狷介不羈の寄留者TNの日々、沈思黙考

多くの失敗と後悔から得た考え方・捉え方・共感を持つ私が、独り静かに黙想、祈り、悔い改め、常識に囚われず根拠を問う。

「カラスの恩返し?」、ペンギンの様に飛躍せず、天の孔雀ならぬ天の邪鬼な、酉年生まれの私・・・「けっして覗かないでください」と、大した才能も無く、日々物書き

2017-08-11 12:08:27 | 孤独・独立・自尊心
 (2017/08/12:更新)

 ブログを始めてから、ほぼ4年と9か月が経った。最初の2年間はOCNにて、その後、OCNのブログ・サービスが終了する事に伴い、本gooに引っ越しする事となった。
 振り返って自分の書いたものを見て現在と比較すると、多少は上達したかなぁ、と思う。しかし、つくづく、私はものを書く才能が無い事を痛感させられる
 文章、論文、批評、随想、感想文……と、ひとつ出すのにも時間がかかってしまう。キーボードを打つのに、一々、一字一字、指先を見ながらでないと出来ない。だから、かなり時間がかかる
 生活する為に、社会人として必要最小限の稼ぎは必要である。今に至っては、余り儲けたいとは思わない。それよりも、自分の時間が欲しい。本を読んだり、ものを書いたり、釣りをしたり……等と、マイペースな自由な時間が欲しい。その様な時間が少なく感じる上に、仕事が遅いとなると、余計に時間が足りなく感じてしまう。またそれによって、ストレスも生じてしまう悪循環となる。
 それ故、出来るだけ生活のパターン化を図り、効率よく時間を使える事を考える。食事、排便、入浴、睡眠、洗濯……等と、生きていく上で省く事が出来ないものは、仕方が無い。
 また、偏固、偏屈、へそ曲がりな私は、見られていたり、また雑音が聞こえたりすると、「止めや!」と言って、ものを書くのを中断してしまう。なので、一向に捗らない(はかどらない)。
 元々、夜型人間の私は、朝はボーッとしている。遅寝遅起、血圧も低めであった為か、夜に強く、逆に朝に弱い。それ故、中学生時代から時間ギリギリ、或いは遅刻ばかりであった。
 それなので、集中力を高める意味でも、私はものを書く時、部屋を暗くして書く事が多い。但し、部屋が暗い分、疲れが大きくなるらしい
 今現在、街中で、隣近所が密集する、一戸建に住んでいる。なので、昼間は集中しにくい。地方の、田舎の、郊外の、自然に囲まれた所に憧れる
 ある日、新聞に目を通していると、恰もプライバシーが覗かれているかの様な記事が目に飛び込んで来た。そして、「僕とそっくり!」と共感しながら読んだ。
 本年は「酉年」。そして私は48歳の歳男。今までの年男であった年を振り返ってみると、傍から見ると解らない様な小さな、細かい事であろうが、自分としてはステップアップ、レベルアップ、ターニング・ポイントの年であった様に思う。今年はどうか?。今までの所、職場を転々、傍から見ると、とてもじゃないけどレベルアップしている様には見えていないどころか、「酷すぎる!」と思われているのではないだろうか?。それは、飽く迄も、傍から見ての判断。私は、自分を信じて周囲の判断を疑っているので、他人には騙されない
 「ペンギン」は鳥である。しかし、飛ぶ事が出来ない。私も、世間一般に認められる様な大層な事は出来ないが、そして大きな飛躍は出来ないが、運命、使命、役割を思いながら、信仰と忍耐を持って地道に歩いて行こうと思う
 今に至っては日々、半分、隠遁生活気味の私。また隠遁生活に憧れる私の随想

 2017年7月29日付・神戸新聞夕刊、作家・福田和代氏著「ごまめの冒険 政治家ってふだん何してるの」より、
 「小説を書くって、ほぼ引きこもりがちの、地味な作業です。時に、『これって、『つるの恩返し』みたい』と感じることがあります。
 『私が反物を織るところを、けっして見てはいけません』と周囲に告げて姿を隠し、自らの羽を1枚、また1枚と抜いてはギッタン、バッタン織り込んで、完成するころには、げっそりと痩せ細っている、鶴
 小説家もだいたい似たようなもので、原稿書きが佳境にさしかかると、まず『けっして覗かないでください』と自室のドアにメモを貼り、閉じこもります。携帯電話の電源を切って背水の陣を敷き、魂を削るように、1行、また1行と呻吟しつつ書き上げていくと、それはもう痩せる思い―
 こんな思いをしているのに、体重計は応えてくれないのが、やるせないところですが。
 『けっして見ないでください』が災いするのか、『働かずに遊んで暮らしている』ように思われることがありまして。毎日、楽しそうに見えているという意味では結構なことなんですが、アイスを食べていても、酒を飲んでいても、頭は小説のことばかりを考えているんです。いやこれ本当です。本当ですってば。」

 とかく、本ブログで世間を批判する私は、真っ白な「鶴」とは正反対に、「アホゥ、アホゥ」と鳴く、真っ黒な「カラス」の様な私。他の文献を参考・引用する事も多かった事から、「オウム」返し(鸚鵡返し)と揶揄されかねない私。半隠遁生活をする故、「チキン」(臆病、弱気)と挑発を受ける私。世間の逆説、反対ばかりを言い、「天の孔雀」ならぬ天の邪鬼な私。

 本ブログ過去の関連記事
  ・2016/04/10付:「独立自尊の精神で孤往独邁の覚悟・・・妥協せず精神面での勝利、『自分を取り戻す』」
  ・2017/04/23付:「自分独り『個』を悟り、運命に委ね、世間と闘った『隠者』たち・・・『「世間」とは何か』を読む」
  ・2017/05/05付:「『ひきこもり』は良い事である・・・精神的修練と自立、心の成熟、自己点検、内省、瞑想、普通であろうとする間違い、アイデンティティにこそ値打ち、自分と公義とのバランス、そして根本規範」
  ・2017/07/22付:「『陰徳』により人からの評価・承認を得られずとも後の永遠と創造主の守護を得る・・・過去を想起し、自分を知り、現在・未来と運命・役割を考える」
  ・カテゴリー:「孤独・独立・自尊心・誇り」 ・・・本ページ右サイド
  ・カテゴリー:「世間・空気」 ・・・本ページ右サイド

 引用文献
  ・2017/07/29付・神戸新聞夕刊:「ごまめの冒険 福田和代 政治家ってふだん何してるの」

 関連動画&画像
 

YouTube: 20170406阿呆(アホウ)、アホウ・・・としつこく鳴くカラス
 

YouTube: 群れは嫌い。世界最少NZ固有種イエローアイド・ペンギンはかなりうるさい奴
 

YouTube: ぼっちペンギン♀ 群れない、孤高のペンギン
 

YouTube: Trump Victory Global Impact
 

YouTube: Fake News Alert: Biden to Merkel, You're the "Last Liberal"
 

YouTube: Wikileaks Bombshell: Podesta Practices Dark Arts
 



2017世界はこうなる The World in 2017
 2017世界はこうなる
   The World in 2017
  
 左本表紙より一部拡大



最新の画像もっと見る

コメントを投稿