e-労務事務所 田中所長のブログ

北海道札幌市にある特定社会労務士「e-労務事務所」の田中によるブログです。

暴風雨

2016年07月29日 10時52分07秒 | 田中所長の日誌

今週水曜日からずーと雨。

27日水曜日は、取引先のゴルフコンペに参加する。

酷い暴風雨でも160名参加するコンペだけに中止とはならず、18ホール懸命にプレーした。

全身筋肉痛!ある人曰く筋肉あるから筋肉痛になる。筋肉無くなったら痛くならないから!(なるほど)

痛い足を引きずりながら昨日は、顧問先病院でパワハラ研修。講師として1時間話をする。

夕方からまた酷い雨となる。

今日も雨。芋仲間から作物の心配の電話あり。今年の芋はどうなるかな?

例年より雨の多い6月~7月であった。またこの期間が一番の当事務所の繁忙期。

休日返上で挑むことで所定の職務をこなすことができた。とはいえ振り返ってみると週1日休めていたことに感謝である。

8月は少々鋭気を養いたいと思う。

 


札幌

2016年07月25日 18時24分09秒 | 田中所長の日誌

東京から戻り、今日は、山となった事務所仕事。

来客も相次ぐ。なかでも8月1日から会社設立するので司法書士と最後の手続き打ち合わせを行う。

これで、設立の準備は完了。

また、東京でのセミナーに参加されていた方より電話いただき、秋頃、講師として石川県に来ていただけないかとの事。

折角の御縁なので、対応させていただくことをお約束する。

今後、京都からもオファーがかかるかもしれない。

フリーになったのだから、声がかかるうちが花である。出来ることは全力で対応してまいる決意である。

 


東京出張

2016年07月20日 18時05分25秒 | 田中所長の日誌

ブログの更新久しぶりである。

明日から東京出張。これも久しぶり!

今月皮切りに道内及び東京で研修会の講師で動く。

ハラスメント研修がメインであるが、明日は、経営者向けの労務研修である。

明後日は、自分が受ける研修。

ともかく目まぐるしく変わる。1億総活躍社会実現のため安倍総理が先頭に立って旗振りをしている。

その改革路線をソフトランディングさせねばならない。

少子高齢化のため社会貢献と位置づけアナウンスしてまいりたい。

暑い東京には、行きたくないところだが!今月来月続けて東京で汗を流そう。


安倍総理

2016年07月08日 19時31分52秒 | 田中所長の日誌

夕方、当事務所の入り口付近で、自民党の街頭演説会が行われた。

顧問先から戻ったところ、偶然目にしたので、思わず参加者に紛れ込んだ。

17時少し前に安倍総理が、かきき候補の応援演説にやってきた。

安倍総理と私の共通点はただ一つ。

同じ生まれ!1954年の馬年

それだけに頑張ってほしい。

終了後、目の前を通った際に握手を交わす。頑張ってください!と声援を贈ることができた。

私と身長もほぼ同じ。ただ、少し私よりスマートである。

終了後は東京へ戻られるとのこと。

同世代の人が頑張っている姿を目にすると触発されるね(笑)

 

 


今月も全力疾走

2016年07月08日 08時53分37秒 | 田中所長の日誌

メジャーリーガーのイチローの活躍が輝かしい。

42歳の今もひたすら練習。他の選手が帰っても練習に汗を流す。

彼は、「どんな時も手を抜いたことは一度もなかった」と話す。

世界一の安打に並んだ時も、一塁方向へ弱く転がった打球を捕手がつかみ送球したが彼に足の方が速く一塁を駆け抜けた。

「決して諦めない姿勢が何かを生み出すきっかけをつくる」との信念で記録を更新し続ける。

彼の姿勢・信念に同感である。

今週も休日返上で使命を果たしてまいりたい。

目標完ついしてまいりたい。

そこに新たな展開が待っている。想像を超えた世界が待っている。

来週から道南方面にて講演、手続き、etc・・・

まだまだ全力疾走の日々が続く。


休日返上

2016年07月04日 17時26分42秒 | 田中所長の日誌

7月に入り社会保険の算定基礎届等の実務に追われる日々が続く。

先週の土日は、休日返上して人事労務相談等に応じた。

土曜日は、暴風に酷い雨。

それにもめげず車を走らせ目的地へ足を運んだ。

思いがけず、新たな人脈が広がりそう。

未来に対する案件が増えそうで楽しみだ。

流石に日曜日の夕方家に帰り着くなり、ダウン!30分ほど休眠となる。

お蔭で、今日は元気だ。

課題であった、顧問先の障害年金申請も3級で承認が下りた。(バンザーイ)

念願の案件も決まった。

7月もいざや前進!