e-労務事務所 田中所長のブログ

北海道札幌市にある特定社会労務士「e-労務事務所」の田中によるブログです。

雪の札幌

2010年11月29日 18時01分17秒 | 田中所長の日誌
冬が来るぞ!と予告するような雪である。このまま白銀の世界になるわけではない。また溶けて年末くらいから本格的な雪との闘いが始まる。今日の雪は、序の口だが、天もなかなか憎い。冬の準備のために警告とも言える雪を降らすのだ!
NHKの大河ドラマ「竜馬伝」が昨日、完となった。残念だが、竜馬死す!家族と一緒に見ていたが、歴史に疎い家族は、何で殺されただの、岩崎弥太郎は誰だのとうるさくて集中できない。明治維新の歴史くらい学べ!と言いたいな。
100年先を見て行動した竜馬を時代の人々は理解できなかったのであろう。また動乱の利害に圧殺されたのかもしれない。
この札幌の雪が予言しているように、次の準備を怠るな!という教訓であったものと思う。

当社も2011年は、大卒就職率57%という氷河期をを超える時代にあって、氷を溶かす知恵と工夫と次代を見据えた柔軟な対応で、地保を固めてまいりたい。

表彰

2010年11月26日 13時54分18秒 | 田中所長の日誌
午前10時から札幌パークホテルにて札幌市優良工場等表彰式典があった。今回、北海道中小企業団体中央会の推薦もあり、個人の部で受賞した。
上田札幌市長より、表彰状をいただき21名の受賞者と記念写真も行った。
思わぬ表彰に驚くと共に、札幌市でもこのような中小企業に対する激励というか地域振興に対して評価していることを知ることができた。

日本は97%が中小企業である。その中小企業が日本から製造拠点をアジアに移転しているところだ。北海道もこのままでは産業がどんどん衰退していく。アジアにシフトした観光、医療等独創的な政策が必要である。過去の慣例等に囚われるのではなく、未来100年先を見据えたダイナミックな発想が求められるときだ。未来を担う青年の創造的な発想が出てくることを期待したい。平成の坂本竜馬よ!いでよ!

勤労感謝の日

2010年11月23日 21時41分49秒 | 田中所長の日誌
今日は祝日であるが、出社し事務所で山尾君と来年にかけて受託した就業規則の規程案を作成した。また講演原稿も作成した。勤労感謝の日を働く喜びで迎えることができ嬉しい限りだ。 12月から明年にかけて飛躍して行こうと思う。法律家の一類として柳田法務大臣の辞任はfunnyだ。 本当に国会議員とは思えぬ軽さ

今日から!

2010年11月18日 11時03分21秒 | 田中所長の日誌
今日から2011年のスタートを切る。以前から11・18を1年の事始にしている。1月1日NEW YEAR!は再度、決意の日と決めている。1ヶ月と12日早く新たな年のスタートを切ることになる。私は他人より能力が低いから、少しでも早く新しい年を先取りしたいとの思いからである。
11月は1が二つ。18日得意技のことを18番という。なんとも意味の深い日である。
昨日、新たに開業するDrと打ち合わせ。社労士として委任契約をいただいた。今年も月々日々新たな顧問先が増えて嬉しい悲鳴があがる。
これも多くは、開業支援セミナーでの講演、銀行から要請された講演、自前の講演会等、各地にて直接、語りに語ってきた結果であることは間違いない。
提携先の業者さんからも、また当社の顧問税理士からも明年の社内研修及び税理士研修会で講演依頼があった。既に2011年の講演依頼が3本!またまた原稿書きに追われる日々と成りそうだ。

大げさな言い方になるが、明年更に限界を破る年に、大いなる飛躍の年にしてまいる決意だ。但し、加齢には勝てない点も考慮し健康管理には充分気をつけてまいりたい。

休日

2010年11月14日 09時41分29秒 | 田中所長の日誌
三週間ぶりの休日である。かなり心身共に疲弊している。今日は充分に休養を取りたいと思う。先週、東京、金沢市への出張が続き、今週は金曜日から函館出張!嵐のコンサートのためJR等満席。その為にマイカーに切り換えて函館往復した。函館では新たな顧問契約受託でき明年に向けて再び燃える。土曜日は、ゆっくりと帰りたいとこであったが15時から常務会である。それ故早朝より帰路に就く。
こんな訳で今日は風邪気味でもあり休養したい。しかし、次の講演も予定されていることから午後からは講演原稿に取り掛かろう。

顧問先にて

2010年11月10日 19時16分44秒 | 田中所長の日誌
午後から顧問先へ!定例会議に参加する。毎月、労務管理に関する課題検討及び研究を目的に行っている。顧問契約を結んで早くも年が明けると3年を迎える。
就業規則の改定、退職金規定と積み立てファンドの見直し等、2年を架け大手術を行ってきた。一番時間が掛かった会議は5時間を超えたこともある。酸欠状態で語りこんだこともあった。
大問題は峠を越した。かなり議題も減り、2時間以内で終了するようになった。今日の定例会議では、「もう議題も少なくなり短時間で終了するようで安心です。」と言われたが、時と共に法律が変わり社会慣習が変わり人間それ自体の思考が変わる。故にこれで終了ということがない。生身の人間社会である。予想だにしないことが起きてくるものだ。「備えあれば憂い無し!」常にリスクをあぶり出し対策を打ち続けていくしかない。
そこに私の使命もあると考える昨今である。明後日は函館出張である。是非とも当法人の顧問社労士に就任して欲しいという強いオハーをいただいた。応えづには居られない。顧問先企業の繁栄を自身の鏡としてまいりたいものだ。

金沢市出張

2010年11月07日 23時01分13秒 | 田中所長の日誌
昨日から石川県金沢市へ!全国医師協同組合連合会通常総会参加の為出張する。組合の常務会の先生方と一緒に参加する。
総会後の懇親会では取り引き先の業者等も参加され旧交を温めた。全国新発売のHRプロ第一号契約を北海道であげることができた。これで全国にモデルの存在を披露することができ一安心。明日は二号目の契約に行く予定だ。また三号、四号と案件がでて来た。個別紛争それ自体は無い方がいいに決まっている。しかし、間違いなくアメリカナイズされつつある日本の社会!人間関係も金次第の社会が生まれつつあるのは残念であるが個人の権利意識の高まりは高学歴社会と比例した現象である。
金沢の出張先でも一触触発の個別労使紛争の電話いただく。人間関係の潤滑剤になるべく今月も休日返上で事に当たらねばならい。
22時出張先より帰宅。早目に休みたい。

東京快晴

2010年11月03日 10時13分13秒 | 田中所長の日誌
常宿の品川プリンスホテルから、真っ青な快晴の空をバックに東京タワーが窓こしに見える。赤いタワーはひときは目立つ。間もなくスカイツリーが完成する。そうなると東京タワーよりスカイツリーに人の目が奪われることになろう。これから羽田空港に向かい午後の便で札幌に帰る予定である。明日明後日と来客、個別相談。また開業支援の相談とソリュウーション業務が立て続けに入ってくる。
全身の神経を集中してベストを尽くそうと今朝から決意する。そう考えると事務所に戻り仕事したくなる。しかし、次の講演も入っており原稿作りもしなくてはならない。
今日は祝日である。講演内容の骨子を考えるのも大事なこと!移動の時間等を利用しながら原稿の骨子をつくろう。それにしても東京はあったかい。
今週末は、再び東京経由で石川県金沢市に出張である。健康管理に注力しつつ、間断なき行動と思索の旅を続けて行こう。
スカイツリーのように新たなシンボルとなる様な仕事を構築して行きたいものだ。

東京(組合士理事会)

2010年11月02日 21時26分18秒 | 田中所長の日誌
今朝から東京に来ている。午後から全国中央会の組合士理事会に出席した。議題は来年の活動大綱。また組合員にどのように貢献して行くか?いつもの課題もでて議論した。夕方には終了し東京駅の地下で懇親会。いつものことながら懇親会での意見交換の方がアイデアが出る。来年二月にまた意見交換することを決め解散。何時もの常宿たる品川プリンスに到着。ゆっくりと休もう。

河野セミナー

2010年11月01日 15時46分46秒 | 田中所長の日誌
金土日の3日間、朝から夕方6時まで缶詰のハードな労務研修を受けた。講師は日本社労士のなかでも有数のカリスマ社労士!実に著書120冊を超えるほど出版している。自宅の書斎には本が3万冊ほどもあるそうだ。
朝から立ちっぱなしで8時間近く喋りっぱなし!聞くほうも大変である。ちょっと目をそらすとどこを読んでいるのか?判らなくなる。そのスピードで400ページのテキストを一機に読破した。
またまた法体系に関して認識が深まった感がある。
昨夜は、講師を囲んでの懇親会。今日は、そのせいか少々疲れ気味である。明日から東京出張だ。しかし今晩はすぐには帰れない。大事な提携先との懇親会でもある。呼吸合わせをし年末に向けての効果的な取り組みをしてまいりたいと考える次第である。