e-労務事務所 田中所長のブログ

北海道札幌市にある特定社会労務士「e-労務事務所」の田中によるブログです。

表彰

2010年11月26日 13時54分18秒 | 田中所長の日誌
午前10時から札幌パークホテルにて札幌市優良工場等表彰式典があった。今回、北海道中小企業団体中央会の推薦もあり、個人の部で受賞した。
上田札幌市長より、表彰状をいただき21名の受賞者と記念写真も行った。
思わぬ表彰に驚くと共に、札幌市でもこのような中小企業に対する激励というか地域振興に対して評価していることを知ることができた。

日本は97%が中小企業である。その中小企業が日本から製造拠点をアジアに移転しているところだ。北海道もこのままでは産業がどんどん衰退していく。アジアにシフトした観光、医療等独創的な政策が必要である。過去の慣例等に囚われるのではなく、未来100年先を見据えたダイナミックな発想が求められるときだ。未来を担う青年の創造的な発想が出てくることを期待したい。平成の坂本竜馬よ!いでよ!