That's awesome

海外ドラマや映画の感想いろいろ書いてます。

ゴッホ 真実の手紙 その1

2020-02-28 22:17:55 | ゴッホ 真実の手紙

Van Gogh: Painted with Words

Director :Andrew Hutton
Producer: Alan Yentob
Vincent Van Gogh :Benedict Cumberbatch
Theo Van Gogh :Jamie Parker

これも2度目のチャレンジです。
今ちょうどアマプラで配信されているしちゃんと残しておきたかったので。

ほぼナレーションなのでベネディクトのセリフは少ないのですが
とにかく泣き顔のかわいいこと・・・←

これも不定期ですがよろしかったらお付き合いくださいませ。

 

 

狂気の芸術家フィンセント・ファン・ゴッホの神話は今もなお私たちを魅了します。
生前は見向きもされなかったゴッホは死後爆発的に絶賛されました。
今やゴッホの絵は誰もが知っている貴重な作品です。

「私はバイオリンを奏でる弓のように筆を持つ。それが実に楽しい。」

ゴッホといえば奇妙なイメージがあります。
狂気の天才は内に秘めた感情の炎をカンバスに表現することを本能で見出したのです。
しかし心の病により度々画家としての彼は鳴りを潜めました。

「静かに描かせてくれないか。
例え狂っていたとしても自分ではどうしようもない」

信じがたい話ですがフィンセント・ファン・ゴッホの真実は彼が残した手紙の中にあります。
彼自身が語らないことについては定かではありません。
ここに902通の手紙があります。
そのほとんどは彼の親友であり命綱でもあった弟テオにあてた手紙です。

このドラマは手紙の記述で作られました。
ゴッホと周囲の人たちの言葉だけを抜粋しています。
いわば真実の言葉です。

1888年12月23日、深刻なノイローゼに陥ったゴッホは左耳を切り取ると馴染みの娼婦に渡しました。
警察は血だまりのベッドの上で倒れている彼をを発見し地元のアルルの病院に搬送され隔離されます。

「親愛なるテオ、ここ以上に最低な場所はないだろうね。
鍵のかかった隔離病室にずっと閉じ込められている。」

「体調は良い。傷口も塞がったし血の量も回復している。
恐ろしいのは不眠だ。衰弱していくようで少し不安もあり脅えている。」

「兄さん、あなたと会って話を聞けたらいいのに。
あなたが苦痛の日々を送っていると知り胸が張り裂けそうだ。
あなたを愛する弟 テオ」

フィンセントは厳格なカルバン主義のもとで育ちました。
父親はオランダ改革派教会の牧師で、オランダの小さな町ズンデルトで成長します。

彼は全寮制の学校に入りそこで絵を描く基礎を学び外国語も上達したのです。

16歳になると彼は退学し美術商グーピルの見習いになります。
3年後、テオも同じ道を歩みます。そして手紙のやりとりが始まります。
フィンセント19歳、テオは15歳でした。

「これからは頻繁に手紙を出し合おう。
兄弟の絆は最も大きな支えとなる、それは昔から変わることのない真実だ。
私たちの愛は決して消えることはない、それは経験を積み重ねて更に深くなっていく。
お互い実直なままでいよう。お互い実直なままでいよう。隠し事は無しだ。今のように。」


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい…。 (あきこ)
2020-02-29 19:48:34
「SHERLOCK」でベネディクトさんが世界的にホットな存在になった頃、飛行機でこのドラマを鑑賞しました。
英語難民なので、ただぼんやりと観ていたのですが、包帯ぐるぐる巻きでしくしく泣いていたベネディクトさんのかわいい姿だけが印象に残っていました。

アマプラで公開されて、わたしも早速見返しました! このときのベネディクトさん、ひたすらかわいいですよね。

昨年公開された「At Eternity's Gate」のウィレム・デフォーさんのゴッホも印象に残っています。このドラマで補完することで、ゴッホ像がより豊かになりました!

アマプラにこの作品があがったのは「電流戦争」公開プロモーションの一環でしょうか。
これも飛行機で観ましたが、童顔のトムホくんのもみあげ、ニコラス・ホルトの口ひげも顔を隠してしまい「誰?」状態でしたが、リアルエジソンさんのコスプレ?のおかげで、ベネディクトさんだけはひたすら格好良かったです〜。
返信する
Re.かわいい…。 (dico)
2020-02-29 22:43:33
あきこさん、
このドラマのリスニング鑑賞はかなり厳しそうな気がします。
私はBS朝日で観ましたが吹き替えだったので副音声で見た記憶があります。
ゴッホの作品も結構ありますよね。それだけドラマチックな人生だったということでしょうか。

エジソン、ご覧になったのですね。
そうなんです、トムホくんのあのもみあげはかなり微妙ですが
エジソンベネは最近の作品ではかなりイケてると思いました。やっぱりヒゲ無いほうが好きなんですよね、私。

最近映画館に行けない日々なのでストレスです。
早く終息してくれることを祈るばかりです。
罹患すると周りに迷惑をかけてしまうので辛いところです・・・
返信する
映画館も (あきこ)
2020-03-01 18:08:16
コロナの「自粛」ムード蔓延のせいで、はてさて映画館もどうなるか分からないですよね・・・。

ベネジソンはおひげももみあげもなく、おかげで格好良かったですが(闇夜に電気、そして雪の中の映像は立ち姿も美しい)、当時のオシャレの流行にのっていないエジソンは、そこのところでも変人だったということなんでしょうか・・・。
返信する
Re.映画館も (dico)
2020-03-01 19:26:18
あきこさん
最近TOHOも払い戻しを始めたようです。
雪の映像いいですよね。
予告編に出たとき久々のカッコいいベネさんだ~と喜びました。
エジソンさん(も)オシャレじゃないんですね。
オシャレじゃない天才の変人はベネディクトが得意とするところですけど(涙)
返信する

コメントを投稿