That's awesome

海外ドラマや映画の感想いろいろ書いてます。

閑話 Leonardo Wilhelm DiCaprio

2014-08-19 07:37:26 | 閑話
正しくはレオナルド・ディカプリオと出演映画についての呟きです(笑)


先日コメントでちょっとだけディカプリオくんの話題で盛り上がったので、
たまにはベネディクト以外で攻めてみました。

私の愛するF1レーサー、ニコ・ロズベルグは一時期フジテレビのキャッチフレーズが
「音速のディカプリオ」だったんですよね。本当に本当にものすごく恥ずかしかったです。
(それにしてもフジはなぜすぐにキャッチフレーズとかつけたがるんでしょうね)
遠目に見れば似てなくもないかもしれませんが、とにかくレオさんファンが気を悪くするからやめて!って思ってましたよ。
ふたりともお母さんがドイツ人という共通項がありましたけど。
かなりかっこつけたニコちゃん。似てます?

初っ端から脇に逸れまくってます。
レオさん、今年で40歳なんですねー。びっくりびっくり。
レオナルド・ディカプリオといえばやはり「タイタニック」ですよね。
この映画アメリカではものすごく評判悪いみたいなんですよ。特に男性に。
分かる気もしますけどね。何しろこの映画は女性のロマンですから(笑)
監督のジェイムズ・キャメロンさん。
エイリアン2もターミネーター2も大好きなのですがこうしてみるとやっぱり少し女性向けなのかしら。

レオさんは子どもの頃から出演していた印象があるのですが、
「ギルバート・グレイプ」が19歳だと知って驚愕!「バスケットボールダイアリーズ」なんて20歳?ひえー。
でも「ギルバート・グレイプ」の演技は素晴らしかったです。
若き日のジョニー・デップの弟役でしたが(しかもジョニデ、普通の青年役!)
知的障がいの子どもをきちんと演じていました。
「ギルバート・グレイプ」
アメリカの小さな町の日常をギルバート(ジョニデ)目線で描いた作品です。
静かな映画なんだけど、知的障害の弟とかいろいろ背負っていて考えさせられました。

「バスケットボールダイアリーズ」はいつだったかアメリカで起こった乱射事件の犯人が、
この映画に影響されてやったと自白したことでも話題になっていました。
これも麻薬依存の役でしたが、熱演でした。
「バスケットボールダイアリーズ」
麻薬依存だった主人公の日記を基にした実話。
ほとんど覚えていないのですが、麻薬とか売春とかかなり重いテーマでした。
アメリカ、病んでるなーと。

レオさん、結構演技に定評あるんですよね。
タイタニックが一大ブームになってしまって演技ではない部分がクローズアップされちゃってた感じですが。

そして脱アイドルをはかったのかどうかはわかりませんが、
今ではレオナルド・ディカプリオといえばマーティン・スコセッシ監督と言っても
過言ではないくらいタッグを組んじゃってます。

スコセッシさんは「タクシードライバー」が有名でこの頃はロバート・デ・ニーロさんと組んだ事が多かったように思います。
社会派な作品が多いのですがアカデミー賞は監督賞一度きりなんですよね。
スコセッシ監督の作品はラストが救いがないというか、すっきりしないからですかね。
そういえばレオさんもノミネートはされますがいつもかわいそうなくらい受賞には及ばずです。

「ギャングオブニューヨーク」がスコセッシ監督との最初の作品でしたが、
これ以降レオさんはかなり社会問題をテーマにした作品が多くなってます。
以下、私の好きな作品をちょっとだけご紹介させてください。

「ディパーテッド」The Departed
出演者がとにかく豪華。マット・デイモン、ジャック・ニコルソン、
マーティン・シーンにアレック・ボールドウィンまで。
マフィアに潜入する捜査官とマフィアのスパイとして捜査官になった男、2人を中心としたお話です。
ラストはスコセッシ監督なのでお察しください。でも実はリメイク映画なのでスコセッシさんは監督のみです。

「ブラッド・ダイヤモンド」Blood Diamond
エドワード・ズウィック監督。アフリカで不正に取引されるダイヤモンドをめぐるお話。
共演にジェニファー・コネリーがいるんですが、大人になったなーと。

「ワールド・オブ・ライズ」Body Of Lies
リドリー・スコット監督。トニー・スコットさんが弟ですがもう亡くなっています。
この兄弟の作品はどれも大好きですがトニーさんの「トップガン」は定期的に観ちゃいます。戦闘機を(笑)
CIAもので中東が舞台です。ラッセル・クロウが共演していますが現代もの似合わないなーと(失礼)

「シャッター アイランド」Shutter Island
マーティン・スコセッシ監督。
この映画、確か結末を人に言わないでください、とかいうキャッチコピーがついていたような気がしますが、
結末を知るともう一度観たくなるシックスセンスのような感じです。内容は全然違いますが。
孤島にある精神病院が舞台でかなり怖いですが、私は3回観てやっとこ理解しました(笑)

「インセプション」nception
クリストファー・ノーラン監督。
世界のケン・ワタナベさんご出演でしたよね。これも難しい映画でした。
特にラストはネット上でも議論の的でしたが、結局結論出てるんですかね?
何と私はしばらくトム・ハーディの存在に気がつかず、後からトムハが出ていると知った時も、
はて?一体にどこに出てたんだろうか・・・というくらい私の中でトムハの役の影が薄かったです。

「華麗なるギャツビー」The Great Gatsby
何回リメイクすれば気が済むんでしょうか、というくらいリメイクされているような。
この映画、私的には内容はイマイチでしたがとにかく衣装がかわいい!セットがおしゃれ!
それだけでも充分楽しめました。

余談ですが「J・エドガー」もイマイチでした。
FBI長官のお話なのでかなり期待してたんですが・・・クリント・イーストウッド作品だとこうなるのね。

最近は自分の気配が消えてないというかどんな役でも「レオナルド・ディカプリオ」に見えてしまうんですよ。
ブラピやジョニデはうまく自分を消しているように思うんですよね。なんと言うか・・・オーラ?
そう考えると英国の俳優さんの演技すごいと思うのは自分を消すのがうまいのかもしれません。

ロミオ+ジュリエットあたりが一番キレイだったかしらね、やっぱり。
タイタニック以降のレオさんはかなりお太りになったりして、
たまーにちょっとダイエットしたような体形にはなるのですが・・・月日って残酷(泣)

何だかんだと私って初期から最近までほとんどの映画を観てるような気がするのですが、
もしかして私、ディカプリオファンだったのかしら。今更気づく?

ダラダラと呟いてまいりましたがタイトル詐欺で本当に申し訳ございません。

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイタニック懐かしいですね! (黄梅)
2014-08-19 22:25:19
私もなんだかんだで、でかぷー主演の映画はほとんど見ています。タイタニックも学生時代にデートで見たような・・どちらも大河ロマンが好きな方ではなかったので、かえってデートが盛り下がった記憶が・・・。

シャッターアイランド、難しいですよね!私は1回見て、ネタバレサイトを見て、もう1回見て満足しました(笑)結構好きです、ああいう感じ。ギルバート・グレイプではWライダーも良かったし、バスケットボールダイアリーズもなかなか気に入っています。ブラックスワンで久々にWライダーを見られてうれしい反面、役柄に複雑な思いを抱きました^^

ギャッツビーはそんなに面白くないのに(爆)よくリメイクされますね。アメリカ魂にヒットするところがあるのでしょうか。オリジナル以下はそんなに・・・と思ってしまいます。

FBI長官の話って、初代長官のでしたっけ(違っていたらすみません)。気になりながら、まだ未見です。好きなファッション評論家のティム・ガンが、お父さんが初代長官のゴーストライター兼愛人(という噂)だったとのことで、妙に初代長官の裏側だけ詳しくなれました・・・そんなに面白くないんですね。視聴リスト下げちゃいます(笑)

そうそう、トップギアUSで、今度は沙漠で野宿というとき、タナーさんがトランクに寝てましたよ!危険な虫をいかに避けるかということで、蚊帳を使ったりしている人もいましたが、小柄な体型をいかして、と・・。ちょっと怖くてまねできない!と思いました。

沙漠で野宿じたい、絶対しませんけど^^

ライヘンバッハ、始められたのですね。楽しみにしています!S3E3といい、ライヘンバッハといい、E3は見返すのがつらくって、実はあんまりちゃんと見ていません--;

私はベルグレービア→ライヘンバッハ→バスカビル・・・というような順番で見たので、てっきりSHとJWは親友認定なんだと思っていましたが、そういえばS3で初めてJW→SHに親友宣言したんでしたっけ。S2ではまだ「友達」までだったような・・・

そう考えると、S3E2ってすごくメモリアルなんだな、と今更名がら思ったりしました。

ジョン長女は、ああは書いたものの、生まれてくるのかも未知数ですよね。全然予測つきません!
返信する
Re.タイタニック懐かしいですね! (dico360)
2014-08-19 23:29:35
黄梅さん
わーい、早速ありがとうございます~
でかぷー(笑)何か可愛いわ。

何だかんだと黄梅さんもよく観てらっしゃるんですね。
Wライダー、私もブラックスワンを観てひっくり返りましたよ。あんなに可愛かったのに、あんな役をやるようになってしまわれたのね(泣)

シャッターアイランドは私も大好きです。
よく出来てるなーと感心しましたよ。
最初に観たときの衝撃は今でも忘れられません。

ギャッツビー、やっぱりそう思いますよね~。
でもこのギャッツビーは本当に衣装が可愛いんですよー。

Jエドガー・フーバーは初代長官です。
え?お父さんが愛人??ええ?ゲイだったんでしたっけ?
この映画はどちらかといえば人間ドラマだったので私の期待に反していただけだと思います。
なので一度観てみてください。人間ドラマを前提に観たら面白いかもしれませんし。。。

野宿はUKでもやってましたよ、そういえば。
アマゾンだかの源流を探し当てる企画だったような。
で、やっぱり夜の虫を避けるためにいろいろ工夫していました。
やはりトップギアのDNAを受け継いでますね(笑)

親友宣言はS3のE2で初めてしたんですよね。だからシャーロックが固まっちゃった(笑)
もっと早く親友だと言ってあげればもうちょっと違ってたのかしらね・・・同じかな。

ライヘンはホントに辛いですよね(泣)
冒頭の楽しいやりとりがあるから余計に・・・ですよ。

ジョン長女はどうなるんでしょう。
死産とかは禁じ手だと思うので、本当に予測つかないですよ。
返信する
レオ~ (如月。。)
2014-08-20 00:16:14
わお!
やっぱり若いときのレオはかっこいいなぁ

実はね、わたしNHKの教育テレビで放送してた愉快なシーバー家を観てたんですよ。
そしたら、子役時代のレオ君が出てましてハンパない芸歴にびっくりでした。
あの、タイタニックで正装して階段下りてくるレオさまに惚れまくって
思わず写真集を買って帰ったっけ・・・

ティパーテットは、まだ途中までしか観て無くてHDに残ってます。あはっ
ブラッド・ダイヤモンドはちょっとすごかったね。
なんかね、結構観てる・・・心臓ドキドキハラハラしながら・・・
体によくないんだわ。
ザ・ビーチは映画館に行ったしキャッチ・ミー・イフ・ユー・キャンはレンタルで観た。
インセプションは脳が大変で眠れなくなりそうだったから途中棄権。
いいんだけどね。女性向けじゃないもんね。

レオさまが賞取できないのは、マスコミ受けが良くないからだと思うのよ。
ほんとに態度がわるいらしい。多分本音なんだな。
ファンはそこんとこわかってるはず・・・

まあ・・・元カレなんで・・・笑
返信する
シーバー一家 (黄梅)
2014-08-20 08:33:50
如月さんが書いてらっしゃいましたが、愉快なシーバー一家、私も見てました^^確かその時は、再放送か何かで、既にデカプリオがブレークしてからだったような・・・だから、「おお若い若い」などと思いながら見ていました。

態度、悪いんですか。あら、残念。個人的に印象に残っているのは、今はブレークしたトビー・マグワイア、まだそれほど売れていない時、デカプリオの来日に友人枠でついてきて、やりたい放題暴れて・・というところです(笑)

「カラー・オブ・ハート」という、ファンタジー映画でRウィザースプーンと共演したりで気になっていたのに、悪行の噂を聞いてがっかり、そうしたらスパイダーマンでブレーク!ああ、よかったね、と・・・・。来日にたくさん友人を連れてくる(とメディアに書いてあった)って、ありなのかな、ってびっくりした記憶があります。ザ・ビーチは、鮫がトラウマになりそうでした・・

フーバーはゲイで女装愛好家のうわさがあったんですよ!ティムさんも多分そうだったと思うという見解でした。確か長年、側近の方と親しく、どちらも独身で亡くなられたとか・・・。ティムさん父は結婚され一男一女をもうけましたが、その一人息子のティムさんから見て、父はゲイだしフーバーと多分恋仲だった、本人たちは否定するだろうが、とエッセイで書いてました!

ティムさんもゲイでアセクシュアルを公言されてますが、FBI捜査官でマッチョの権化の父から、ナヨナヨするなって随分体罰を受けたけど、あれは自分の性癖への近親憎悪もあったんじゃないか、とか。

フーバーの一生は興味深いですね。今でも政府機関の長官在任最長記録保持かな?人間ドラマですか・・確か女装シーンもあると聞いたのですが。見たいような見たくないような(笑)

女装は嫌いじゃないですが、フーバーのそれは、哀愁が漂いそうで。さみしそう。

シャーロックは、S3E1でジョンが地下鉄で「こういうこというのは苦手なんだ!」と叫んだり、結構内面が見えて、面白かったです。固まったSH、良かったですね。

そういえば、シャーロックとドクター・フーのリンク企画があったけど、とん挫したとか。ドクター・フーは見たことがありませんが、どうリンクできるのか??だったので、いざとん挫するとちょっと残念です^^

野宿、やっぱりするんですかー!UK、まだ数回しか見れていないのですが、意外にUSはちゃんと受け継いでいるのか・・・。改めて見直したら、有名人レース、結構知っている人も出ていました。初回は高名な元宇宙飛行士さん(アメリカっぽい・・)、クリミナルマインドやロストの俳優さんとか。スズキの車で番組公式コースを走りタイムを競っています^^

USのケミストリーは結構面白いですよ!タナーさん=運転ウマイ、キレキャラ、子ども、いざとなるとごまかす弟キャラ。服の色が派手。Rウッドさん=自動車評論家。30代半ば、万部出身なのが誇りで必ずチェックシャツを着ている。一番の人格者だけど、オタクすぎて変な時がある。非モテ系の容姿ですが愛妻家でマイホームパパ。Aフェラーラさん=コメディアン&俳優、最年長。「アグリーベティ」など。まとめ役、ムードメーカー、必ず車を壊す「壊し屋」。屁理屈がウマイ。

こんな感じで普段はウッドさんがいじめらていますが、ウッドさんが本気で怒ると、他の二人がすごくシュンとしてすごくかわいらしい(笑)後はウッドさんをして、「アダムは実は優しいが、タナーは何をするかわからない子どもだ」って恐れている時がありました(笑)

ジェレミーさんは、クレイジーだし少年ぽさは感じますが、そんな子どもだとは思わないんですよね。何が違うのかな?UKがスケールが小さいとかではなくて、もっと本質的な・・・。分別かな?

クロニクル、頑張ってくださいね!正典も、長期連載だから仕方ないですが、年月日の矛盾(ミス?)はたまにあります。その時UKにいないはずでは、とか。
返信する
Unknown (如月。。)
2014-08-20 16:59:54
ニコ・ロズベルグ殿

いがいとイケメンな・・・音速はF1だしいいかもしれないけど~
体格がいいのは、ドイツの血筋。ちょっと透明感なのはフィンランド的な・・・
でもさぁ、レーサーって目視が難しい職業よね。
レースしてると見えないから、入賞してインタビューとかでしょ。そういうときはいいよね。かっこいい。
dicoさんはいろいろ観てるんですね。

ベネディクト様、ロンドン動物園・・・トラの視察か・・・
返信する
Re.レオ~ (dico360)
2014-08-20 23:29:08
如月さん
昔の画像があまり見つからないんですよね。
でも本当に昔はかっこよかったなーと思います。
今は眉間にシワ寄せてばかりだし(笑)

愉快なシーバー家、知らないです。すごいですね。
タイタニックはケイトさんは美しいしレオさんはかっこいいしで、出来すぎでしたよ。

ザ・ビーチは一度しかみてませんが、ビーチがきれいだなーという事しか覚えてません(笑)
キャッチミーは面白かったです。あれは爽快でしたね。

インセプション、棄権??わははー、そうなんですか。
確かにかなり難しい作りでしたもんね。

マスコミ受け、うん、何となくわかります。
でも今年のアカデミー賞を逃した時にレオさんの顔が映ったのですが、
ちょっと寂しそうな切ない表情してましたよ。何だかかわいそうでした。

元カレ、大事にしてくださいね~。
返信する
Re.シーバー一家 (dico360)
2014-08-20 23:43:47
黄梅さん
さすがよく知ってらっしゃいますね。

来日にそんなに友人を?
まーハリウッドの超大物ですからねー。
そんな我儘なんていくらでも通りそう。

フーバーさん、あのあとウィキ見たらゲイ疑惑書いてありましたよ。
結局疑惑のままらしいですが、エッセイで書かれちゃったんですね。
女装の場面、あったかなー。既に忘れかけてます(笑)

そうそう、今でも最長記録ですよ、確か。
何と言うか、権力にしがみついちゃった感じ?
ぜひ一度観てください。そして感想お待ちしていますよ。

Dr/Whoとのコラボは私もDr.Who観ていないので想像つきませんが、
以前ここで紹介したFanmadeのコラボ動画のような内容だったら面白そうだなーと。

TopGearUS版、やっぱりゲストがいいですね。
ロストとクリマイは大好きだったので誰が出たのか興味深いです。

UK版はひたすらジェレミーさんがジェームズさんやリチャードさんをいじりたおす感じですね。
US版より大人っぽく感じるのは多分英国気質?もあるかもしれませんね。

交通大臣とかゲストに呼んで文句言ったりするし、ベトナムやミャンマーを横断するし、スケールは大きいですよ。
何気に政治的な皮肉をやっちゃうんです。ホントに世界のBBCを感じますね。

クロニクル、ありがとうございます~。
ゆるーりですがちょっとずつUPしていきますね。
返信する
Re.Unknown (dico360)
2014-08-20 23:50:10
如月さん
ニコちゃんは背がかなり小さいんですよ。
ニコちゃんに限らずF1レーサーは全体的に体格小さい人多いですが、あの画像はちょっと出来すぎです(笑)

私のF1歴長いのですがニコちゃんももう10年近く見守ってるんです。
元々は私が勤めていた会社が当時ニコちゃんが所属していたチームのスポンサーを始めたので
それ以来、何となく追いかけていました。

ねー、やっぱり虎の視察だと思いますよね。
返信する
Unknown (アガサ)
2014-08-21 22:55:38
dicoさん、こんばんわ!
軽々とレオさま特集を組むdicoさんと、そっこーで応酬できるみなさん・・・すごすぎる
ここでみると「初期の」レオさましか観ていなかった事がつくづく分かったアガサでした(汗)
で、さっそくレンタルで「ブラッド・ダイヤモンド」を借りて観てみました。
・・・うーん、監督のエドワード・ズウィックって社会派なんでしょうか?調べてみると「戦火の勇気」(観たかな?)や「ラストサムライ」(観にいった!)なんてのを撮ってますが。一番ひっかかったのが、RUFの少年兵の場面でした。親から引き離したりさらってきた子供たちを麻薬漬けにして殺人マシーンにしてしまう・・・昔読んだカンボジアのクメールルージュみたいな・・・。知識が浅いのでほかはよくは知りませんが、内戦状態にある国では敵対する勢力同士が若年層を使って戦いを続けるのは避けがたい現実なんでしょうか。
しかし!その悲惨さからレオさま浮いてます!確かに傭兵らしく戦闘能力抜群、最初はダイヤのためだったとはいえ、親子の再会を助けるうちに結果的にマジで人助けをしてしまうレオさま。いい役です。でも最初からホントはいい人にしか見えない(涙)
アカデミー賞(悲願ですね・・・)にも主演男優賞でノミネートされてますが、シロート目にみてもこれではないよな・・・とは思いました。dicoさんのおっしゃるとおりやはりレオさまですもの・・・
あとはジェニファー・コネリーがいい女になったなあとか(でも姉にしか見えない、こら!、でもはっきりとはラブシーンはなし)「大佐」と呼ばれる呼ばれるひとがこの前のNHKのブレット版「シャロック・ホームズ」の「高名な依頼人」に出てきたグルーナー男爵の俳優さんによく似てたなあ・・・とか。
次は「ウルフ・オブ・ウォールストリート」を見てみようかな?(コメディらしいので・・・)

ところ・・・いまさらながらレオさまとべネ様、2歳違いなんですかね?わー何か感慨深い・・・

ニコ・ロズベルグは知りませんでした。dicoさん、10年来のファンなんですね!F1また観たくなってきました
返信する
Re.Unknown (dico360)
2014-08-22 00:21:27
アガサさん
こんばんは~^^
いつもかわいい絵文字も嬉しいです。

ホントにみなさんの応酬がスゴイと思うわ。
早速「ブラッド・ダイヤモンド」観たんですね。
アフリカだけでなく確か中東でも少年兵はかなり問題になった記憶があります。
洗脳しやすいのもあるかもしれないし、相手の油断も狙っているのかもしれませんね。
恐ろしい話です。

あのラストは本当に素晴らしかったですが確かにレオさん、最初からいい人にしか見えないかも(笑)
「大佐」どうしよう、覚えてないです・・・。
ジェニファー・コネリー、ほんとびっくりです。最初はわかりませんでしたよ。

「ウルフ・オブ・ウォールストリート」は私も今レンタル待ちです。これと「ラッシュ」もレンタル待ちで(笑)

2歳違い?わー。気づかなかった~。
そっかー。。。何だか不思議ですね。

F1、今年はニコが初めて世界チャンピオンのタイトルに手が届きそうなんです。
今まで本当に不遇だったので。。。(涙)
今はまだF1も夏休みですが再来週くらいから後半戦がスタートしますので、機会があったらぜひぜひ!
でもセナ時代に比べると、とてつもなくつまらないんですけど(笑)
返信する

コメントを投稿