イヴァンのカバン

スポーツ観戦記が中心だけど、私生活のボヤキが増加中(汗)
今はマイナーかもだけど、気になる選手・チームを発掘中!

10ガロン無料です。

2005年10月27日 | Weblog
<デトロイトのガソリンスタンドにて>

店員:「いらっしゃいませー!!こちらへどうぞ!オーラーイ!オーラーイ!オ
ーラーイ!オーラーイ!…はーい、オッケーでーす!」

客:「ハイ!今日はガソリンが10ガロン無料だって聞いて来たんだけど…アタシここ
の会員じゃないんだけどOKかしら?」

店員:「はい!本日は先着200名様なら、どなたでもご利用できるようになっており
ます」

客:「あぁ、良かった!じゃぁ、10ガロンお願いしますわ…あら、アナタ、よくTVで見
かけるような気がするんだけど…あ、あなたラシードでしょ!?」

ラシード・ウォーレス:「ご名答!…やっぱ分かる?」

客:「分かるも何も、アタシだってデトロイト市民だからね…それよりアナタ、もうすぐ
開幕だけど今季のピストンズはどうなの?」

RW:「奥さん、今季は見ててくれよ。先発メンバーは不動のオーダーだし、今年は
去年に比べてベンチ・メンバーが強化されてるから。移籍して来たエバンスは活き
が良いし、去年は不発だったデルフィノやミリチッチも伸びて来てるしね…はい、奥
さん、10ガロン入ったよ!」

…ちょっと前の話になりますが、オーバーンヒルズのガソリン・スタンドとデトロイト・
ピストンズがタイアップして、先着200名にガソリン10ガロンを無料で給油(しかも
選手が給油、洗車作業も!)、という企画が行なわれました(会話はフィクションで
す→こんなのばかりでスミマセン)。

ガソリンが値上がりを続けている今日この頃、10ガロン(約38リットル)無料…更
にNBA選手が給油作業や窓拭き等をしてくれるとあっては、ファンならずとも行くし
かないっスよね。
選手たちも「ファンのみんなも喜んでくれてるし、僕等もファンのみんなと触れ合う機
会を持てて嬉しいね」(新人のジェイソン・マキシール)と、この企画を楽しんでいた
様子。給油してもらえたファンも、これでシーズンに向けてエネルギー満タン…むむ
む、それにしても粋な計らいです…


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや~またまたラシード君 (rip)
2005-10-28 10:45:52
イヴァンさん、ラシードのこのような写真うれしいですね、本当にあなたの情報源はすごいとしかいいようがないですね。

こんな写真もそうですがこのイベントも、本当に素晴らしいです。私もデトロイトに住みたい!どのチームも、ファンを大切にしていますよね。こんな心憎いばかりの企画により一層コートでの歓声が高まりそう。来シーズンもたくさんのファンがコートに詰め寄るでしょう。

なんてったってピストンズは観客動員数第一位ですから。私も行くぞ!!
返信する
いやいや(汗) (イヴァン)
2005-10-28 21:35:39
またまたラシードにヘルプを仰いでしまいました(苦笑)

先日、給油する機会があって、「大事に使わないとな…」と思っていた事も、こんな記事になった要因でもあります。

こういうイベントの存在を知るにつけ、米国のプロスポーツは本当に地域(ファン)とのつながりを大事にしているな、という想いが強くなりますね。

僕も今は無理ですが、近いうちに現地観戦を実現させたいなーと思っております

返信する
記憶があいまいですが… (高菜)
2005-10-28 22:44:22
何年か前に、NFLかメジャーで優勝したチームが

ファン感謝イベントの一環で、それぞれ街に出て、

色々な事をやったというニュースを見た事があります。

例えば高速の料金所とか、ガソリンスタンドもありました。

高速の料金所で、車に乗ってる子供がそのチームの

Tシャツを着ていたのを見て「おっ、応援してくれてるの?

それじゃ、オレが代わりに払うから、通っていいよ」

みたいな事を言ってて、これはいいなーと思いました。

いいですよねー、そういうのって。

返信する
情報ありがとうございます! (イヴァン)
2005-10-29 09:37:38
ファンサービスと言えば、サイン会や試合への招待、福祉施設訪問などはいろいろなメディアでよく紹介されてますが、今回の給油サービスや高速料金肩代わりという話は、斬新で素敵な話だなと思いました。

日本のスポーツ界でも最近ファンサービスがクローズアップされて来てますが、米国のプロスポーツのファンサービスから学ぶべき点は多い様に感じますね。

返信する

コメントを投稿