That's awesome

海外ドラマや映画の感想いろいろ書いてます。

なぜシャーロックスペシャルは1895年が舞台なのか・・・

2015-10-07 00:45:13 | Sherlock SP
と、いう記事があったので訳してみました。
記事はこちらです。
5 theories on why the ‘Sherlock’ special is set in 1895



スティーヴン・モファットは世界的な公然の秘密をついに確定させました。
今回限りのシャーロックのエピソードはクリスマススペシャルです。

待望のシャーロックの10話目がスクリーンにやってくるまで3ヶ月をきりました。

今年の始め、ビクトリア時代のホームズとワトソンとしてベネディクト・カンバーバッチと
マーティン・フリーマンの公式プロモーション画像はインターネットを熱狂させ、
スペシャルの最初の映像もちょっとしたメルトダウンを引き起こしました。

BBC Oneのシャーロックは2010年に名探偵を蘇らせました。
コナン・ドイルのヒーローの暗いヴィクトリア朝の世界はマーク・ゲイティスと
スティーヴン・モファットの構想である現代的なセンスと上手い具合に融合しました。

単なるちょっとバカげた様に思えた5年後の現在、
iPhoneを持たないシャーロック・ホームズなどイメージ出来ないほどです。

ではなぜスペシャルの舞台は1895年なのでしょうか。

いくつかの可能性を考察してみましょう。

5.ブログ上のお話


ジョン・ワトソンはブログでシャーロックからたくさんの非難を浴びました。
十分な説明がなくそれはシャーロックに崇高な輝きを与えず、
彼の完璧な知性による推論や犯人を捕らえるスキルが伝わりません。

なのでおそらくジョンは何とかしようとしたのです。
まったく違うスタイルで事件を書き上げる事にしました。
シャーロックがどう思おうが彼が良い書き手である事を示そうとしたのか、
或いは関わっているクライアントの身元を守ろうとしたのかもしれません。

おそらくジョンはちょっと生活を変化させようと舞台と時期を変えました。
もしくはまた口ひげを生やしはじめる言い訳のためにブログを書いたとしても彼の口ひげは失敗でしょう。

或いはジョンのブログ上の話ではなく、
「空の霊柩車」に出てきたファンクラブによるファンフィクかもしれません。

4. 家族の事情。


シャーロックの偉大な曽祖父が彼にそっくりだという可能性は?

おそらく彼らは同じ名前で、おそらくシャーロックは彼の名を取ってつけられました。
多分シャーロックの偉大な曽祖父は偶然にもシャーロックの親友と同じ名前の親友がいたかもしれないですよ?

彼らは一緒に事件を解決したかもしれないしベイカー街にも住んでいたかも。
そしてご存知ないでしょうけど、彼らの家主はハドソンさんの遠い親戚なんです。

だめ?
わかりました、次にいきましょう。

3. Wholock


シャーロックとDr.Whoのファンの半分が切望し、半分が恐れたクロスオーバーです。

モファットは「私の本能はかなり尻軽なのでみんなに望まれれば与えてしまうんだ」と自ら認め、
マーク・ゲイティスは去年「可能性はある。」と漏らしました。
最高にサプライズなクリスマスプレゼントになるでしょうか?

BBC Oneの巨大なドラマの強力な融合です。
シャーロックは事件解決を試み、ドクターは愛すべき探偵が突然タイムスリップした理由に対し、
曖昧な説明を考えつくことができます。

Dr.Whoの世界にシャーロックが入り込むアイデアは何となく不安があります。
ドクターとシャーロックが口論しているところを想像してみてください。
彼が時空を利用できるようになればシャーロックの後始末をする事になる
かわいそうなマイクロフトの頭が痛くなることは言うまでもありません。

2. Did you miss me?


誰のことなのか思いつきますか?
a)シャーロックとマインドゲームで遊ぶのが好きで、
b)おそらく怪しい、当然ながら非合法の幻覚誘発剤はいくらでも簡単に手に入り
c)昨シーズンのラストで死から劇的に蘇ったかもしれないし蘇ってないかもしれません。

モリアーティは間違いなくシャーロックの頭脳をもてあそんで快感を得ています。
そしてシャーロックの妄想が19世紀での人生を想像させたのならそれは私たちに楽しみを与えてくれます。
ありがとう、ジム。

5. ‘Good morning!’


テレビ史上不自然な展開で衝撃を引き起こす原因となった有名なダラスのシャワーシーンは
それまで死者だったBobby Ewingが実は生きていたことがわかり、激怒と困惑を招きました。
つまり、すべてはただの夢でした。

それは時間周期の変化を説明してくれますます。
そして、スペシャルの最後にはうまく現在に戻るので2035年もシーズン4は通常通り続くでしょう。

そして、スペシャルがシャワーを浴びるカンバーバッチのホームズで終わるとしたら
きっとたくさんのシャーロックファンのクリスマスの願いが叶う事になるでしょう。

以上です。
何か相変わらず変な日本語ですみません。
誤訳多々ありますが・・・毎度の事です。

先日のスマイルデー(そんなのがあったんですね)でのBBC Oneのツイート。
なぜこのチョイス・・・



最後にタンブラーで拾ってしまった画像いくつか。

この視線がもうね。

↓かっこいいっすね。


これも。


ルパートさんも。


御大の「Who Do You Think You Are?」は放送されたらまとめたいと思います(希望)

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (マラカイト)
2015-10-08 01:53:47
実際のところ、あんなにかっこいいシャーロックを観てしまったら「何故?」なんて思うことが出来なくなりましたがホームズファンならきっと謎として受け止めるのでしょうね。
それが、うむむ・・・
こんなに謎を拡大させてしまうとは・・・BBCは罪深きかな。ですよ。
シャーロック熱が下がりそうなときにまたドカーンと上げてくれますね。
私的には、手の届かない夢にじたばたするより舞台が成功して無事に終わるのを待っている状態なのかなと思っているんですが
それにしても、週末にはdicoさんもハムに御出立とのことなので心なしか胸がドキドキしちゃったりしています。
あちらからはもう白鳥が渡ってきたんですよ。
まあ、ロンドンのではないと思いますけどww
とにかく寒いと聞きますので、インナーの暖かいのをお勧めです。そしてめいっぱい楽しんできてくださいね。
おみやげのお話、楽しみにしていますので~
いってらっしゃい
Re.こんばんは (dico)
2015-10-09 00:01:20
マラカイトさん
こんばんは!
そうですよね、「なぜ」とか考えないで楽しめばいいんだと思いますけど、
でもついつい考えてしまったりもします。
BBCが罪深いのか御大たちが面白がっているのか・・・相変わらず振り回されています。
そうそう、本当にタイミングよく出してきますよね。

ハムに出立(笑)
はい、もう明日の今頃は機上の人なんだなーと思うとものすごく緊張してきました。
白鳥、わー、そうなんですね。
ロンドンも何だか本当に寒そうですよ。やはりユニクロのヒートテック必須でしょうか。
ありがとうございます!楽しんでしますね~
そして楽しいレポートができるように頑張ってまいります。
行ってきます~♪

コメントを投稿