もとポッポやの写真とつぶやき

うつ病と闘うカメラマン。現在過去撮影した鉄道写真を中心にその他写真をアップしています。

お立ち台の現状

2018-08-20 08:55:27 | 鉄道写真(羽越本線)


撮影、桂根~新屋間、2018.8.19、いなほ8号後追い

昨日も朝涼しかったのでまた近場へ朝練。さすがに2週間休んだとはいえそれほど100%近く回復するわけでもなく、これ以上は遠くに行く勇気はありませんでした。

さて、この画像の場所、有名なお立ち台の近く(ほぼそばかな?)ですが、いなほを撮影した後下り貨物を狙ってアングルを変えようとした時に事件は起こったのです!ここはお立ち台の場所から農道を行った所。さすがに日曜ならば問題ない?と油断したのが仇となりました!新屋方向から「地主さんの軽ワゴンが来ました」。開口一発、「おめなにやってるんだ!!ここさはいればダメなのわがってるべ」。すかさず、「申し訳ありません、すぐ撤収するので…」と何回か謝罪する私…。しかし、地主さんは怒り収まらず、あれやこれや怒られる始末…。

そりゃあ、「許可なく立ち入るなの看板」を無視した私が悪いのは当然!しかし一昨日の農家の方は「いつでもどうぞ」の応対とはまるで違う…。「土足で人んちへ上がる」のだからわかるけれど…。北と南ではこうも人柄が違うのか?そうではありません。近くで知り合った撮り鉄の方と話をしたところ、彼も怒られた由!
で、なぜこうなったのか尋ねると、最近カメラがデジタル化して写真が撮りやすくなったばかりか「にわか鉄」や「ソーシャル発信派」などが撮影のしやすさからここに集結するらしい…。先日のカシオペア回送の時は10余人ほど終結したらしい!ということで彼も含め私のようなベテランはまでとばっちりを受けてしまうわけ(昔は全く問題なかった)

ここであえて注意喚起します。
この場所、通称「浜田踏切付近」は確かに市内では撮影もしやすくいい場所です。しかし、付近の道や空き地は狭いです!それから、私のように農道に入ってはいけません!「関係者(地主)以外は立ち入り禁止の看板」があります。それから線路をまたぐ「県道65号線の橋の桂根方向は立ち入り禁止です(道交法違反、新屋方向は歩道があるからOK)」いつもながら、「地元住民及び警察(たまに巡回あり)に注意されます」ので撮影は止めましょう!踏切から少し離れた場所なら注意しながら撮影できます。(節度を守って)

最後に、鉄道、道路、人の敷地や農地は「自分のものではなく、公共或いは地権者のもの」ですので、必ず「マナー」を守って、必要であれば住民に許可を得るなどして撮影しましょう。私も率先して行います!(今回は凄く反省しました)自分への戒めも含めて!


朝練復活

2018-08-18 11:48:07 | 鉄道写真(奥羽本線)


撮影、大久保~羽後飯塚間、2018.8.18

お盆も終わり、まだ暑さが続くと思ったら昨日今日と爽やかな「秋風」。何ヶ月ぶりかでクーラーなしの生活ができて良かったです(^ ^)/
しかし今日あたりまでらしいですが…。(残暑は嫌だなあ)

さて、お盆明けに母親を施設から定期検診でかかりつけ医に連れて行ってから何やら「腰が痛い」それほど大したことはしていないし、横になっている時間が多すぎたか、気温が一気に下がってそうなったのか?やむを得ずかかりつけの接骨院へ。全身電気とマッサージ!左側が酷かったようだ…。(まあ年に2,3回は痛くなるのだが)何せしゃがまれない状況は初めてでした

しかしながら、今朝は完全復帰とはいかなかったものの動けるし、爽やかな青空!というわけで私もリハビリで朝練にGO!とても気持ちの良い朝風身体にも撮影にも申し分なし!しかも金太郎君も若干の遅れで来るという「早起きは三文の徳」になりました。
その後よせばいいのに、家の近所でJRF3098レを待っても来ない、涼しいからいいけど、腰も万全でないし…。10分、30分、1時間来るのはおなじみ多数の701と40だけ!結局7099レは撃沈するし、「終わりよければすべて良し」とはなりませんでした

さて、午後には我が秋田代表金足農高がベスト8で戦います!奇跡を起こしてくれればいいなあ


今日は旧盆

2018-08-13 09:51:12 | 鉄道写真(花輪線)


撮影、十和田南駅、1982.3、プリントよりスキャン

今日は旧盆。毎年なぜか盆は暑すぎて墓参りは彼岸にしていますが。(後先祖さんすまん)

ここ数年は亡くなられる方が多く覚えるのも大変しかも親戚も疎遠で行く機会も…。悲しい限りです。

今日の画像は国鉄時代の急行よねしろ1号大館行。亡き祖父の家に遊びに行った時、借りたOLYMPUS-PEN?で撮影したものでネガは祖父が持っていたためプリントからスキャンしました。その祖父ももう亡くなって29年。本当に私を優しくも厳しくも育ててくれたいい「おじいちゃん」。今の私の状況をどう見ているものか…。

さて、8日から母親が大腿部と臀部の打撲?の痛みが治りにくいということと私が介護疲れということで2週間の予定でショートステイに行っております。実際に私は気を失って倒れてしまう始末ケアマネージャーさんと母の主治医の計らいで「人生の夏休み」を頂いています体力・精神的にも落ち着きつつありますが…。

人生の夏休みというと変かもしれませんが、私はこのかた学生時代を除いてうつ病になりながらもまとまった自分一人の休息というのがありませんでした!やはり休みは必要です(18から20歳まで3交替勤務、26から36歳までJRで24時間勤務(大卒なのにね)だった)

ところで、昨年あたりから夏場のスカート着用が許可され、今は先月買ったシフォンのミモレ丈の涼しいものを穿いています基本的に交通事故以来体系が女性ぽくなり(もともと細見、中性顔)男性物はカッコ悪く合いません!別に女装癖があるわけではなく体に合ったものを着たらこうなっただけでウィメンズは軽いし安いし着易い!(まあ、昔から憧れはあったけど…でも恋愛対象は女性です)

諸外国では自分のファッションは自分のものなのでいいと思っていますが…。

それはそうとこの休みゆっくりと養生したいと思います(^ ^)/