e-労務事務所 田中所長のブログ

北海道札幌市にある特定社会労務士「e-労務事務所」の田中によるブログです。

残暑

2010年08月31日 22時14分26秒 | 田中所長の日誌
8月も今日で終わりだ。札幌ではお盆を過ぎる夜は涼しく布団が必要になる。ところが明日から9月と言うのに夜も暑い。今も汗だくでブログを書いている。珍しいことである。正に地球温暖化の現象であろう。寒冷地使用の身体に出来あがっているせいか寒いのは苦に感じないが暑いのは対処の仕方が分からんい。早く涼しい味覚の秋が来て欲しい。また、実りの秋にもなって欲しい。
会社の経営も自然界の 実りも同時に果実を蓄えて欲しいことを願う気持ちである。
それにしても今晩は寝れるだろうか?

仙台空港にて

2010年08月29日 16時24分05秒 | 田中所長の日誌
山形での研修交流会を終え、同僚二人と仙台空港についた。只今vipルームにて休憩。身体を冷やしていると言っ方が正確かもしれない。
山形は、35度。仙台も劣らない暑さである。今週はいよいよ9月に入る週だ。札幌は過ごしやすくなるに違いない。熱中症で亡くなる人が出てくるのも不思議ではない暑さだ。
今年は札幌も暑いが、まだまだ本州から比べると涼しいものだ。

研修会後には、山形の郷土料理を堪能させて頂いた。また、上山温泉の「古よう」は先日テレビで紹介される由緒あるホテルである。そこに一日お世話になり大変楽しい一時を過ごさせていただいた。
今日は、昼に蒟蒻会席料理を食べさせていただいた。お腹が破れる位蒟蒻でいっぱいになった。
ヘルシー な料理なので太る!ことを気にせずに完食してしまった。反省!お腹がきつい!

千歳空港

2010年08月28日 10時05分38秒 | 田中所長の日誌
これから仙台空港に向かう為、千歳空港についた。同行の同僚を待つ間、少々ブログを書く。今日はこれから仙台に行き山形まで行く。そこで夕方から会議、懇親会に参加する予定である。今日の山形は33度あるらしい。少々夏バテ気味であるが頑張ろうと思う。

胆振方面出張

2010年08月24日 21時29分44秒 | 田中所長の日誌
今日は、後輩の社労士、山尾と二人で胆振方面に出張に来た。やはり昨夜のゲリラ豪雨の爪跡が残っていた。道路が通行止めになっていたので迂回して目的地に無事到着。アポ時間から3時間、~久し振りに酸欠するほど語り合った。
夕刻仕事を終えホテルに着する。
温泉に入り社労士事務所の未来について食事をしながら懇談する。
優秀な青年よ!競うて来たれ!社会貢献と付加価値の提供の為に!青年は、何の為との目的感を忘れてはならない。金の為ではない。世の為、人の為に何が出来るか!今こそ問われているのだ。

ゲリラ豪雨

2010年08月23日 18時40分03秒 | 田中所長の日誌
今日、新ひだか方面に当社の顧問税理士と提携先の鈴木氏の三人で経営相談に伺った。社労士事務所の顧問先でもあるので事務手続きもさせていただいた。北海道の経済環境が最悪の中でも、しっかりとした経営をされている。国際的に活動されいる大変有能な医師であり、それ故多忙な方でもあることからでき得る限りのサポートを心がけて行きたい。

仕事を終え帰路、本州方面でよくニュースにもなったゲリラ豪雨!激しい雨、雨、雨。至る所で道路が冠水状態。山側からは恐ろしい位の鉄砲水!。対抗車が通過する度に水飛沫で前方視界不良。遂に、冠水状態一番ひどい所へ差し掛かる。水深50から60センチ。完全に車体は水の中である。前の車が止まった。鈴木さん運転の車も吸気口に水が入りエンジンパワーダウン!エンジンが吹けない。水の中で立ち往生かと~思われた瞬間、水をかき分け前進、漸く水の中ない道に出て来た。しかし、これで終わりではない。その後も何回か同様の状態が続く。何とか辛くもゲリラ豪雨地帯を脱出できた。この後は通行止めになるのではないだろうか。

夏季休暇明けの一週間

2010年08月20日 18時55分50秒 | 田中所長の日誌
この一週間は、来週以降の諸準備でデスクワークに多くの時間を費やした。
来週は月曜日には新ひだか町、火曜日には虻田方面、土・日曜日は山形出張である。事務所にいる時間が限られている。
今週は事務所にいたお陰で、多くのDrから電話、Eメール等いただきスピーディに対応することができた。
出張の準備もほぼ完了。労働局の臨検立会いも無事済んだ。

小樽にて

2010年08月16日 17時52分57秒 | 田中所長の日誌
夏期休暇最後の今日は、小樽へ!新鮮な魚介類、ワイン、その他の~買い物に行って来た。久し振りに運河沿いの出店を回る。凄い賑わいである。
また、この中小路が驚くほど変わっているのにおどろいた。ガラス細工の店、ワイン店舗、rutao等の洋菓子屋、寿司店、オルゴール店、魚貝類の店等、歩いていても楽しい。昔のお祭の縁日のようである。
久しぶりの5連休を毎日、普段できないことをすることができ充実した休暇となった。
それにしても暑い。明日から仕事である。鋭気を養うことが出来た。全力投球で事に当たろうと思う。

明日から夏期休暇

2010年08月11日 18時38分20秒 | 田中所長の日誌
明日12日から16日まで5連休の夏期休暇を取った。久しぶりの5連休である。明日は富良野の温泉へ日帰り予定。我が父を乗せて美瑛の雄大な景色と温泉に浸かりのんびりと過ごす予定だ。
その後は自宅の屋根のペンキ塗り、プライベートのゴルフ等が入っている。
今年は猛暑の為、ビールの売上過去最高との報道。この5日間我が家でも過去最高のビール消費量になるかもしれない。
ともかく日頃の疲れをとり8月後半から9月10月と元気に社会貢献でき得る鋭気をを養っておきたい。
8月下旬から9月にかけて山形、道南、旭川の出張が予定されている。また、10月はソウル、京都、東京、道南の函館出張がある。秋は体力と知力勝負の過酷な日々となりそうである。(笑い)

閉店

2010年08月09日 19時22分41秒 | 田中所長の日誌
今週来週と交代でお盆休みをとる予定だ。顧問先のお客様休んでいるときに休もうと決めました。
秋の陣に備えて鋭気を養っておきたい。
先週、友人のクラブ経営者からメール着が!ススキノのお店を閉店することにしたとのこと。苦渋の思いで出した結論のようだ。
私も経営者の端くれとして、赤字経営の辛さは身にしみてよく判る。
数年前に赤字を2期連続出したときの株主総会で、何故赤字を出したのか?経費の節減は行ったのか?中期計画に沿って業務執行しているのか?コンサルタント会社が赤字では顧客の信頼を損なうのでは?・・・etc
厳しい質問に悩まされたものだ。それから休日も返上して仕事をこなし黒字会社に転換したことを思い出す。
私は幸せな方だ。自分が動けば収入を確保できるからだ。しかし、ススキノで待ちの商売では・・・まして、これだけの不況!北海道経済は公共事業で成り立ってきたところ!それが壊滅状態だ。
多くの企業が、将来を模索し、時代社会の変化に喰らい付いてサバイバルを賭けている。
ときには、「人間万事塞翁が馬」楽観主義で生き抜こう!我が友人へ送る言葉である。

役員会

2010年08月07日 11時23分02秒 | 田中所長の日誌
5日17時から第2回目のDLS提携代理店会を開催した。年々体制が充実していくことを嬉しく思う。会議終了後には懇親会。貴重な意見交換もでき今後の展開に期待したい。

今日は、午後から取締役会、常務会、医師協同組合の理事会その後懇親会である。パートタイマー規則の制定、クールビズ、親睦ゴルフコンペ等議題多々あり。
内外共に夏以降の戦闘体制が整う!