もとポッポやの写真とつぶやき

うつ病と闘うカメラマン。現在過去撮影した鉄道写真を中心にその他写真をアップしています。

嬉し悲し

2017-04-29 16:16:45 | バス写真


撮影、秋田県北秋田市、2017.4.12

また鉄道ネタが無くなったのでバス画像を。秋田内陸線を撮影しに行った時に偶然通り過ぎる秋北バス(元国際興業いすゞLV324K)。秋田の三種町、能代市、八峰町、北秋田市、上小阿仁村、大館市、鹿角市、小坂町をカバーするバス会社。秋田県では「優良企業表彰」を受けたこともあります。しかし、各地と同じく少子高齢、利用者減で最盛期より廃止がかなり進んでいます。
画像のバスは、北秋田市鷹巣(内陸線の出発地でもある)から合川地区を経由し上小阿仁村の唯一「市街地」と呼ばれる場所を結びます。そこそこの本数?とはいえ便利ではなくまさか出会えるとは思わず…。こういう光景も鉄道ローカル線と同じく失われていく運命。積極的に記録していきたいと思います。

さて本題。
先週末やっと母親が施設を退所し「ある程度普通に生活できて嬉しい」と思っていました。GWを過ぎてから伯母さんの供養に向かおうと考えていた矢先、その伯母さんの長女(従姉)から久々の電話!なんと、伯母さんを送ったはずの「従兄が亡くなった」とのことまだ四十九日を過ぎたばかり…。あまりの早すぎる死にボー然結局最後の死に目に会えず昨日葬式に出席してきました。まだ50代!家が近かったことから子供のころからずーと仲が良かったので(ToT)未だ信じられません!何年かぶりに大泣きしました。
従姉によると、何でも伯母さんの葬儀の時もエラク痩せていたとのこと。今月勤務先から病院へ直行し検査をと相談したところで亡くなってしまったそうです。周りには迷惑をかけず亡くなったのでそれはそれでよかったのかもしれないが…。これで、父方の親戚は、父親の長兄夫婦、次兄夫婦及び長男が亡くなり地元にいるのは従姉と私だけ!もしかしたら次は私かも…。嫌な予感がよぎる。
よりによって今年は次兄(伯父さん)の十三回忌!どうなることか?

ただ、余談ではあるが家の菩提寺の住職の説法は身に包まされる思いで聞いてきましたが、人生についての勉強になりました!

ただただご冥福を祈るばかり…。しかし私の「父が悪さ」をしてきたのに未だ生きているのはやはり「憎まれっ子世にはばかる」とでもいうものだろうか?人生はわからない…。 


ショートステイ出所

2017-04-23 11:57:19 | 鉄道写真(奥羽本線)


撮影、二ツ井~富根間、2017.4.12

今日の画像は、先日の秋田内陸線もうでの帰り道ついでに撮影した特急つがる。
最初は画像右奥で撮影しようと思いましたが強烈な逆光と林で断念。対岸に渡りカメラを構えようとしたら強風と強烈な寒さ手抜きで車の窓から撮影しました。ここの場所も結構有名ですが、これだけ短い編成だと画になりません!たまたま貨物の時間が無かったので仕方ないですが…。

ところで、昨日母親がショートステイから出所(刑務所みたい(笑))しました。昨年の紅葉の時期に入所しての時期に出所するなんて…。ただ、腰椎圧迫骨折のため、介護ベットは必要でレンタルし、大きいテーブルを設置+大き目の椅子を合せて生活することになりました。普段の生活はこれでですが、問題は風呂!家の風呂は狭いのに加え浴槽が高く?深い!つまり床に埋め込まれているわけではないので、床から高さ60㎝強(深さ58㎝)母親の身長は148㎝。今まで危険ながら台を使いながら入浴していましたがもう禁止。結局デイサービスを利用することに…。年を取ることと身体の障害を持つことは本当に大変なことと実感しました

それにしても施設の利用料はとてもかかるものです(T_T)半年間利用して何と40万円強いつになったら日本は福祉に充実した国になるのでしょう?このままでは…。

落ち着いたら、遅い花見に連れて行こうと思います!(まあ鉄撮りがらみですが)その前に私の風邪を治さねば…。
なお、母親のいた施設は現在インフルエンザ?で面会謝絶中!こういう天気ですからねえ…。


インフルエンザ!?

2017-04-17 13:57:16 | 鉄道写真(秋田内陸線)


撮影、大野台~合川間、2017.4.12

前回の続き、秋田内陸線の画像の最後です。
撮影した後またしても2時間待ち。しかし、撮影後始末をしていると、ナ、ナント、雨に混じって「雪が降ってきた」ではないですかにわか雪だから…とはいえ「しばれ雪!」(気温が低い時に降る乾いた雪)冬の時期だと完全に積雪になります。車のタイヤを先週夏用に取り替えたばかり!!このまま帰るか撮影を続けるか?思案しながらある場所で雲の流れを観察することしばし…。(こういう時は下手に動かない方がいい)20分ほどして雪雲が去っていきました(ホッ)
今後の課題としてあちこち撮影ポイントを探した後、画像の場所へ。時計を見るともう阿仁前田行の列車時刻が迫っているうまく構図を取ることもできず撮影。杉林の左上に僅かに森吉山が。脚立が必要でした…。ただ、強風+気温低下で身体に突き刺さる寒さにはまいりました(*_*)

さて本題。
今朝いつものように朝の家事仕事を終えて母親の施設へ行くと、玄関になんか見覚えのあるような張り紙。またしても「インフルエンザによる面会制限」。今日は天気が良かったので母を歩行訓練させようと思っていたのですが、とりあえず職員に尋ねると「2人感染者がいてこれから医師の判断を仰ぐ」とのこと。でも連れ出しはで1時間半ぐらい外出させました。しかし、帰ると「面会謝絶が決定し、1週間は続きます」とのことそろそろ出所?(笑い)できそうかなと準備を進めていたところだったのですが…。(水曜日に医師が判断する予定)
ただ、母親がインフルにかからなければと心配していますが…。(薬にアレルギーがあるので)

今や天候異状が当たり前なので、条件さえそろえば1年中インフルエンザにはり患します!私も気をつけねば! 


高すぎる行事費

2017-04-15 16:31:32 | 鉄道写真(秋田内陸線)


撮影、大野台~合川間、2017.4.12

前回の続きで秋田内陸線の画像。大野台で撮影した後間に合えば、急行もりよしを撮影するはずでした。ところが、ロケハンもなしに10分のインターバルではさすがに取り逃がしました(T_T)やはり大野台は只者ではない!近道をしたはずが結局は遠回りしていて近くの踏切で目の前をタッタカターと去って行ったのです後悔先に立たず。これでは普通通りバス通りを走れば間に合ったかも…。
そんなこんなで、意外にばっけが多かったけどなかなか気に入った場所を見つけられず画像の場所へ。よりによって今度は急激に曇り、しかも貧相なばっけとの共演。2時間も時間がありすぎるのも自分にとってはどうかと!?

さて、本題。
うちの町内行事(市内一斉含む)の不参加時の対応が結構辛い明日は「市内一斉春の清掃」。しかし、去年の母の腰椎骨折の原因にもなったので不参加に(私も辛い)。こういった行事の不参加は普通「口頭か書面」だけでいいはず。ところが、協力金として1,000円徴収されます。町内会費は月500円、年3回程度の共益費は1,000円ずつ。年金暮らしの我が家の家計だと親子で食費2食分くらいになるし、秋田の最低賃金時給716円より高い!例によって昔からの恒例で…。いろいろ経費がかかるのはやむを得ないことだけれど、町内の予算が結構あるのだから再考すべきではなかろうか?会議では話が出ているらしいが…。そもそも清掃関係はボランティアか業者任せでいいのでは?景気も悪く高齢者も多い今日この頃だからこそ…。

それにしても、今日も春なんだか冬なんだか…。体調維持なんて無理だよ!アナウンサーの一つ覚えの「体調管理云々」は??? 


ローカル線の楽しみ

2017-04-14 17:40:55 | 鉄道写真(秋田内陸線)


撮影、大野台駅、2017.4.12

以外にはまってしまった秋田内陸線の大野台。以前から内陸線の撮影に行っても車だとわかりにくいし、阿仁方面へ行くには遠回り。そのおかげで今まで近寄ることがありませんでした。昨年はこの近辺でも「熊騒動」が…。
しかし、前回訪れて考え方が変わりました。しかし、撮影可能範囲が狭いのが難点!まあそこは腕の見せ所ということで。前回はなんかいつもの構図に近似して芸が無かったので、駅撮りは普段しないけれど列車進入を望遠で狙いました。こうなると森林鉄道みたい

さて、こうやってローカル線を回っているとホッとできるのが「何気ない無人駅での休息」。でも天気がに限りますがホームに座って食事(当然ゴミは持ち帰りします)したり「鳥や虫の声、風の音を聞いたり…」。最高にぜいたくな時間を過ごすことができます。ただ、カメラとか持っていなければたまーにですが不審者とみられることもそういう時代だから仕方ないですが。

この近辺は開拓地なのでむしろ鉄道が無ければ「本当に広大な森の中!」駅前には数件民家があるので秘境駅ではありませんが。まあ節約のためやむなくという話もありますが(最近は食堂・カフェ・コンビニすら入らなくなっている)
昔はこういうのが当たり前で、学生時代や車の無い頃は駅以外にも沿線でもピクニック気分を味わいながら列車を待ったものです。
ただ、当日は画像の列車通過数分後強風となりほんの一瞬のオアシスでした 


終わってみれば…

2017-04-13 19:10:39 | 鉄道写真(奥羽本線)


撮影、森岳~鹿渡間、2017.4

先日の秋田内陸線詣での帰り際、本線の貨物の時間に間に合ったので休憩がてら撮影しました。最初は列車番号を確かめなかったので下り線でスタンバイ。しかし再確認すると「上り列車」!慌てて移動したけど逆光…。でもそこは気にしないのでネタ探し。足元にはばっけが結構あったので無理やり列車と絡めたが、気持ち的にはもう少し線路際が良かったがそこは自然…。超広角なのですが結果は今一つ…。まだ修行が足りませんねえ。

さて、今週日曜日の秋田県知事・秋田市長選挙が行われました。しかし、終わってみれば「やっぱりか…」。これからの4年間はさらに県にしろ市にしろ衰退することでしょう改革は待ったなしなのに!私は文句ばっかり言っているように見えますが、小さなことからコツコツと県生会を通じて行動は起こしています。小さな力も集まれば大きくなります!(雪やチリでも山となる)私の座右の銘に「数パーセントの可能性があるなら挑戦してみる」。つまり、「やらない・できない」ということはその理由をいくつも理屈やデータを集めて説明しなければなりません。その点、ちょっとでも希望さえあれば行動に移すことの方がはるかに簡単だからです!(確かに苦労はするけど諦めるよりはまし)

でも、最近はちょっぴり打たれ気味で疲れてますがまた、市役所に家賃減免その他交渉に向かいます。(市長が変わらなかったので難航するだろうなあ) 


選挙と583終焉

2017-04-09 18:51:32 | 鉄道写真


撮影、阿仁合~荒瀬間、2017.4.3

前回に続いて内陸線の写真。大野台で撮影した後、鷹巣口では待ち時間がありすぎたので急きょ阿仁方面まで足を延ばしました。さすがに阿仁地区はまだ雪景色でした。天気も今一。でも遠くの山々はいい色が出ていたので画像の場所で撮影することに。ところが、内陸線で撮影する時の注意点は、紫と紺色のAN8800!バックが悪いとこのように車両が目立たなくなってしまうこればっかりはどの色が来るのかは運?結果今回は外れでした…。(現場に問い合わせはマナー違反ですし、私も元JRマンであるし)

さて、今日の駅展示会をもって583系が日本の在来線上から完全に消えます。本当にご苦労様でした。昭和43年(1968年)から高度経済成長を走り抜けて48年!(秋田の車両は昭和45~47年製造)学生時代「はつかり、ゆうづるや津軽」でロザいり9連で乗車したり撮影したり…。最近はあまり撮影しなくなっていました。国鉄時代を知る我々世代は13両、百歩譲って9両でないと583系らしくないというイメージがあるので。でもこれだけ走れば部品調達や不具合に相当現場で苦労したことと思います。当時は私は気動車担当でキハ58で同じような苦労をしました。古い車は部品が命取りになりますから…。
最後に撮影した写真↓2014.4.29、弘前桜臨。


ところで、今日は秋田県知事・市長選挙。ここ8年間の県政・市政はもう愚だ愚だ今この時大改革が行われればいいのだが、「保守派」大多数の秋田人。また、元のままで変わらんと決めてから文句ばっかり言うんだろうなあ…。私自身は知事・市長も変わって早急にこの疲弊している秋田県・秋田市を変えてほしいものです!(私ができるのならやりたいが…無論選挙は投票に行きました) 


やっと春服

2017-04-06 16:02:39 | 鉄道写真(秋田内陸線)


撮影、小ヶ田~大野台間、2017.4.3

ようやく晴れる?確率が高くなってきたので時間を見つけては撮影に出かけるようになりました。で、今回はまだバス代行している秋田内陸縦貫鉄道。(しかし、秋田美人ラインは根付かないなあ…)内陸線もかなり通っている路線。例によって例のごとく「隙間」を撮影しに。
しかし、当日秋田市はそこそこ晴で午後から雨、北秋田市は午後から曇。大丈夫だろうと移動中琴丘・二ツ井・画像の場所まで雨模様(ToT)
でも不思議なもので、重装備をしてカメラを構えたものの列車が通過する前後綺麗な青空バリジュンで気持ちいい画が撮れました。おそらくは左の樹木は果物系でしょう。これからが楽しみです!

さて、今日は本当に暖かく気温が20℃近くあったので、お気に入りの7分袖のゆるTシャツとジョガーパンツにカーディガンを羽織って母の施設に行ってきました。気持ち良かった!ただ、靴がスニーカーでなく皮っぽい靴なのでちょっと合わなかったかな?先月かなりの出費だったのでスニーカーが間に合いませんでした服も高くて気軽に揃えられないのは難点。(今までダサダサの服ばっかりだったし…)年金が出るまで我慢するけど、とにかく商売道具(カメラ関係)含めて食料日用品などなど価格だけが一人高くなっているような…安倍政権のせいだ 

果たしてこの先いつまで生活できるだろうか?冗談抜きにしてすぐそこまでホームレス(なれればまだましか)か死が見えてしまう 


早め?のタイヤ交換

2017-04-04 17:20:01 | 鉄道写真(北上線)


撮影、相野々駅構内、2017.3.29

前回の続きで北上線の画像。夜景を狙って車内の灯と適度な車両のブラシを記録しようと思いましたが、いくら3月とはいえ曇り方が足りなく夕焼け程度(ToT)車内の灯はいざ知らず、この程度の明かりではシャッター1/13では列車速度が遅すぎて1/5でも良かったかも…。(拡大しても僅かなブレ)列車本数の少ない北上線では、夏至以降か無理やり終電でないと撮影できそうにありません
でも、副産物というか山の赤みがいい具合に色づいてそれはそれでいいのだけれど…。

さて、いつもならGW明けまで慎重?に期して冬タイヤのままでいるのですが、昨シーズン、今シーズンにおいても山間部でももはや大丈夫とふんで今日早めに夏タイヤにしました。ついでに、今冬の雪で車の底を擦りまくったし(市役所の除雪が悪い!)昨日脇道に曲がった時(坂道)後部から「ドン」と異音があったので検査してもらったもの異状なし…。意外に強いのかなあ?軽のくせに。まあ何事もないのが一番です!新車で購入してからとにかく痛い目に遭って(もらい事故などなど…)かわいそうな車なのですが、まだまだ頑張ってもらわねば 


今日から新年度だが…

2017-04-01 19:25:45 | 鉄道写真(北上線)


撮影、小松川~黒沢間、2017.3.29

この季節どこへ行ってもモノトーンの景色ばかり。そうは言っても大雪の季節が去れば撮影意欲が湧くというもの。そうなればどこへ行こうかと迷うことに。体調が回復していないので半ば試運転中で、同じ場所に連続というのも芸がないと北上線へ。天気予報はおおむね晴れでにわか雨か雪の予報。
しかし、画像の場所に悩んだ挙句列車を待つことしばし、最初は晴れ曇だったものの、列車が来る数分前からしかも気温も一気に3℃降下一応冬に近い恰好で行ったものの耐えられませんでした本数の少ない北上線においてはまた今度、というわけにもいかないので…。
これでは早春どころか冬の画になってしまった

さて、今日は年度初め。JRを退職させられて13年目。特にJR東に執着はないが「うつ病にされた」のだけは今も恨みに思う。今年は年初からいろいろありすぎたし、未だに「ジェットコースター気温」に身体と頭が付いて行かず、調子が悪い日々…。撮影も今一つ楽しくはないが、家にいるよりはましとはいえこの気候…。疲れが酷くなって帰ってくる有様(やめればいいだろ)も興味がないし…。自分が生きているのさえ変な気もする。そろそろ母親も自宅暮らしになるだろうし、本当に休めるのだろうか?年度が変わったとはいってもただ日にちが進んだだけ。市役所や他に関係したアホどもが飛ばされるなり処分されるなら気持ちいいのだが…。

母親の施設で仲のいいおじいさんがいるのですが、「80歳になってもう生きたくない」と言っていた。(家計は長命のよう)歩行器を使って歩いていて血圧が高いらしいけど、私と共通していたことは健康年齢が若ければ長生きもいいが…。(私はもう80ぐらいかも)外に出られないのは辛いだろうな…。なんでも、母の話によるとこのおじいさん私の来所を毎日楽しみにしているとのこと!そうなると通わなきゃいけないしねえ。(奥さんは1週間に1回来るらしいがそれと同じくらい楽しみらしい)人に必要と思って頂くというのは大変嬉しいこと
でもね、同年代の人にも女性にも必要とされたいなあ…。高齢県秋田の現実