e-労務事務所 田中所長のブログ

北海道札幌市にある特定社会労務士「e-労務事務所」の田中によるブログです。

IS

2020年11月25日 15時06分12秒 | 田中所長の日誌

11月も5日で終わる。いよいよ12月に入るが、いつもの師走という感じがしない。

新型コロナ蔓延中、過去最高の感染者数、札幌、大阪go toトラベル排除。年末年始も海外渡航禁止。

新年を祝うような年末とは言えないようだ。かつて経験したことのない暗い社会環境となりつつある。

そんな中で、宇宙開発が進む。

国際宇宙センター(IS)に野口さんが乗り込んで飛行。

22日の夜、別府温泉のフェリーターミナルで、夜空を見上げて居たら、ある人が、来た来た!!!

と騒いでいたので、何かありましたか?と聞くと、アプリでISの動きがわかるんですよ。

ほら真上を見てください。と言われたので見上げてみると金星位の大きさの星のような物体がスーツと動いている。

流れ星より遅いが、かなり早い。90分で地球一周するんだから早いはず。1日16週するんですよ。

しかも同じ上空は飛ばないそうです。

大分県上空を飛ぶのは何時の日か?

数分で地平線(海の彼方)へ。

何とも希望溢れる世界だ。人類はコロナで苦しんでいるが、一方では、新たな世界へ、人類が経験のない世界を創ろうとしている。

明年こそ、今年の分を取り戻すべくコロナに打ち勝ち、世界を闊歩してまいりたい。

あわよくば私の元気なうちに月旅行もしてみたい。

夢がどんどん湧いてくる!


オンライン研修

2020年11月16日 12時19分24秒 | 田中所長の日誌

昨日、北海道保険医会主催の開業医のための実務者研修が行われた。

講師として私が登壇。と言っても全道オンラインで配信。

視聴者数、今まで参加会場にて開催してきた数の2倍とのこと。

多くに諸先生方に視聴いただき感謝申し上げます。

私は初めての経験。途中、ギャグ入れるも笑い声は聞けず、反応を知ることができず残念。

会場で視聴していただいていた、保険医会の職員の方から声も画像もバッチリでしたと感想をいわれ安心した次第です。

コロナ禍で、新しい生活スタイルが叫ばれているが、しばらくは、このスタイルがノーマルとなることでしょう。

第3波乗り切り希望に満ちた新年を迎えたいものです。