世界経済の行方

明日から、フランス~イギリス訪問の予定でしたが、ツアー中止になりました。

残念ですが、受け入れ国が新型コロナで全店閉店指示が出されましたからやむを得ないと思います。

先が見通せないですが1年位、ワクチン開発に時間がかかることの予測されてますから1年間は、世界中経験のない委縮した経済活動になるでしょうね。

こういう混乱期にお金儲けしている人もいます。

マスクをストックしてネットで高値販売。またデマ情報を流して詐欺商売で儲ける人。

人の弱音に付け込んで自分だけ金儲けは許せませんね。

国や企業の眠れる資産を一部でも拠出して、経済的弱者に配布すべきでしょう。

世界経済が行方不明とならないように!G7が英知を絞り出し、展望を開いてほしいと願います。

その一番のカギはワクチン、薬の開発でしょう。

風邪と同じように治る病気となれば心配ない。

不安が不安を呼び負のスパイラル状態になることも恐ろしいことです。

世界中のマスコミが、安心するような報道を心掛けるべきです。

ともかく暗い、不安しか出てこない、恐怖!・・・

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

釧路

今週9日~10日釧路出張してきました。

1月同様、今回も千歳発~釧路行、天候調査で飛ばないかも?

ギリギリで条件付き(戻ること)で飛びました。

2日間、懸案事項の協議をし、次回4月完成向けて前進できました。

そして再び、帰路も天候調査。釧路は霧の町です。ジェト機なら最新レーダーも搭載しているので離発着には問題ないのですが、プロペラ機はそのような最新レーダーが搭載されておらず、パイロットの目測で離発着しますから、霧に弱いのです。

そして、今朝のアポ先の病院では、新型コロナに感染した看護師さんが陽性。

外来1週間閉鎖となり、当然アポもキャンセルとなりました。

偶然にも、私の車、今朝パンクしました。トヨタさんには快く修理していただき感謝いたします。

アポ先へ遅刻かと?思いヒヤヒヤ。釧路出張でもヒヤヒヤさせられっぱなし。

最近では、新型コロナにヒヤヒヤさせられ安堵する暇がありませんね。

皆様も気を引き締めて、事にあたりましょう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

医労務改善研究会

昨日、医労務改善研究会の第6回世話人会が開催された。

2015年度からスタートして早5年が過ぎた。

本年で6年目に突入、皆、よく続いたね! との感想。

社労士会の有志で、医療機関の労務問題について研究し発表していく。

その活動を通じて医療機関をサポートしていくといものです。

今年も8月に講師を引き受けました。

働き方改革法の施行に伴い、様々な諸問題が出てきております。

その一考察として参考になればと思い取り組んでいきたいと思います。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新型コロナの対応

問い合わせが殺到してます。

1、国等からイベントの中止のお願い対応?

2、道から学校の閉校対応について?

3、保育園んが閉園したとき親も休まざるを得ないときの対応?

4、濃厚接触してしまったので、自宅待機した方が良いのか?

5、風邪かインフルか新型コロナかわからないが調子悪いので休みたい?

6、新型コロナに感染したときの対応?

概ねこのようなご質問です。

法的な見解と各社なりのルールや規則等を交え回答させていただいております。

1日も早い終息を願っております。

 

感染しお亡くなりなられました皆様には、心よりお悔やみ申し上げます。

ご冥福をご祈念いたします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

3月へ

2月も残すところ3日。

3月のスケジュールが埋まりだした。

監督署対応2件、釧路出張2日間、新規案件の対応、大規模病院の労務相談等・・・

重い課題が相次いで寄せられている。

そんなスケジュールですが、18日からフランス~イギリスのロンドンへ行ってきます。

ロンドンでは、ハーツのレンタカーを借りてます。1日だけウインザー城等へドライブして

こようと思いってます。

本年4月1日から施行される欧米型の雇用慣行、同一労働同一賃金制度。

これは、パートタイマー・有期法の改正です。非正規雇用と正規雇用で同一労働をさせながら

パートというだけで差別待遇で雇用するのはだめです。という内容です。

ヨーロッパの雇用慣行をしっかり見てこようと思います。

しかし、新型コロナで外出自粛が叫ばれていますが・・・・・

行くしかないでしょう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新型コロナウイルス

この1ヶ月間、新型コロナウイルスのニュースでマスコミは大騒ぎしている。

確かに過去に経験のない?ことだから騒ぎになるのはわかるけれど、過去に全く経験が

ないわけではない。

サーズ、マーズといったウイルスがパンデミック状態になったこともあった。

そのときの教訓を踏まえて冷静に対処することが望ましいと思う。

弊社にも問い合わせが相次いでいる。

新型コロナは政府の指定感染病となったことから、国が治療費を支払う。また強制的な隔離も

可能になる。

従って、事業主の責任ではないので休業補償の必要はない、無給または、有給で休ませると良いのです。疑いがあって事業主から休めと指示したときは休業補償60%対象になります。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ジョイパックチキン

顧問先の社長が、新規の事業として「から揚げ風のチキン」を販売するお店をオープンしました。

琴似の西区役所前に「ジョイパックチキン」という店名で開店しました。

早速、どんな味か?また繁盛を願って、購入してきました。

家族で食べたところ皆、美味しいと好評です。

ビールのおつまみに、また食べたくなりました。

カレー味がメインで、塩味もあるようです。

ケンタッキー・フライド・チキンに似てますが、カレー味はスパイシーであっさり感があり

とても美味しかったです。

ケンタッキー・フライド・チキンは、それこそ本場のアメリカで何回か食べましたが日本で

食べるのと全く同じ味です。

少し油ぽいところもあるので、ジョイパックチキンの方が日本人には合うと思います。

このカレー味のチキンは、以前インド、ニューデリーで食べたタンドリチキンに似ていて、懐かしい感じがしました。

たぶん日本人はカレー味が好きだと思います。

私はインドで1週間、朝、昼、晩とカレー食いました。

飽きることなくタンドリチキンも食べました。

商売繁盛となりますように!祈願してます。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

行政対応

今週、釧路へ2日間行ってきました。

また明日から東京です。

そんなスケジュールの中で、監督署が臨検に廻り、是正勧告又は指導を受けたので

対応してほしい。という依頼が相次いでいます。

来週も、そして2月も多忙なスケジュールとなってきました。

また法改正施行が順次行われてきたため、相談案件も激増中です。

必要とされている今こそ頑張りどこかな!と決意して取り組んでいきたいと思います。

社労士にとってフォローの風が吹いているとき暇な事務所だったら困るでしょうね。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

1月半ば

新年も明け、半月が過ぎた。

行政機関の調査立ち合いが激増中。

来週、大きな仕事が待っている。

本年のメインイベントとなるかもしれない。

何としても成功事例としていきたい。

 

それにしても雪の少ない年である。

中長期予報も例年になく少ないとのこと。

ありがたい冬であるが、地球温暖化対策はしっかりとしたいものだ。

未来の子供たちの為にも!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2020仕事初め

独立満5周年となる2020年今日から仕事初めとなる。

全社員と今朝、朝礼からスタートした。

私は決算もあったので4日から少々仕事してますが。

70年ぶりの労働法改正で日本の労働環境が大きく変わろうとしている。

確かに日本の一人当たりの生産性は低い。社外国と比較してもどんどん下がってきている。

労働時間、賃金、有給休暇、人事考課、多様性、モラルハラスメント等、法改正に沿った

社内制度の見直し、人材育成等、どこの企業も悩ましい問題対応に着手せねばならい。

当事務所にとって、独立時アゲンストの強風に煽られた時期があったが、昨年及び本年以降

フォローの風に乗って大きく発展する千載一遇の時を迎えた。

法改正を担保するため監督署、年金機構の調査が以前より多くなっている。

行政機関の動きが、当事務所の必要度に拍車をかけてくれている。

今こそ、時代社会の求めに応じてミッションを果たしてまいりたいと決意を新たにする。

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ