That's awesome

海外ドラマや映画の感想いろいろ書いてます。

Sherlock The Sign of Three on The Blog of JW

2014-07-26 14:44:08 | Sherlock S3 JW's Blog
最後のジョンブログです。

ちょっといつもより画像を大きめにしてました。

11 August
The Sign of Three

Wow!!!!!何という日だ!!!!今までにない最高の結婚式だった!!!!!
シャーロックは素晴らしかった!愛は素晴らしい!
フワフワと浮かぶ雲、小鳥たちも素晴らしい!驚くほどだ!
全てここに書くつもりだ!だって僕はとても文章がうまいし、みんなもこのブログが好きだし!
ボードゲームをしたり、Eastenders(イギリスのテレビ番組)を観ながらサンドイッチを食べて
お茶を飲んで、いくつかの平凡な事柄について書きたいと思う。

すまない、これ以上は無理だ。
ジョンを完璧に模倣して書こうとしたけど人生はあまりにも短い。
2年以上死んでいた者として言うならね。
みなさん、こんばんは。シャーロック・ホームズです。
ジョンは今、Sex Holidayなので今日は書くことができない。失礼、ハネムーンだ。

我々がSex Holidayと呼ぶことは許されていないようだ。
ジョンと彼の妻がSex Holidayに行ってると子供たちに話しちゃいけないらしい。
彼らはどこかの太陽が輝く暑いビーチでカクテルか何かを飲むことに決めた。
正直に言うと彼がこのことについて話すことを僕は阻止していた。
彼女についても同じだ。
彼らは2人ともそれぞれ完璧に許容できる友人だけどその話になると僕は死んでいた方がマシだった思う。
だけど、彼らがお互いを見つけ、そしてお互いを幸せにするので僕はとても満足だ。
それはとてもいいことだろう?
それに重要な事から僕の気を逸らす無意味なおしゃべりがなくなって僕だけの場所ができるのはとても嬉しい。

とにかく、僕は結婚式のビデオをシェアすると決めた。
結婚式のビデオと写真だ。
残念ながら殺人未遂の写真はないんだ。
ジョンの次の結婚式で殺人未遂があったら必ず写真を撮ると僕は約束する。

それではごきげんよう。

Sherlock Holmes.
Consulting Detective and Best Man.

https://www.youtube.com/watch?v=QhSC9GfXWP8


コメント

部分的にはいいけど、僕は結婚式の記事を読むためにここにきてるわけではないよ。
theimprobableone

素晴らしい日だったようだね。
行けなくて本当に残念だった。おめでとう!
Mike Stamford

sorry john :(
Harry Watson

僕のブログを書くのはやめろ!2度目の結婚式なんてやらないぞ!
John Watson

彼女とSex Holidayを楽しんでいるときに君がネットをしてるって奥さんは知ってるのか?
Sherlock Holmes

ええ、知ってるわよ。
Mary Morstan

LOLZZ!
Dame Latif

Awh!ステキね。
Donna Staveley

メアリー、僕少し調べたんだけど君はシーフードを避ける必要がある。
Sherlock Holmes

SHERLOCK! SHUT UP NOW!
Mary Morstan

ちょうどジョンからテキストがきたから黙るよ。
Sherlock Holmes

え?シーフード?
Jacob Sowersby

なぜみんなこれにコメントをするんだ?
ジョンの知り合いですらない人もいるのに。
Sherlock Holmes

僕たちは彼を祝福してるんだよ。
Jacob Sowersby

しかし、君はインターネットに時間を費やすよりもっと他にやることがあるのでは?
Sherlock Holmes

君が独身の理由はこれか?
Sherlock Holmes

シャーロック、君はまた失礼な事をしてるぞ。
John Watson

ジョン、あなたまたブログを読んでいるの?
Mary Morstan

Sorry:)
John Watson

なぜみんなここにくるのか僕には理解できない。外に行って何かを見つければいいのに。
Sherlock Holmes

Pot. Kettle. Black.
(ポットもやかんも煤けて黒い、目くそ鼻くそだということわざです。)
Mike Stamford

はははー!マイクの勝ち!
Dame Latif

何を言ってるのか理解できない。
Sherlock Holmes

君がなぜここにいるのか聞いてるんだよ。
Bill Murray

あなたは俳優のビル・マーレイ?
Sherlock Holmes

そのビル・マーレイじゃないよ。
Bill Murray

ダーリン!!!
ステキな写真であなたの奥さんもとても素晴らしいわ!!
2人にビッグハグを!
結婚式に行けなくてあらためてごめんなさい。テッドの脚がまた、だったの。
本当に行きたかったのよ。だって美しく素晴らしい胸が打ちひしがれるような、
不変の愛を祝福したかったの。
2人にビッグハグを!ぐちゃぐちゃのビッグハグを!Xxxxxxxxxxxx
Stella and Ted

それは無理だ。
Sherlock Holmes

誰も僕が言及した殺人未遂に気づかなかったのか?みんなどうしたんだ?
Sherlock Holmes

当たり前だろう、mate。
(mateは仲間とか相棒とかの意味があります)
Mike Stamford

君は「mate」という言葉をよく使うな。
それは君が中産階級の中年であることに過剰反応しているからだ。
君は若くてクールに見られたいと思っているからだ。
Sherlock Holmes

誰かほかに分析してほしい人は?
Sherlock Holmes

頼むよ。
theimprobableone

LOL!!
theimprobableoneが分析されたがってるよ。
Jacob Sowersby

君たちはまったくばかげている。
君たち誰も僕に殺人未遂事件について尋ねてこない。
ジョンが以前このブログに載せた2つのケースが今日の事に結びついたのに。
Bloody Guardsmanは素晴らしい特徴を持つ殺人未遂だった。
かげろう男では僕は理由ではなく方法を推理した。
僕は結婚式の最中に両方の答えを見つけた。
ベインブリッジはベルトからとても細い剣で刺された。
ベルトがきつく締めらている間はそれが肉を結びつけていた。
だがベルトを外した時、彼は死に至る。そうやって刺殺を遅らせる。
彼は結婚式での殺人のためのリハーサルに過ぎないことが明らかになった。
かげろう男はベインブリッジを殺そうとしていた。
彼はもう一人の潜在的犠牲者に近づくために女性と寝ていた。
彼は彼女たちを通して犠牲者がジョンとメアリーの結婚式に出席することを知った。
Sherlock Holmes

僕がどのようにこれを導き出したか誰か聞きたい人はいるか?
潜在的犠牲者が誰だったのかなど。
Sherlock Holmes

誰かいないか?
Sherlock Holmes

ジョンがここにいれば僕に尋ねるんだ。
僕がどのようにそれを導き出し、何に結びついているかいつも聞いてくる。
Sherlock Holmes

とても興味はあるけど今日はデートなんだ。
theimprobableone

誰もいないのか?
Sherlock Holmes

Sweetheart、私がそこに行くからクルードで遊ばない?
Mrs Hudson

どうしてもと言うなら。
Sherlock Holmes

以上です。
何度見ても泣けますね・・・シャーロックが(泣)
シャーロックがジョンの振りをして書くのは正典ネタなんですよね。
His Last Vowの部分はS4が近づいたらまた更新されるのかもしれません。
この後は最初に戻って出会い編からボチボチUPしていきたいと思います。
今回は画像を入れる隙(笑)が何となくなかったので
最後のドーンとE2末出(でもないですが・・・)まとめ画像です。




全然既出でした(笑)

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジョンブログ続き楽しみにしています! (黄梅)
2014-07-26 22:19:18
こんばんは。

冒頭、テンションおかしくなってるなー、と思ったら、SHの偽装なんですね^^すぐにばらしちゃうし、コメントくれる人に暇とかいう割に自分がそうなんじゃ・・・と思わせてくれる、天然な面が感じられます。

theimprobableoneさんは、構われたがりやさんなのかな?一応、ワトソン博士のブログだから、事件とは限らないような気もするのですが・・(それで有名になったなら、期待するのも当然とはいえ)。

ベストマンを依頼されるときのSHは、珍しく前で手を組んだりして、殊勝な感じですね(笑)いじらしいというか・・。ベージュのガウン、お気に入りなんですが、ブルーの他にも、もう一着あるんですね。どこに出ていたかチェックしないと!

旧中国の妻妾間の関係は、日本史のそれと違い、ベタベタしてますよ(笑)建前上は姉妹だし、嫉妬は道理的にも慶事的にも大罪なのでご法度だし、人脈社会で見た目平和に保つ必要がありますから(笑)そのぶんドロドロしたりもして、ドラマとして好きです・・昼メロも目じゃないっす!

おっしゃる通り、特殊な事情がない限り財産も相続できませんし、結婚して息子を産まないと人間扱いされないので、見ながら怖くなったりも。そこに妻妾間の人間関係が絡むと見ものです。現実には絶対味わいたくないけれど、神の視点でドラマとして見るのは大好きです(笑)夫への愛情より政治的駆け引きが勝ったり(当然ですが)、女性同士の死闘や友情が垣間見られて、面白いですよー。

そうすると出てくる男性がみんなヘッポコ、というドラマになってしまいがちなんですが。大奥ものだから仕方ないかな。

ジェレミーさん、降板されたときがあったんですね。さすが長く放送してるだけありますね、ジェレミーさんなしのトップギアは想像がつきません。

USにもスティグ2号、出てきましたよ^^いとこスティグで、オフロード専門らしく、ヘルメットはそのままでレーシングスーツがノースリーブでした。なんか変でした(笑)

トップギアUSとシャーロックUKどちらも再生できる謎のプレーヤーが我が家にあるおかげで、どちらも満喫しています。PALもなぜか再生できるんですよね。

ベネさん、お顔が大きいんですか?でもスタイルが良いから、全然気づきませんでした。身長も高くていらっしゃるし。メアリー、この回でしみじみ思いましたが、それまでのジョンの好みってモデル系美女とかフェロモン系?だったような気がしましたが、メアリーはボヘミアンファッションぽかったり、落ち着いていたり、歴代彼女の中では異色ですね。

E1で結婚を決心していたし、確かにメアリーの(表向きの?)人格は素晴らしいので、気持ちはわかるのですが、具体的に二人の間にどんなエピソードがあって結婚にいたったのかちょっと気になりますー。

かじゅさんのご指摘、ジョンブログに誰よりも早くコメントするハリー、マイクロフトといい勝負ですね(笑)下のきょうだいを愛している上の子という感じです。。。
返信する
Re.ジョンブログ続き楽しみにしています! (dico360)
2014-07-27 12:34:31
黄梅さん
早速ありがとうございます~
SHがJWの文章をマネして語るのは正典ネタだったと思いますが、どの話でしたっけ(汗)
先日からずっと考えているのですが・・・もしご存知でしたら教えてください。
SHはマイクさんにも突っ込まれていましたもんね~
そういえば、コメント書いてる人、theimprobableoneさんとか、結局誰なのかわからずに終わってしまいました。。。

ガウンはベルグレービアのエピソードで出てきます。
一瞬ですので、気を付けてチェックしてみてください。
あんな殊勝なSHはBBCだけなんでしょうね。

大奥もかなり政治が絡むし、相手を陥れたり必要とあれば手を組んだりで、
黄梅さんのおっしゃる通り神の視点で見るとドラマ的には面白い題材ですよね。
私も、大奥ものはもちろん、中国の後宮?(なんて言うのでしょうか・・・)は結構好きです。
言葉は悪いのですが、奸計に関しては女性のほうがえげつないですからね、
そういった意味でも、男がへっぽこに見えていましますね(笑)

スティグはUSやベトナムだったかしら、いろいろ従弟が出てきますよね。
ヘルメットはそのままなんだけど、服だけ変えてるのが妙に面白いです。
スティグもヘルメットのままカフェに入ったりしてますけど。

謎のプレイヤーってテレビ用ですか?すごいですね~。

ベネディクトの顔、映画やテレビではそんなに感じないのですが、トーク番組などを見ると結構わかります。
映画などの撮影はアングルなど工夫できますもんね・・・

メアリーは今までとは違うタイプなんですよね。
これも制作者の意図があるんでしょうか・・・
S3はJWのいろいろな経緯や心境などがまったく語られていないから余計にいろいろ妄想しちゃうんですよ(笑)
やはりハリーはS4で登場してほしい人物ですね。
返信する
Unknown (如月。。)
2014-07-27 19:35:19
SHERLOCKがブログ書いてる!
これは、非常に興味深い・・・。笑
途中で辞めちゃうとことか、みんなに突っ込まれてるところとか
結局知らんふりされてしまうし
おちゃめなSHERLOCKぶりが出ていますね。

写真はね。ジョンにYouって言われてるところの
小首かしげてるところがかわゆくて好きでございます。
笑顔はもちろん大好きなんだけれども、このあとの切ないシーンを思ってしまいます。

ところで、スマウグさんがどこかで活躍されているらしいのですが・・・
dicoさんならアンテナ持ってるんじゃないかと心待ちにしているのですが~
返信する
Unknown (如月。。)
2014-07-27 21:33:15
すみません。なんか情報がごちゃまぜで
コミコンですね。汗
返信する
Re.Unknown (dico360)
2014-07-27 22:17:41
如月さん
こんばんは~
この最後のブログは私も大好きなんです。シャーロックがかなりハジケているし、
最後に諮問探偵&ベストマンてよほどベストマンて肩書きがお気に入りなのかしらと思うとかわいいんですよ。
でもコメントの部分は涙なくしては。。。

ジョンにベストマンを頼まれる場面、最初観たときは腰抜かしそうになりましたよー、あまりにもシャーロックがかわいくて(笑)
でも、この後がね・・・ホントに(泣)
E2の画像を貼るのはこれが最後かなーと思っていっぱい使ってしまいました。

スマウグさんの活躍ってコミコンかなー?と思ってたら追記が届きました(笑)コミコンですね。
今回、ベネディクトはいろいろなところに出演していて、
何だか可愛さ絶好調な画像や動画が膨大にあったりしているので
現在、一生懸命チェックしているところでございます。
多分まとめられないとは思いますが(笑)画像や動画のリンクを貼るくらいで記事をUPしようと思っていますので
少々お待ちくださいませ^^
返信する
Unknown (チカ)
2014-07-28 09:51:07
シャーロック…笑
個人的には、「フワフワと浮かぶ雲、小鳥たちも素晴らしい!」がツボです。
無表情で文書を打っていそう…。

theimprobableoneの正体は謎なんですね!
今まで知ったかぶりしていました~笑
直感だと、デイビッドか、トム?!
「今日はデートなんだ」が気になります。
デイビッドはシャーロックにマークされているはずだから、トム??
ちょっと、調べてみたくなりました。

ところで…
吹き替えで観ている私は、ブライズメイドのドレスの色を「藤色」と認識していました。(藤色って言ってるんですよ!)藤色はウィステリアというので、ウィステリア荘からきてるのかな~?ウィステリアって「歓迎」って、意味なんだ~。と、思っていたのですが、「ライラック」だったみたいで、ライラックをさっそく調べた所…
株式会社 宮城環境保全研究所 大柳 雄彦 さまによりますと…

イギリスでは、ライラックの花を身につけた女性は結婚相手に恵まれないという言い伝えがある。このためか交際相手からライラックの花束が届けられると、婚約破棄を意味すると言われる。

らしいです!
しかも、ライラックの花にまつわるお話(伝説?)があるようです…。

やはり、これも製作側の意図でしょうか。
返信する
腰痛へのお気遣い、ありがとうございます(感謝^^) (かじゅ)
2014-07-28 11:28:58
おかげさまで、腰痛の方はボチボチ…です。
Dicoさんも腰痛・ぎっくり腰体質とのこと、冷房などの冷え過ぎは
結構来ます、お気をつけくださいね^^)

今回の冒頭、シャーロックのブログ文は、本当に、知識だけ大人な12才の男の子が書いているみたいで(苦笑)。
ハネムーンをSex Holidayって言って、大人たちの顰蹙を買う。早熟な
12才なら、露骨な言葉に対する人々の反応を楽しんで、ってありますが、
シャーロックは精神面で未だそこまで至っていない?
思えば、複雑に泣けて来ます…。
ジョンがハネムーンについて話すことを「阻止していて」その話を
聞くのも「死んでいた方がまし」なんて、淡々と「真っ正直に」書いて、
誰に対するフォローか、「でも無意味なおしゃべりがなくなって嬉しい」と続ける。

ジョンはこの親友のブログを、「シャーロックらしいジョーク」とだけ、受け取ったのでしょうか?
医者だからシャーロックの精神面について、平均以上の知識は持っているだろうし、
友人としても勿論、気にかけてるに違いないのだろうけれど---。
結婚式準備の時に見せたように、ジョンはいまいち、鈍感な所があるような(笑)。
その点は、メアリーの方が鋭いですね。
第三話、シャーロックに睡眠薬を服まされた時も、「シャーロックが自分たちを
此処へ呼んだのには、何か理由が」って不審がってる。ジョンなんて
「彼の仲のいいご両親を、僕たちの見本に見せるためだろう?」って、
メアリーよりずっと、シャーロックとの付き合いは長いくせにね(だからかえって、かな?)。
「男同士の友情はシンプルだ。自分たちの関係について、語り合ったりなんてしない」
このモファットさんの(たぶん真実の)基本があるから、ジョンのシャーロックに対する
心情はなかなかセリフとされず、それがかえって、観ている私たちの
推測・想像・希望を掻き立てるわけでしょうね。(商売人、SM&MGの狙い通りに(笑)。

S-3のシャーロックは、「自分が死んだと思っていた二年間、ジョンがどれほど悲しんでいたか」を
(やっと)認識したせいか「ジョンが第一!」があふれています。
べネさんて、こういう役柄が多い気がします。
「ST」のジョン・ハリソン、「パレーズ・エンド」のクリストファーなど、
表には出さないけど内心は愛情深い、という設定ですね。
ロリータで友人宅でレイプ事件を起こしちゃう「つぐない」だって、「相手は少女だけど
本人は真剣に好き(かもしれない)」と取れるように演じてます。
結果的に、べネさんが愛す相手は彼に守られて、ハッピーエンドになるのですが、
(ジョンはどうなるんでしょう?聖典通り幸せに(?)なるのでしょうか?)

返信する
正典でいうと・・・ (パヴィリオンのアリス)
2014-07-29 09:11:43
おはようございます!
次々と更新されコメントか・・・。追いつけない~と思いながら読んでます。いつもありがとうございます。
ところで、SHがJWの文章を真似て、というのがあったかな~、と考えていたのですが私はやはり「白面の騎士」だと思ってます。
「じゃあ、自分で書いてみろよ!」とか言われて書くので、取り上げられているジョンブログとはちょっと違いますが。
ただ、ここでは、「当時ワトスンは私を置き去りに結婚していたが、知り合ってから後にもさきにも、これがただ一度の自分本位な行動であった。私は一人ぼっちだったのである。」という記述があり、涙なくしては読めない!のですが、日頃、酷評してるJWの文章や人柄についてもいつもとは違うトーンで書いてあります。
もちかけられた事件も国防騎兵隊の男性から友人が危険にさらされているかもしれない、て感じで始まるんです。いろんな意味でSHとJWの関係がにじみ出るお話しです。
ってことで、SHの筆によるお話しは、「ライオンのたてがみ」とこのお話しの2つだったように思うので、こっちかなと思ってました。
では、では。またね。
返信する
ペンギンとベネさん、似合ってますね (黄梅)
2014-07-29 14:58:53
別記事からで恐縮ですが、コミコンのベネさん、ペンギンゆるきゃら(?)との並びが違和感ないですね!

38歳・・・恐るべしです。やっぱり私の中ではイノセント=無垢な存在です!年齢だけじゃないんだな、と思いました(笑)

バイオリンのアリスさんとチカさんにのっかってしまうのですが。。。

ご指摘のように正典でSH一人称は「白面の兵士」と「ライオンのたてがみ」ですね。後は三人称が2つのほかは、全部JW一人称です。

で、探してみたんですが・・一応、「ワトソンならこう書くだろうけど、自分には無理(キッパリ)!」みたいな箇所はあるものの、JWになりすまして(笑)書こうとした箇所or話ってちょっとわからないです。

パスティーシュとかにあるのかな??

ちなみに、無理!といっていたのは、自然描写についてだった気がします。だから、小鳥とか、一応あってますね^^

ブライズメイドのドレス、ジョンが「紫(パープル)」って言ったら、SHが「ラベンダー!」って訂正してましたね。あそこは私も好きです!イギリスでラベンダーってそんな意味があるんですね。個人的に、イギリスでラベンダーといえば薬草のイメージで、富良野みたいなロマンチック(?)な感じはあんまりしないです・・・

もう少し濃いめの紫のドレスならよく見る気がしますが、ここのお式でのドレスはかなり薄めの紫、まさにラベンダー色でしたね。ちょっと珍しいかな?って思いました(詳しくないので適当な感想です)。アメリカ英語だと、ラベンダー色=レズビアンの暗喩なので、ちょっと意味深にもとれる気がして、印象に残っていました。

レインボーカラー=性的少数者、はもう少しメジャーな気がしますが、ラベンダー=女性同性愛者、はマイナーな気がして。

「白面の兵士」、SHの恨み節炸裂で私も好きです!「ライオンのたてがみ」だと、もう少し距離感のある書き方で、隠居先に友人もできたりして、ちょとひいた感じもしますね。JW、従軍しちゃうもんなあ・・・。

中国の大奥ものは「後宮」ものであってますよ!余談ですが、昔の朝鮮半島では漢文ハングル併用だったので、時代劇で「後宮」というと、王の側室のことを指すみたいです。

本家(?)の中国では「後宮」はあくまで側室たちのいる場所であって、代名詞にはならないので、運用が違うんだなって細かいこだわりです(笑)

中国時代劇、女帝物が結構多いんですよ。則天武后とか、インパクトあるし人気も高いしで。日本の推古天皇のほうが少し早いのに、日本の時代劇で推古天皇・・・シブすぎますね涙。韓国でも新羅時代の善徳女王の時代劇が大ヒットしたので、推古、武后、そのあとに出てきた善徳も健闘していて、うらやましいです・・

中国政府は歴史上の人物を善悪判定しまくりで、歴史教育にかなりバイアスがありますが、なぜか(?)則天武后は善玉に区分けされてますよ!有能な執政者、門戸を問わず人材登用、というところが評価されているみたいです。

民国までだと、男女不平等だから、則天武后は絶対ワルい役だったんですけどね。共産党の男女平等政策にマッチするのかな?

則天武后、長女を政争のために殺したことが有名なんですが、さすがに今までの時代劇で武后が主人公だとそこはぼかされていたのに、2008年の時代劇では、はっきり政敵を葬るため冤罪を押し付けようと、長女を絞め殺してましたね。ああ、ここまで描いちゃうのね!とびっくりした記憶があります。

またしても脱線しまくりで終わりました・・・
知人に、マーティンさんの若いころを満喫するならthe officeを見るよう勧められたので、機会を見つけてチェックしてみたいと思います!
返信する
Re.Unknown (dico360)
2014-07-29 22:41:16
チカさん
こんばんは~
シャーロック、無表情だけどちょっと楽しそうなのかも(笑)

theimprobableoneはマイクロフトだと言われていましたが結局明らかにはなってないですね。
theimprobableoneが全員同じ人だとは限らないのですが、もし同一人物だとしたら、
シャーロックが書いている時に何度もコメントしてるのでマイクロフト説、捨てがたいですが、チカさんまたしてもディビット説ですね。
ディビットはメアリーを未だに追いかけているとしたらそれもアリですよね。
個人的にはトムもいいかも(笑)

吹替え「藤色」なんですか?えーー!センスないなあ(暴言)
そしてライラックにそんな意味が!!チカさん、相変わらずすごすぎます。
日取りといい、ドレスの色と言い、マジで何かしらの意図hがあるかもしれないですよね。
お盆休みに入ったらS4予想をUPしたいと思っているのでチカさん説いっぱいまとめさせてくださいね^^
返信する

コメントを投稿