今朝は頭痛がひどく薬を飲みました。風邪なのかいつもの偏頭痛なのか?
昨日はちょっと事件がありました。パソコンで画像を確認していたら、親に「座り方が悪いと注意」されました。かっこよくしなければ!
さて、テレビでも報道されているように山陽電鉄で衝突脱線事故がありました。いくら踏切の先に車が止まっていたからと言って、それに合わせて踏切に余ってしまうように止まっている自体間違っています!踏切が鳴っていないからと言ってもいつ列車が来るかわかりません。
私は、こういう時は踏切の前で待っています、たとえクラクションを鳴らされても…。普通の交通事故と違って鉄道との事故は大惨事になります。しかも、規模によっては膨大な賠償金を請求されます!私は鉄道側だったので、計算したこともありますから…。車を使う皆さんは肝に銘じてほしいものです
↑クリックすると拡大できます
(撮影、羽後牛島~新屋間、2013.2.6)
今年も早い?もので2月になりました。
しかし、今シーズンの冬は異常で天気はめちゃくちゃ安定する日が少ないです。前回も書きましたが、イメージは出来上がっていても、列車が止まってしまってはどうにもなりません…。
そんな中、つい先日鉄仲間からメールが。うん?見ると、つがる4号がどういう運用か知りませんが「新ニイのT18国鉄色485系」で来るとのことでした。天候はめまぐるしく変化中!秋田駅に運行を確認すると「定時運行」!というわけで、いつもの場所へ安全運転で向かいました。
天気は打って変ってになりましたが、つがるが来た時は猛吹雪!でも何とか撮影することができましたしかし、ヘッドマークは白。仕方ないですね、新潟支社ではつがるなんて運用ありませんから。
でも、やっぱ国鉄色は雪の中でも目立っていいですね。最近は白ベースのカラーが多いので。
連絡を頂いたKさんAさんありがとうございましたm(_ _)m
↑クリックすると拡大できます。
(撮影、羽後飯塚~大久保間、2013.2.9)
今年初のサプライズ。
もう、奥羽北線でT18編成が見られることはないと思っていた。
しかしながら、どういう運用の妙なのか奥羽北線に復活した。それも冬の嵐の日に…。
でも、こんな吹雪の中でも「国鉄色」は良く目立つ。今日は目の前をゆっくりと通過していった。
そろそろ新潟の485系も置き換えられる昨今において、最後の活躍になるのではないか…。