もとポッポやの写真とつぶやき

うつ病と闘うカメラマン。現在過去撮影した鉄道写真を中心にその他写真をアップしています。

ご無沙汰していました

2020-10-02 12:41:51 | 鉄道写真(花輪線)


撮影、扇田~東大館間、2020.8

気が付いたらもう10月。下半期になっていました。

今年の夏は、秋田市でも猛暑日が続き「24時間熱中症になっていたよう」な感じで床に臥せっていました(@_@)画像の撮影滞在日の後、飲食もままならず「点滴を2回」も受ける有様…それでも身体は復旧せず、心臓と肺が苦しい状態が続き(現在も)併せてずっと体重が減少し続け(食べてはいる)今週から3回循環器科に検査に行くことになっています(1回目は9月29日)(-_-;)

そういう状態でしたので撮影には行っていません。これから紅葉を迎えますが、どうなるかわかりません…
ということで、撮影・ブログ更新も予定が立っていませんので今後は約束はできないことをご了承ください。

令和2年10月2日ポッポや(盛モカ)


結局赤字…

2020-08-05 10:16:46 | 鉄道写真(花輪線)


撮影、十和田南駅構内、2020.8.1

南東北まで梅雨明けしたのに北東北はまだです…それなのに先週末から気温30℃前後でヘロヘロ状態(>_<)
先日、秋オテ会恒例の秋田県大館市の「風穴写真展」に写真を展示してきました。コロナの関係でお盆過ぎからの開催との情報になりますが詳細が決まり次第記載します。

こういう鉄仲間?が1年に1回共通の趣味?でワイワイやるのは楽しいものです!(こうなれば3密はどこへ…)
しかし、暑さは半端ではありません!熱中症対策したものの怖かったです。

そんな中、早起きして「午前中は花輪線扇田~十和田南間を往復乗車。」(写真展示は午後からだったので)お遊びで動画も撮影してみましたがこちらは素人。まあそこそこか?ブログに直接貼り付けられないのでYouTubeに投稿してからこちらにURL記載しようと考えています。久々に乗車した花輪線。人がいない(T_T)コロナも関係するだろうけど…車内の方が安全ですね(笑)(知らない間に乗務員が大館運輸区から盛岡運輸区に変更されていた。これで、車両、施設、乗務員名実ともに盛岡支社の持ち物に)
画像は帰りの便。スイッチバックの動画は今一つまた挑戦しようと考えていますが…

さて、肝心の特別給付金の収支。レンズ3万円弱、テレビ5万円強、車パワーウインド修理2万円弱。結局は3千円の赤字になってしまいましたまあ貰った金だからというよりレンズと生活費に充てようとしていましたが…あと壊れるものが無ければいいのだけど…

それにしても暑い(@_@)昨日は仕方ないので精神科、スーパーと車屋さんに行ったもののやはり31℃の気温には勝てませんまた巣篭りかなあ?


梅雨花輪線③

2020-06-24 09:41:00 | 鉄道写真(花輪線)


撮影、東大館~扇田間、2020.6.17

今日はついに最高気温31℃予想!それに合わせていつもにも輪をかけて体調がよろしくない(-_-;)
それどころか、今朝の地元新聞の1面に「秋田臨海鉄道来年3月で事業終了」の記事!数少ない東北の私鉄(まあ3セクみたいな形態だが)がまた一つ消えようとしています…
うちの近所を走る鉄道として暇あれば散歩がてら撮影に行ってたもの。しかし、記事のとおり訪れるたびに運行本数が無くなっていくなあと感じていましたがやはり…小坂鉄道の硫酸輸送が無くなってから、輸送量減少に拍車がかかったようですね。結構いい散歩場所だったのに残念!時代の変化にはついていけなかったか…(当ブログにも過去に画像アップしています)

さて、花輪線の画像の最後。
いつも花輪線撮影で秋田県側に来た時は最後にする列車。この季節ではまだ次の17時の列車もあるのですが帰宅するのが遅くなるので…天気のいい日であれば粘ることもありますが。
画像の場所にたどり着く前に決めていた場所は保線作業中中々線路際にたどり着けない扇田地区は外の人間にしては迷路だらけ…ギリで到着しスタンバイ。それからほどなくして列車が通過。有名な「達子森」を合わせたものの、逆光が強すぎて微妙な雲の切れ間は白く飛んでしまいました(T_T)
しかし、この時の気温は20℃近くまで下がり、風も吹き正直寒かったです。本当に気温の上下に振り回された1日でした。おわり。


梅雨花輪線②

2020-06-22 10:29:16 | 鉄道写真(花輪線)


撮影、扇田~十二所間、2020.6.17、後追い

昨夜は寒かったのか暑かったのかかなり暴れて寝ていたようで…今一つの朝を迎えました。
そして、どうも喉のあたりに異変が…鏡で見てみると扁桃線付近と喉チンコが赤く腫れているしかし平熱のため様子を見ていますがどこまで我慢できるか?(最寄りの耳鼻科は混むし、気温は現在26℃、最高は30℃予想で熱中症も心配)

さて、前回の続きで花輪線の画像。
この場所に行きつくまで暑い中周辺をうろうろ。(不審者に見られたかな?)どうも決まらず結局ここへ戻って待つことに。ところが、妙に日差しが強い!望遠レンズをセットしてファインダーを覗くと彼方に湯気のようなカゲロウもはや綺麗には写らんとダメもとで撮影。やはり拡大してみると灼熱のような画になってました。そばに置いていた温度計はすでに30℃を超えており、エアコンガンガン+水分補給+堀在冷却+日陰に退避しました。
しかし変なもんで当時15~16時の間だけ高温で、16時過ぎたら急に20℃近くまで下がりました次回へ続く。

余談ですが、梅雨なのに雨が少ないなあ…東京以西はなのだが…今から熱中症を気にしなければいけないとは(-_-;)


梅雨花輪線①

2020-06-21 09:37:29 | 鉄道写真(花輪線)


撮影、扇田~大滝温泉間、2020.6.17

今日は夏至。昼と夜の長さが同じになる日。しかも皆既部分日食が出現するそうな。当地はなので見れるでしょう。
さて、前回熊に接触したショックとその次の週の真夏日の中の2軒の通院と車の事務処理…疲労が解消されませんでした(T_T)しかし、先週は梅雨の晴れ間(気温の低い)を利用していま一つの体調の中「宿題」を片付けてきました。

前回、熊に遭遇しなければ撮影できた大館市近辺。ところが、まあ今回はドライブがてらということでのんびりしすぎて第一ポイントは中々線路際にたどり着けなく、ちょっと見えたら目の前を通過仕方ないですね…
結局午前の便を取り逃がし、午後から(14時台で効率が悪い)画像の2か所目のポイントで撮影。晴れて気温もそこそこ、もぽかぽか浮いていて気持ちが良い。しかし、「ゲリラ雲」通過時間まで繰り返して諦めていたら今回ばかりは運が味方したようでご覧のように晴れました。そして、間合いが短いため急いで次のポイントを探しに行きました。次回へ続く。

余談ですが、つい先日「県を跨いでの移動がOK」になりましたが果たして今後大丈夫なのでしょうか?第2波の危険性は大丈夫なのでしょうか?今頃アベノマスクが到着するし…


初夏>の花輪線②

2020-06-11 16:20:35 | 鉄道写真(花輪線)


撮影、湯瀬温泉~兄畑間、2020.6.5、岩手県境まで2㎞手前

ここ2日は急に最高気温が30℃(@_@)まだ身体が慣れていないから昨日はひきこもりでも夏バテ?(まだだろうけど)状態になり寝込んでしまいました
そして今日は7℃も低い気温で夜半から調子が悪いこれからどうなるんだろう?夏越せるのかなあ…

さて、前回に続いて花輪線の画像。
里は寒くて、画像の場所は暑い!山なのに。(確か直射日光で36℃ぐらい)晴れてはいるがゲリラ雲。最後の最後までレンズの交換…危険動物はスズメバチぐらい。
とりあえず通過時間まで車の中でエアコンに当たる。そして撮影、昼休憩を道の駅あんとらあで取りました。と、ここまではいつも通り。休憩後国道旧道をのんびり大館方面へドライブ。

しかし、鹿角市末広地内の自動車学校の所でなんか「黒い動物が動いていて」減速、狸か猫かと思ったらこちらを振り向き驚いて(こちらも驚いた)逃げ際に「バンパーに接触して草むらへ…」すぐに警察に連絡。パトカー3台に恰幅のいいおまわりさん5人に囲まれて事情聴取。(ある意味こっちが怖いかも(笑い))一応交通事故扱いになりました(T_T)「私も車も異状なし。不幸中の幸い。」
でも日本の警察。人命第一。連絡した時「怪我はありませんか?相手熊だから絶対に車から出ないでください!すぐ向かいます!」と言われました。

ということで、皆さんにも心配かけたし縁起が悪いので今回はこれで終わりにしおまわりさんの言うとおり帰路につきました。
今でもあの熊の睨み思い出して…うちの精神科医はむしろいいことが起こるかも?と楽天的(-_-;)

皆さんも熊に気を付けましょうね!今年は出没が多いらしいので。


初夏?の花輪線①

2020-06-10 09:28:15 | 鉄道写真(花輪線)


撮影、大滝温泉~十二所間、2020.6.5

昨日は秋田県の気温は真夏日続出(*_*)そんな中、大学病院の通院日。予約だし薬もないので気温30℃の中頑張って行きました。最近待ち時間が長くなっていましたが、コロナの影響か30分待たずに診察と会計!それは良かったのですが、何せ体調が(精神的にも)悪かったので麦茶を飲みのみ精神科へ直行!
やっぱり自律神経がこのジェットコースター気温とコロナストレスでまいっていて、じき落ち着くとのこと。あと、怒りが理性で押さえられなくなることがあるのかの問いには「ある」とのことで、またやってくるのかと問うと「もう来ることが無い」とのことで安心。(母親と同居していた時にそうなったので心配だった、あの時はもはや気持ちに余裕がなかったからとのこと)

さて、前置きが長くなりましたが(すんません)先週また花輪線撮影に。(午後にはとんでもないアクシデントに遭うとは!!(後述))
当時、秋田出る時涼しすぎて、画像の所で撮影した時は「寒い!」ここはいつも何かしら撮影する場所で、「棚田」があるので何とか表現できないかトライしていました。できはまあまあかな?
そして、次は湯瀬方面へ行きましたが今度は「暑い!」変な天候!に振り回されつつ…次回へ続く。


2020新緑花輪線③

2020-05-29 08:47:40 | 鉄道写真(花輪線)


撮影、八幡平~陸中大里間、2020.5.15

世の中はまだまだ新型コロナの恐怖が去っていません。やはり第2派が来たようです。油断大敵!
私もまだ疲労から解放してもらえないようで…独りだからやることはやらなければならないし(ーー;)

さて、前回に続いて花輪線の画像を。
昼休憩は八幡平駅で取り、バス待ちのお婆さんと同席に。お婆さんは志張温泉行きのバスに乗って行かれました。その間私も昼食を終えて、カメラを持ちブラブラ…すると秋北バスがやって来ました。とっさにカメラを向けると、目の前で停車!運転手さんが降りてきて「撮影しますか?まだ時間あるから」の一言!お言葉に甘えて撮影させて頂く。その後、運転手さんと談笑し、秋北バスは後生掛温泉方面には行かないとのことを申されました。そして乗客空のまま花輪駅にバスは向かいました。(以前は運行していた)よく利用したのですが…
これがサプライズでした。親切な運転手さん感謝m(__)m

余談が長くなりましたが、画像の場所は。有名な大Sカーブ。目線を変えて付近を歩いていたらなんと菜の花の群生!田んぼの主が種をまいたのか?早速菜の花を入れて田園と山並みを撮影しました。

以上で花輪線の新緑画像は終わりです。次回は秋田内陸線を予定です。


八幡平駅バス停にて。花輪駅前行秋北バス(元国際興業いすゞエルガワンステ)


2020新緑花輪線②

2020-05-28 09:09:05 | 鉄道写真(花輪線)


撮影、湯瀬温泉(岩手県境まで2㎞手前)~兄畑間、2020.5.15、後追い

昨日、今日とちょうどいいというよりちょっと肌寒い気温。さすがに自粛でこもりっぱなしだったせいか無理に動いたせいか遂に全身のこり(関節はこきこき鳴る)は限界!そこでなじみの整骨院へじっくりと電気とマッサージの施術を受けました。しかし、まだ一晩寝たものの痛みやらは残ってのびています(併せて口唇ヘルペスまで)運動はこまめにしておかないといけないですね。

さて、前置きはこのぐらいにして前回に続いて花輪線の画像を。
里で代掻き作業を撮影後、今度は県境まで移動。くどいようですが、知事さんのお達し通り「県外へは行きませんでした」
昨年の秋に秋オテ会のOteneさんと訪れたポイント付近。線路そばの枯れすすき(いい加減刈ってくれればいいのに)は邪魔なものの何とか山間部の新緑の雰囲気は表現できたかと。しかも遅れて咲いた山桜がサプライズ!
車の音はうるさいけど、鳥のさえずりや川の流れに癒されました。だが、気温は山間部なのに車のボンネットにおいた温度計はなんと49℃ほんと今月は気温がぐちゃぐちゃでまいりますキハの周りにはゆらゆらと蜃気楼?…

そして、この後里に戻って長い昼休憩を取って撮影に臨みました。(この間サプライズが…)次回へ続く


2020新緑花輪線①

2020-05-27 09:01:34 | 鉄道写真(花輪線)


撮影、沢尻~土深井間、2020.5.15

まず始めに、この度の新型コロナ肺炎ウイルス蔓延対策に従事される医療関係者の方々に感謝するとともに、命を落とされた方々に心よりご冥福を祈ります。
また、今回のこの騒動で生活のままなら無くなった方々にお見舞い申し上げます。

さて、今回の「緊急外出自粛宣言」が不安を残しながら、5月7,14,21日と段階的に解除され現在全国が解除となっております。
皆さんもそうであるように私も辛抱して近所以外外出をひかえました。お蔭で体調は悪くなるし、筋肉はやせ細るし…しかし、ウイルスですから恐怖です!じっと我慢しておりました。

この度、秋田県知事からは14日自粛緩和の宣言が発表され「県内ならば移動可能」ということでさっそく「県内に限り」撮影に出かけました。今年は天気が1~2か月行ったり来たりしたお蔭で新緑には間に合ったようです。

画像は、ようやく季節らしくなった花輪線。沿線の田んぼ状況は場所によってご覧のように代掻きから田植えまでバラバラでした。当日は曇予想でしたが、午前中はご覧のように霞がかかる程度で気持ちの良い日。まあ、山里の春の風景ということで。しかし、111-112の車内の乗客は乗務員合せて3人!車両の中の方が安全かも…

次回へ続く。