もとポッポやの写真とつぶやき

うつ病と闘うカメラマン。現在過去撮影した鉄道写真を中心にその他写真や気になった事をアップしています。

遂にプリンターを…

2014-08-31 09:25:18 | 鉄道写真(3セク民私鉄)

今年も早いもので、明日から9月。上半期最後の月で(年度で)決算時期でもあります。
例年であればそろそろ撮影が本格的になるのですが、今年は妹のポカで予算がありません。従って、長距離は極力減らして(1ヵ所のみ)近場で頑張ろうかと思います。

さて、6年間使い続けたプリンターに愛想を尽かし(最初から調子が悪かったが、クリーニングしても良くない)A3タイプを諦めて、初心に戻ってA4のC社にしました。代金は親に借金しましたがA3が欲しかったのですが、1年間の稼働率が非常に少なく、外注の方が安く上がってしまいますただ、ご多分に漏れず製造はT国製でした。どこまでもつのでしょう?問題は、名刺が作れないので悩んでますが…。


(撮影、金木駅、2013.3.15、ストーブ列車、フォトコン落選)
 

コメント

天気も自分も気をもむ

2014-08-22 08:46:52 | 鉄道写真(秋田臨海線)

まず、広島市で災害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げますm(_ _)m復旧が進むことを願っています。

さて、今週は、自分についても嵐の状態でした。妹の車検代半分を収めてやれやれと思いきや、今度は車を購入するということで、整備工場の社長と相談したら車が見つかったということで妹に連絡。ここまでは順調。が、しかし、支払いをローンでという時に諸事情で組めないとのこと仕方ないので何とかして解決しましたが…。
いったいいつまで自分の家族の面倒を私が見なくてはならないのでしょうか?みんな社会人なのに私がいない方がいいのではないか?

昨日は、胸に違和感を感じ、小水の状態も変なので病院へ行き検査しましたが、脈が速い以外は特に異常はなし。まあ安心とするべきでしょう。

それにしても、フォトコン結果が気をもみます!(まだ1ケ月あるが)入賞したからと言って環境は変わらないのですが…。うーん仕事が欲しい


(撮影、秋田臨海鉄道、2012.12.17、前回フォトコン落選作品) 

コメント

生活が大変

2014-08-19 09:15:25 | 鉄道写真(奥羽本線)

昨日妹の車検代(半分)をいつもの整備工場に支払ってきましたよほど悪い車を知人から買わされたおかげで、余計に金がかかった最初から話してくれれば、その整備工場の社長と掛け合ったのに!(同級生の父)おかげで、今月の年金はパー母親から2万円ほど借金…。
それはさておき、ここの工場は町内の社交場?となっており、昨日は色々な方々と情報交換してきました。
しかし、なぜに自分だけ不利なことが続くのか?人間やめたくなります


(撮影、森岳~北金岡間、2012.11.10) 

コメント

お盆が終わりました

2014-08-17 14:53:48 | 鉄道写真(奥羽本線)

今年のお盆は雨にたたられました。
今年も暑いと思っていましたので、過ぎてから墓参りしよと思っていたら、偶然14日にちょうどいい具合の天気になったので決行。なにせ、8月に入ってからとにかく心霊現象が多発!(親子共々霊感がある)これは何かあると思い墓へと急いだところ、墓はドロドロでした汗し流しながららひたすら掃除をし、親戚のうちで会食してきたのでありました家は長男ではないのですが…。

さて、先ほど我が愛する真希ちゃんのオヤジ(ドブコ)を観ました。(TBSは後になってから放送される)さすが演技もうまく、内容も引き込まれてしまいました。自分もドブコのように考えたこともあり…でも警察の制服似合っていたなあ結婚したい…。

しばらくは過去写真が続きますがご了承を。

(撮影、鯉川~八郎潟、2012.10.7、定期あけぼの) 

コメント

8月最初の撮影②

2014-08-09 14:39:10 | 鉄道写真(奥羽本線)

一難去って一難、またもや台風が襲い掛かっています。しかも遅い。ちょうどお盆の帰省が絡み交通機関に影響が出ています。皆さんご無事で!
地元では、台風の前ぶれというよりもう近づいているような天気です。

さて、昨日の撮影の続きです。 最初は失敗してしまいましたが、次は最初から狙っていた場所を決めていたのでそちらに向かいがてら、時間つぶしにちょっとある店に行って物色するものの欲しいものが見当たらず(秋田の大型店なのに…)そして、現地には10分前に到着。しかし、窓はあれど鍵と鉄板で補強されていて開かない(おそらく自殺予防だとは思うが…)まあ、こんなところで撮影する方もおかしいとは思うが…。仕方なく無理やり撮影したのでありました。おわり。


(撮影、土崎駅、2014.8.8)
最近気に入っている港貨物。

今や本州では貴重になりつつあるDE10。なぜか港貨物のDE10は雑誌に2回も掲載されたため割と撮影する。

風の便りでは3510の予定だったらしいが、来たのは全検上がりの1120(ボイラー付)。

ただ、天気がドン曇りだったので、逆にピカピカの車体が良いコントラストを醸し出して満足。

残念なのは電化区間の俯瞰の宿命、架線が邪魔になってしまった…。 

コメント

8月最初の撮影①

2014-08-08 21:06:01 | 鉄道写真(奥羽本線)

台風が過ぎ去り、西と北日本はで関東地方はもはや熱帯と化していて、もはや日本は温帯性気候とはかけ離れています・・・。
8月に入ってからも秋田でさえ30℃越えをし、昔の夏とはかけ離れてしまいました夏の撮影は命と引き換え?とまで考えてしまいます。

そこで、今日は朝方雨があり、多少?涼しかったので午前中だけ撮影に行ってきました。が、しかし、蒸し暑いし、小雨は降る…。でも、ストレスがたまるので無理やり決行!
2か所撮影にいたけど、ポイントを適当にしてしまって中途半端な絵になってしまいました。


(撮影、秋田貨物~土崎間、2014.8.8、大館貨物) 

コメント

7年目を迎えました

2014-08-04 16:00:34 | 鉄道写真(新幹線)

梅雨も明け、8月に突入し、災害等が増えています。

四国以南の方々、この度の台風による被害お見舞い申し上げますm(_ _)m

しかしながら我が東北地方も猛暑日が続き関東地方と大して変わらないようで、熱中症に怯えながら暮らしております当然撮影や買い物も気温と相談…。

さて、おかげさまで、8月1日をもって本ブログも7年目に突入しました。いろいろなことがあり更新ができないことも多くありましたが、ご覧いただいている皆様のおかげで続けてこれたことに深く感謝を申し上げますとともに、今後もお付き合いいただければ幸いです。

そんなわけで、当分撮影に出かけられないと思いますので、過去ネタが多くなります。ご了承願います。

先日、「バスマガジン2014/7、vol66」、P89、バスのいる風景に写真と記事が掲載されましたお暇があったら覗いてください。


(撮影、秋田~四ツ小屋間、2007.8.29、E3系こまち) 

コメント