もとポッポやの写真とつぶやき

うつ病と闘うカメラマン。現在過去撮影した鉄道写真を中心にその他写真をアップしています。

写真現像について

2013-09-16 10:43:21 | 鉄道写真(羽越本線)

現在、台風18号は北上しています。我が地方も雨が断続的で不安です。

これまで、台風18号の被害に遭われた方々心からお見舞い申し上げますm(_ _)m

さて、毎年のことながら残暑?が酷くてなかなか撮影に行けなかったので、昔撮影したリーバーサルやネガフィルムを現像というよりデジタイズしていました。スキャナーがあまり性能が良くないので結構自分の記憶に残る映像を頼りにスキャンしていました。結構編集やごみ取りなどなど…疲れます

なぜ今かというと、まあ気候の関係もありますが、「昔プリントされたものとネガを比較」。(素人には結構難しいと思います、ネガは色が反転していてカラーではないため)すると、結構、原版に有った画像が無くなっていたり色が違っていたり…。写真屋によってというより、その「技術者によってまあ偏り」があることあること…
リバーサルは、撮影時にうまく露出調整しなければならないので現像するとそのままの画像(無論カラー)になるのですが、ネガの場合はプリントでいかようにも変わるので写真屋によっては、朝露出を決めてそのまま現像している場合が多い。(スピード現像とか言っているのでいちいち直す暇がないのかも?)

ネガでの撮影後半の時は、川原写真機店(現在は廃業)の常連だったのでテストプリント→本プリントということをやってもらっていたので割合と撮影当時のイメージに合っていました。結局のところは、技術者の力量と絵心にあると言えます。(おそらくキタムラはやり直しがきくはずですが…)

おかげで失敗だったかなあと思っていた写真が蘇ってよかったと思いますしかし、まだ現像は続きます・まあ、画像ソフトの進歩、スキャナーとパソコンの発達のおかげですが…。

↑クリックすると拡大できます。
(撮影、女鹿~吹浦間、2012.11.11)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2013-09-16 14:42:02
偶然ですが、私もつい最近フィルムからデジタルデータに取り込む機会がありました。
ところがフィルムカメラが壊れていたようで、まともな画像は全然ありませんでした。
ちなみにカメラは Olympus OM-10,フィルムスキャナーは Nikon COOLSCAN V ED です。
それにしても久しぶりにスキャンしたんですが、時間かかりますね。
返信する
Unknown (ぽっぽや(盛モカ))
2013-09-22 07:31:01
兄さんお久です。
ほんと、スキャンは大変です(汗)

そちらのスキャナーは何DPIですか?私のはベット兼用で、最大1万何某DPIですが、性能は今一つで、専用スキャンがほしいところです。
返信する
Unknown ()
2013-09-22 08:15:24
こちらのスキャナは 4000dpi です。
ぽっぽやさんの方が性能いいと思います。
元々製品コンセプトがエントリー向けの安価なものです(と言っても結構かかりましたが)。

http://www.nikon-image.com/products/scanner/coolscan_v_ed/index.htm

が製品紹介ページです。
返信する
Unknown (ぽっぽや(盛モカ))
2013-09-23 10:19:20
そうですか!情報ありがとうございます。
でも、実際だとフィルムスキャナーの方が画像がきれいではっきりしています。容量は十分だと思います。
ただ、Windos7に対応していればの話ですが。
調べてみます。
返信する
Unknown ()
2013-09-23 12:51:04
私の持ってる機種は10年以上前に買ったもので、既に発売中止になっています。
対応 OS も Windows XP までです。

ここから先は本題から外れます。
うちの PC は Windows 8 Pro なので、そのままでは使用できません。
では、どうやって使っているかというと Virtual BOX と言う仮想 PC ソフトがありまして、その中に Windows XP を入れて使っています。
返信する

コメントを投稿