もとポッポやの写真とつぶやき

うつ病と闘うカメラマン。現在過去撮影した鉄道写真を中心にその他写真や気になった事をアップしています。

がっかりの秋田駅前

2017-07-29 16:56:34 | 鉄道写真(五能線)


撮影、鳥形~沢目間、2017.3

今日も残念ながら過去ネタですみません。先週の大雨が去ったと思ったらまた気温が30℃を超えて撮影もお預け…。それでも24日は母親の定期検診で25日は大学病院+精神科受診。結構この時期日の高い時間は辛いです
今日の画像は今年の春先に行った五能線の未公開画像。(2017年3月五能線の記事参照)この場所は毎度横目で眺めて通過していました。別アングルでかの真島師匠が撮影した近辺でもあります。
この時は久しぶりに雪をかぶった白神山地が1日中出ていたので、帰りに狙って撮影しました。しかもこの時間は「原型が少なくなりつつあるキハ48運用」いずれはこれも電気式気動車になるんですねえ…。JREのトルコン嫌い(在職中からそうだった)にも困ったものだがだったら蓄電池列車は?ハイブリット列車は?方向性がわからない会社ですね

さて、昨日「何ヶ月ぶりかで秋田駅前のフォンテ」へ。目的は短パン、はおりもの、サンダル及びスカートの購入。これらは安価でデザインの良いものが無くもしかしたら駅前ならと思い気温もちょうど良いので出かけたのです。
ところが、こちらも「何年かぶりで入った公営駐車場」。入ったものの、ひところに比べれば車は少なかったが、親が身障のためにエレベーターの近くがわからず右往左往やっと見つけたものの軽専用に入ったがどう見ても「現在の軽自動車規格には狭すぎ」で、再び出て一般車用を探して納まる…。これじゃあねえ…。

そして、フォンテ内部へ入ったものの(もののの言い回しが多いなあ)一部店舗は閉店し親が良く通っていたブティックもなく、仕方なく〇ネタへ。親の服と私のはおりものと念願のスカート(夏+家限定の許可が出た)は手に入ったが「短パンが無く店員に聞くとあっさりありません!」困るんですよね、熱中症持ちの私には必須なのだけれど、ウエストが64㎝サイズじゃないと困るのでおいそれと適当な短パンではダサダサになってしまうのでサンダルもなし…。また衣料探しの旅は続く
そういえば、先日崎ジャスに行った時も不思議に思ったのですが、なぜかもう「秋物」が出ていて「夏の華水着」が見当たらなかったのは不思議でした!(くどいようですが、私はノーマルで女性が好きです。ただ身体が特殊なのでファッションは普通じゃない感覚です)

しかし、駅前は本当にこれで県都の駅前?と言いたくなるほど人がいなさすぎこんな状況では「少子化対策はおろか出会いも無理」というもの個人的はいろんな対策を考えてはいるけれど先立つものが…。佐竹氏や穂積氏は実際にこの状況を肉眼では見ていないんだろうな。何でもそうだが「現場第一主義」でなければ

ただ収穫は、中央交通の富士重工7Eのノンステバス(東武の中古)に出会えたのは良かったがカメラが無かった…。(駐車しているうちに逃げられたので携帯でも無理だった(ToT))
でも本当秋田はどうなるんだろうか?

コメント

エライことに!?

2017-07-26 18:14:53 | 鉄道写真(羽越本線)


撮影、岩城みなと駅、2015.8(安全なところから許可を得て撮影)

我が秋田県もえらいことになっています。
とりあえず今日の画像はいつぞやのEF510。まだリハビリ中だったので道川近辺で撮影。510さんも今一つ好きではないので、あえてブラしてみました。レッドサンダーロゴがいい塩梅に流れたのでまあまあかなぁ…。

さて、先週末からの大雨でまさかの大水害が起こってしまいました。明日は我が身とは思っていましたが…。被災された方々には申し訳ないけど、我が地区は至って平穏無事でした。
しかし、1級河川の雄物川が氾濫したばかりか、周辺の中小河川まで氾濫したのは50年生きてきて初めての経験。秋田市内でも冠水したのも小学校以来か…。
昔と違って「災害は忘れた頃に…」じゃなくて「舌の根も乾かぬうちに」になってしまいました(ToT)ただ、家の地区は無事だったけど自分の所で災害が起こった時どこへ避難すればよいのか詳しいことは知らされていなければ訓練もしていませんどう備えたものか?
とりあえずは県民の皆様が1日も早く平穏無事な生活に戻れるように願いつつ…。

コメント

役所仕事は辛い

2017-07-22 09:59:41 | 鉄道写真(北上線)


撮影、ほっとゆだ~ゆだ錦秋湖間、2016.5

今日の画像も過去ネタですみません。
昨年新緑の撮影で訪れた北上線。天気予報は曇りのち雨だったもののにわか雨程度だと高をくくっていったら現地は土砂降り(@_@)

しかし、「晴だけが写真ではない」精神でずぶ濡れで頑張ることに!結果的には余計な光が遮断されてしっとりとした錦秋湖の新緑が撮影できました。(昨年の当ブログでアップしなかった画像です。詳細は2016年5月の北上線の記事参照)

さて、今年初めから昨日までほぼ毎月各種公的手続きや各種税金減免で役所に通っていました。ようやく「役所仕事?」も終わりかなり疲れました(後は介護保険税減免が残っているが)

私もJR在職中に各種手続きを経験しましたが、それにしても役所というのはどうしてあんなに種類の山をこさえなくてはならないのでしょうか?このIT時代に何も「ペーパーレスになっていない」ではないか昨日は国民健康保険税の減免申請(固定収入が無いので(泣))に行ったわけですが、申請書は2枚なのに添付書類が10枚近くそんなに証拠が欲しいのか?市民を信じたらいいじゃないかプライバシーの侵害で法律違反なのだが…。(警察は別だが)

というわけで役所仕事もようやく終わり休めそうだけれど、後、自分と母親の定期検診はある…。問題は暑さです!夏生まれだというのに夏に弱い、特異体質の私…。昨日もヘロヘロで市役所往復しました(ToT)この30℃以上の暑さ何とかならんもんですかねえ
今日は珍しく大雨に雷、竜巻と嵐になっていますが

コメント

遂に大台…

2017-07-19 15:12:28 | 鉄道写真(奥羽本線)


撮影、森岳~鹿渡間、2016.8

今日の画像は昨年の夏にたまたま1日中爽やかな日があったので撮影したもの。夏はご存じのとおり気温25℃以上はもう耐えられなくなったので撮影していません(泣)当日は本当に8月にしては嘘のように過ごしやすかったので、何も考えずカメラだけ持ってドライブに。ちょうど通りがかりにダイヤを見ると貨物が来るので撮影。青空が印象的だったので超広角で狙ったものの、しばらくこの画角を使わなかったのでシャッタータイミングとフレーミングを失敗して、せっかくの510青を「串刺し」にもったいなかったが後の祭り

さて、本日ついに50の大台になってしまいました…。あっという間に人生の約2/3を消化したことになります。この期間に死に掛けたこと多数なのによくここまで生きれたたものだと人間の不思議さに驚くばかり果たしてこれまで幸せだったのか不幸だったかわからない…。「かりゆし58の唄(オワリハジマリ)に・・・わかるのは最後の最後さ・・・」とあるからそうなのだろう(-_-;)でも今後は平和に過ごせればと願っています。この年になれば祝ってくれるのは親ぐらい(ましか)ででこみっと。一応親には「今まで育ててくれてありがとうと」言いました。(本当はどっちなのか?)

ところで、明日20と21日は秋田市土崎地区のお祭り。去年ユネスコ無形文化遺産に選定された「土崎港曳山祭り」が開催されます!私は親が県北なので同じく選定された鹿角市「花輪ばやし(花輪祭り屋台行事)」の方がなじみがあり、大好きです今は無き伯父に連れられ観に行っていたのが未だいい思い出です…。

コメント

BS鉄道絶景の旅

2017-07-13 10:29:07 | 鉄道写真(秋田内陸線)


撮影、阿仁マタギ~奥阿仁間、2009.2.8

西の方では、豪雨が続いていて、昨日は福島まで上昇して来たものの当地には、夜中にさっと降るのみ申し訳ないと思いつつ日中が欲しくなる毎日…。「11日には当地でもついに気温が35℃」思いっきし具合が悪くなってしまいました
昨日は、少し涼しい?と騙されながら市民センターへ市役所(本庁)への提出書類を貰いに行って来ました。が、が、たかだか車で15分の道程でも暑い(エアコンフル稼働)!市民センターも珍しく混んでいるし、クーラーも弱い意外に時間を取られ道なりのスーパーで昼食を買って家についても暑い!先が思いやられます(*o*)

さて、前置きが長くなりましたが、今日の画像は「暑気払い」?のつもりはないのですが、以前現像した画像が気に入らなかったのでやり直したものです。一応今の段階では折を見て「秋田内陸線の写真展」を開くための前準備というか…。
そういえば、「11日のBS朝日で秋田を巡る新緑の旅」を放送していましたが、個人的には内陸線だけでも良かったと思うのですが、尺の関係からか阿仁合まではゆっくり(おそらくここがメインでしょう)で、小又川橋梁、阿仁前田からが特急並みの運び!まあ映像からは米内沢付近の俯瞰から一気に米代川橋梁まで行ったのはちょっとねえ…。
でも、俯瞰の撮影は素晴らしいドローンだから当たり前っちゃあ当たり前だけど。私は虚弱体質なので本格的な俯瞰撮影はしていません(泣)
ロケが6月12日だったので、私が撮影に行ったのは5月8日なので今年の新緑は結構長かったようですね。(ロケ日は具合悪くて寝込んでた)

奥羽本線と男鹿線は付け足し程度でちょっとお粗末だったかなあ…。(アキュームは九州のもろコピーで東OBとして恥ずかしいなあ)

これで内陸線にお客さんが増えてくれればありがたいなあ…。

付記:今回の豪雨被害に遭われた方々が早く普通の生活ができるよう願ってやまない。

コメント

お見舞い申し上げます

2017-07-06 17:14:04 | 鉄道写真(秋田内陸線)


撮影、合川駅、2009.3.4

この度の台風及び豪雨に被害に遭われた九州、島根、新潟、福島の方々に心からお見舞い申し上げます。

一刻も早く激甚災害に指定され街が復旧し、普段の生活が取り戻すことができるように心から願っております。m(_ _)m

コメント