もとポッポやの写真とつぶやき

うつ病と闘うカメラマン。現在過去撮影した鉄道写真を中心にその他写真をアップしています。

春はいづこ?

2019-04-03 15:36:37 | 鉄道写真(由利高原鉄道)


撮影、前郷~久保田間、2018.12.2

無事に新元号も発表になり、新しい時代が進みだした感がある今日この頃。
まさか幼少のころ自分自身はこの年までは生きることは無いと想像していました。(身体が弱く病院通いや両親の虐待など)

さて、東京では桜がそろそろ終わるのかな?と言っている時に当地は未だ!名残雪ならまだしも「普通の冬」状態…これでは撮影どころではありません(*_*)もう4月なのに…
この画像のように本来雪になっているはずの時に小春日和(まぎれもなく由利本荘市の昨年12月)内陸線へ春撮影もいつになるのやら?(未だに雪が降って積もっている)

ところで、私の足(車)が先週からエンジン不調のランプが点灯しかし、本体は全く問題なし!「センサー」の故障とのこと。だがこれが3万とのこと(T_T)やむなく修理するのだが代車が来ないため長距離は控えたいし…買い物や生活費も切り詰めなければならないし15年も使えばくたびれる。親の慰謝料で今頃別の車に乗っていたはず…身体も精神も何となく???「おひとり様」も悪くないが今一つ…あらぬことばっかり考える日々です


朝雪今暴風雨…

2019-03-25 14:33:14 | 鉄道写真(由利高原鉄道)


撮影、矢島~川辺間、2019.3.23

今朝外見てまた雪!積雪あり…なんとも???な今春(-_-;)今現在も暴風雨やら晴れてみたり!?

さて、ブログを更新しようとしたら何やら「リニューアル」があったようでちょっとドキドキ

前回の続きで、鮎川付近で撮影してから前郷の駅で昼食休憩。ちょっと時間を取りすぎて画像の場所でぎりぎりの矢島行を撮影したものの、右奥で列車を射止めようとしたがいきなり吹雪!MFで撮影していたためピンを外してしまった(T_T)(300㎜だもの)仕方なく数十分待って本荘行で再チャレンジ。これは成功し、画像の位置でもしかし、ホワイトアウト状態で真冬の感覚…列車が去ったら夕方までまいりました。終わり。

付記:この日、現像後とりあえず某テレビ局の報道に投稿したらすぐにがあり採用したいとのこと。とここまでは順調だったものの「動画ありませんか?」暴風雪は計算外で完全防備でカメラを押さえて…動画モードになんかできん携帯すら無理!だったら募集要項に「動画のみ」とか、そもそも採用するなんて言わなければいいのにねえ…そんなに期待されても貧乏カメラマンだし…

 


暴風雪・雷・ホワイトアウト

2019-03-24 09:17:06 | 鉄道写真(由利高原鉄道)


撮影、鮎川~黒沢間、2019.3.23

今日は、春彼岸の明け。しかし朝外を見てびっくり。雪が積もっている(@_@;)昨日は昨日で昼前後にで…朝はだったのに!
天気予報は確かに風雪雷注意報だったが、こんなに酷くなるとは秋田市を出た時はそこそこ粉雪状態だったものが、道川で大嵐やむなく道の駅に退避…しばし待つと落ち着いたので由利鉄へ。

しかし、旧由利町界隈に入った途端またホワイトアウト(T_T)画像の場所以外で撮影しようとしたもののやむを得ず平凡に。その後、天候は回復したので目的のポイントで撮影し、矢島方面へ向かいました。

つづく。


あるようでない…

2018-12-12 10:29:14 | 鉄道写真(由利高原鉄道)


撮影、矢島~川辺間、2018.12.2

昨日は一応冬将軍が落ち着いたので買い物に行って来ました。食糧、日用品などなど…。
ところが、もう物の季節が春物になって来つつあるのか安くしているのはありがたいのだけれど、そういう時に限って目当ての物はないものそうすれば秋→冬物に変わる寸前が良いのか、在庫整理の時が良いのか…
お目当ては、「ニットのマスタードカラーかミントグリーン系」。11月の安売りの時、いつも行く店でコバルトブルーは手に入ったものの予算オーバーでマスタードは諦めました…見つけた時が買いどきかもそうかと思えば発熱ソックスが90円とか(2着買ったけど)

さて、今日の画像は先日の由利高原鉄道での一コマ。午前中に通った時このススキを活かしたいと思い午後に挑戦してみました。こればかりを見ていると12月とは全く思えない(この日15℃)!西ではまだ当たり前かもしれないけど…できは逆光を浴びてそれなりに良かったと思うけれど、もう少し絞りを開放しても良かったかも…

それにしてもこの気候何とかならないものでしょうか?画像の後の週はこの付近でも50㎝以上の積雪。昨日は過ごしやすく今日は暴風雨!まだ本格的な冬景色はお預けか…

余談であるが、明日は祖母の正直命日。もう50年が経ちます。老健に行っている母親はどう思い、それを天から見ている祖母はどう思うのか・・・


遅いのか早いのか真冬日

2018-12-10 09:26:18 | 鉄道写真(由利高原鉄道)


撮影、川辺~矢島間、2018.12.2

遂にというか遅いというか冬が来ました。しかし、冬の始まりではなく「真冬日!」。
昨日ちょっと試しに近所のコンビニまで車で行ってみました。ところが雪は少ないものの道はスケートリンク状態雪の初乗りがこれでは今後慣れるまで時間がかかりそう…。

ところで画像は先週の由利鉄。当日はいい天気だけれど雪なら内陸線だし、で、1年ぶりに南へということで行ってみました。道中鳥海山は見えているもののこの季節特有というか稜線がはっきりしないまあ、それはあてにしないで(とはいっても1カットは撮影した)今まで撮ったことのないアングルを探し右往左往…。
そこで画像の場所を探し当てて撮影。最近どうしても川を入れたアングルに凝っていてちょっと苦しいですがこのように。手前は子吉川。由利鉄でも鉄橋はあれど線路と平行する場所は結構少ないもの欲張って空を入れなければもう少し車両が目立ったかもしれません。

しかし、この日は10月並みの気温で暑くて頭が痛くなりました(ToT)本当に12月なのか?去年はもう雪だったはず…。わからない気候
余談ですが、矢島駅まで訪れてびっくり!「佐藤まつ子さん」がいるのはご存じのとおりですが、いつの間にか人生相談をしていました
私はというと・・・

次回へ続く。

 


由利鉄冬撮影2

2017-12-04 09:27:04 | 鉄道写真(由利高原鉄道)


撮影、前郷駅、2017.12.2(安全な場所から望遠撮影)

前回の続きで、由利鉄前郷駅での上下列車交換風景を。
本荘行YR3003(青)が入線、ほどなくして矢島行YR3001(緑)が入線し、タブレットとスタフを交換。レンズの焦点距離が若干足りなかったのでタブレット交換がよく解りませんが…。(こういう時困るのが焦点距離の長い普及レンズとLレンズの選択。画質と引き換えにするか?)
そう考えながら全体の風景が撮影したいのでやむなく画像のように…。ただ、この時雨が激しくなったので若干もやめいていますが

いずれ別アングルで撮影すればと次回の課題に。

ただ、この交換風景を見ていて「あれ?」と感じたことが。タブレット閉塞にしては上下列車が同時進入(正確には本荘行が30秒前に到着)確かに、構内両端には「安全側線」はあるし、「ポイント制限は15km/h」だから特に問題はない。しかし、これは「自動閉塞」の場合。JR在職時にE3運転台に乗っていて、田沢湖線内での上下交換駅で「同時進入」はあったものの、「運転士曰く、いくらシステムに守られているとはいえ怖い」と言っていたことを思い出しました。私も同感です。せめて2分差ならD-ATCもあるのでまあ…と思うのですが。

由利高原鉄道時刻表を見ると、同時到着・同時出発です。(ダイヤは未確認)由利鉄のスジ屋さんJRならエリートですな



由利鉄冬撮影1

2017-12-03 10:10:01 | 鉄道写真(由利高原鉄道)


撮影、前郷駅構内、2017.12.02(安全な場所から撮影)

遂にというべきか、1週間ほど寝込んでしまいました(>_<)最初は風邪かインフルかと思いましたが、熱が出ない上に起き上がれない医者もわからず…。今まで引きずった疲れと毎度おなじみの気候変化か?

しかし、人間「具合の悪い時は安静にして寝る」ことが必要だったらしくようやく先週末に何とか復帰。で、昨日、秋田市はそこそこに晴れていたのでドライブで隣町へ。ところが天気はご覧のように県南の沿岸なのであったかいはず(偏見かも)の予測は見事くじかれドライブどころではない(T_T)
でも、カメラはもってきたのでテキトー?に由利鉄の前郷駅で上下列車交換を撮影。例によって列車が来た時は雪ではなく雨AFもよく解らず割り切って撮影しました。ただ驚いたのは、昨日の当務運転駅長は「女性!」アテンダント兼務?

次回へ続く。


結局行ってしまいました…

2017-10-07 10:59:15 | 鉄道写真(由利高原鉄道)


撮影、矢島駅付近、2017.10.6

昨日の天気は曇。しかも今にも泣きそうな天気…。身体の調子はまだ内陸線撮影の疲れが残っている。ところが試に鳥海山のライブカメラを見ると曇にもかかわらずくっきりとした山容が
午前のお茶をすすりながら悩むことしばし…またライブカメラを見ると「まだ山は出て」いる。由利高原鉄道はさほど自宅からは遠くなく、ドライブにはちょうどいい距離なのでさっと言ってさっと帰る気分で出動!

現地にて撮影するはずの列車は黒沢の踏切でお見送り(ToT)やむなく矢島駅まで行くことに。これだけ由利鉄に通っていながら矢島駅では鳥海山は見たことが無かったのです
そこで、ここで撮影後、また沿線で違ったアングルで山を絡めて撮影して帰路につきました。意外にも晴天よりこのような曇の方がしっとりとした画になって逆に結果オーライでしたただ、嬉しい誤算が。本来この地方では9月20日ころから稲刈りするところ当日は稲刈りの作業の真っ最中!10月と思えない光景にちょっと違和感を覚えましたが…。

さて、今日はと言えば土砂降り。さすがに今朝は寝坊しました(-_-;)無理はまだできないようです。


昨日の事

2017-03-14 15:35:06 | 鉄道写真(由利高原鉄道)



昨日の事ですが、午前中に増税反対集会と、家の税申告に参加してきました。午後に風呂掃除中に携帯が鳴り、出ると「秋田朝日放送」から今夜(昨夜)の「トレタテ(16:48~18:57)のトレ天で画像(本編は動画)を使わせてほしい」とのことでした二つ返事で承諾。ただ、今夜か今週中かどちらかに放送と言われたものの、結果は、トレ天前の予告キャッチと本編に放送されました
何せ、だいぶ前に「みんながカメラマン」に不採用承知で投稿していたので…びっくりしました。

25秒の動画ですが、ブログにはそのまま載せることができません(容量が大きいらしい)でしたので一部の切り出しでご勘弁を。

小さいことからコツコツと、今後の撮影の励みになります。 


母親には春が…

2017-03-08 19:07:51 | 鉄道写真(由利高原鉄道)


撮影、由利高原鉄道吉沢~川辺間、2017.3.2

今日は昨日と打って変わっていきなりの吹雪!積雪は8㎝。寒くなっても粉雪程度で積雪は無いだろうと思っていましたが、車を見て唖然…。去年と違って今年は中々一気に暖かくなりませんねえ

画像は、何気にふらっと(近場のローカル線なので)由利鉄に撮影に行った時のもの。ここは意外にお手軽俯瞰スポットなのだけれど10年以上前から通っている割には撮影していませんでした。まあ、誰もが行く所は基本嫌なのだけれど…。でもまあ川沿い俯瞰もいいもんだなあと思いつつ。しかし、この季節はモノトーンなのであまり撮影には行かないのだけれど今までの反動かな?

さて、昨年の10月末に圧迫骨折を発症した母親が今日主治医に「とりあえず引越した新居に見学」?(階段のみ)のお許しが出たので試しに連れて来ることになりました。果たしてどうなるのか?今の施設では階段のリハビリはできない(機能が無い)ので、他のデイサービスに通うのか、それとも???です。写真撮影や測定はしますが、ベットの用意はいつしたらいいのか、まだやることはある私自身は、先月までの無理がたたって便秘・頭痛・過眠・食欲不振・やる気のなさといった「普通のうつになる人」(春先に冬季うつが一般的)のような感じで何ともおかしいです 

明日は明日でまた気温が上がるし…。辛いですね。学生時代に自炊が当たり前で得意だったのに、引っ越し後からできあい。体調も悪くなるわな栄養偏るし。

調子良くなりたい今日この頃…。