医師と患者の関係で一番重要なものとしてインフォームドコンセントがある。
病状の説明から治癒までの診療行為への説明に対する理解と合意を得ることだ!
これは労使間にもあてはまる。経営者と従業員とのトラブルの大半が労働条件やその対価としてのインセンティブ、つまり報酬について説明不足。そこからくる誤解や拡大解釈が原因である。
ある病院から要請があり、本日休みを返上して社労士として出動した。
経営者側と労働者側の労働条件の拡大解釈により歪みが生ずる結果となってしまったこと。
2時間に及ぶ説明と質疑の結果、職員へのインフォームドコンセントができるまで時間をかけて解決していこうということになった。経過措置をとることで不満を和らげソフトランディングしていこうとの折中案?でなんとか解決。
私は経営者兼小遣いさんだから「自分の心の中」で労使紛争?が起きてます。
これを解決するのは酒が一番のインフォームドコンセントかな!
病状の説明から治癒までの診療行為への説明に対する理解と合意を得ることだ!
これは労使間にもあてはまる。経営者と従業員とのトラブルの大半が労働条件やその対価としてのインセンティブ、つまり報酬について説明不足。そこからくる誤解や拡大解釈が原因である。
ある病院から要請があり、本日休みを返上して社労士として出動した。
経営者側と労働者側の労働条件の拡大解釈により歪みが生ずる結果となってしまったこと。
2時間に及ぶ説明と質疑の結果、職員へのインフォームドコンセントができるまで時間をかけて解決していこうということになった。経過措置をとることで不満を和らげソフトランディングしていこうとの折中案?でなんとか解決。
私は経営者兼小遣いさんだから「自分の心の中」で労使紛争?が起きてます。
これを解決するのは酒が一番のインフォームドコンセントかな!