もとポッポやの写真とつぶやき

うつ病と闘うカメラマン。現在過去撮影した鉄道写真を中心にその他写真や気になった事をアップしています。

打ち上げ

2008-09-28 12:10:53 | 鉄道写真(花輪線)

昨日はひどい天気でした。雨嵐のほかに寒い!初冬かと思いました。
さて、昨日は先日開催された秋田内陸線、由利高原鉄道の写真展の打ち上げ会にお呼ばれして行ってきました。相変わらずのメンバーでしたが、フリーペーパーを発行している方や同じ趣味の別の秋田市在住の方ともお知り合いになることができました。
また、県の振興局の方の一人が私の父親の実家と親戚の家にめちゃめちゃ近いことに盛り上がり、世間て狭いことの感心すると共に人の縁というのはわからないものだと思いました。
そんなんで昨日は飲みすぎてしまいましたが、いい酒を飲むことができてよかったです。こういう集まりというのはいいものですね。勉強になります。
さて、写真は花輪線の秋撮影の第三弾です。

        
5年ぶりにこの場所に立ちました。時間的には午前中が順光になるのだが、逆光でも絵になることは知っていた。しかもこの日は線路際のススキがいい感じで逆光ではあるが太陽の光もいい具合だった。
意外にも逆光のせいで列車がつぶれてしまうものかと思ったが、列車も適度に写すことができた。
思い切って縦の構図にして望遠を効かせて夕日に輝くススキと黄金の田んぼで秋の風景を表現してみました。
(E-510で撮影、土深井~末広間、2008.9.22)



ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 鉄道ブログへ←ポチット押してね。


コメント (2)

悩みその1

2008-09-25 10:06:44 | 鉄道写真(花輪線)

お彼岸に入ったらとたんに寒くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか?こう極端に寒暖の差が大きいと体調に影響出ますね。
さて、あまり書きたくない(読みたくない)悩みを。でないとストレスになるので。
以前も書きましたが父が離婚を宣言し生活費を入れない現状、結局病気の私が無理にでも働いて養わなければならないということでしょうか?これでは希望も無くストレスがたまる日々です。わたしはどうしたらいいのでしょうか?
読んでいる方々には不快を与えたことをお詫びします。
さて、写真は前回に続き花輪線秋撮影②です。お口直しに。

    
この場所は以前から通るたびに撮影したいと考えてていたところ。手前に棚田に近い田んぼがありその上に線路と踏切があり、バックには深い杉林があります。色彩的には秋が絵になりやすく、作例のように黄金色の田んぼと深い緑の杉の間をを列車が走るきれいな絵となる。
この日は若干青空が出ていて雲もいい感じで出ていたのだが、残念ながら列車が通過する頃には青空が消えて白い空になってしまって残念である。場合によってはカットしても良かったと思うがどうでしょうか?
このような純日本的な風景に110系は合わないが色の爽やかさが救ってくれたように思います。
(E-510で撮影、十二所~大滝温泉間、2008.9.22)




ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 鉄道ブログへ←ポチット押してね。

コメント (2)

花輪線秋撮影①

2008-09-23 15:19:41 | 鉄道写真(花輪線)

昨日は、お彼岸の墓参りに行って来ました。いつもとは違い事情により日帰りの行程となったため、わずかな撮影となってしまいました。どちらが主目的なんだといわれそうですがガソリン高の今日この頃だとついででできるものものはの精神です。来月は、紅葉が待っていますので赤字になるのでその前は節約です。皆さんはお墓まいりに行きましたでしょうか?
まずは、花輪線の第一弾です。

    
昨日は前の日とは違ってとても暑く、空は澄み渡っていました。墓に行く途中の道中では所々で稲刈りが始まっていた。そんななかはさがけや棒がけは中々見ない。最近はコンバインで刈ってしまう農家が多いためだが、農家の人に言わせると自然乾燥のほうが米はおいしいとは言う。世の中は機械乾燥でスピード時代に変わっていく。こういう風景は残してもらいたいと思います。
そんな道中にようやく線路と絡む場所が現れ早速ススキも欲張って棒がけと撮影しました。太陽が真上だったため、青空は隅っこのわずかになったのが残念だった。新型気動車にこの風景はあまりマッチしないが季節ということで。

(E-510で撮影、大滝温泉~扇田間、2008.9.22)



ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 鉄道ブログへ←ポチット押してね。

コメント (2)

秋田内陸線の初秋⑤

2008-09-20 17:05:48 | 鉄道写真(秋田内陸線)
今日は彼岸の入りです。本来であれば今日墓参りに行こうと思いましたが、夏の暑さに断念。明日行く予定です。皆さんも休みを利用して行きましょう!
さて、内陸線の初秋も最後です。あとは紅葉のときのお楽しみですね。

    
阿仁川か小又川を渡る有名なポイント。遠くに望むは森吉山。この日は良く晴れていてその頂や山容がよくわかります。実はこのポイント何回か通過していたが、晴れて森吉山が見えたことが少なかったので撮影していませんでした。朝晩は内陸線の写真集にあるような霧に包まれて幻想的な風景にもなるだろう。
実はこの川の真ん中に鮎釣り人がいて、列車とうまい具合にコラボができそうであったのだが早々に移動されてしまった。鉄橋の下辺りにも釣り人が写ってはいる。結局夕日がうまい具合に当たった夕方の川と山の絵が撮ることはできました。もうすぐ日暮れがそこまでやってきている。
(E-510で撮影、阿仁前田~前田南、2008.9.11)



ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 鉄道ブログへ←ポチット押してね。

コメント (2)

秋田内陸線の初秋④

2008-09-19 09:53:33 | 鉄道写真(秋田内陸線)

今朝は台風より大変なニュースが入ってきました。現在休止中の小坂鉄道が国土交通省についに廃止届けを出してしまいました。これで来年の4月には完全に廃止されることになりました。コンテナ状の荷物をトラックで運んでいる状態でしたから環境などを考えれば鉄道復活でも良かったのと思われて残念に思います。それにしてもあの汽笛や姿が見れなくて残念です。
さて、内陸線の初秋第四弾です。

    
コスモスが撮れたので今度は蕎麦畑を探しに行きました。結局見つけることができず、十二段トンネル付近まで行きましたが行く途中にそれらしきと見えていたのがこの場所。最近では米の転作作物で蕎麦を栽培しているところも多い。休耕田で荒地にされるよりはましですが。
で、早速列車と絡めるべくスタンバイする。しかしこの花の数のお蔭で蜂がたくさん!しかもなぜかスズメバチ!それだけ魅力的な場所ではある。蜂に注意しながら撮影をしました。肉眼ではもう少し白っぽいのだが画像では少し緑っぽくなって残念です。
(E-510で撮影、萱草~笑内間、2008.9.11)




ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 鉄道ブログへ←ポチット押してね。

 

コメント (3)

秋田内陸線の初秋③

2008-09-17 09:47:33 | 鉄道写真(秋田内陸線)

昨日は、ハローワークに行って来ました。アメリカの経済破綻の影響ではないでしょうが仕事はありませんでした。本業が稼げていればこんなことには・・・。
今デジカメを買い換えようとしていますが予算がありません新製品が出るおかげでEOS40Dが129800円!買い時なんだけどなあ・・・。
今日は内陸線の第三弾です。

    
ここの場所は前回掲載したところの正側。こちらのほうが有名なポイントらしいです。ここに立って山中にぽつんとボリュームのあるコスモスが咲いていてひときわ主張している感じを受ける。列車と絡めるには、花にピントを置いてもよし、列車に置いてもよしでいかようにもできる。
結局、花にピントを置いたところ去り行く列車がいいボケとなってコスモスが良く映えました。ただ、逆光のために本来青空である空が白っぽくなったのには残念である。いかにも山中の自然といった風景がかもし出されていて気持ちのいい場所です。
(E-510で撮影、前田南、2008.9.11)




ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 鉄道ブログへ←ポチット押してね。

コメント (1)

秋田内陸線の初秋②

2008-09-14 09:46:43 | 鉄道写真(秋田内陸線)

今日は台風が接近しているようです。近くの方はご注意ください。こちらは青空が見えていますが。
内陸線初秋の第二弾です。
ここはわかりにくいところでしたね。道も狭く心細かったです。内陸線のそばの道というのはわかりにくい場所が多く慣れませんねえ。

    
撮影した側の反対側は有名なポイント。しかし、こちら側も意外といい景色で撮影をしてみました。
黄金色に色づいた田んぼにコスモス、マリーゴールドや鶏頭が咲き誇っていて、これでもかと秋を演出している。そして聞こえてくるのは虫の声ぐらい。そこをゆっくりと列車が坂を上ってくるというなんとも田舎らしい風景が展開されています。青空もこの景色を引き締めています。そんなある日の昼下がり。

(E-510で撮影、阿仁前田~前田南間、2008.9.11)



ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 鉄道ブログへ←ポチット押してね。

コメント (2)

秋田内陸線の初秋①

2008-09-12 11:00:36 | 鉄道写真(秋田内陸線)

今週4日連続した晴天が今日はどんよりとしています。家の向日葵が真夏を過ぎた今日咲きました。
さて、この天気に誘われて初秋の秋田内陸線へ撮影に行って来ました。存続の危機が噂されていましたが、ようやく猶予付ですが5年間は存続することになったそうです。良かった
ということで内陸線初秋シリーズを始めますのでお付き合いを。

        
秋の青空にコスモスのピンクと列車のオレンジが良く映えて気持ちの良い絵が撮れました。初秋の爽やかさが伝わるでしょうか?
(E-510で撮影、小ヶ田駅、2008.9.11)




ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 鉄道ブログへ←ポチット押してね。

コメント (4)

北上線②

2008-09-09 09:49:12 | 鉄道写真(北上線)

ようやく秋の兆しが強くなってきました。過しやすくていいですね。
先日の続きで北上線の写真をアップします。ぶどうとコラボしたのですが、ぶどうも列車も今一の構図になってしまいました。ぶどうの香りはとても良かったですが。

      
(E-510で撮影、矢美津~相野々間、2008.9.4)

さて、昨日秋田地域振興局主催による秋田内陸線、由利高原鉄道の写真展に行って来ました。主役はおおだてステーションのぷらどさん。初めてお会いしてついでにお酒の席までお付き合いさせていただきました。とても楽しい時間を過させていただきありがたかったです。今後は一緒に撮影なんかもできたらと希望を胸に膨らませております。お蔭で昨日は飲みすぎてしまいました。写真展は秋田市のアトリオンで15日まで開かれていますのでぜひ足を運んでみてください。




ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 鉄道ブログへ←ポチット押してね。

コメント (1)

北上線①

2008-09-06 11:12:56 | 鉄道写真(北上線)

最近悩みが尽きない日々を過ごしています。どうなるのやら・・・。
さて、先日季節ものとして蕎麦とぶどうをメインに撮影しようと北上線へ行って来ました。秋田を出発するときは天気が良かったのですが、現地に行ってがっくり。雲だらけでした。しかし、お目当ての蕎麦畑に行ったら花は咲いていることは咲いていましたが勢いが無くいまひとつでした。来年への課題ですね。
ところでC社からEOS50Dが発売されます。今使っているO社のE-510は弱くて、C社に変えようとしてますが予算が・・・。しかし商売道具ですからね。これを見越して値崩れするであろうEOS40Dを手に入れようかとも考えていますが・・・。

    
手前が蕎麦畑ですが花が少なくて真っ白というイメージには遠くなってしまいました。天気も悪いし。
(E-510で撮影、相野々~矢美津間、2008.9.4)



ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 鉄道ブログへ←ポチット押してね。

コメント (1)