That's awesome

海外ドラマや映画の感想いろいろ書いてます。

閑話 ミスティック・アイズ鑑賞

2014-02-10 07:33:26 | 映画+Benedict Cumberbatch
Wreckers

Director: Dictynna Hood (as D.R. Hood)
Writer: Dictynna Hood

ちょっと合間に閑話です。

ネタバレ含みますのでご注意ください。


2月8日(土)東京も朝起きてみれば一面銀世界でしたが映画を観てきました。
もうアホかと。自分でも自答しながらも上映スケジュール的にこの日を逃すと観に行けないし、
午前中どうしても外出しなければいけないし、そして最近気象庁の警報はちょっと怪しいし。
いや、もう言い訳なんですけど。
とにかく、ものすごい吹雪の中渋谷まで行ってきました。

同行を約束していた友人と夕方待ち合わせをしていたのですが、
ドタキャンされても仕方が無い心境だったんですけど、ちゃんと来てくれました。雪の中ご足労かけました(涙)
しかも映画館、すかすかでしたけどね。あまりに人がいないので寒いくらいでした。

そんなわけで、
感想と考察を正直に書いてみます。

田舎の狭い村の怖さって万国共通なのかもしれません。
原題の「wreckers」は「壊す人」の意味がありますが、映画に出てくる人はみんな壊す人であり壊れている人でもあります。
なぜ壊れているのか・・・あの村に住んでいるとみんな壊れるのかも。

ベネディクト演じるディヴィットとクレア・フォイ演じるドーンの夫婦はディヴィットの故郷の村で暮らし始めます。
ドーンは子供が欲しいと強く願っていますがなかなか出来ないので夫婦で病院の検査を受けたりしています。
ある日、ディビットの弟、ニックが現れ一緒に住むようになります。ショーン演じるニックは心の病を抱えているのか、
夜中に奇妙な行動を起こし都度ディヴィットがニックを抱きしめながら宥め、その姿に違和感をを持つドーン。
ニックの存在が夫婦のバランスを崩していきます。
そしてストーリーは兄弟の友人ゲイリーとシャロン夫婦とも関わりながら進んでいくのですが・・・

兄弟の過去がこの映画のひとつの軸になっていて、その過去はゲイリーや兄弟たちの口から少しずつ語られていきます。
まずはニックが兄弟の母親(父親だったかも)を突き落したという過去をディヴィットがドーンに話すのですが、
実は突き落としたのはディヴィットで理由はニックが虐待されていたからとニックがドーンに話します。
虐待されていたことは近所の人からも聞かされていたのでこれは真実だと思われます。
ニック曰く、兄が自分を助けたのは自分を支配したいからだと言います。

次に実はディヴィットには子種がない事がわかります。
病院では一時的なものかもそれないと言われますがディヴィットが昔の彼女と時もそうだったと言います。
ドーンはなぜ最初にはなしてくれなかったのか、と嘆きます。
そしてその日、ドーンはゲイリーとセックスします。この時点では既にシャロンもニックとやってます。

ある日柵の中で飼っていた鶏を同じく飼っていたワンコに噛み殺されてしまいます。
ディヴィットはニックのせいにしますが、後にディヴィットの仕業だとニックが言います。
この真相は明らかにされません。

また、ニックが夜中に喚いたり変な言動をすると必ずディヴィットがニックを抱きしめ落ち着かせます。
心に問題を抱えている人の奇行に対して家族が抱きしめて安心させるのは普通だと思うのですが、
ドーンの心に何かひっかかるものがあるように感じです。

つまり、ニックの心が壊れていると思わせておいて実はこの中で一番壊れているのはディヴィットなんじゃないかと。
ニックは親から虐待を受けていましたが実はディヴィットからも虐待、しかも性的な虐待を受けてたのかもしれません。
なので、何かとニックの世話をやいていたドーンが最後ニックを突き放したのは、
ディヴィットが本当に愛しているのは、と言っても異常な愛ですが、固執しているのはニック?・・・という疑念からなのかもしれません。

なのでドーンの妊娠が分かった時、ディヴィットがそれを受け入れ生んでほしいと言うのは、
ニックとの子供だと思っていたからなのかなと。実はゲイリーとの子供なのですが。

最終的にニックは姿を消し、ドーンとディヴィット、シャロンとゲイリーも元の鞘におさまり、
子供も生まれ平和な日常に戻ります。それが冒頭にも出てきた場面に繋がります。
が、最後にゲイリーがドーンの子供を抱きかかえる場面でディヴィットは真実に気づいたかのように見えます。
そこで映画は終わるのですが最後の最後、ディヴィットが子供を高い高いする感じで少し放り投げるところが、
ディヴィット、子供本当に放り投げちゃうんじゃ、などとひとりでひやひやしてました。

と、ここまで全て私の勝手な妄想です。
映画では明確にはせずにぼかしているところが多々あるのでいろいろ考察できます。

最後に邦題の「ミスティック・アイズ」の意味ですが、
ディヴィットが意味ありげにドーンやニックに視線を向ける場面が多いのでそういう意味なのでしょうか。

それにしても、ずっとドーンとニックがそういう関係になるんだとばかり思っていたので、
ゲイリーとそうなるとは意外でした。ゲイリーがドーンを狙っていたのはミエミエでしたけど。
そして、ゲイリーが「次は誰と寝るの?」とドーンに言うところは、やっぱり狭い村は恐ろしいと思いましたね。

もう一度、ちゃんとゆっくり観たい映画なので日本版DVDが出るといいなあ。

ひどい妄想な感想でごめんなさいです(汗)

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶり~ね (rie)
2014-02-25 14:39:54
すっかりご無沙汰しておりました。
この日、もしも約束してたら…
頑張っていったかもだけど、帰れなくなって
宿泊させて頂いたかもしれませんね(笑)
その前に、行ってたら降らなかったかな(笑)

さ~っと流し読みしてたら、なぜこんなに擬音語を使うのだ!
と思ったら、名前でしたね。

終わり

PS.スターウォーズは、ぜひご一緒させてください。
2016年!
返信する
Re:ドーンの破壊力に死にました。 (dico360)
2014-02-25 18:01:40
rieさん、
お久しぶりです。ようこそいらっしゃいました。
擬音て何のこと??と思い自分の記事を読み返してその場で倒れました。
それ以後仕事中にも関わらず思い出しては笑いを堪える怪しい人になってます。
マジやめてww
お泊りしても良かったのにー。
おかげさまで最近はMiちゃんが餌食になってるよ(笑)
SW随分先の話だけど是非行きましょ(^^)
それまでにちゃんと全部観ておいてね。
返信する
dico360 theater (rie)
2014-02-26 14:18:06
お泊りしたら…
きっと、SW全部制覇出来てましたね。zzz

最新作までに、dico360 theaterにて
制覇させて頂きたいと思います。

よろしくお願いしますm(_ _)m
返信する
闇の告発 (Yam Yam)
2014-03-20 11:22:17
Dicoさん、「闇の告発」昨晩観ましたよ。
良い作品だとは思いますが、テーマが余りにも重く衝撃的で軽々しくコメントは出来ない
為暫く置いておきます。
それより「私達にとっての最重要ポイント」に関して もっと衝撃的でガックリ、腰を抜
かしましたヨ(涙)
別のサイトで以前観ていたシーンも無く、total 10秒にもならないⅠシーンのみ!
公開時に既にカットされていたのでしょうか? それともTV様にカットされたのでしょ
うか? いずれにしても4年位前の作品ですよね? 10年前なら兎も角・・・
あれは何だったんでしょう??? 理解できず混乱状態の私です。




返信する
Re.闇の告発 (dico360)
2014-03-20 12:33:57
Yam Yam さん
でっしょーーーーーーーー?(笑)
Yam Yam さんだったら絶対同じ感想だと思いましたよ。嬉しいわ!
私が観たのはDVDだったのでTV様のカットではないでしょう。
私も「え??これだけ???」と固まりましたもん。もう詐欺に近いですよ(泣)
これが言いたくて「闇の告発」の感想をUPしようと思いましたが手が付けられないまま今に至っています。
でも良作でしたよね。
ベネさんの名前がなくてもそのうち観ていただろうとは思いますが、
それにしても、クレジットに名前を出すんだからもう少し何とかならなかったんでしょうか。
これじゃ、ただのカメオ出演ですよ~。
返信する
Unknown (Yam Yam)
2014-03-20 14:10:40
Dicoさん、やっぱりそのポイントでしたか~~?
あれは“詐欺”です!と敢えて云わせて頂きます(怒)
何故あのキャスティングでオファー受けたんでしょう? 勿体ない(涙)
返信する
Re.Unknown (dico360)
2014-03-21 11:28:43
Yam Yam さん、
ベネさん、社会的問題にすごく興味があるようなので、受けたのかもしれないですね。
かなり忙しかった時期みたいだからほんの少しの出演になっちゃったけど・・・と、これも妄想(笑)
返信する
Unknown (佳音)
2014-10-16 21:48:34
私も、最後デイヴィッドが子供を高い高いする時、何だか怖かったです^^;
やっぱり一番問題あるのはこの人なんじゃ…。

想像にゆだねるところばかりで、モヤモヤして終わるのが今ひとつでしたが、ベネさんの瞳が美しいのでそれを観るためにまた観るかも^^
返信する
Re.Unknown (dico360)
2014-10-17 00:05:26
佳音さん
わー、こんなところまで、ようこそ~。
最後、やっぱり怖いですよね。
一番ヤバい説は正しいですかね~。やはりかなり問題ありそうですものね。

ベネさんの瞳は魔性の瞳ですよね。
吸い込まれそうなほどキレイですもん。

もやもや、確かにしますね、この映画は。
私はもやもやエンドは嫌いではないのですが、
何よりベネディクトがかっこいいので、もうそれだけで美味しい映画です!

何言ってるんでしょう、私は(笑)
すみません、この時間になると変なテンションになってしまって・・・
返信する
Unknown (WINT)
2016-06-18 22:44:02
ミスティック・アイズの感想があるよ・・・っというのをみましたので
こちらに書き込みに来ました!

先日も書いたようにドーン(ここを読むまで名前忘れてましたよ!)が好きじゃない!
でこっぱち!

お話としてはそんなに面白いとは思わなかったです。
わかりずらかったし。
そういう作り方をわざとしているのだと思いますが
思わせぶりな感じでスッキリしないな~って感じました。

観た後に、これって人間だと思っていた村人が
実はエイリアンだった!っていう話みたい・・・って思いました。
変だ変だって逃げなきゃって思うんですけど
結局自分でも気づかぬうちにエイリアンの側
取り込まれちゃうんですよ。
もうドーンは人間の世界では生きられないんですよ。
エイリアンだから!!

全然そんな話じゃないですね・・・。
違います・・・。

私的にはこれはもう、暗闇の熱っぽい目をしたベネさんをみて
「ステキ・・・」ってため息を吐くための映画です!って
紹介したらいいんじゃないかと結論づけましたがいかがでしょう。
返信する

コメントを投稿