明日できること今日はせず
人形作家・写真家 石塚公昭の身辺雑記
 



友人から久しぶりに高田馬場で会おうと連絡。洗濯を済ませ、己の左腕を切り落とし、達磨大師に教えを乞う、慧可の仕上げをしていたら、出発を予定していた時間を過ぎてしまった。まさに言ってるそばから、である。 三十年は山を降りずに修業するつもりの坊さんが、訪れた友人を送っていこうとして話に夢中になり、ラインを越えてしまい笑う三人、虎渓三笑図だが、完成したら、戒めとして部屋の一番目立つ所に掲げておくべきであろう。柱時計の横が良い。 それにしても、集中力は幼い頃から変わらずは良いのだが、こういう所は改善されず。やはり目覚まし時計か。最後に久しぶりにカラオケで一曲。 


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 修行と運動不足 賢人からのメ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。