もとポッポやの写真とつぶやき

うつ病と闘うカメラマン。現在過去撮影した鉄道写真を中心にその他写真をアップしています。

アフィリエイト試行

2008-01-30 10:59:44 | 鉄道写真(奥羽本線)

ここのところ天気が穏やかだったので由利高原鉄道に行ってきました。秋田市内からは鳥海山が見えたのでそれをバックにと思っていったのですが、山が薄すぎていまひとつになってしまいました。

     
      (鶴形~東能代間、1998年撮影)


内陸線に行かねば

2008-01-27 10:01:45 | 鉄道写真(羽越本線)
今朝は遅く起きてしまいました。といっても7時40分ですが。目標は6時半~7時なんですが。
冬の撮影は道路事情を考えて中長距離は列車と考えています。今朝はできれば秋田内陸鉄道に行こうと思ってたのですが撃沈です。なんとかせねば、冬は起きづらいんですよね。休日割引を利用する手前来週以降挑戦です。
今日の日本海特集は初めて撮ったトワイライト釜です。
     
      (秋田駅、1998年撮影)

雪待ち

2008-01-26 11:17:52 | 鉄道写真(奥羽本線)

先日の嵐が去ったのもつかぬ間、今度は大雪?でした。しかも道路は圧雪の凍結で怖いのなんの。ちょうど良い天気にならにもんですかね。
今、雪景色を撮影しようとしているのだけど思うようなイメージにならず悶々としてます。以前は晴天が良かったけど雪が降りしきる景色や山々が雪に染まるのを狙うものだからうまくいかないのです。今日も朝だけは良かったのですが今はだめです。自然相手ですから気長に行かなければなりませんね。
日本海特集も後半になります。この頃は50系を追っていたので以外に適当です。
     
     (鶴ヶ坂駅、1992年撮影)


冬の嵐

2008-01-24 09:46:55 | 鉄道写真(奥羽本線)

今日は珍しく冬の嵐です。早朝4時ぐらいから暴風がふいています。おかげで外出できないし列車は軒並み止まっているようです。
話題は変わりますが今月は出費がかさみました。そんなに使っていないように思うのですが。やばいです!ワーキン見ても仕事ないし、写真の仕事も無い、どうなるか毎日不安です。
日本海特集は第4弾です。この頃は2往復とも25形できれいな編成でした。
     
     (大館駅、1985年撮影)


日本海特集

2008-01-21 10:36:22 | 鉄道写真(奥羽本線)

センター試験受験の方お疲れ様でした。それにしても英語のリスニング何とかならんもんですかね。方式を変えるとか機械を変えるとか、センター側に本当に学習能力がありませんね。
昨日はスーパーにて元の職場の方と会いました。心配していただいてありがたかったのですが少々複雑…。まったく会わない方がいいのですが地方ですから仕方ないですね。自分が成功していれば別だろうけど。
今日も日本海特集の第3弾です。はじめてのリバーサルで下手ですね。
      
       (秋田~土崎間、1984年撮影)


どーなってるの?

2008-01-20 09:54:29 | 鉄道写真(奥羽本線)

昨日のニュース、今朝の新聞。出版社新風舎が破産手続きとある。実は、私も18年に写真集の製作を依頼し始めていました。しかし、自分の自由にはならないし、予算は勝手に決められるは、そのうち周りで全国書店に本が並ばないなどの苦情があり、結局勉強だけさせてもらってやめたのです。結果的には損しなかったので良かったのだけど、こういうのはもう少し責任を持ってやってもらえないものかな?最近こういうのが多いと思いませんか?一応契約ですし出版というのはみんなの夢ですし。私は他の出版社やいろいろ考えて写真集を出す予定です。
今日は日本海特集の第2弾です。一眼に慣れてきたかな?の頃です。
     
     (八郎潟~鯉川間、1983年)


日本海特集

2008-01-18 09:51:48 | 鉄道写真(奥羽本線)

今日から少ないですが日本海シリーズを掲載します。
今日は第一回。初めての一眼レフ使用だったので日の丸撮影でへたくそですがご笑覧あれ。今では見られなくなったカヤ24です。
     
     (秋田~土崎間、1983年撮影)


現状と将来

2008-01-16 10:33:47 | 鉄道写真(花輪線)

今日も寒いです。雪かきは疲れます。
今年は自分のことをあまり書かないのを目標としましたが、あえて年頭ということで書こうと思います。発端はちょっとした知り合いのこと。この方の写真がコンテストには通るは雑誌には使用されるはポスターになるはで正直うらやましいです。本職はあるのだから趣味の領域とはいえあまりの差。自分はとなると去年はコンテストや投稿すべてボツ!もうこういう状態が覚えている限り6年は続いている。趣味ならば諦めはつくのだが、今はプロカメラマンで飯を食おうとしている身では辛い。自分は才能が無いのだろうかとも思いとても辛いです。自己満足に浸るというのもありだとは思いますが、それでは長年の生きる目標がなくなってしまいます。やはり自分の考え方は甘いのでしょうか?
 某旅客鉄道に入るまでは10年かかりました、今は早4年が過ぎました。生活もしなくちゃいけないし、いったいどうなるのだろう?でも自分を信じたいとは思うのですが。ついついそんな思いに潰されそうで書いてみました。木村藤子さんや銀座の母にでも見てもらおうかな?それでも今年は初個展を予定してます。そんな中このブログを見てくださっている方には感謝ですし、楽しんでいただければ幸いです!
それでも写真は載せます。次回は手元にある日本海の写真をシリーズで(少ないですが)
     
しんしんと気温が下がってきた中、2両の列車は遅れも無く走ってきた。

遠くに見える山々にも日がともりそろそろ夕方を知らせている。

夕日があたる山のいただきががとてもきれいだ。

      (RHPで撮影、十二所~沢尻間、2004.1.31)


地吹雪です

2008-01-13 10:24:41 | 鉄道写真(花輪線)

天気予報通り協は冬の嵐です。今らしいと言えば今らしいのですが。いつになったら自分のイメージする写真が撮りに行けるのでしょうか?(まだ冬は長い)
最近日中眠いしやる気が出ません。夜中になぜかトイレに起きるのです、しかもそのあと眠れない。基本的には夜中起きない人なのですが。3ヶ月続いているので何とかしたいなあ。
      
夕暮れが過ぎ闇が近づいている雪の無人駅。

車両の窓からこぼれる灯りとドアランプが暖かい。

そんな中降車客を迎えるために寒い中車掌さんが歩いてきた。

       (RAPで撮影、土深井駅、2002.1.13)


恥じらいと感謝

2008-01-09 17:04:51 | 鉄道写真(花輪線)

昨日TBSで美輪明宏の遺言という番組があった。今の日本人や日本社会に対する苦言提言をしていた。そこでの結論は今の日本人には恥じらいと感謝が無くなってきていると言う。日本の社会や家族の構造が変化したからという。確かに自分もそう思う。自分がそういうことを忘れていないかというとそうでもない。一応は忘れないように努めているとは思うのだが、今年は実践できるように努力したい。美輪明宏みたいな人は必要だし自分も尊敬はしている。そうなれればなあ。
今日は過去ネタより。
      
目の前をゆっくり通り過ぎていった国鉄色キハ58。

ゆっくりの速度であったにもかかわらず雪を巻上げた。

晴れていたのだが以外に冬らしい絵になった。

     (RAPで撮影、土深井~沢尻間、2002.1.13)