That's awesome

海外ドラマや映画の感想いろいろ書いてます。

Sherlock 2-3 The Reichenbach Fall その12

2014-10-09 12:45:24 | Sherlock S2E3
「ライヘンバッハ・ヒーロー」

Directed:Toby Haynes
Written:Stephen Thompson


続きです。

ジョンがシャーロックの左側に押されてきます。
SH「付き合いか?」
JW「警視正の顎に当てるのは違反のようだよ。」

警察官がシャーロックの右手の手錠を外しジョンの右手に繋げます。
↓嬉しそう(違)

SH「ちょっとやりづらいな。」
JW「釈放はないだろうな。」
SH「僕たちは差し迫ってるしもっと大胆な逃走を考えていた。」

↑でもすぐ真顔に(笑)
その時、シャーロックはパトカーの中の無線に気づき手を伸ばします。
「何を・・・」とジョンが言うとシャーロックは無線のトークボタンを押します。
その瞬間、無線から甲高い音が鳴り響き、
シャーロックの隣でイヤホンを装着していた警察官が痛そうに耳を押さえながら身体を折り曲げます。
シャーロックはその警察官から銃を抜き取ると後ずさりながら叫びます。
SH「皆さん、ひざまずいてくれますか?」

そして銃を2発、空に向かって撃つと更に訴えます。
SH「そのほうが身のためだから!」
そしてレストレードが部下たちに叫びます。
GL「言われた通りにしろ!」
警察官たちがみな跪きます。
JW「わかっていると思うけど、銃は彼のアイデアだから。僕はただ・・・その・・・」
SH「人質だ!」
JW「人質!そうだ、それだ、それだよ!」

ふたりの後ろには3つ目の「I O U」がありました。

JW「で、どうするんだ?」
SH「モリアーティが望むことをするんだ。僕には逃亡者がふさわしい。走るぞ。」
シャーロックとジョンはその場から走り出します。

そして警視正がレストレードに命令します。
CS「後を追うんだ、レストレード!」

手錠に繋がれたまま走り続けるシャーロックとジョン。
SH「僕の手をとれ。」
JW「間違いなく噂になるな。」
シャーロックは左にそりながら銃を落とします。
JW「銃が!」
SH「ほおっておけ!」
シャーロックはパトカーを避けるため路地に入り、裏通りを駆け抜けていきます。
すると高い鉄格子のようなものに突き当り、シャーロックはひとりゴミ箱に飛び乗ると、
ジョンを置き去り死したまま鉄格子を飛び越えるので手錠に引っ張られたジョンが痛そうに顔を歪めます。
JW「シャーロック、待て!」
ジョンはシャーロックのコートの襟を掴み引き寄せます。
JW「連携しないとダメだ。」


うまく鉄格子をやりすごしますが追いかけるパトカーから隠れるため、いったん止まります。
SH「誰もがみな信じたがる。真実より好ましい嘘をね。賢いやり方だ。」
SH「僕の卓越した推理はすべて偽りだった。」
SH「シャーロック・ホームズはただの平凡な男だ。」

↑これって何だか手を繋いでいるより恥ずかしいんですけど。。。

JW「マイクロフトはどうなんだ?彼なら僕たちを助けてくれるかも。」
SH「家族の仲裁か?時間の無駄だ。」
あたりを窺っていると物陰から男が見ているのに気づきます。
JW「シャー・・・シャーロック。」
JW「僕たちを追ってきたんだ。警察からは逃げ切るのは無理だよな。」
SH「警察じゃない。ベイカーストリートの新しい隣人のひとりだ。あの男が答えをくれるかどうか確かめてみよう。」
シャーロックはそう言うと通りに向かって走り出します。
JW「どこに行くんだ?」
SH「バスの前に飛び出すんだ。」
JW「は?」
シャーロックはジョンと一緒にバスの前に飛び出します。

すると、物陰の男も飛び出してくるとふたりを突き飛ばし助けます。
その反動で3人とも崩れるように倒れますがその隙にシャーロックが男から拳銃を抜き取り男に向けます。
SH「僕に何の用があるんだ。」
じっとシャーロックを見る男に語気を強めます。
SH「教えろ!」
男「彼があんたのフラットに置いてきたと。」
SH「誰が?」
男「モリアーティ。」
SH「何を?」
男「コンピューターキーコードだ。」
SH「なるほど。彼はそれを売るのか。タワーに侵入するために使ったプログラム。
フラットに来た時にこっそり置いたのか。」
その時、男が撃たれその場に倒れます。
シャーロックは向かいの建物を見上げ、すぐにその場を立ち去ります。

後ろから追ってくるパトカーをさけるため再び路地に入ります。
SH「ゲームの変更だ。どんなシステムにも侵入できるキーがフラットに置いてある。
あのメッセージはどこに行くべきかをみんなに示していたんだ。」
「Get Sherlock」
SH「フラットに戻って探しださないと。」
JW「ロンドン警視庁犯罪捜査部が張り込んでるぞ。なぜそれを君に?」
SH「僕の名前を汚すもうひとつの方法だ。今の僕は全ての犯罪者の最高の相棒なんだ。」
その時、ジョンが通りの上に束になって置いてある新聞に気が付くと手に取ります。

JW「ああ、なるほど。これ見ろよ。」
JW「秘密を暴露。リッチ・ブルックと呼ばれた男。」
JW「何者なんだ?」

キティ・ライリーが車を停め自分のフラットに入って行きますが、
ドアを開けようとしたときに、既に少しだけドアが開いているのに気づきます。
警戒しながら部屋に入り明かりをつけるとそこにはシャーロックとジョンが手錠に繋がれたまま座っていました。
SH「取材するには遅すぎる?」

シャーロックが手錠を外しながらキティに話しかけます。
SH「おめでとう。シャーロック・ホームズの真実か。みんなが欲しがるスクープを君が手に入れた。ブラボー。」
KR「私はあなたにチャンスを与えたのよ。あなたの味方になりたいって、覚えてる?断られたから・・・」
SH「そうしたら、誰かが現れて秘密をばらした。まったく都合がいいな。ブルックとは誰だ?」
しかしキティは「言えない」と首を振ります。

SH「言えよ、キティ。電話の声だけで相手を信用する人はいない。
人目を忍びながらカフェで会い、ホテルの一室で君の録音再生装置にしゃべり続けた。
彼が信用できるとなぜわかったんだ。ポケットに聖杯を入れて現れたか。彼の信用証明物は何だ?」

シャーロックに問い詰められちょっと劣勢なキティでしたがその時ドアが開き誰かが入ってきます。
JM「ダーリン、挽いてあるコーヒー豆がなかったから普通のを買ってきた・・・」
そこに入ってきたのはモリアーティでした。


続きます。


ここからはまたしても余談になります。
まずはビハインドシーンの画像ですが、これはシャーロックとジョンが手錠に繋がれたまま
暗殺者の男に詰め寄る場面ですかね。そのリハーサルだと思います。何かかわいい。

もうひとつ、バスの前に飛び出す場面でスタントをした役者さんたちと一緒に撮った画像だそうです。



そして、手錠に繋がれたまま逃げる場面、この場面はファンの間でもかなり話題になりましたよね。
特にファンフィクションが大量に出回り、ベネディクトがTop Gearに出演した時にもこの話に触れていました。
そういえば、マーティンはThe Graham Norton ShowでFanficのものすごい絵を見せられていました。
が、さすがマーティンは動じずにしっかり絵を見ていました。
ニコニコ動画に字幕をつけてUPしてくださってる動画がありましたのでリンクです。
かなりきわどい絵が出てくるので苦手な方は避けてくださいね。
(私でさえ(笑)あまり見たくないシロモノでした。。。)
ニコニコのアカウントがないと視聴できないかもしれません。ごめんなさい。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20299702
Top Gearのほうは、字幕のある動画が検索できなかったので私の過去記事をよろしかったら・・・
Top Gear Series20
蛇足な余談になってしまいましたが、
今回の手錠で逃避行は正典の「最後の事件」が元ネタなのでしょうかね。。。

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つみよ)
2014-10-09 14:43:02
こんにちは!
私は皆さんみたいに気の利いたコメントも出来ないし、遠慮しようと思いつつ、一言二言だけ・・・。

3つ目の「I O U」始めて気づきました・・・。どんだけ見てないんだ!って自分でも驚きです。
それにしても綺麗な絵ですね・・・。

そして今回も読みながらドキドキさせていただきました。手錠のシーンは楽しい(あれ?間違ってる・・?)シーンですねー。(だから違う)

毎度毎度しつこく言ってて本当に申し訳ないのですけど、素敵な画像でとっても嬉しいです。
ありがとうございました~~(*´∀`*)

いつもくだらないことばっかり書いてごめんなさい!!
返信する
最後の事件なんですか! (黄梅)
2014-10-09 15:27:58
正典読んでおきながらあまり好きでないエピソードで
全然記憶にありませんでした!

読み返してみます。。。。

手錠のシーン、改めて劇的ですねー。逮捕されるJWを
忘れてましたが(笑)、このシーンは印象的でした。
だって楽しそうだし。あえて必要か?とちょこっと思った
し。私には必要ですが(楽しいから^^)

ジェレミーさん発案の小さい車、面白そうです!
見てみたい。「小さい車」って、極めて行くと、
いったい何が車の定義なのか?ってちょっと思い
ました。peel tridentは3輪だったから、あれは車
なのか・・高速はそのままでは乗れなくて荷台に
乗せてもらって高速使ってましたし。

そういえば、タナーさん、race boy とプロドライバーの
他「drifter」って呼ばれてる時もありました。
日本のケーブル放送だとドリフト・キングとか訳されて
ましたし、さすが選手権三連覇ですね^^

ドーナツを食べながらドーナツスピンをする、っていう
企画もあったな・・・ダジャレ?アメリカンジョーク?って
呆れました(笑)

しかも特にあまそうなフレーバーで、甘味そんなに
強くないからおえっとなりました。USだとしょちゅう
放送禁止音のピーが入っちゃうんですが、UKはいかが
ですか?

私が最近見た限りではそれほどでない気がしました
が。気持ち悪い系のチャレンジだとピー音だらけで
見てる方が何だかなってなりま--;

爬虫類満載して走ったり、家畜を乗せたり。
それもワニとかだったから、その回は早送りです。

正典SHの祖母がフランス人設定も、かっこよさを
狙ったのかな?しかも著名な画家の妹さんだそう
ですし。
返信する
余談でスミマセンが・・・ (Yam Yam)
2014-10-09 19:43:45
dicoさん、素晴らしいです!
やはりAMAに参加されたんですね。 凄いです。
どういうシステムになっているのか全く分からないのですが(汗)さぞかし心臓バクバクだった
だろうと我が身の様に感じて 私まで聞いただけで心臓爆発しそうでしたよ。
やっぱり遅刻だったんですね(笑)
で、結局何を聞こうと思ったんです? 内緒で教えて下さいよ。
私ははなから参加など夢にも思わなかったので のんびり途中迄見ていましたが、結局
後からゆっくり読みましょう、と思い撤退しましたよ。 
なので、昨日は右腕痺れませんでしたよ(笑)

その代り、今日になってからが大変でしたよ。
余りにも沢山の嬉しい画像が続々と出て来るので、もう忙しくて(汗)
LON雨で大変そうでしたね。 寒そうだったし・・・
今日は一日忙しくしていたので 合間を縫っての画像検索で右手痺れました。
これから落ち着いてAMA, インタビュー、レッドカーペットをジックリ拝ませて頂きます(嬉)

それにしても髪の毛益々短くなってませんか?
どうするんでしょう・・・ 又もや心配になってきました。
あと3か月、カツラ? まさかねぇ(涙)

あのFlaunt Magazineの時の髪の長さは大好きですよ。
最近無精ひげ(違う?)の画像ばかりだったので、あの写真は今までのどれより素晴らしい
と思いましたよ、どれもこれもACSGです(感涙)
あの雑誌はどこで購入出来るんでしょうかねぇ? 欲しいですう!!
それからVanity Fairの木の妖精(?)もヨダレなんですけど。

何か、このところ連日感涙、よだれの連続で身が持ちませんよ。

肝心のライヘンバッハは追ってゆっくり読ませて頂きます。

返信する
今日コメントしてるのは偶然なんですが・・・ (Misty)
2014-10-09 21:58:22
こんばんは~数日空いて、今日コメント書いてるのは、ホントにたまたまなんですが・・・決して、「手錠で繋がれたまま走るシーン」を嗅ぎ付けたからではありません!(笑)

でも、ここは何度見てもドキドキです~!辛いライヘンの中の楽しい瞬間ですし・・・シャーロック、ジョンも連行されてきて、嬉しそうですよね、ね!違いませんよ、dicoさん。

IOU全然気が付いてませんでした~!(手錠に気を取られすぎてて?)そうなんですね~すごい!なんて芸が細かいんでしょうか・・・私、小さい画像の方で二人の後ろにある羽のようなのを見て、「なんだか、二人に天使(か悪魔か堕天使か??)の羽が生えてるみたい~二人で一人の天使なの?」と、ボケたことを考えてました。

「手を繋いでるより恥ずかしい」画像、良く見ると、ジョンはシャーロックの袖をつかんでるんですね。なんだかかわいい・・繋がれたままキティの家まで歩いて行ったんですね。・・あ、また余計なことを・・すみません~

「地獄に落ちろナンバー2(?)」のキティですね。裁判所のトイレでの態度でシャーロックがまいた種な面もあるけど、元々スクープねらいだったんだろうし・・・やっぱり同情の余地なし。この後が、憎たらしいし~!

ビハインドシーンも、ありがとうございました~!遅れて来たファンなので、こういうの、初めて見ました。撮影、さむそう・・・これなら、コートは必需品ですね。最近夏場が多くてコートは暑かったようですが、次は久々に寒い撮影なんでしょうね~

あ、それから、この前のコメントに書いてくださった「明日に向かって撃て」、見たことはないですが、有名ですよね。dicoさんの記事、読ませていただきました。なるほど~こんな感じ、いいですね。見たくなったけど、でもベネさん関係を追うだけで精いっぱいな気も~まだ、意外と見てない過去の作品もあることに気づきました。

そして、ついにツイッターに手をだしてしまいました。・・が、結局まだよくわかってないのとそんなに見られてないので、頼ってしまいそうな気もします。

返信する
Re.Unknown (dico360)
2014-10-09 23:07:12
つみよさん
こんばんは~
何を仰いますか!
私はどのようなコメントでも嬉しいですし宝物なんです。
みつよさんのコメントが気が利いていないと言っているわけではないですよー。
思った事を自由に書いていただけると私が喜びますのでどうぞ遠慮なく、
萌えでもクレームでもお気軽に書いちゃってくださいね。

IOUは私も最初全然気が付かなかったですよ。
あbの場面でそんな余裕ないですから(笑)

手錠の場面、楽しいですよー。それ以外に何がありますか?(笑)
暗くてあまり画像が取れなかったのが残念です。。。
でも、楽しんでいただけて嬉しいです~。
いつも本当にありがとうございます。
励みになりますよー。
返信する
Re.最後の事件なんですか! (dico360)
2014-10-09 23:16:36
黄梅さん
いえ、ただの私の想像なので違うかもしれません。
最後の事件は、モリアーティの追手?かなにかから逃げるんですよね。
で、その逃亡先でモリアーティと対決して滝に落ちてたような・・・すみません、ちゃんとウィキ見ておきます~。

この場面、私にも必要ですから!
初めて見たときは、そうくるかーとびっくりしましたけど、楽しかったですね。

ジェレミーさんの小さい車は、50CCバイクに車体をつけただけな大きさでしたよ。

ドリフとキング、そのまんまですね(笑)
キングと言えばやっぱり土屋さんですが。。。
ドーナツ食べながらドーナツスピンもそのまんまですけど~。

ピー音はUK版も多いですよ。主にFワードに出されてます。
あまりにもピーピーうるさいので、英国って厳しいんだなーと思いましたが。

ワニですか(笑)
UKはよく大きい犬は載せますけどさすがにワニはないかも。
爬虫類、苦手なんですか?
私は虫の方がダメです。足が多いのもヤバいですけど、足がないほうが苦手です。

SHの祖母、そうかもしれないですね。
知った時は「かっこいい」って思いましたもん。
返信する
Re.余談でスミマセンが・・・ (dico360)
2014-10-09 23:36:45
Yam Yam さん
一緒に緊張してくれたのですね、嬉しいです!
そうなんです、やっぱり遅刻してましたが、でも15分くらいだったからそれほどでもないです(おいおい)

後からゆっくり、それが一番賢いですよ。
On time で追っていても結局また後から追う羽目になるし。

今日は大変でしたね。
やっぱりメインはレカペだけあって、朝から大量、いえ大漁でした。
今日はそれだけでいっぱいいっぱいで、動画は週末にゆっくり観ようと思っています。
あと、今回は頑張ってブログにもまとめようと思っています。
私の質問もその時に公開しますね。何とも恥ずかしいレベルの内容と英文ですが(涙)

髪の毛、短いですね。でもかわいかったですね~。
若い時の髪型になってたような。
でも、そうなんですよ。SHの撮影を思うと喜んでもいられませんね。
カツラだけはーー(泣)

Flaunt Magazine、何だか久しぶりに正当なセクシーベネディクトを見た気がします。
まさしくACSGですね!!
妖精もステキでした。こっちの髪型も好きです、私。
Flaunt Magazineは10月号だと書いてあったから購入できそうですよ。。。。多分。
また情報ゲットしたらシェアしましょ。

ライヘン、ゆっくりでいいですよ~
まだ当分続きますから。おかげでTFEまで手がまわりません(汗)
返信する
Re.今日コメントしてるのは偶然なんですが・・・ (dico360)
2014-10-10 00:00:25
Misty さん
わははー。絶対ここにコメントしてくれると思いましたよ~。
いえ、冗談ですが、初っ端の言い訳(違うって)に爆笑してしまいました。
体調はどうですか?

シャーロック、やっぱりあれはジョンがきたから喜んでいるんですよね!
よかったです、私の妄想じゃなかったわ。

IOU、気が付かないですよ。あの場面でそんな余裕ないですもん。
そこがまた御大たちの偉大なところです(笑)

天使説、いいですね!!もう可愛すぎます~。
私なんて、あの羽は飛べっていうメッセージ.?と、ものすごくネガティブに考えてましたよ・・・

袖を掴んでる、そうなんですよ。あれは可愛すぎるでしょ、ジョン。
でもシャーロックなら途中で外せたり出来ると思うんですよね、手錠。
なのにわざわざキティのうちまであの状態で歩いていって、
更に帰ってくるまで繋がれたままって・・・しかも部屋が暗・・・あわわ。
Mistyさんへの返信だとつい気が緩んで(笑)

地獄に堕ちろ、そうそう。
でも確かに、シャーロックがまいた種なんですよね。
でも仕方ないですよ、本当にダメダメだもん、キティ(怒)

ビハインドシーン、いえいえ、よかったです。
本当に寒そうですよね。
やっぱり基本は寒いんですね。10月はもうコート必要なのかしら。
S3は暑そうでしたもんね。コート燃やしたくなったって言ってましたし。
この画像、初めて見たときは何の場面かわからなくて、
なぜ手を繋いでいるんだー!と、そこしか目がいかなかったです(笑)

「明日に向かって撃て」早速読んでくださったんですね。
まあ、いつか時間に余裕ができたらご覧になってください。
でもSherlockのラストがあれだったら暴れますよ、私(笑)
「つぐない」もぜひ(笑)
あと、Neverwhere も実はこっそり期待してるので・・・

Twitter、始めたんですね!
最初は誰をフォローしていいのかとか、よくわからないんですよね。
もちろん、頼ってくださって私も嬉しいですよ~。
あ、ツイッターに関する事も何かありましたらいつでもお問い合わせ?くださいね。
いえ、そんなに詳しくはないんですけど、少しなら説明できるので~。
返信する
夜行性です。 (だいず(如月。。))
2014-10-10 04:07:45
でも、昨日もこんなでした・・・
日が落ちて、雨。ライトに反射して輝く雫
傘をさすベネ様。
素敵なロンドンでしたね。でも、生で観たのは私だけみたいです。

ライヘン。ここは楽しくて・・・でもシーズン3を知らなければきっと最後の仲良しシーンなんです。
そう思うと切ないです。
このあと、シャーロックはジョンを自分から引きはがすことをするんですものね。
ジョンと繋がって走りながら、どんなことを考えていたのかな・・・

でも、dicoさんの萌え画像がね。
ジョンが手錠をかけられた瞬間のシャーロックのニヤリがもうもう大好きです❤
最初の「ピンクの・・・」の時、一緒に走った思い出があって手錠をわざと外さなかったのかなと
ちらっと思ったり・・・
銃をジョンに向けて人質だってのあの場面も、漫才の息の合ったコンビのようでほんとに好き。

バスの前に飛び出す場面はスタントさんがやってたんですか。
なんか、ちょっとほっとしたって言うか、けっこう危ないところもベネ様やっておしまいになるからねぇ
スタントさんといえば、STIDのyoutubeにもスタントさんと
の4人(スポックの分も)があっておもしろかったです。

そろそろ寝ます。おやすみなさい。
返信する
Re.夜行性です。 (dico360)
2014-10-11 09:22:53
如月さん
おはようございます。
遅くなってごめんなさい。
レッドカーペット、生でご覧になったんですね。
ステキでしたね~。
キーラさんに傘をさしてあげるベネさんにもうっとりでした。

ライヘン、そうでしたね。ここが最後の仲良し場面ですよね。
だから余計にキティを殴りたくなっちゃいます。
走りながら何を考えていたのか・・・そんな事を考えるとさらに切ないです~

あそこのニヤリ、ですよねーー。
一緒に走った思い出。
おおー!なるほどです!!最初に走ったから最後も走る場面を出したのかもしれないですね。
しかも、ピンクはバラバラに走ったけど、今回は繋がりながら走ってるんですもんね。
2人の信頼度のようなものを表しているのかも・・・
如月さん、これシャーロック考察のまとめにいただいてもいいですか?

漫才、ホント息があってますよね。
この漫才もSherlock」の良さですよね。

スタント、STIDもありましたね~
スタントさんは大事にしてほしいので仲良しな画像を見ると何だかほっこりします。
返信する

コメントを投稿