弁護士NOBIのぶろぐ

マチ弁が暇なときに,情報提供等行います。(兵庫県川西市の弁護士井上伸のブログです。)

ブログをやってて嬉しかった話

2010年03月15日 | ⑫雑談
珍しく連日の投稿になりました。あまりにうれしかったのでついつい今日も書いちゃいました(明日までに確定申告をやらんとあかんのに大丈夫か・・・)

私は今年の1月からブログに本名を公表しました。
その甲斐もあって,10年以上ぶりの友人からメールが来ました。

彼は大学の同期で,同じテニスサークルに所属していました。
といっても,私はサークルはほとんど幽霊部員で,どちらかというと,サークルにはテニス以外のときだけ遊びに行っていました。
あと,私の法学部同じクラスのメンバーを中心として御所(京都御苑)で毎週土曜日の午前中にソフトボールをやっていたのですが,確か,彼はそれにも参加していたと思います。

私は司法浪人で長年京都にいて,工学部だった彼は大学院に行ってと京都に残っていました。
お互い約10年前に京都を離れ,いつの間に音信不通になってしまっていました。

彼は,このブログを見つけて,思いっきって私に連絡をしてきたようでした。彼の結婚という報告もいただけました。
本当にうれしい限りです。

今はこのようにブログやHPもあって,このようなことをしていれば,容易に昔の友だちを探すことができるようになりました。本当に便利になりましたね。

こんなやり取りの中,私は,大学時代好きだった歌,槙原敬之さんの「遠く遠く」*という歌をつい思いだしました。

私が,この歌の歌詞にあるように,阪神間で力いっぱい輝いているか,今後夢がかなえられるか,大事な何かを変わらず持っていながら進歩して行っているか,正直よくわかりません。

しかし,微力ながらもこうしてブログをしながら頑張っていると,応援してくれる方も多少なりに増えてきましたし,今回のように旧友からはメールが来るようになりました。

前も新聞に載ったとブログに乗せた直後に,高校時代の親友が「一緒にバカなことばかりしていたお前が本当に立派になったもんや。」といった感じのメールをくれました。

なんか本当にうれしくて,ブログしててよかったなあと心から思います。

今,子どもも小さくて大変ですし,事務所も水浸しになるという災難にあいましたし,その他諸々のアクシデントが私に起っていて,本当に大変なんですけど,ちょっぴり勇気が出ました。
といっても,私は精神的にタフなのだけがとりえなので,精神的にはまだ全然大丈夫ですけどね。

とにかく本当にうれしかったです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿