もとポッポやの写真とつぶやき

うつ病と闘うカメラマン。現在過去撮影した鉄道写真を中心にその他写真をアップしています。

メリークルシミマス

2017-12-24 10:05:02 | 鉄道写真(奥羽本線)


撮影、秋田総合車両センター前、2017.12.18

今日はクリスマス。ところが、過去にないくらいエネルギーダウン

先日あまりに体調が悪いので(1週間ほぼ寝込んだ)早めに精神科へ受診してきました。そしたら、先月だいぶ良くなったはずのうつが逆転かなりの悪化!去年・今年半年分の疲れがここに来てかなり出てきた模様。完全なるエネルギー不足だそうで薬を増やしたくないと医師も迷ったものの、一時的に増やして休みなさいとのこと。
今ヘロヘロの状態です。酒も飲めないなんて…。テレビもラジオも新聞も嫌。普段眠くないはずが永遠眠気が来るが…。

というわけで、今回の年末年始は寝て過ごすようになりそう皆さんはいい年末年始になればいいですね。

今日の画像は、先日散歩で訪れた秋田総合車両センターでの一コマ。出場待ちのハマナスカラーのE653系いなほを横切る1時間遅れの貨物。

※体調不良により更新が少し伸びそうですがご了承のほどを。


喪中につき…

2017-12-21 09:50:59 | 鉄道写真(秋田臨海線)


撮影、秋田臨海鉄道、2017.12.18

今年は従兄の死去に伴い喪中。新年のご挨拶を欠礼いたします。

先刻のJR西の新幹線の台車不具合については、もう呆れて解説する気もないのであえて書きません

暮れも迫っている中で体調は最悪です(ToT)

そんな中少しでも身体を動かさねば余計悪くなると思い撮影した画を。奥に小さく見える船を入れて臨海鉄道らしさを出しましたが…。


フィルムスキャナーが…

2017-12-11 09:37:19 | 鉄道写真(北上線)


撮影、相野々~矢美津間、2017.3.29

今日は気温が現時点で9℃!しかし雨が降っていて夕方のような状態。ISOは1000は必要と思われ、撮影しにくいと考え「ちょっとは外へ」の気持ちも萎えました。
今日の画像は北上線の雪解け時のもの。残念ながら右側はブドウ畑なので秋はそれを撮影しようと思いましたが今年はかないませんでした(T_T)北上線は秋の有効時間帯に頑張って3本しかないし、高速・ガソリン代もかかるし…これも課題ですね。(ちなみに矢美津・平石は冬季通過です)

ところで、冬の撮影も考えていますがカメラの「バッテリー」が劣化し始めており、そちらに予算を…と考えれば、併せて充電式のヒーターも必要になり1万円以上はかかる冬眠した方がよさそうとも思いつつ…。

さて本題。今までベットスキャナーでフィルムをスキャンしても4800dpiでも数字の割に解像力?が弱くスッキリとせず不満でした。そこで今更ながらフィルムスキャナーを購入と考えました。しかし、キタムラでは外国製(中国ではない)のみでメモリは4Gも使うし…ケンコー系はおもちゃだし、中古を狙うか?悩む今日この頃、年末は何かと入用ですね


冬靴が無い…

2017-12-10 17:06:40 | 鉄道写真(秋田臨海線)


撮影、秋田港、2017.12.5

昨日は、県生会で私の所属するグループの「タンポ会」(忘年会みたいなもの)に出席してきました。1年間の労を?ねぎらい沢山の料理を囲み有志でお食事。残念ながら真面目な?市民団体なのでアルコールはなしそれでも皆さんとワイワイしながら食事をして楽しみました。あまりの品数に腹はパンパン!でも、ひさしぶりに大勢で食事したことに感想は皆さん一致の「楽しかった!」でした。最近は家族も小さくなったり、町内の繋がりもなくなってこういう機会でもないと…。さびしい時代ですね。

その後、粉雪は降っていたものの道路が凍っていなかったので冬靴(親と自分の)を探しに近くの〇オンへ行きました。しかし、値段は高いし種類は少ないし…例によって服と同じでまた秋田市中を探さなければなりません!気軽にネットとはいかないのが我が家の買い物。母親の足は、腰椎を骨折してからむくみが酷く現物合わせが必要。私は特殊なので、±0.5~1.5㎝の調整が必要。(表記と合わないことが多々ある)
本当に秋田は店はあってもあれじゃあただの見本市のもののよう困ったものである…。

前書きは長くなったが、今日の画像は先週のただの秋田港の光景。偶然にも左からDE101251,DD561,DE103510と国鉄色DLが並びました


大雪というが

2017-12-07 17:19:14 | 鉄道写真(秋田臨海線)


撮影、秋田港~向浜間、2017.12.5

今日は大雪というものの、午前中は家の中に光が燦々と降り注そぎあったかかったです。ところが午後は一転吹雪、雷、雨と寒くなり…。射して「大雪」にはなりませんでした。去年も雪は降っていますが。
こうなると極端な温度差で体調はめちゃくちゃ(ToT)また慣れるまで辛い日々になりそう

ところで、先日も天気に騙されて近場へと例のごとく秋田臨海に。すると、港に着こうかという寸前でめったに朝の向浜行が汽笛を鳴らしつつ目の前を通過…。ということは返しもあると思い画像とは別に決めていたポイントで狙うものの10分以上待ってこないので諦めて港に戻ろうとしたら後ろからライトと汽笛…。やむなく思っていない場所で撮影。しかし、今回のDEは1251!元釧路の車、しかもお初!これは良かったが…。(DEとDDすべて制覇しました!)

秋田臨海鉄道も気まぐれで、先月辺りは朝一で秋田港へ着いて、午後に向浜に行くのが確定だったのだが。まあ、運に任せ午前のもう一本を狙ったけどこれは上下外れそれにしても寒かった
天気も私の体調も臨海も気まぐれの今日この頃…。冬眠しようかなあ。


由利鉄冬撮影2

2017-12-04 09:27:04 | 鉄道写真(由利高原鉄道)


撮影、前郷駅、2017.12.2(安全な場所から望遠撮影)

前回の続きで、由利鉄前郷駅での上下列車交換風景を。
本荘行YR3003(青)が入線、ほどなくして矢島行YR3001(緑)が入線し、タブレットとスタフを交換。レンズの焦点距離が若干足りなかったのでタブレット交換がよく解りませんが…。(こういう時困るのが焦点距離の長い普及レンズとLレンズの選択。画質と引き換えにするか?)
そう考えながら全体の風景が撮影したいのでやむなく画像のように…。ただ、この時雨が激しくなったので若干もやめいていますが

いずれ別アングルで撮影すればと次回の課題に。

ただ、この交換風景を見ていて「あれ?」と感じたことが。タブレット閉塞にしては上下列車が同時進入(正確には本荘行が30秒前に到着)確かに、構内両端には「安全側線」はあるし、「ポイント制限は15km/h」だから特に問題はない。しかし、これは「自動閉塞」の場合。JR在職時にE3運転台に乗っていて、田沢湖線内での上下交換駅で「同時進入」はあったものの、「運転士曰く、いくらシステムに守られているとはいえ怖い」と言っていたことを思い出しました。私も同感です。せめて2分差ならD-ATCもあるのでまあ…と思うのですが。

由利高原鉄道時刻表を見ると、同時到着・同時出発です。(ダイヤは未確認)由利鉄のスジ屋さんJRならエリートですな



由利鉄冬撮影1

2017-12-03 10:10:01 | 鉄道写真(由利高原鉄道)


撮影、前郷駅構内、2017.12.02(安全な場所から撮影)

遂にというべきか、1週間ほど寝込んでしまいました(>_<)最初は風邪かインフルかと思いましたが、熱が出ない上に起き上がれない医者もわからず…。今まで引きずった疲れと毎度おなじみの気候変化か?

しかし、人間「具合の悪い時は安静にして寝る」ことが必要だったらしくようやく先週末に何とか復帰。で、昨日、秋田市はそこそこに晴れていたのでドライブで隣町へ。ところが天気はご覧のように県南の沿岸なのであったかいはず(偏見かも)の予測は見事くじかれドライブどころではない(T_T)
でも、カメラはもってきたのでテキトー?に由利鉄の前郷駅で上下列車交換を撮影。例によって列車が来た時は雪ではなく雨AFもよく解らず割り切って撮影しました。ただ驚いたのは、昨日の当務運転駅長は「女性!」アテンダント兼務?

次回へ続く。