もとポッポやの写真とつぶやき

うつ病と闘うカメラマン。現在過去撮影した鉄道写真を中心にその他写真をアップしています。

ちょっとの幸せと…

2018-10-14 10:21:49 | 鉄道写真(SL)


撮影、和田駅、2013.10.8

昨日今日とで気持ちいいですね。ただ、先週の気疲れと寝不足で久々エネルギーダウン状態
今日は団地の敬老会。母親も誘われて数時間ほど出席するので幾分気が楽。ただ、去年の杖から歩行器(老人カートみたいな)になったので町内会の方々に迷惑がかかるのがちょっと…

さて、昨日今日と秋田~湯沢間で「SLあきたこまち号」が運行されています。C61+旧型客車(高崎車セ)。またもや注目の的はSLとE6系こまちとの並走何が楽しんだか?SL最後の世代としては、21世紀の軌跡?は興味なし!
確かに私は自他認める鉄道マニアで撮り鉄ではあるけれど、「こういうイベントというか、見せ物」は気に食わない好きでJRマンになったけれどこういう会社側の企画には反対だった!

C61の秋田県走行は秋田~陣場(青森までは行っていた)。しかも60km/hは出ていた。けれど、「秋田以南は記録なし!C51,57,D51は走行」した。おかげで、ぴかぴかのSL+旧客。軸重の関係で45㎞/h!違和感ありあり。SL最後の世代から言ったら煙まみれのごっつい汽車が本物!
それから、検修屋から言ったら、高度経済成長の頃まで頑張って働いてお休みしていた所を無理に起こされて見世物に…。かわいそうでならない!!(私は普通の感覚と違うから)人間で言ったら墓か床に臥せってるところを働かされているようなもの

まあ、考え方は人それぞれだから…。今日の画像は以前のもので試運転。この時も具合が悪かったがただ撮影してみたもの。意味はない。

さて、小さな幸せとは、「妹のうつが若干であるが上向き」になったことと「当面の生活の基盤が整った」(それでも苦しいが)こと。これからの生活が良くなればと思う今日この頃である。

付記:今日のSL撮影くれぐれも警察・JR・住民の方々に迷惑をかけずマナーを守って撮影されることを願って…


9月になりました

2016-09-01 15:34:09 | 鉄道写真(SL)


撮影、真岡鉄道、ネガフィルム

まずはじめに、この度の台風における岩手・北海道で被害に遭われた方々に心からはやい復旧を願ってお見舞い申し上げます。 m(_ _)m

今日の画像は例によってアルバム整理していたところ出てきた、真岡鉄道のC11。ちょうどC11が増備されたころだったと思います。C12が撮影できなかったのは残念でした。SL目的で行ったのではなく、真岡鉄道に乗車したかっただけ。
しかしこの日は夕方?(夜間)も走行するとかで茂木付近は賑わっていましたが、撮り鉄軍団のマナーの悪いこと!喧嘩になるかと思いました…。マナーは守りましょうよ皆さん!

さて、昨日ついに望遠ズームを下取りにしてタイプⅡを購入。15年物だったけど8万円弱値がついて思いのほか何とか購入できる値段に!清水の舞台よりセリオン(秋田のランドマークタワー)から飛び降りたかな?ピントの怪も解消、ただAIサーボは条件によるようです。しかし、鉄撮りしていないので何とも…。(自動車で試した)今後は安心だけど生活が…。 


北陸新幹線開業に思う

2014-09-02 09:04:32 | 鉄道写真(SL)

昨日、あまり暑くなかったので所要を済ますために出かけたのですが、結局は30℃になってしまい、出かけるべきではなかったと後悔しました。ついでに、不要となったプリンターを売りに行ったのですが、S社では門前払い、O社では100円でした電化製品は3年が限度らしい…。しかし、リサイクル料を払うよりはましだったので良しとしました。
しかし、中古屋さんが繁盛しているということは(平日にもかかわらず)それだけ経済が疲弊していることが現実と実感しました

さて、先日北陸新幹線開業が来年3月14日と発表になりました。前回も記述しましたが、そのほかの弊害を述べると、移動時間が短縮することによって、「金沢圏の宿泊が減少するということ!つまりは、が地元に落ちない」ことになります。そして、青森、秋田、岩手、山形のように「ストロー現象」が危惧されます。ますます東京集中が目に見えています!(自分もその加担者であるので責任はあるが)新幹線て必要なんでしょうか?昔は新幹線が人や企業を地元に持ってくると言われたものですが・・・。


(撮影、四ツ小屋~和田間、2013.10.8、SL試運転) 


釜石線SL写真

2014-04-14 15:17:01 | 鉄道写真(SL)

今日もまたしかし、大安。陰陽道では良い日と言われていますが、我が家では何かしら災難が起きますこればっかりはなぜだかわからないので、必要最小限の用事しか外出しませんあーしたい…。

ところで、中華料理人の周富徳さんが亡くなりました。実に残念です幼少期にはかなり苦労しながらも、ああやってお茶の間に中華料理の知識やユーモワを振りまいていて非常に残念に思います。(脳梗塞になっていたのは知らなかった)ご冥福をお祈りします。

ところで、先日の続きで、釜石線D51の写真貼っておきます。


(撮影、足ヶ瀬~上有住間、98年?、ネガ)
先日アップした写真と今回の写真、ヘッドマークが同じなのでもしかしたら同じ年だったのか判明しない。

当日、釜石行を捕えるべく、写真の場所に2時間前くらいにスタンバイしたもの、光が斜め前てっぺんから降り注いでいたので、逆光になってしまった。

この時、試しにニコンのF401とペンタックスのMX2台併用でやってみた。先に撮影したF401は測光が逆光にも強かったように思う。

その後、アップをMXで撮影したが、こちらは中央測光のマニュアル。おそらく補正をしていなかったせいで少々前面がつぶれ気味だった。

むしろ、リバーサルで補正をかけていた方がまし。でも、職場の人とかにあげるつもりでいたのでネガだった。

それを考えると、デジカメは本当に便利だし、多分割測光も随分と進歩したものだ…。

※釜石線のSLの写真は、2012年7月7日の記事にもあります。カテゴリーの鉄道写真(SL)をクリックしてください。


釜石線SL復活

2014-04-13 09:41:48 | 鉄道写真(SL)

今日は、!しかも霧も風もなし!しかし、昨日久々に、ドラマ「東京お忘れ物預かり所」を最後まで観てしまって、遅く就寝しました。(JRWはいつまで381系を使うのだろうか?)しかも今朝は町内の一斉ゴミ拾いとにかく眠い…。ということで、は諦めたものの、夕方はちょっと考えています。

さて、昨日から本格的に「釜石線のSL銀河が運行を始めました」。釜石線のSLは97,98年と通ったので特に行こうとは思いませんが…。第一あの人混みの中で喧嘩や罵声の中で撮影をするつもりもないし…。ただ、テレビで観ていて感じたのは、意外とお立ち台的な場所では意外と?撮り鉄が少ないかなと思いました。
ただ、復興の起爆剤とはいうものの、SLの修繕費用とこれからの経費を考えれば、山田線の海部分を復旧する方が先決だと思うのですが…。三鉄も復旧したことだし。どうも最近のJREの営業政策が??です。

というわけで、昔の釜石線のD51498の写真を。


(撮影、柏木平?付近、97年、ネガ)
90年代は、釜石線でのSL運行は夏か冬か毎年のように行われてた。

SLは元来好きではあったが(鉄になるきっかけ)、仕事と経費の関係上撮影はしていなかった。

最初に、復活した時は撮影したが、昔のあの「すすけた力強い時代のSLとは違っていた」のでがっかりしたものであった。

しかし、JR在職中に秋田で走ったのをきっかけに同僚と自然に撮影することとなった。

それからは、釜石、磐越西、北上、陸羽東、奥羽南北線、真岡鉄道、大井川鉄道へと足しげく通った。

だが、年を重ねるごとにマナーが悪くなっていく一方で、撮影することを断念した。

この時は、花巻行を偽勾配で林をかき分けて撮影した。ちょうど夕日が入りいい塩梅に仕上がった。(この前のコマは煙全体も入れて撮影したので、そちらの方が気に入っている)


SL運転中

2013-10-13 11:27:29 | 鉄道写真(SL)

今日はSL運行日2日目。「皆さんの目的はE6系とのコラボ」が目的のようですね。
私は静観してますが。知人はうまくいかないと言って最終日まで頑張るそうです私はできれば「風景に入れて」撮影したいのですが、人の多さに実現できそうにありませんね。明日調子が良ければ考えようかな?

今月に入ってから、疲れが取れませんそんな中、「11日に大学の恩師が学会で秋田市に来られる」ということで、20年ぶりに再会し、酒を酌み交わしながら哲学、精神論などなど今までの時間を埋めるかのように盛り上がってしまいました本当に先生には頭が上がりません!(当然ですが)でも嬉しかったです。
で、昨日その余韻でちょっと飲み過ぎてしまい、疲れが倍増してのびています

さて、20年前の写真で恐縮ですが、私がE3系とD51がコラボで来たただ一枚のカットです。


↑クリックすると拡大できます。
(撮影、秋田~四ツ小屋間、1997.7試運転)


SL撮影その2

2013-10-10 09:32:51 | 鉄道写真(SL)

今日は、SLあきたこまち号の一般試乗会だし、楽しい旅になるといいですね。知人も乗車するとのこと。
昨日、ABSで「神宮寺の駅でE6系こまちがSLを追い抜き」する場面を放送していたから、今日と本番はすごい人になるでしょうね。すぐそばの跨線橋からは600㎜以上ないと苦しいでしょう!ちなみに「神宮寺駅の裏側」からは横向きですが狙うことはできます。ただ、あとはその時の運次第ということですね。まあ、私は興味はありませんが。くれぐれも警察やJR社員に迷惑をかけたり同業者や住民などと喧嘩などしないようにしましょう!

さて、昨日の続きで先日撮影した試運転の写真をもう一枚掲載します。
ただ、昔の鉄道に詳しい方々だとわかると思いますが、本来、秋田~新庄間は、C51,C57,D51が走っていましたからC61は違和感があるなあと思っていました。(わからない人は調べてね)C6120は現役時は秋田~青森間を走っていました。細かいことですが…。

というわけで、先週からの疲れがどっときていますので今日はお休みです。もちろん本番も行きません。

↑クリックすると拡大できます。
(撮影、和田駅構内(安全な場所から脚立と望遠使用)、2013.10.8試運転)


ヘロヘロのSL撮影

2013-10-09 15:56:06 | 鉄道写真(SL)

昨日に続き、今日も雨が降っています。
先週の遠野撮影旅行(約往復450㎞)と、日曜日の町内の草掃除(意外に大変だった)で、十分休息することができずへたっていましたが、とりあえず「SL試運転でも撮影」(並走は眼中になし)しておこうかと無理を押して決行しました。そして、今日の午前中の買い物。おかげでもうヘロヘロでノビテしまいました

で、結局、人が集まらない奥羽本線大曲地区へ。同業者は、ビデオ撮影の横浜の方だけでした。最近の撮影マナーの悪さの話やこまちとの並走の話などなど平和に撮影しました。ところが、天気がで(秋田市は)露出がコロコロ変わり、思いっ切ってマニュアルにしたところ、撮影後画を確認すると露出オーバーでも-0.5EV位でした。フイルムの時はマニュアルでもほぼ安定していたのですが、デジカメって繊細すぎるような感じがするなあ…。夜間や特殊撮影以外は「半オートにする」ことにしました。でもRAWで撮影していたのでいろいろいじっくって見栄えが良くなりました。こうなると便利ですが、フイルムでは完全失敗ですね最近腕落ちたのかなあ?次回に続く。


↑クリックすると拡大できます。
(撮影、大曲~飯詰間、2013.10.8、試運転)


今日は七夕

2012-07-07 11:56:29 | 鉄道写真(SL)
ここ数日は梅雨らしい日々でまあ何とかしのげてます。ただ、蒸すのは困るけど・・・。
今日は七夕だけど織姫と彦星は出会えるのかな?私は片思いですが・・・。

さて、先月は釜石線でD51が走りましたが、人の多さと距離が遠いことで断念しましたが、昔撮影した写真を。フィルムなので画質劣化はご勘弁を。


↑クリックすると拡大できます
(撮影、1997年8月、宮守~岩根橋間)


↑クリックすると拡大できます
(撮影、1998?年8月、宮守~柏木平間)

中国鉄道

2007-10-10 10:48:23 | 鉄道写真(SL)

今日は本来?であれば体育の日です。我々にはこちらのほうがしっくりくるんですがね。
今年の春からNHK-BShi(再放送はBS2)で「関口知宏の中国鉄道の旅」が放送されています。日本の鉄道12000キロの旅からずっと見ていますが、ほっとするというかわくわくする内容で気に入っています。中国はさすがに広い!いろんな人や(人懐っこい)自然があってつい夢中になってしまいます。ただ思うのは路線と車両に格差が目立ち、ほとんどが客車であること。あまりに広い鉄道だと仕方ないのかな?客車は好きだけど高級でなくてもいいけど普通ぐらいがいいように思うのは日本に住んでいるからかな?元々旅鉄も好きなのですが最近はトンとご無沙汰。今年は内陸線でも撮影がてら乗ってみようかな。
ところで今から18年前の今日大館~弘前間にSLが走りました。そのときの写真でも。
        
   夕闇迫る峠を下ってきたD51。刈り入れの終わった田んぼの中を走る
   (ネガ200で撮影、陣場~白沢間1989.10.10)