もとポッポやの写真とつぶやき

うつ病と闘うカメラマン。現在過去撮影した鉄道写真を中心にその他写真をアップしています。

晩秋?北上線の紅葉②

2019-11-20 15:30:56 | 鉄道写真(北上線)


撮影、黒沢~小松川間、2019.11.6

ついに今年も「白い悪魔」が降り始めました。月曜日に「部屋の隙間風対策」を終わらせました。昨日は午前中ならそこそこで午後から大荒れになり、今日は大荒れになるという予報。で、夜中まで暴風雨今日ははチラつけど風は普通。(交通機関は運休していたが)買い物今日にしておけばよかった…
しかし、車検の請求書が昨日の夜に来たようで(本局に統一されたので酷い時は3日以上かかる)やむなく今日午前中に支払ってきました。なんかくじ運が悪いのか?

さて、前回の続きで北上線の画像。
次の通過時間まで約40数分!さて困った。光の回り具合は悪いし、線路に近づけば影…ダイナミックな光回りもなく…平凡ですが光が比較的安定して人家も少なく森も色づいている所、ということで画像の場所へ。どうせだったら矢美津辺りが良かったかと悩む。
ここでも一応紅葉?しているのでまあまあなのだけれど、やっぱり「赤色と黄色が目立たなく」平凡なパステルイエロー系の黄葉!?ただ、北上線だと例年10月24~28日がピークなのだが?

今年の紅葉撮影は以上で終わりです。ご笑覧有難うございました。


晩秋?の北上線①

2019-11-19 15:26:54 | 鉄道写真(北上線)


撮影、平石~小松川間、2019.11.6

昨日はしぐれ模様に強風、今日はしとしと雨が降り遂にがちらちらと…明日は本格的に雪になる予報本格的に冬がやって来そうです。
今日は朝さっさと家事を終えて食料を買い出しに行って来ました。(母親の介護の癖がついてしまって何がどうあっても7時前に起きる)

昨日ちょっとしたハプニングが…ちょうど今時分あのあの「母親から電話がかかってきました」1年ぶりの声…耳が悪いので私は相槌を打ちましたが…「М(私の名前)、かあさんだけど、大変だみたいだが…ガンバレ。手紙書くから」、私「うんわかった」。あと、妹が来ないから手元にレターセットが無いらしい何やってんだか…4人も介護見取りまでした奴が!
ただ、私は嬉しいのか悲しいのかよく解りませんでした。「捨てられたわけだから…」妹に✉禁止されたので母に手紙送れとのことで、体調やら精神状態が悪い旨をガッツリ書いたのが響いたらしいしかしねえ…

さて、余談が過ぎましたが、紅葉ついでというより気晴らしドライブで北上線へ。しかし、北上線もこの季節だと15時までが勝負。しかも朝夕にダイヤが偏っていて実質15時前後の上下2本だけ!
実際に現地に行ったらゲリラ雲!しかも山がおかしい!もうこの時期だともはや落葉しているのに変に?紅葉している…遅れていたようだが?画像の場所も大丈夫とふんだものの、御覧のように影ってしまいました山は赤色が無い…紅葉、晩秋どちらが良いのか?

次回へ続く。


花輪線の紅葉2019③

2019-11-16 09:15:06 | 鉄道写真(花輪線)


撮影、小屋の畑~田山間、2019.11.2

前回の更新からしばらく経ってしまいお待たせしました。
実は、前回のブログ投稿後、よりにもよって「私を捨てた母と妹の裏切り」という問題に巻き込まれー気に精神状態が崩壊(@_@)毎日「号泣、食事もとれず」(まあ考えてみれば自分がバカなだけかもしれないが)このために精神科にお世話になり、併せて大学病院の定期検診、自家用車の車検等等が重なり、PCすら開けない状態に…まあ大した写真ではないので放っといても構わないのかな?
そんなわけで更新が今日になってしまいました。

さて、前置きはこのくらいにして、前回の花輪線の続きを。
湯瀬温泉で撮影した後、次の列車まで2時間以上!そこで兄畑近辺まであちこちポイントを探してお昼。兄畑駅で持参した食料で昼食。ただここで誤算が!当日は仲間からの情報で「East-i-Dが走ること」を聞いていましたが、時間はノーチェック!寒かったので車で食事していましたが、何やらディーゼル音?目の前をi-Dが徐行して通過するではないですかそれでなくても岩手県側のダイヤがスカスカの今日の花輪線!惜しいことをしました(ほっとゆだでも似たようなことがあったが外にいたため急いで撮影できた)それだけ体調がまだ不調なんでしょう…

そして、頭を抱えながら(結構引きずる)田山の山深くまで行ったら「営林署の立ち入り禁止」の看板!やむ得ず里で紅葉をと決めた場所はゲリラ雲の応酬+強風。仕方なく川沿いもチェックしましたが影が強すぎると判断し…と言っている間に時間は迫る結局は画像の場所でやけくそモード。その後、兄畑に向けて移動し、沿線に居られた撮り鉄仲間oteneさんと再会を果たししばし談笑。(当日はありがとうございました)そして、何とか兄畑駅でフィニッシュ!

帰りたくない足を引きずるように帰路へとつきました。(3連休+種苗交換会だったため宿泊できないと思い我慢して)

次回は、ちょっとだけの北上線の予定ですが、先に記述しました件で確約できませんが…


花輪線の紅葉2019②

2019-11-07 09:28:33 | 鉄道写真(花輪線)


撮影、八幡平~湯瀬温泉間、2019.11.2

朝晩冷え込みも強くなり晩秋の装いの今日この頃。遅いのか枯れているのか変な紅葉の街並み…

さて、次回の続きで花輪線の紅葉を。
今回の一番の目的の場所は湯瀬渓谷。以前は国道上の一本松下や画像の鉄橋を正面からあるいは、国道の上下線が分離する所からと…結構撮影していましたが、このアングルはノーマーク。ただ、列車の本数が少ない上に日陰になりやすくチャレンジはしていませんでした。
実際には手前の紅葉にはバンバン日が射すものの、御覧の通り対岸の山は日陰(T_T)ただゲリラ気味だったので期待はしてみたもののそうは問屋は卸さなかったのでした

しかし、何とかイメージ通りに?仕上がって良かったかな?ただ、昔2両はきっちり見えたはずでしたが年月が経ちすぎました。
そして、昔のイメージが忘れられなく県境を越えました。次回へ続く。

余談ですが、当日、東北道の安代JCT付近で交通事故があり、普段は閑散しているR282の交通量の多いこと!お蔭で身体に反射帯をを巻き引かれないように安全に配慮して撮影しました。それとは対照的に花輪線は画像の列車の次は約2時間後!車内の乗客数も…これが逆だったらと思わずにはいられない。


花輪線の紅葉2019①

2019-11-05 10:12:20 | 鉄道写真(花輪線)


撮影、大滝温泉~十二所間、2019.11.2

紅葉も終盤というか遅れているということで、身体にムチ打ち前回の秋田内陸線に続き花輪線に期待?しつつ撮影に行きました。
当日の予報はのはずが、現地に着いてみるとご覧のようにしかもゲリラ雲・・・目的のポイントは秋田岩手の県境付近。しかし、道中銀杏なのかカラマツか見分けがつきにくいが黄色い樹木を発見!朝早く出発したお蔭で、あと数分で数少ない午前の列車に遭いそう。
ということで画像の場所で撮影しました。この時ばかりは雲の隙間からお日様が射してくれましたただ、久々の20m級2両編成。目測を誤りきつきつになってしまいました

そしてそそくさと店じまいして第一目的の湯瀬温泉に向かいました。次回へ続く。


内陸線紅葉2019③

2019-11-03 11:53:47 | 鉄道写真(秋田内陸線)


撮影、萱草~笑内間、2019.10.29

気が付けば、亡父の49日も過ぎ、ハロインも過ぎカレンダーも2枚残すのみ。あの忌々しい事件から「リニアモーターカー」の如く一瞬で1年が過ぎてしまったように思います。いったい私は何をしていたんだろう?

さて、前回に続き秋田内陸線の続きです。

昼食休憩を取っている間小雨が降りいよいよ天気も危うくなってきました。しかし、次の列車まで1時間以内。撮影ポイントは南下するしかなく、小渕付近まで行きましたが・・・その途中で撮り鉄仲間のSAMさんと出会い数分の情報交換。
そして再び北上し、大又川橋梁を過ぎたところ画像の場所にたどり着きました。まあまあでしたが、今回の撮影ポイントで一番良かったと思っています。例年だともう少し色が濃いはずですが…

以上で秋田内陸線の紅葉撮影は終りです。次回は花輪線の予定です。


内陸線紅葉2019②

2019-11-01 10:54:58 | 鉄道写真(秋田内陸線)


撮影、岩野目~比立内間、2019.10.29

前回の続きで秋田内陸線の紅葉画像を。

比立内付近で撮影し、次の列車時刻まで約50分。ところが相も変わらず天気はあやふやで次に予定していたポイントを変更(実際に行ったが色が悪い)この間また逆戻りし、線路をちらちら見ながら運転し(脇見運転はしていない)画像の場所へ。
他の開けた場所に比べれば暗い所に緑→黄色が目立ったので撮影してみました。
かなり狭い場所だけれど列車をバックに色が映えるだろうとスタンバイ。ただ誤算だったのは大増結の3両編成(@_@)しかも元急行もりよし君の先頭車と中間車とおなじみ紺色!画にはなるのだけれど、1両で考えていたので編成を考えれば別の場所の方が・・・

このあと数分で阿仁方面の列車が来たのですが、移動は無理と思いただ通過を眺めていましたが乗客サービス徐行で遅れていたので結果他で撮れたような…まあ、「二兎追う者一兎も得られず」で。そして、昼食休憩後南下しました。次回へ続く。

余談ですが、内陸線の紅葉で有名な鳥坂鉄橋にも行ったのですが、色が茶色主体で断念。しかし、先客さんが居り挨拶すると、何と台湾の方!ずいぶん内陸線も有名になったもの。で、話さないわけにもいかず、秋田弁訛りのブロークン英語で5分ぐらい会話しました。しかも通じて楽しい会話に(^^)/彼曰く日本のカラフルな紅葉に魅力を感じてツアーで来日したそうで、現地に立ってみて色合いが悪く…だそうな。私は中国語3年間習ったのですが、お互い第一声は英語!ただボキャブラリーが少ないので聞きにくかっただろうなしかし通じるもんですね(笑)