい限りです。

始まってみないとわからないのがNBAですが。

ラシードの存在はピストンズにとって本当に大事、貴重な存在。プレーの面でもそうですがなんと言っても精神面が大きいのでは?

コメントの内容を見る限り、来シーズンこそもう一度チャンピオンリングを!!と思っている印象を受け、私も期待しちゃっています。

そうそう、最近は毎日のようにNFLの放送があるので頑張ってみようとしているのですがやっぱりルールがわからないですね。でも、NFLこそ体がいくつあっても足りない、といった感じで迫力ありすぎです。恐いくらいですね。
返信する
恐縮です(汗) (イヴァン)
2005-10-27 22:27:09
おっしゃる通り、シーズンが始まってみないと分かりませんが、ここまでは良い感じに仕上がって来てる様に見受けられます。

ラシードもベテランの域に入って来たので、シーズンに賭ける想いは年々強くなって来てると思います。リーダーシップを発揮しているのも、リングへの想いの現れでしょうね。

NFL>僕もルールが分かるようになるまで1シーズンはかかったと思います。以前、BSでビギナー向けのルール説明番組を放送してて、それを録画して何回も見ましたね。今でも保存してある筈なんですが…どこへ行ったかな(苦笑)
返信する

コメントを投稿