That's awesome

海外ドラマや映画の感想いろいろ書いてます。

閑話 BFI London Film Festival その3

2014-10-12 16:04:37 | BC_2013・2014
Q&Aです。


22:00開始でしたが遅れるとツイートされてみなさん「やっぱり」な感じでした(笑)

Cumberbatchwebさんが#AskBenedict、トレンドのトップだよって画像をUPしていて本当にスゴイ!


待ってる間にRTでまわってきたこのツイート。
直接フォローさせていただいてはいないのですがこのセンスに脱帽したので貼らせていただいちゃいます。

これはベネディクトハムレットのチケット購入時のバービカンのサイトに表示されるものなんですが、
このシステムがよく出来ていて、サイトに入ると待ち人数とともにこの画像が表示されるんです。
そのまま待っていると進むにつれ人のマークが右に進んでいくんです。
販売当日は人数待ちが5ケタまで出たそうで、その人数だとなかなか右に進まないそうですよ。
この画像はTシャツにまでなっていましたが、さすが、世界最速完売チケットです!

22:00を過ぎ、15分くらいたったでしょうか。いきなり始まっていたのでびっくりでした。
もっと遅いかと思ってましたが意外と早かったのは、この後のスケジュールが詰まっているからなんでしょうね。
最初のお返事のツイート。

Q「架空の人物と実在の人物、演じるのはどちらが好きですか?」
A「悪いけど、どっちも好きなんだ。」

以下、文章のみで続けます。

Q「BEN HOW DID IT FEEL WHEN YOU COMPLETED THE FILMING OF THE MOVIE?」
(撮影が終わった時どんな風に感じましたか?)
A「Hi."Sad to be letting my version of alan go. Hoping that we had done him justice"」
(僕が演じた(作り上げた?)アランを手放してしまうのは悲しかったよ。
彼をちゃんと(公正に)演じられている事を願うよ。)

Q「what's one thing you miss when you're away from home filming?」
(撮影でホームを離れている時に恋しくなるものは?」
A「Hey."Family and friends"」
(家族と友人。)

Q「what was your favourite subject during your school years?」
(学生の時に得意だった科目は?)
A「Hi. "history and english"」
(歴史と国語だよ。)

Q「what time period would you go back to if you could?」
(過去に戻ることができるならいつに戻りますか?)
A「Hey, "The time when my grandparents were alive and young"」
(祖父母が生きていて若かった頃に。」

Q「Does head or heart rule when choosing the next role?」
(次に役を選ぶときは頭で考える?それともハートに従う?)
A「Hi, "it's different every time but you can't do one without the other"」
(毎回違うのだけど、これらは表裏一体だからどちらかひとつではないんだ。)

Q「What was your feeling after reading the script of The Imitation Game ?」
(イミテーションゲームのスクリプトを読んだあと、何を感じましたか?)
A「Hi, "At first amused then engaged, thrilled, horrified and enraged at the injustice he suffered" 」
(最初は面白くてそれから引き込まれて、感動し、彼が苦しんだ不正に怒りを感じたよ。)

Q「Have you ever been injured on stage or on the set?」
(舞台や撮影で怪我をしたことはありますか?)
A「Hi, "Lots of times in Frankstein - cuts and bruises. A couple of minor injuries on Sherlock and Star Trek" 」
(フランケンシュタインではたくさん、切り傷や痣を。シャーロックやSTIDでも小さな怪我を少しだけ。)

Q「Sir, other than learning more about the genius Alan Turing, what else can we learn from this movie?」
(私たちはアラン・チューリングの才能を知る事の他にこの映画で何を学べますか?)
A「Hi, "The brilliant work of quiet heroes at Bletchley Park. How near to losing the war we were"」
(ブレッチリーパークに静かな英雄の素晴らしい業績があるよ。僕たちはもう少しで戦争に負けるところだったんだ。」

Q「What was the hardest part about Turing 」
(チューリングを演じるときに最も難しかった部分は?」
A「Hi, "the brilliance of his mind as a pure mathmatician. I was terrible at maths at school"」
(純粋な数学者としての彼の集中力。僕は数学がダメだったんだ。)

Q「What do you like the most about Alan? 」
(アランのどこが一番好きですか?)
A「Hey, "Leech or Turing? If former EVERYTHING! If latter, how deeply he felt in his too brief 」
(リーチ?それともチューリング?リーチなら僕は全部好きだよ!
チューリングは、短い人生においてとても深く心の奥底を感じていたことだよ。」
※リーチはTIGで共演しているAllen Leech の事なんでしょうね。

Q「what's your favorite quote from The Imitation Game?」
(イミテーションゲームでお気に入りの引用は?)
A「Hi, "'It is the very people who no one imagines anything of who do the things that no one can imagine'"」
(何も考えてないと思われる人々が誰も想像できないことをするものだ)
※これは予告編にも出てくるJoan Clarke(キーラさん)のセリフのようです。

Q「can you speak another language?」
(他の言葉を話せますか?)
A「Hi, "je parle un peu de français"」
(僕はフランス語を少し話せます)と、フランス語で。

Q「Have you always wanted to be an actor?
If not, what careers had you considered before, or when you were a child? 」
(あなたは常に役者になりたかったですか?そうでないならその前とか子ども頃はどんな仕事をしたいと思いました?)
A「Hi, "I wanted to be a barrister for a little while"」
(法廷弁護士になりたいと思った事があったよ。)

Q「How was it like to work with Keira Knightley and the rest of the cast?」
(キーラ・ナイトレイや他のキャストの方と働いてどうでしたか?)
A「Hi, "A joy. Keira and Matt G, old friends. Leech and Beardy, instant classics..."」
(嬉しかったよ。キーラとマシュー・グードは昔からの友人だし。リーチとBeardyはインスタントクラシック・・・)
※インスタントクラシックは忘れられないほど良いもの、のような意味です。
Beardyが誰の事かわからないのですが、「ヒゲ」なのでチャールズ・ダンスとか・・・?

Q「what was your first thought when they told you you had the chance to 'be' Alan Turing?」
(アラン・チューリングを演じる話がきたとき、最初に何を考えましたか?)
A「Hi, "Absolutely thrilled."」
(とても興奮したよ)

Q「Do you have a step-by-step process on memorising your lines, especially monologues?」
(セリフを覚えるとき段階的なプロセスがありますか?
A「Hi, "Sadly not, I wish I did. Familiarity, followed by breaking it down and then endless testing."
(悲しいことに無いよ。そうしたいんだけどね。失敗してはテストを繰り返してる。)

Q「Turing had a very unique way to speak.
How hard was it to imitate (haha) it, and did you get any help for it?」
(チューリングの話し方は独特ですよね。
それをまねするのはとても難しいと思いますが、何か役立てたものはありますか?)
A「Hi "In a word, difficult. There were no recordings of him speaking to imitate, we only base it on hearsay."」
(とても難しかったよ。彼の話が録音されているものが何もないから聞き伝えだけを基にしたんだ。)

Q「If you would have a free hour,you could sit down onto a bench to talk with someone,the person who would it be?」
(もし自由な時間があったら、ベンチに座って誰かと話すとして、誰と話しますか?)
A「Hi "My grandfathers, both of whom I've never met."」
(僕のお祖父ちゃん。会った事はないんだけどね。)

Q「what's your favourite thing about filming?」
(撮影のどんなところが好きですか?)
A「Hi "Camaraderie on set with cast and crew. Beyond that, I don't really do favourites."
(キャストやクルーたちとの友情だ。それ以上に好きなものは無いよ。」

そして最後にこのツイートで終了でした。

「ツイート見てくれてありがとう。140字で言い表すことなんてできないよ、ごめん。」
#BenedictWillNeverJoinTwitterPhew!
(ベネディクトにTwitterは無理。ふぅ!)
かなり私の意訳ですが、ツイッターはやらないよって言ってます。多分みんな「だよねー」と思ったハズ!
Phewはひゅーとか、はーとかほっと一息な感じの意味です。

最後に、
当然のことながらお答えいただけませんでしたが私の質問を晒してしまいます。

1日考えてこれとか、もう穴に入ってそのまま冬眠したいくらいお恥ずかしい・・・
もうひとつはこれ。

・・・何でしょうね、これ。冷静に見返すと泣けてきます。

このアカウントは最初に作ったアカウントがベネさんやらF1やらいろいろなツイートでTLがカオスになっちゃったので、
去年、新しく作ってベネディクト関連だけ引っ越したんですが、毎日FAVとRTをするだけのとても不審なアカウントです。
まったく呟きません。
他人様にリプするだけでも一大決心が必要な小心者なので、未だ数回しか呟いていません。
ブログと連動させれば?と言われるのですが、更に怪しい人になりそうなのでまだ実行できてません。
どれだけ小心なんでしょ、私。

ところでプレカンでキーラさんが着用していたワンピースはヴァレンティノだったんですね。
日本での展開はないそうですが参考価格が約685,000円となっていました。驚!!!


かなり長くなってしましましたがQ&Aはこれで終わります。
このあとに、キックオフ・インタビューとレカペとアフターパーティって忙しい1日ですよね。
つぎはキックオフとレカペの予定です。

最後にリチャードさんのスポイラー画像が出てましたのでリンクだけ。
戦闘シーンですね。
Mirror

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次々有難うございます (Yam Yam)
2014-10-12 16:39:21
dicoさん、創作でも(?)何でも兎に角大変な作業ですよ。
色々沢山話しますからねぇ、あのお方は。 端折って大体で全然OKです→私が了承しても
ダメですかね?(笑)

「OMG」はホント子供みたいで可愛いです^^。
JJもホントに居たんですか? 「JJも此処にいるの?…」って聞いていた様ですけど。
何かホントに無防備な可愛い姿を見ると又々やられちゃいますよね~。

又もやFlaunt Magazineですが(かなりしつこいですね)、表紙が3種類なんですか?
あのワインカラー?(茶色?)のジャケットが表紙だとばかり思っていたんですけど、ロシアン
ルーレットねー。 あおられますなー! 一応画像が全部ゲットしたつもりですが、やはり大判
ペーパーで欲しいですよね。 拘ります、この雑誌だけは。

ところで、OsageのDVDも購入なんですか? もう大変!
又封も開けずに・・になっちゃう恐れが(笑)。 私は購入しませんよ。(多分) → 声小さいです。
ベネチューリングがリトルチャールズより可愛いですって? そんなー、どうするんですか・・
困っちゃうじゃないですかぁ。 そうならヤバいでしょ。 どうします? どうします?
そう言えば、Benedictはチューリングさんの事を「ツイードを着たシャーロックだ」って言って
いたのを見ましたが、どこか通じる部分があるのかも知れませんね。

さて、パイロット版ご覧になったんですね? パンツチェックも怠りなく(笑)
でしょ? グレーだったでしょ? あれはですねー、当初から結構インパクト強くてマインド
引き出しの上の方に入ってましたからね、私の場合。
で、”Yam Yamねえさん”って・・・いきなり ”ねえさん”になりました? 私!
Oh my!docoさん、Oh my! 

AMAのQ&A 有難うございました。
私は3分の2位で放棄してました(ダメですねー、根気が・・・)。
dicoさんの質問、深いです! 凄く良い質問だったのに・・・残念でしたけねぇ。
でも答え返って来たら即死だったでしょうね(笑) 良かったです、ご無事で!
次回も懲りずにトライして下さい。

リチャード様、戦闘シーン凛々しいですね~。
鎧重そうで動きにくそうな感じが・・・
返信する
Unknown (佳音)
2014-10-12 19:50:23
こんばんは^^

あ~、ベスさんのツイートはそういう意味だったんですね。教えて下さってありがとうございます^^

dicoさんの質問、いい質問だと思います^^
私もQ&Aで恐れ多くも質問してしまいましたが、参加できただけでも楽しかったです^^

キーラさんのワンピース、華やかな顔立ちに似合ってますね♪
返信する
Re.次々有難うございます (dico360)
2014-10-13 01:21:08
Yam Yam さん
ありがとうございます!ではお言葉に甘えてこれからもガンガン端折ることにします(笑)
そういえな、来日したとき「スッキリ」だったかな?ベネディクトに時間制限つきのQ&Aみたいなコーナーに
トライさせられていましたが、あれはかわいそうだったですね。
ベネディクトへの質問に時間制限とか、無理でしょ。
本人もストレスですが見てるこっちもストレスだったですよ。

OMG、暗闇に人がこそっと通り抜けていて、ベネディクトがそれを見てたので、
その人がJJなのかなーと、暗いし私もまだ一度しか見てないので、ちゃんとよく見てみますね。

Flaunt Magazine、あれから情報出ないですね。
私もここのところ、これにかかりっきりであまり情報収集しているわけではないのですが、
発売になったらきっと何か出るでしょう。

Osageは購入しましたが12Yasはしなかったですよ(笑)
多分あの映画は2度と見ないと思います。
が、あの衣装と髪型は私の、ど!ストライクなので、インタビューとビハインドシーンの動画だけ欲しいです。
ベネチューリング、そうらしいですよ。
日本人で見た方の感想がかなり出てきていますが、みんなベネディクトを褒めまくりで、
しかも、かわいい!と評判なんです。
公開、日本がラストなんですよね。本当にね(怒)
でもペンギンズは未だ公開未定ですし、TFEは公開されなかったし、
それに比べたらマシなのかもしれませんが・・・でもホビットは早いですよね(怒怒)
そうそう、ホビットの新ポスター、サー・イアンのアップでかっこいいですね。

チューリングさんとシャーロックは比較されることが多いと、Time outのインタビューでも言ってましたもんね~
TIGの原作、邦訳本は出ないんでしょうか。
伝記は今読んでいますが、原作もちゃんと読みたいですよ。

グレーパンツ、さすがねえさんです!
なんて言ってるとそのうち殴られそうですね・・・
Yam Yam さんは頼りになるので、ねーさんなイメージで。。。
でも実生活でも姐さん、違った(笑)、姉さんですもんね。
いや、でもお互い、トシの話はやめましょうね(泣)

Q&A、ありがとうございます~(涙)
今回、ベネディクトは本当にチューリングさんに関しては真剣なので、私も真面目な質問にしたのですが、
質問の内容より「一言で答えられる」質問にすればよかったかしら。
でも、返ってきたらマジで即死ですよ!!一生分の運を使い果たしちゃいそうですね(笑)
次があったら、またトライしてみます。
返信する
Re.Unknown (dico360)
2014-10-13 01:25:23
佳音さん
こんばんは~、いらっしゃいませ♪

べスさんのツイート、ご覧になってたんですね。
よく考えたらあのネタはかなりマニアックかも・・・
書いてよかったです!

質問、佳音さんもされたんですか。
本当に参加できただけでも楽しかったですよね。
何だかお祭り気分でした。

ワンピース、お似合いでしたね~。
色も鮮やかで、でも上品な感じで。
欲しいなーと思ったのですがさすがに買えないですね(笑)
返信する
ワンピの値段が・・・ (だいず(如月。。))
2014-10-13 10:23:54
dicoさん、毎日がんばっていらっしゃる。
いや、英語の方がむしろ得意になってしまうとか・・・

いいなぁ・・・わたし一応愛の言葉は6か国くらいできるんですけど 笑

ツイートをリアルタイムでっていうのは夢のまた夢。
拾って答えてもらえたらホント「萌え死」ですね。

ツイートをコピぺして翻訳にかけて、半分くらいやったんですけど
挫折しました。
それを、ベネ様ひとりで観て選んでポチポチして答えてくれたって
考えたんですけど・・・また妄想してしまって・・・
駄目ですね。いやいやあの大変だったろうなとか指疲れるかなとか
思ったらすぐ、あの指使いが・・・と・・・変態ですわたし・・・

たくさん読めてうれしかったです。はい。
で、dicoさんのが日本語ついてないから確信がもてないんですが
わたしのこぴぺ翻訳解釈でいいんでしょうか。暴走しますよww

ワンピの値段、すごくて車買えるぞとか思ってしまったわたしです。
返信する
Re.ワンピの値段が・・ (dico360)
2014-10-13 12:25:32
如月さん
おはようございます~

何かちょっと頑張り過ぎですね(笑)
3連休も今日で終わりなのでまた通常営業?に戻ると思います。
英語・・・はサッパリですよ(泣)
Twitterは短いから何とかなりますけど、インタビューなんかは本当にダメダメだなーと。

愛の言葉、6か国!いやそれはそれでスゴイと思いますよー。
思わず私も頭の中で数えてしまいましたが、ジュテームくらいしか(笑)

ツイートをリアルタイム、なりたいですねー。
私もまだまだ時間をかけないと厳しいので、お気に入りして後で読んでますよ。
答えを拾ってもらえたら・・・想像もできないですけど、一通り死んだら、
ブログ一面に画面を貼って自慢してひとり萌え転がっているかも(笑)

質問、あれどうやって選んでたんでしょうね。
きっと何万ときたんでしょうから、ある程度あらかじめ選んでたのかも。
指使い、いやーん、私も暴走しそうですよ。

ちょ!私の質問のどこに暴走する要素が?(爆笑)
日本語つけなかったのは、怪しい英語だからなんですけど(笑)
「チューリングさんにとって数学とはどんな存在だったのか」
「歴史上の人物で尊敬する人がいたら教えてください」
でした。

車、買えますね。確かに買えますね。
私もいろいろ置き換えましたよ。
高機能PCが3台買えるとか、ロンドン2往復できるとか・・・庶民ですね~(笑)
返信する
Unknown (Yam Yam)
2014-10-13 13:51:03
dicoさん、スミマセンが姐さんだけはお許しを・・・(涙)
全く頼りにはなりませんよ、年齢が多いだけなんですから。
私は何故か年下の友人が多く(それもかなり年齢差がある) 流石に面と向かってはないのですが
メール等では「姉」付が多いですよ。 決して仕切るタイプではありませんし(断言)何時も後ろで
大人しく控えているおばさんなんですけどねぇ。
お蔭で若いエネルギーを吸収させて貰ってます(ヴァンパイアです)。

12Yearsは映画も見ていないのですよ。
今ODで配給されているのですが どうもすぐに飛びつけないのです。
ホビットと言えば、SmaugプリントTシャツもしかして買っちゃったりしましたか?

今日は朝から忙しかったですよ。
FlauntのVideo嬉しくって、卒倒悶絶してました。
茫然としてしばらくの間使い物になりませんでしたよ。
sexy度、gorgeous度 全開で、何かあったんでしょうか?(意味不明)

最近TIGのお祭り騒ぎのせいか、チューリング関連書籍発売されているようですけど
原作本はないみたいですよね。
あれば予習の為にお勉強しておきたいのですけど・・何しろ公開迄時間が長すぎだから
dicoさんに負けずに(怒怒)ですよ。

そう言えば、今朝ネット徘徊していたら偶然に、ホントに偶然にdicoさんのツイッター見つけました。
私はツイッターやらないし、dicoさんが呟いていらっしゃるとは聞いていたのですが今まで拝見
した事はなかったんです。
何処から辿ついたんだったかしら? Sueさんのツイッターからだったかしら?
御大もホント頼みますよ!!ですよね。

角川さん、どういう事ですか? 英語字幕が増えただけとMany Happy Returnsが追加に
なっただけの焼き直し?全く意味が分かりませんよ。 (私も思わず怒!)
あまり期待はしていなかったけど、やっぱりねって感じ。
ジョンの顔での表現、素晴らしい!! ピッタリで思わず爆笑!! Fantastic!!
返信する
Re.Unknown (dico360)
2014-10-13 21:19:27
Yam Yam さん
私も相応の年齢なので最近はすっかり年長さんです。
なので姉さん言われることが多いですよ。
ただ、末っ子のせいか世話を焼かれることが多いです(涙)
Yam Yam さんのイメージは仕切るタイプではなく静かだけどきちんとしている感じです。
あ、抜けているところがあるのはもう知ってますから(笑)
お互いですけど~

12Yasは飛びつかなくてもいいと思いますよ。
出番も少ないし。
Tシャツ、えー、知らないです。売ってるんですか?
そういえば、例のピンクフロイドTシャツがやっと発送されるとお知らせがきました。
なのでTシャツはしばらくいいかしら(笑)

Flauntはさすがファッション雑誌だけあっておしゃれですよね。
センスもいいし素材を生かす(この場合Benedict)のがうまいんでしょうね。
いやー、それにしても「何かあったのか」の一言に尽きますね。悶死しましたよ。

原作本はやはり出てないんですね。
ペーパーバッグでベネディクトが表紙の原作本出たようですが、
さすがにこれを英語で読むなんて無理すぎです。
伝記本も日本語でさえ悪戦苦闘なんですから。

私のツイッターですか?
本当に呟いていないし、今年のツイートはAskBeneditくらいですよ。
スーさんのはたまにRTしてるんでそこからかしら。びっくりです。

角川さんには期待はしてないですけど、予想以上の展開に思わず興奮してしまいました(笑)

Many Happy ReturnsとあとBSで放送したシャーロックの秘密が入るんですよね。
もしかしたらBSのものを入れたからアウトテイクを入れなかったとか?
それであの値段ですもん。怒り爆発ですよ。
ジョン、受けてくれましたか~。あれしかないでしょ(笑)
返信する

コメントを投稿