That's awesome

海外ドラマや映画の感想いろいろ書いてます。

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け その2(ネタバレ)

2020-01-30 10:38:42 | Star Wars

Star Wars: The Rise Of Skywalker


続きです。
ネタバレありますのでご注意ください



一方レイはレイアの指導の元でジェダイの訓練をしていました。
ルークが訓練したものと同じツールが出てきましたよ。懐かしいです。


レイアの場面は7の場面を活用したそうですがやはり不自然というかつなぎ合わせ感がすごかったです。
まさか亡くなってしまうなんて・・・・ラストまでレイアを観たかったです。

E8でとんでもないフォースを披露したレイアは
実はルークから訓練を受けていたというこれまたすごい後付け設定が加わっていました。
なのでレイアのライトセーバーもあるんですよ。
ジェダイはライトセーバーを自作して一人前ですから。


もちろんレイアだってスカイウォーカーなんだしダースベイダーもレイアのフォースを感じていましたから
ジェダイになるのも不思議ではありません。ありませんが・・・・・・モニョモニョ


ポーたちがスパイから受け取った情報とはパルパティーンが生きて惑星エクセゴルにいることでした。
実はルークはその情報を既に知っていて惑星エクセゴルに行く方法を探していたそうです。

そう、ルークはただ引きこもっていたわけではなかったんです。ルーク救済第一弾です。
ルークから受け継いだジェダイの書物からウェイファインダーの存在を知ったレイたちは
ランドの協力を求めに惑星パサーナに行きます。

ランド・カルリジアン登場です。
ファルコンの先代の船長でありハンソロの盟友でもあります。
昔のキャラクターを出せばいいってものではないとは思いますが
今回はファイナルだしやはりワクワクします。


さて、ここで問題です。
内部のスパイの正体は・・・・・

それはハックスくんでした。

カイロレンの敗北を望んだから協力したと話しておりましたが
ポーたちに正体を明かしたときに一緒についていけばいいものを
下手な小細工してプライド将軍にバレてあっさりと殺されてしまいました。

使い捨てのような最期・・・最高に悲しかった場面です。
いっそ前作でレンがスノークを倒したときにハックスも殺すか追放してくれればよかったのに( ノД`)シクシク…

ここからウェイファインダーを探す旅になりますが
アイテムをゲットしたり洞窟に閉じ込められたり仲間に出会ったりちょっとRPGテイスト。

ここで伏線のためのイベントがふたつ発生します。
ひとつは洞窟に閉じ込められたときにケガした蛇に出会い、レイはその蛇をフォースで治します。
やってみたらできたそうです。(なんだそれ)

もうひとつはウェイファインダーの隠し場所のヒントが隠されているダガーナイフを持っていたチューバッカが
追ってきたファーストオーダーに捕らわれその輸送船を止めようとしたレイの手からフォースライトニングが出て
輸送船が爆破してしまいました(尚、チューバッカは生きています)


「フォースライトニング」と言えばフォースのダークサイドに属すシスの得意技です。


つまり、フォースの覚醒で最大の関心だったのに関わらず
最後のジェダイでただの人となってしまったレイちゃんですが
JJによりレイちゃんの正体はパルパティーンの孫ということになりました。


ちょっとさすがにこれは力技すぎないか?
どんなに面白い展開でも後付け感があるとテンション下がるのだけど。
てかパルパティーンいつ子ども作ったんだ。

親子で銀河を制覇?しようとしたのかわかりませんが
息子が思い通りに動いてくれないからと孫に目をつけたパルパさん。
それに気づいた息子とその嫁がレイをジャクーに逃がしてパルパに殺されてしまいました、
という何かもにょる展開です。息子と嫁は正義の人なんですね。

あれですか、E1の頃に結婚したとでも言うのですか。
それともアナキンと同じ出生なんですか?

それにしても生きていたパルパティーン。
機械につながれたゾンビでしたが「ファイナルオーダー」の大艦隊を持てるくらいのパワーはあります。
スノークを使ってカイロレンを取り込んだのも実はパルパの策略だし。

レイのフォースの強さはパルパ譲り、正当な血筋によるものでした。


いやいやこれではパルパティーンの物語になってしまうのでは・・・
そもそもね、
ジェダイの伝説で予言された「フォースにバランスをもたらす選ばれし者」のアナキンが
E6で自らを犠牲にしパルパ、つまりダース・シディアスを倒した事により予言が成就されましたよね。
これではアナキン犬死だしジェダイの予言も詐欺になってしまう。


それはともかく、
そのことを知ったレイは自分もダークサイドに落ちるのでは、と悩むんですね。

でもレイの素性を明らかにするのはE8でやってほしかったわ。
それでレイがショックを受けてE9に続き、
彼女の苦悩やレンとの繋がりをもっと掘り下げてくれればもう少し楽しめたかも。

 

スカイウォーカーの血筋を引くレンがダークサイドに堕ちて

パルパの血をひくレイがジェダイでいるのも面白そうな展開じゃないですか。

結局彼女は廃墟となったデススターにウェイファインダーを探しに単独で向かいます。

今回レイは単独行動ばかりしてその都度フィンが追いかけていました。

 

続きます。

 


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
強引! (あきこ)
2020-01-31 16:55:24
dicoさんのツッコミが爽快です。ほんと、すべての後付け設定に無理矢理感が…。
やっぱり観なくて正解です(きっと憤死したと思う)。ランドまで出てきて、同窓会気分は満点かもしれませんが。
なによりもドーナルくんの無駄遣い、ほんとやめて(泣)。
返信する
Unknown (dico360)
2020-01-31 21:23:46
あきこさん、
凄いですよね、しかもご都合主義だらけで設定、ストーリーともにほぼ破綻してます。
一番ダメなのはやっぱりプロデューサーなのかなー。マーベルの足元にも及びませんね。
ただ「最後のジェダイ」をほぼ無かったことにしてくれた事だけは評価したいです。
ドーナルくんもそうですがせっかくのキャラクターを活かしきれなかったのもとても残念です。
返信する
なんですと! (だいず。)
2020-02-02 00:14:11
あの可愛い顔立ちのレイがパルバの子とな!
あの爺の性格ではよっぽどじゃないとなびかないし、いったい母親は誰なんだ。
っていうか無理やり…15禁…
うおー自分そこが疑問。
無理やりそうなればレイのフォースの力もそりゃすごいんでしょうね。
あららーって感じですね。まだ続きがある。楽しみです。
返信する
Re.なんですと! (dico)
2020-02-02 19:54:27
だいずさん、
実はあのお爺さんはデキる政治家をやっていたのでその時に結婚していたのかも・・・
考えてみればフォースは相手を操れる力もありますから。
とはいえ、孫って!いくらレイの能力の証明とはいえかなり無理やり感がありますね。
愚痴と文句ばかりですがまだまだ続きます(笑)
返信する
あっ (だいず。)
2020-02-02 21:54:26
子供じゃなくて孫かぁ
うん。年齢的にもあれよね。んでもやっぱりこの人とはその行為は嫌だと思う…
そううこと考えるとパルバの役者さんすごいね。こんなに嫌われて役者みょうりに尽きるってもんでしょ
最後っていえばレイアさん。歳を召してもきれいですね。
この人にはふんわりとした優しさがあって透明感もあってホント好き。
もうちょっと長生きしてほしかったなぁ…
返信する
Re.あっ (dico)
2020-02-03 21:52:26
だいずさん
そうそう、孫なんですよ。
パルパの役者さんは本当にすごいですよね。
思えば約40年前にこの役を演じていたんですよ。

レイアさん、うんうん、しかも凛とした強さもあって最後までレイア姫でしたね。
近年著名人が次々と逝かれて寂しい限りです。
返信する

コメントを投稿