That's awesome

海外ドラマや映画の感想いろいろ書いてます。

ダーク・マテリアルズ 黄金の羅針盤

2020-02-25 19:17:35 | ドラマ+HBO

His Dark Materials 

Based on His Dark Materials by Philip Pullman
Written by Jack Thorne

「ダーク・マテリアルズ/黄金の羅針盤」予告編

ライラは私たちとよく似た世界に暮らす少⼥。
この世界では⼈間の魂はダイモン(守護精霊)と呼ばれ、動物の姿をしており、⼈間とダイモンは強い絆で結ばれている。
⼀⽅、この世界は何世紀にも渡り、あらゆる権⼒を握るマジステリアムに⽀配されてきた。
ライラは何者かにさらわれた⼦どもたちを救うため、⻩⾦の羅針盤を⼿に北極へと向かう。
冒険の先で、ライラを待ち受ける運命とは…?壮⼤な物語が、今始まる!
スターチャンネル公式サイトより

HBOとBBCの共同制作のドラマ「ダーク・マテリアルズ」の配信が始まりました。
エピソード1は無料配信になっています。
(Amazon会員のみですが、primeの登録は不要だそうです)

原作はフィリップ・プルマンの「ライラの冒険」
ライラの冒険といえば10年以上前に映画化された「ライラの冒険 黄金の羅針盤」
続編ありきのエンディングでしたが大人の事情でそのまま打ち切りとなりました。

本当にもったいない話です。
こうしてアメリカの映画は可もなく不可もなくの面白みのない映画が増えていくんですね。

映画版でコールター夫人を演じたニコール・キッドマンがとにかく美しすぎました。
何度見てもこの方が登場するとひたずら見とれてしまいます。


ライラの叔父さんアスリエル卿はダニエル・クレイグ

ジプシャンの統領、ジョン・ファーはジム・カーター

よろい熊イオレク・バーニソンの声はイアン・マッケランが演じています。

イオレク大好きー!

他にも名優たちがたくさん出演しています。
ライラ役のダコタ・ブルー・リチャーズも可愛かったです。


予告編です。
ライラの冒険 黄金の羅針盤

原作は3部作になっていて「黄金の羅針盤」は第1部。
ドラマは3部作すべてやるそうなのでとても楽しみです。


ライラ・ベラクア(ダフネ・キーン)

子どものダイモンはまだ不安定でいろいろな動物に変わります。
彼女のダイモン、パンタライモンもオコジョだったり猫だったりします。
私もダイモン欲しい。

アスリエル卿(ジェームズ・マカヴォイ)

ダイモンはユキヒョウ
ユキヒョウを連れたアスリエル卿は映画、ドラマともにかっこいいです。

コールター夫人(ルース・ウィルソ)

原作のコールター夫人も黒髪なんだそうです。
ダイモンはゴールデンモンキー

エピソード1の監督はトム・フーパーです。

私たちの世界とよく似た、ある世界のオックスフォード。
両親を亡くしジョーダン学寮で育ったライラは、探検家の叔父アスリエル卿が久々に戻り大喜びするが、
彼は新たな発見を発表してすぐまた旅立ってしまう。
そんな矢先、謎めいたコールター夫人が学寮を訪れ、ライラにある打診をする。
一方、オックスフォードの町では子どもがさらわれる事件が相次いでいた。
スターチャンネル公式サイトより

映画では駆け足だった部分も細かく映画かれています。

映画版は「ロード・オブ・ザ・リング」を制作したニューラインシネマ でしたが
ドラマも壮大さでは負けていないHBOとBBC。
英国TV史上最高額の予算を投じているらしいので今後も楽しみです。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダイモン! (あきこ)
2020-02-27 19:07:35
「ライラの冒険」大好きでした。公開時は映画館で3回観て、DVDも買いました(笑)。
キャストの豪華さも魅力でしたが、なによりダイモンというものの存在がわたしにとってなによりも萌え!で。公式ホームページではたしか「あなたのダイモン診断」みたいなのがあった気が・・・。

そしてわたしもイオレクが大好き!! 決闘シーンは何度観ても血がたぎります。ここばかりを、何度ユーチューブで観たことか。

そしてこのたびは、ドラマになるのですね。小説では「う〜む」という展開でしたが、どうなるのでしょう。気になります。
返信する
Re.ダイモン! (dico)
2020-02-27 20:27:59
あきこさん
おおー、すごいですね。私は映画館では観てないんです。観たかったなー。
ですよね、ですよねー、ダイモン最高ですよね。そんな診断があったのですか。やってみたかったわ。

イオレク、嬉しいです!かっこいいですよね。ハンサムで男前で。決闘シーンも最高でした。

私原作は読んでないのですが「う
~む」なんですか~。
2話まで配信されていますが映画とは全然違う展開になっていますよ。
また、まとめられたら書いてみますね。
返信する
こんにちは (だいず。)
2020-03-01 11:20:41
この映画は地上波で観ました。
ストーリーははっきりと覚えていなくて、画像を見てぼんやり思い出してます。
女の子が凄く勇気があるとか、鎧を着た白い熊の走る姿が凄くかっこよかったとか…
ジム・カーターさんってふわっとしたお顔なのにすごくきりりと変わって見えますね。
でも、ちょいとドワーフ?なんて思ってしまって…
いいなぁ。もう日本のドラマ半分作るのやめて外国のドラマ放送してくれないかなぁ
西洋ファンタジー大好き婆なので地上波つまんないです。
返信する
Re.こんにちは (dico)
2020-03-01 19:23:00
だいずさん
こんばんは。
地上波、おお、そうなんですね。
ジム・カーターさん、確かに今回はドワーフ感ありますね。
ドラマ版を観た後に映画版を観ると、
かなり駆け足なのでわかりづらいところもありました。
そうですよね、海外ドラマの日本バージョンとか作らないで本家ドラマを放送してくれて全然いいと思うわ。
返信する

コメントを投稿