That's awesome

海外ドラマや映画の感想いろいろ書いてます。

グッド・オーメンズ E6 「2つの顔」その2

2019-08-19 21:06:38 | Good Omens
The Very Last Day of the Rest of Their Lives

Created by Neil Gaiman
Based on Good Omens by Terry Pratchett & Neil Gaiman
Written by Neil Gaiman
Directed by Douglas Mackinnon
Voices of Frances McDormand
Music by David Arnold

ネタバレが含まれますのでご注意ください。


登場人物


クロウリー:デイヴィッド・テナント - 創造以来地上に住む悪魔。イブを誘惑し知恵の木の実を食べさせた蛇
アジラフェル:マイケル・シーン - クロウリー同様、創造以来地上に住む天使。

ガブリエル:ジョン・ハム - 天の勢力の指導者である大天使
ベルゼブブ:アナ・マクスウェル・マーティン - 地獄の勢力の指導者

神の声:フランシス・マクドーマンド
サタンの声:ベネディクト・カンバーバッチ

アダム・ヤング:サム・テイラー・バック - 反キリストの少年
アーサー・ヤング:ダニエル・メイズ - アダムの父
デアドラ・ヤング:シャーン・ブルック - アダムの母

ウォーロック・ダウリング:サムソン・マラッチーノ-アダムと同日に生まれたアメリカ外交官の息子
タデウス・ダウリング:ニック・オファーマン - イギリス在住のアメリカ外交官、ウォーロックの父
ハリエット・ダウリング:ジル・ウィンターニッツ - タデウスの妻、ウォーロックの母

シスター・ロカーシャス:ニーナ・ソサーニャ - ダウリング家の赤子を反キリストの子とすり替えることを託された尼僧

ペッパー:アマ・リス - アダムの友達
ブライアン:イアン・ガルコフ - アダムの友達
ウェンズリーデイル:アルフィー・テイラー - アダムの友達

アナセマ・デヴァイス:アドリア・アルホナ - アグネス・ナッターの子孫
シャドウェル軍曹:マイケル・マッキーン - 現代の魔女狩り軍の生き残り
ニュートン・パルシファー:ジャック・ホワイトホール - アグネス・ナッターを火あぶりにした魔女狩り軍のパルシファー少佐の子孫
マダム・トレーシー:ミランダ・リチャードソン - 霊媒にして娼婦、シャドウェル軍曹の家主

戦争:ミレイユ・イーノス - ヨハネの黙示録の四騎士
汚染:ルールデス・ファビアズ- ヨハネの黙示録の四騎士
飢饉:ユスフ・ゲートウッド - ヨハネの黙示録の四騎士
死:ブライアン・コックス - ヨハネの黙示録の四騎士
配達人:サイモン・メレルズ - ヨハネの黙示録の四騎士を召喚する
アグネス・ナッター:ジョシィ・ローレンス - 預言者




コンピューターを直そうとすると壊してしまうニュートンに核ミサイルのシステムを直して、とアナセマ。
ニュートンが早速最適化した瞬間システムがダウンし第三次世界大戦が回避されました。


「また戻ってくるぞ」死神はそう言うと羽を広げ消えていきます。


「まだ終わってない。天も地獄も闘う気満々だ」とクロウリー。
アダムの名前を聞き「よくやった」と褒めます。


施設から出てきたアナセマはクロウリーに「本を返して」と言うので
クロウリーが本を投げて返すと一枚の紙片が舞いアジラフェルが手に取ります。
そこには「賢く顔を使い分けよ」と書いてありました。


「何があったの?」とアナセマにアジラフェルはエデンの園から話を始めるのでクロウリーに制止されます。


アナセマがアダムにニュートンを紹介していると突然稲妻が光ります。


ガブリエルとベルゼブブが現れました。


ふたりはアダムにハルマゲドンを再開するよう言います。
「どちらが強いか知るために戦争をするの?」とアダムに
「それが神の計画でそのために地球は作られた」とガブリエル。


アダムはみんなとの遊びを考えるほうが楽しいから、と断りますが
「君の誕生も神の計画のうちなんだ」とガブリエル。
「神の計画」をただ繰り返す二人に「神の計画が何なのか知らないのでは?」と突っ込むクロウリー。
手詰まりになったガブリエルとベルゼブブは「君のお父さんに言いつけるからな」と言い
いったん本部に相談するべく帰ります。


その時ものすごい衝撃で大地が揺れ始めます。
それはサタンが現れる前兆でした。
マダム・トレイシーは俺が守る、と頼もしいシャドウェル。


「これで終わりだな。お前と会えて楽しかった。」と諦めるクロウリーに
「諦めるならもう口を利かないからな」とアジラフェル。
クロウリーは力を振り絞り時間を止めます。


「闘っても勝てないから何か方法を考えよう」とクロウリー。
「僕はただの子どもなんだ。」と言うアダムに
「君が天使のように育つことを祈っていたがそれ以上に君は素晴らしい。人間らしく育ったんだ。」とアジラフェル。


「現実はお前の望むとおりになる」とクロウリー。
「何があってもそばについている」とアジラフェル。


「あまり時間がないから素早くな」とクロウリーは現実に戻ります。



サタン登場。
「お前が反抗的な私の息子か」とサタン。
「僕の父親は別にいる。お前は父親じゃない!」
アダムの言葉にサタンは消滅します。


近所の人から話を聞きつけた父親が怒りながらやってきます。
「本当の父親になったんだ。過去も。アダムはやったんだよ」とクロウリー。



続きます。
ベネサタン登場でした。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何となく (だいず。)
2019-08-20 21:57:38
天使と悪魔さんが並んでアイス持ってて、かわいいなぁ~~って思っちゃってそれだけなんですけどね。
あと、テナントさんの黒い翼かっこよくてお似合い!
お話の内容は入り組んでいて人物と配役をきっちりつかめないと難しいですね。
ドラマを観ればわかるんだけどなぁ~~~いつか無料で観られたら思い出します。
返信する
期待していたので (あきこ)
2019-08-21 03:53:25
ベネディクトさんのサタン、これまでの展開をかき回すのでは〜と勝手にわくわく期待していたのですが。
あっさりと息子の言葉にへこんで(笑)、すぐに退場しましたね・・・。ホビットのスマウグ様のモーフィング(あまり活かされなかったそうですが)と違って、サタンの容姿にベネディクトさんらしさがないのは残念でした。
返信する
デビルマン (Guri)
2019-08-21 12:36:59
ベネさんの造形が、永井豪の「デビルマン」なので笑ってしまいました。
間違ってないんだけど、そのとおりなんだけど・・・、
これしきで引っ込むなんて、本家の威厳に関わるだろっ!
返信する
Re.何となく (dico)
2019-08-21 19:16:26
だいずさん
天使と悪魔、いろいろとかわいいんですよ~
テナントさんの黒い翼は本当にかっこいいですね。サタンもこんなイメージでおりましたが・・・・
そうなんです、入り組んでいることもあってあらすじだけというのは難しいです。
すごく面白いのでどこかで放送してほしいです。
返信する
Re.期待していたので (dico)
2019-08-21 19:21:01
あきこさん
ベネさんにキャスティングした理由とか原作者がインタビューで答えていただけに、え?これだけって感じでした。
息子のパワーが勝っていたからとはいえもう少し頑張ってほしかったです。
容姿もね黒い翼の美しいサタン様を想像していただけに・・・・
返信する
Re.デビルマン (dico)
2019-08-21 19:27:28
Guriさん
今日イチ笑わせてもらいました。確かにデビルマンですね。
もうデビルマンにしか見えません~
まぁ、そうなんですよね、間違っては無いのですがもう少しおしゃれなサタンでも良かったのに・・・・
返信する
残暑お見舞い申し上げます (Yam Yam)
2019-08-23 12:48:18
こんにんちは。 ご無沙汰申し訳ありません。
最近めっきり無精になってしまい、なかなかコメントさせて頂く余裕もなくなっています(泣)
ドラマは2度観ましたが既に3か月近く前の事とて 忘れている事が多いですわ。 自宅も感想途中で頓
挫しているし・・・・。 こんな具合です。
ゲイマンさんは故プラチェットさんとの約束で原作を変えないでドラマ化したとの事でしたが、大筋は変
わっていないと思うものの、細部で少し手を加えている様な気がします(これとても原作既に忘れているの
で不確かですが) 例えばクロウリーのお風呂は無かった様な気がするし・・・(結構好きですけど)
テナントさんは身体の動きがセクシーで、ディスコダンスは最高だし、モデルのランウェイウォークの様な
歩き方も好きですねぇ。

大変な作業で感服して居りますが、あと残り少なくなってきましたので、引き続き拝見させて頂きます。

ところで、昨晩別便メッセージお送りしたのですが 又届かなかったですか?
いえ、別に大した内容ではありませんで ご無沙汰のお詫び、ご機嫌伺いと何時もの愚痴(汗)なので
もし届いていてもpls ignore. 
返信する
Re.残暑お見舞い申し上げます (dico)
2019-08-23 20:40:05
Yam Yamさん
こちらこそご無沙汰してしまいました。
わかります~。私、映画は月1回観に行ってるのですが感想書けてません・・・・気合がゼロ。
暑いし仕方ないですよね。
原作に少々手を加えているのですね。お風呂のシーンは私も好きなので追加くださったのなら嬉しいです。
動きセクシーですよね。ダンスもさすがです。シーンさんも可愛かったですし。

画像でごまかしているだけで大して考えてないから大変じゃないのですが
このドラマは細かい部分が面白いところだと思うのでそこが説明できないのがちょっと心残りです。

メッセージ届いていますよ~
私のお返事がおそくなったためご心配おかけしました。
gooのメッセージスマホからだと遅れないんですよね。ほんと使えないったら・・・・

まだまだ残暑厳しそうなのでどうかご自愛くださいませね。
返信する

コメントを投稿