もとポッポやの写真とつぶやき

うつ病と闘うカメラマン。現在過去撮影した鉄道写真を中心にその他写真や気になった事をアップしています。

寒波な日々

2012-12-26 09:55:08 | 鉄道写真(奥羽本線)

ここ数日寒波が来てますが、今日は特に酷いです。関東近辺や西の方々はわからないでしょうね…。
おかげで気も滅入ってしまいます

この調子では撮りおさめもできそうにないので、今年の総括でも。あまりにも嫌な年だったので簡単に。

1.あまりに暑さが続きすぎて体調を崩して撮影もできなかったこと。
2.母親との戦争が2か月も続いて、精神がおかしくなってしまったこと。
3.信頼していたはずの友人に裏切られたこと。
4.パソコンが壊れてしまい、やむを得ず買い替えで割と出費になったこと。
5.女友達ができなかったこと。
6.コンテスト等片っ端から落ちたこと。(読売は結果待ちだがまあ落ちるでしょう)

といったところかな。来年は、馬鹿正直な自分を柔軟性がある馬鹿になることを目標にゆるく自由に生きることにしようと思います。
今年もこのブログをご覧になって頂いた皆さんありがとうございました。皆様にとって来年が良い年であるように祈ってます。

↑クリックすると拡大できます
(撮影、羽後境~峰吉川間、2009.12.6)

コメント

本格的の雪?

2012-12-19 10:19:37 | 鉄道写真(その他路線)

今朝は雪が降って、一面の銀世界です。しかし、朝からくしゃみ、腰痛、頭痛で葛根湯を飲みました。風邪はひきたくないですねえ。

というわけで、先日の続きで秋田臨海鉄道の写真でも。


↑クリックすると拡大できます
(撮影、秋田港~土崎間、2012.12.17)

コメント

つかぬ間の晴

2012-12-17 16:08:39 | 鉄道写真(その他路線)

ここの所、天気が日本海側特有の冬の荒れ模様で晴れることがありませんでした。仕方ありませんが…。

ということで、今日は珍しく晴れたので(寒いけど)近場へとそれも午前中だけすぐそばの臨海鉄道に行ってきました。入れ替え作業を楽しみながら、いろいろな角度から撮影し、最後は走りを撮影して終わり。
流し撮りだけが不作になってしまいましたまあ、列車速度が遅すぎるのもあるのですが…練習せねば!

蛇足ですが、昨日選挙がありましたね。予想通り自民党の圧勝でした。なぜ、あの阿部さんなのでしょう?


↑クリックすると拡大できます
(撮影、秋田港構内、2012.12.17)
今や全国的にも珍しくなってきた機関車の誘導作業。

最近は、自動入れ替え信号や無線の発達で、誘導員が機関車の外にいて旗を振る光景は少ない。

ここには、誘導信号機があったので、正直この光景に遭遇するとは思わなかった。

彼らは、防寒対策ばっちりで機関車を誘導していた。地味な作業だが責任重大な作業。

これから彼らにはつらい雪の季節が待っている。頭が下がる思いを抱きつつシャッターを落とす。

コメント

雪の季節

2012-12-11 13:15:02 | 日記

2012121113060000.jpg
早いのか遅い?のか雪の季節になりました。

しかし、雪の降り方や天気の具合で撮影の仕方が変わります。
今日は変わりすぎて無理そう。

久々白黒写真を撮影したくなり、フィルムを買ってきました。
腕が落ちてなければいいが…

コメント

Made in 〇hina?

2012-12-02 09:29:12 | バス写真

ついに今年もカレンダー一枚となりました。
いろいろあった1年。総括は年末にでも。

さて、今までのパソコンがクラッシュしてしまい、金もないけど商売道具であるためやむを得ず貯金を崩して更新しました。
電気店、パソコン専門店回ってみましたがなんか信用できず…。結局いつも修理していただいてたA社H氏(マイクロソフト技術認定者)に相談、DELLのWindows7入りの安めのモデルにしました。一応お墨付きですが…。
慣れるまで少し時間がかかりそうですが…。

で、最近電化製品で困るのはほぼ〇国製せめて台湾製か韓国製、あるいはドイツ製なら…。〇国製ははっきり言って壊れる!故障する!長持ちしない!(憶測ではなく実際に使っていたので)
日本企業は、現在〇国の人件費高と品質管理を考えると他国にシフトするべきだと思いますが…。このパソコンは〇国製!この先は見えません

さて、やっと良い季節で写真を撮影に…ところが体調が変で出かけられませんでもおり見て撮影したいと思います。
写真は本文とは関係なくバスの写真です。かっこよかったので…。

↑クリックすると拡大できます
(撮影、秋田県にかほ市、日野自動車セレガ弘南バス)

コメント (1)