もとポッポやの写真とつぶやき

うつ病と闘うカメラマン。現在過去撮影した鉄道写真を中心にその他写真や気になった事をアップしています。

明日から新年度

2008-03-31 09:56:09 | 鉄道写真(花輪線)

19年度も今日で終わりです。明日から20年度の始まりです。どうも学生やサラリーマン時代の感覚で新年とは正月より4月の感じが今も残ります。
ちょっとした春の嵐がありました。実は知人から自分の会社に来ないかという話でした。写真家を目指しているだけに迷いましたが、軍資金が寂しくなってきたところなので出稼ぎ気分で承諾したら、今日になって予想していなかった他現場の社員が10人ほど引き上げてくるので採用が難しいとのこと。保留ということになってしまいました。知人は上層部までかなり努力していただいた様で感謝仕切りです。機会はあるらしいので待つことにします。でも残念。
この時期の写真は少ないので次回からは国鉄色特急シリーズでも掲載する予定です。
   
ココの場所は季節ごとに色々風景が変わる。

春間近の時期は後ろの山に雪を抱いてきれいになる。

もうすぐ春が訪れる兆しが感じられる。

  (RVPで撮影、十和田南~柴平間2006.4.10)


コメント (1)

久しぶりの海

2008-03-29 11:45:24 | 鉄道写真(羽越本線)

今日は天気がぐずついています。東京方面では桜が満開ということでうらやましいです。でもこのぶんで行けばこちらの開花も早くなるかな?今年は少し欲張って数箇所撮影に行こうかと思っています。
さて、先日鳥海山を撮影したついでに久方ぶりに女鹿のお立ち台に行って来ました。波の音と天気の良さで心が洗われる感じでした。しかし、左前方に霞?最初黄砂かと思いましたがどうやら花粉だったようで正直怖くなりました。花粉症でない私もついになってしまうかとびくついて列車が早く来ないか、早く逃げたいそんな気持ちでした。いい場所なんですがね。
   
天気が良かったので波に映る太陽か列車かどちらかの選択に迷った。

日差しが強すぎてしまったので結局列車主体にした。

それでも太陽は燦燦とふりそそいでいた。

列車が過ぎ去ると波の音がとても心地よく聞こえた。

   (E-510で撮影、女鹿~吹浦間、2008.3.25)

コメント (2)

鳥海山を追って

2008-03-27 09:53:26 | 鉄道写真(羽越本線)

先日天気が良くて、鳥海山のネット映像を見ていたらはっきり見えていたので由利本荘市側で撮影しようと出かけました。しかし、現地に着くと空との境界がはっきりせず断念。そのままドライブ気分で象潟方面へ車を走らせていると、なんと仁賀保付近でくっきりの鳥海山!思わず撮影をしました。由利本荘市とにかほ市は隣なのにこうも違うのか不思議でたまりません。その後、足を伸ばして山形県遊佐町の海岸まで行きました。その時の写真は次回へ。今回はにかほ市での写真を。
   
とても澄み切った空に鳥海山。

国道からちょっと入った小道。周りはまだ作業前の田んぼ。

ふきのとうは意外とたくさん芽吹いていた。

そこを何事もないように特急いなほが駆けて行く。色合いがマッチしていた。

   (E-510で撮影、仁賀保~金浦間、2008.3.25)


コメント (3)

もうひとつのダイヤ改正

2008-03-25 09:30:04 | 鉄道写真(奥羽本線)

ダイヤ改正が過ぎて10日ほど。日本海とよねしろ車ばっかりがクローズアップされていましたが、貨物でもすこーしありました。
去年のダイヤ改正から秋田~弘前間に運転されていた貨物列車。ここいらは牽引機がEF81でしたがこの列車だけはまれなED75でした。しかも今改正でEF510に代えられてしまいました。コレは予想外でしたので結局4カットだけの撮影となってしまいました。しかし、種類は多くパンダ、原色黒Hゴム、完全原色、横にED75のポップありと様々なED75が来ることで有名でした。今回は原色黒Hゴム車を。他車は機会があれば後日。
   
たまたまこの時は日本海狙いで来ていた。

しかし、この列車に間に合ったが時間がなくとっさに構えた。

運良く原色のED75が来てくれた。ラッキー!

この時はなくなるものとは思わなかったが。良い記録になった。

   (E-510で撮影、東能代~鶴形間、2008.2.22)


コメント (1)

お彼岸花輪線撮影②

2008-03-23 09:57:29 | 鉄道写真(花輪線)

今日は彼岸明けです。お彼岸の期間中に良く晴れるというのは珍しいのではないでしょうか?東京では桜が開花したというし、このぶんで行けばこちらの桜も早くなるかな?今日も天気がいいので写真を撮りに行こうかと考えています。
さて先日の花輪線の写真の続きを。残念ながら時間の関係でコレで終わりでしたが、桜の頃また撮影に行こうかな?
   
ココの場所知ってはいたが初めて来てみた。

杉木立が多く、その奥からは盛んにキジの声がしていて山間の雰囲気。

そんな中当線最長編成の快速八幡平が静寂を破った。

季節が良くなったらまた来よう、そんな再訪したくなる場所だ。

   (E-510で撮影、扇田~大滝温泉間、2008.3.19)


コメント (2)

お彼岸花輪線撮影①

2008-03-20 09:45:55 | 鉄道写真(花輪線)

今日はお彼岸の中日です。皆さんお墓参りはお済ですか?私は一昨日から泊りがけでお墓参りに行って来ました。ただ墓は鹿角市内に3箇所もあるため移動しながらで中々大変で、現地でスタートしたのが午後1時。そして終了したのが同3時。食事もなしで一気に回るのは大変です。現地に向かうまででも車で2時間強。毎度ながら終わるとへとへとのなります。ご好意で親戚の伯母さんの家に泊めていただき休んできました。
いつもながらに思うのですが、お墓参りは心が浄化されるというかエネルギーを貰える感じがして好きです。今の人はどう思うのかわかりませんが、私は先祖様があって自分が生かされているということを感謝するいい機会と思っています。この機会にご先祖様と向き合ってみてはいかがなものでしょうか?
結局というか当然というべきかついでに花輪線の写真を撮影してきました。
   
去年の導入から1年、すっかり花輪線の顔になった110系。

久々に青空が広がった今日、軽やかに列車がやってきた。

以外にも茶色っぽい風景に白い車体が爽やかに見えた。

その傍らをふきのとうをたくさん抱えたおじさんが歩いていった。

   (E-510で撮影、沢尻~十二所間、2008.3.18)


コメント (1)

くまぶな

2008-03-16 12:09:16 | 鉄道写真(奥羽本線)

明日からお彼岸ですね。明日泊りがけでお墓参りの予定です。ついでに花輪線の撮影も(小坂もよねしろもなくて残念)。
さて、今日秋田~鯵ヶ沢間でリゾートしらかみくまげら+ぶなの合体編成が走ります。ということで近場ではありますが撮影してきました。確かJTBのツアー貸切でなんでも車内お見合い?列車ということらしいですが、どうなんでしょう?私も呑気に構えていてはいけないとは思うのですが(独身なので)、いったい何組のカップルができるのでしょう?
写真の出来といえば、逆光に加えぶなの緑の色栄えの悪さと草のせいで目立ちません個人的にはくまげら+青池のほうがいいな。
   

   
   (E-510で撮影、大久保~羽後飯塚間、2008.3.16)

コメント (2)

改正前まであと1日

2008-03-13 09:39:25 | 鉄道写真(奥羽本線)

昨日今日といい天気です。どこか写真を撮りに行きたいところですがこの次期って目立つものがなくて二の足を踏んでいます。
さて、ついにダイヤ改正まで秒読みになってしまいました。今年の春は北東北の鉄道界は暗いことばっかりでいやですね。いまだ新しい時刻表を見ても現実を受け取れずにいます。でも切り替えなければいけないですね。今思えば花輪線内でよねしろをもう一回撮りたかったし日本海西編成も撮りたかったと後悔・・・。でも気持ちを切り替えましょう。で、日本海の写真を。日本海もこの時間が撮影できないだけでこの編成は残るので問題ないといえばそれまでですが。
   
   (RXPで撮影、東能代~鶴形間、2008.2.23)


コメント (2)

ミステリー列車?

2008-03-11 09:56:13 | 鉄道写真(奥羽本線)

昨日はとおーてっもいい天気、しかもあったかい。残念ながら病院へ行く日だったので諦めましたが、待ち時間が1時間以上で医師とろくに話もできないままかえってきました。
さて、9日ちょっと不思議なことが起こりました。8日夜に友人からJR仙台支社の修学旅行色のキハ58が秋田へ来るとの連絡!どの雑誌web見ても記事なし。北上線まで迎えに行こうかとも思いましたが半信半疑のため近場へ、そしたらやってきました!こういうこともあるんですね。さらに不思議なことにほっとゆだではおもいでの看板を付けて撮影会、列車種別は急行、行き先幕は秋田、???でした。いったい何の企画だったのでしょう?
しかし、この色写真では昔見たことはありますがリアルタイムでもあまり好きになれない色です。ちなみに、陸羽東線で今月15日からしばらく土日走るらしいです。
    
    (E-510で撮影、和田~四ツ小屋間、2008.3.9)


コメント (2)

あと5日

2008-03-09 09:33:52 | 鉄道写真(奥羽本線)

ダイヤ改正まであと5日となりました。去年今年と北東北の鉄道界は暗い話題だけで残念です。この次の改正からはよくなることを祈りましょう。
明日は月イチの病院へ行く日。長い病気だと安定しているときは意外と面倒くさいもんだけど仕方ないですね。早く治さなければね。
そんなんで今日はよねしろの写真でも。おそらく改正まであと撮影することはないでしょう。残念だ。
    
終着して一息しているよねしろ。

この車両は国鉄気動車製造5000両記念車だ。

コレも過去になってしまうのか・・・。


    
    (共にE-510で撮影、秋田駅、2008.2.9)


コメント (2)