もとポッポやの写真とつぶやき

うつ病と闘うカメラマン。現在過去撮影した鉄道写真を中心にその他写真をアップしています。

夏の後始末

2015-08-28 15:56:27 | 鉄道写真(羽越本線)


撮影、岩城みなと駅、2015.8.25

ここのところ涼しい感じになって来たので、活動的になって来たとはいうものの実際外に出てみると日中は暑いです…。
昨日は、母親の通院につきあい、今日は、そろそろいいだろうと思っていたエアコンの手入れ。
ところが、暑くてちょっとへばってしまいましたまだ早かったかも。うちのエアコンは〇ナソニック。でも中身はchina 。結露時の水が吹き出し口の隙間からぽたぽたと漏っていたので、ガムテープで応急処置をしていたのだが、「スペーサーにゴムを入れて隙間を無くした」。が、最後にエアコンスプレーをつけたら、真ん中だけぽたぽたいまさらめんどくさいのでそこだけガムテープを張って止めました…。(買ってから4年しかたっていないのに)

原因は、スペーサーの劣化もあるのだけど、ケースの切り口がなんと誤差は仕方ないとはいえ、波を打ってる天下の〇ナソニック なのだから品質管理をしっかりしてほしいもの!いい加減Made in chinaは止めてほしい

それにしても、愛する真希ちゃん可愛そう。山本はいい噂はない願わくは別れてほしい。これに感化されたわけではないが、当分気配のなかった恋心に火がついて、恋がしたくなった

写真は、港らしく風車を入れて、EF510をあえて流してみた。


中距離ドライブと鉄撮影の練習

2015-08-26 17:09:48 | 鉄道写真(羽越本線)


撮影、羽後亀田~岩城みなと間、2015.8.25

ようやく過ごしやすく、体調も上向きになって来たので長距離ドライブができるように、昨日何ヶ月ぶりかで市外に出ることができました。特に問題はなかったようでしたが、今日はちょっと辛かったかなあ…。まあ、少しずつ距離を伸ばしていこうと思います。
鉄道写真もついでに練習してきました。やっぱ鉄だと動いているので、久々昔のように緊張しながらシャッターを落としました。モニターが悪いので、PCに落とすまでピント、露出が不安でしたが問題なかったようです
しかし、本音はローカル線(非電化)に行きたいのですが…。

追記1:本ブログも気づけば「ぷらら」の頃から合わせて、8年となりました。これもひとえにこのブログにつきあって頂いた皆様のおかげですm(_ _)m

追記2:先日愛する堀北真希さんが結婚してしまいましたしかも相手は、40通も手紙を送ったが相手にされなかったらしい。交際も0!それなら前につきあっていた奴の方が良かったのに。どうしちゃったのかなあ?
昨日も出かけたが、年寄りばっかり…。もう結婚は無理なのだろうか? 


JRにいた10年④

2015-08-24 16:06:33 | 鉄道写真(奥羽本線)


撮影、モノクロネガ、大張野駅にて、特急つばさ485系9両、国鉄時代

なんか写真を編集するとき失敗したらしく、ネームが車両にかぶってしまいましてすいません。
そういえば、国鉄色485系でつばさが臨時に奥羽南線を来月走るとか…。特に興味はないが真室川あたりでは撮影したいような…。

さて、一昨日深夜、母が無呼吸で誤嚥らしき状態に聞こえたので起こして注意以来今日の午前中まで私自身が機嫌が悪いです。おまけに寝てもまた眠い…なんなんだろうか?

ところで、JR土崎工場のこぼれ話。
これは、今思っても「ここまで人権を無視する」のかな?というお話。前回のようにほぼ工場内の先輩方とは仲良くなったのに、管理職とはまるで駄目。というのも、今はどうかは知らないが、当時は工場の過半数を占める国労組合員の非人道扱い!!私がおつきあいした感じでは、他の組合(当時3つ、異常である)より「会社の将来を考え、自分の仕事についても責任と意味をしっかり認識」しながら日々仕事をしている方々。おまけに、他組合員とも仲が良い。

そこで、キャリアの身でありながら、国労の方々と仲良くしていることが管理職の連中は良く思わないのである(当たり前かもしれないが)で、結局管理職と当然のことながら喧嘩になる!この通りバカ正直であり筋の通らないことが気に入らない性格なので当然起こるわけです。(私はキャリアの所に入るが出世欲はなし)
理由もばかばかしい。国労の社員は人間でないような扱い挙句の果てに、職場内だけでなく外でも付き合うなとのことその理由というのが、私に出世に傷がつくというもの!出世はともかく、組合だけで人権を侵害するというのはどうかと思うし、会社外でも付き合うなというのは異常!!だもんで、人権侵害のような無茶苦茶な理屈は当然相容れるわけにはいかないのです。 だって、大切な仲間ですもの…。

あとは、当時の総務科長との一件。とにかく口癖は改革しろ!そこで、また喧嘩。とにかくキャリアだから、越権行為してやれと…。当時車両技術係。科長級に意見をしろというもの。無論再三にわたって。反対するとなぜ?と帰ってくる…。当然のことながら、キャリアとはいえ、越権行為はもってのほか。よっぽどあほか?(イエスマンならやるか
だから、いつやるのかというのと迫られ、自分がしかるべき立場、助役並みになった時にやると何回も話したが承諾してくれない。そこで、組合長(会社側の)にお願いして幕引き。こういう時は組合が強いのは国鉄時代の名残と思いました…。

余談ですが、在籍中、2回の工場公開の時の来客数は、3千人を超えました!(国労の先輩方とタッグを組んで、廃品で製作した運転台でNゲージ鉄道模型を来客者に運転させたことに起因した)その時、総務科長が頭を下げてお礼に来たのは驚きましたねえ。
それにしても、JRというところは変な世界ですねえ…。次回はついに支社勤務についてです。 

 


お盆のことなど

2015-08-17 09:08:18 | 鉄道写真(羽越本線)


撮影、吹浦~遊佐間、2010.11.27

お盆期間中は意外と天候の変化や忙しさ?でまた、腹具合が悪いです…。完全に体調が良くなるまでには少し時間が必要なようです。そんなこんなで墓参りは遠慮させていただきました。

ところで、 昨日、秋田商業高校がなんと80年ぶりに甲子園で準決勝に進みましたまさか延長まで行くとは思いませんでしたが、選手たちの諦めない、その根性が偉い!最近の高校生にしては素晴らしい!思わず興奮しました。今日は午後から仙台育英との対戦…。何故に東北同士で戦わなければならないのか?うーん。でも頑張ってほしいものです。

さて、お盆期間中は終戦の時期でもあります。安倍首相の談話、いったい何が言いたいのか?重要キーワードを入れたのはいいと思うのだが、国語力勉強しなおしたら?「ドイツのメルケル首相がナチスドイツの行ったことは国民として、恥じるべき」ということはとてもいい表現だと思います。日本人もこのくらいの気持ちは持つべきだとは思うのですが、旧ソ連やアメリカは謝罪しなくていいのだろうかと毎年思うのは私だけでしょうか?

きのう、テレビ朝日の「特攻機の妻」?なるドラマをやっていましたが、途中で録画してまだ後半観ていません。まあ、内容は別として、堀北真希ちゃんが出るので観ていたのですが彼女はいい女優さん!嫁さんに欲しいがねえ…。でも、彼女はほんと昭和が似合う女性だと思います!まあ彼女なら何でもいいのだけれど

まあ、そんなこんなで、日記のようなことを…。次回はJR時代の続きでも。 


JRにいた10年③

2015-08-09 10:30:53 | 鉄道写真(奥羽本線)


撮影、富根~鶴形間、2008.2.22

立秋を迎えましたが、もはや21世紀は昔の暦とは合致しなくなっている今日この頃・・・。今日も暑い
それにしても、私が退職してから、事件事故の多いJR・・・まあ、同期の連中が管理職になっているころで、入社当時「平成6年採用は最低」とレッテルを張られたものそれにしても情けないと思う日々、早々に辞めて正解だったかも。

さて、気分が向いたので、またJR時代のお話を。

土崎工場(現秋田総合車両センター)
かくして、南秋田運転所(現秋田車両センター)を追い出され、憧れの土崎工場へ転勤となりました元々機械いじりの好きな私、しかも地元の工場で働けるなんて嬉しくてしょうがなかったです!

1.配属になった職場
これも申し合わせたように「エンジン職場(内燃機職場)」平成7年8月から12月まで居ました。仕事は、「キハ40系エンジンのDMF15HSA」グループ。ただ、私自身は昭和52年に見てから好きにはなれないエンジンだと思ってはいましたが、それでも「国鉄型」なので、食わず嫌いで頑張りました。

まずは、ボルト磨き&選別から始まり、徐々に本体組立へと進みました。しかし、まいったのは、さすがにこの細身の身体では非力だと思い知らされましたでも、頑張ればなんとかなるもので、後半は、ターボチャージャー(20~30㎏ある)を床から1mの取り付け台まで難なく持ち上げることができました

グループの先輩方は、目の敵にされている「国労組員!」。ところが、物おじもしなければ、大卒ぶるわけでもないので、大変お世話になり、毎日が公私ともに楽しかったです。
後日、生産管理科(事務部門)長が、私をわざと人間性や3k仕事で潰そう?と試したらしいのですが…。

その後、エンジンに付属する部品の全ての検修を私の我がままで、研修させて頂きました。「エンジンというのは本当に部品の塊で構成」されているのだと感心し、どれが欠けてもダメなことが痛切に感じられました。ただ、カミンズ社のDMF14HZは部品が少なく簡単でしたが、力が一番必要で、トルクレンチ(1.5m位長で50㎏)を一発でかけることはできず、落第でした(泣) 

2.品質管理科への転属
エンジン職場の組長さん方が、結託して、車の車検に当たる485,701系の落成検査へ平成8年1~11月末まで働くことができました。ここでは、古株の主任さんが生意気な奴だと文句を言われましたが、最後には私の仕事ぶりを見てか良くして頂いたのには感謝しております。ここに来て、やっと、南秋田運転所で完全に理解できなかった電車の仕組み(図面ではわからないからくり)を習得することができましたちなみに、今は無き485系3000番代も検査しました。

ここでの楽しみは、なんといっても試運転!!構内試運転を行った後、南北へと本線試運転へ行くのですが、実際に添乗し、運転士にあれこれ言って行って頂いて、我々も実際に操作できたのは鉄道マン冥利に尽きるというものでしょうか。

工場でのことはまだあるので次回に述べようと思います。 


暑さの8月

2015-08-01 09:18:03 | その他写真

昨日、親を病院に連れて行きましたが暑い!!(西よりましだけど)

さすがに、短パンにエアコンガンガン…

スカートが羨ましい!

帰り際に家の前に季節のユリがあったので撮影しました。なんか元気無さそう…

これでは熱中症恐くて外出できん(T_T)