もとポッポやの写真とつぶやき

うつ病と闘うカメラマン。現在過去撮影した鉄道写真を中心にその他写真をアップしています。

上京物語2

2013-12-03 10:03:36 | その他写真

先日の続きです。
さすがに、疲れが取れませんねえ眠いし、寒いし…。

さて、表彰式は、東銀座のキャノンギャラリーで行われるため、浜松町から向かったのですが、地下鉄大門駅が近くであることを発見。ところが、路線図を見ると東銀座駅まで浅草線で約4分。ホテルに来る時途中で見つけていたのですが、暗がりでよくわからずうろうろ時間は迫る…。
やむを得ずタクシーを捕まえることに。しかし、タクシーは来るものの乗車拒否続出ようやく個人タクシーに乗車。運転手さんに「大門駅まで」と言ったら、「どこの?」へ?東京だから、入口は沢山あるのを忘れていて、銀座方面へと言ったらそちらの入り口に連れて行ってくれました(ホッ)。

ところが、都心部の地下鉄はわかるのですが、それ以外は???。切符を買って、改札の前には、京浜急行の電車がなんで?都営じゃない?でも駅員さんに聞いたら銀座は停車するとのことですぐに乗車(いつの間にか京浜急行と京成電鉄が相互乗り入れになっていた)無事に東銀座のキャノン側に出たもの、反対側に進んでいました(昔の銀座と違って薄暗く人もまばらだった…)。
迷った挙句、近くのコンビニで聞いてやっと到着しました(ホッ)。

そして、数十分して表彰式が行われました。私が呼ばれたのは(鉄道ファン特別賞でしたが)16番目でした。しかし、編集部の方が私ので撮影していただき(母にお願いしていたのだが)、あろうことか、尊敬する南先生にも撮影していただき感謝感激でした
その後、南先生に、私が子供の頃の先生の本にサインを頂きまたまた感激!その他、自分の写真の前で一緒に撮影していただきました
今までで、JRに内定した時よりも感激してしまいました(泣)。あと、川井カメラマンとななつ星の話で盛り上がってしまいました!

パーティー後帰路に。しかしまたもや入口を間違えて、駅員さんに「誤乗車札を借りて」本来のホームへ。新橋経由で浜松町からタクシーでホテルへ。しかもワンメータ!あの迷いはなんだったのか?(後でわかったのだが、浜松町の駅からシャトルバスがあったorz)疲れ切って伸びてしまいました
続きは次回に。

(撮影、Canonギャラリーにて南先生と作品と、2013.11.29)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿