でこめ~る

(´・ω・`)version.19

討鬼伝 極 プレイ日記 その107

2015-01-23 | ゲーム

討鬼伝 極

最後は恒例の良い所と悪い所でも書こうと思います。

 

良い所

  1. 武具箪笥で武器鍛錬・防具鍛錬の他にミタマ強化が出来るようになった(マルチプレイの集団任務をしている時限定だけど出来るようになった。出来ればオフラインでもやって欲しかった)
  2. ストーリー(これは相変わらず良い)

 

悪い所

  1. 級以下の素材が出る(極級なら上級、上級なら下級と嫌がらせにしか思えない仕様)
  2. 無駄に多い素材(特に鬼カテゴリは全部消しても良いレベル)
  3. 無駄に多い武器・防具(新たに3つ増えたんだからこの半分でも十分。装備構成的に本当に使える武器は数本しか要りませんから)
  4. 大型鬼の調整全般(威力と事前行動が全くバランスが取れてない攻撃、空中にいて攻撃が当たってないのに何故か当たるガバガバ判定。バックステップにダメージ有ったり、這いずりするだけでダメージがあったり、ジャンプに攻撃判定があったり。現状でも酷いが特に初期のアップデートは酷すぎた。あれは色んな意味で売ってはいけないレベル)
  5. 部位破壊による弱体化が殆ど無い(無印では壊した部位での弱体が明確で面白かったけど極は「取りあえず部位を付けておきました」ってくらいで特徴が殆ど無い)
  6. 取りあえずの変異種(変異種が無い方が珍しい仕様は止めた方が良い。鬼によっては色違いで何も変わってないのとかあるし)
  7. 困った時の複数討伐(考えなしを今作もやるとは…)
  8. 1鬼域での同時討伐(この手の事を結構書いてるけどこれ考えた奴本当に辞めた方が良い。思考停止してるんじゃないかと思えてならない)
  9. 無駄に多いミタマ(無印ですら「誰だお前」状態だったのに極では判ったミタマが殆どいない。これだったらストーリーに絡むミタマがメイン、前作で例えるなら源頼光が攻のミタマ代表的な感じでその攻ミタマの解放数が増える度に最大レベルの上限撤廃って感じにすれば良かったと思える。もちろん、スキルは9個自由に付けられる仕様で)
  10. 合成武器の仕様(極にすれば作った時にミタマ消滅とかやらないで欲しかった。分霊ってあるんだから何でその設定を活かさなかったのか解らない)
  11. 美麻、美柚(正直いなくても話が進められたように思える。凛音はギリギリか?)
  12. 分霊イベント(凛音と大和はやっつけ仕事過ぎたように思える)
  13. 処理落ちしまくる(里でも戦闘でも両方あるのが酷い)
  14. ボタンの同時押しの判定が変(特殊技や鬼千切が発動出来ない時がかなりある。無印の時はなかったのに)
  15. 大型鬼の馬鹿の1つ覚えの竜巻(極は酷いくらいにこれが多い)
  16. 衝撃波(1回の戦闘でマガツヒ、タマハミ状態の計2回なら解るんだが最低5回位はあるのが本当に止めて欲しい。おまけに空蝉は外れるし、謎の空中判定あるし、薙刀だと連舞状態1つ下がるし)
  17. 結局死んでる属性武器(1体のみ討伐なら良いが後半の複数討伐だと弱点属性が揃っている任務は限られているので結局は要らない子になる。属性特化の武器に属性攻撃・吸生や属性攻撃・吸気のスキルを付けても弱点属性を突かないと相当厳しい。ましてや、耐性がある大型鬼だと目も当てられないくらいになる)
  18. 天狐関連(まずおやつ。何で手間の掛かるような作りにしたのか?しかも、効果がいまいち判り辛い。おまけに、このおやつを上げる時と素材収集の画面が別々なので一々切り替えしなきゃいけないのが凄く面倒)
  19. 鬼千切・極(破壊部位の目の前で発動しているのに要らない部位に当たるのが多過ぎる。目玉なんだから未破壊部位に優先して当たるようにして爽快感を出して欲しかった。あと、いちいち味方が集合しないといけないのが面倒。最低でも同行者の距離が倍離れても発動するようにして欲しかった。魂の力(射程数メートル)とかふざけすぎだろ。近距離武器だけなら良いが一人でも遠距離武器がいると集合する手間が掛かるのはどうかと思う)
  20. 雑魚敵のスーパーアーマー(最弱のガキですら持ってるのはおかしい)
  21. 大金を払わないとスキル欄をコンプ出来ない(全部書くのは割愛するけど防具の組合せスキルに前作+TREASURE BOX+店舗予約を買わないとコンプ出来ないのは駄目だろ)
  22. 禊場のシーンをカット出来ない(良いスキルが一時的に得られるがいちいち見るのが面倒でトロフィー関連以外では使わない)
  23. 気絶状態からの回復(仕様変更で一定時間後にしかボタンの入力が受け付けられないせいで仲間に助けてもらわないと連続攻撃を食らう可能性が非常に高い。何で無印から変更したのか解らない)
  24. 神木の主から貰えるアイテム(偏りが酷すぎる。大型鬼の素材だけで良いのに無駄なアイテムばかりくれるのは何とかならなかったのか?初期のバージョンなんて塵芥出まくってたし)
  25. やっぱりAIが馬鹿(大型鬼を無意味に押す、逃げる必要のない所で逃げ出すせいで攻撃頻度が激減する、変更されると思った大型鬼本体の鬼祓いを全くしない。あと、鬼祓いの範囲が調整不足で大型鬼がちょっと邪魔すると走ってるだけで何もしない。せめて、範囲を2倍にすれば解決するのに何でやらないのか?)
  26. ハクの取得可能出来る桁が少ない(トロフィーを取る上で最終的に特殊調査のコガネムジナ狩りをする事になるが確実に10回近くカンストする。確か、無双OROCHI2 Ultimateのアップデートだと桁増やしてたけど何でこちらもやらなかったのか?)
  27. 武器による被ダメ増(極になってから出来た誰得仕様。次回作があるなら消しとけ)
  28. DLCの凶悪化(ただ攻撃力と体力が増えるだけの手抜き仕様。何か特徴あるなら良かったけどさっぱり無いから作らないで欲しかった)
  29. コガネムジナ(この手の条件付きでの出現とか止めて欲しい)

 

こんな感じで悪い所が圧倒的に多かったです。最初Amazonのレビューが散々でしたが最近ではそこそこ持ち直してきたようで。まぁ、アップデート重ねた今でも「どうせ関係者が★5付けてるだけだろ?」と思えてなりません。

単純に無印で悪かった所を改善していけばいずれはモンハン級にプレイヤーが増えると思ってたらこれですからね。確実に無印ユーザーの殆どが離れたでしょう。HPで開発者がタイムアタックやってるのを見て勘違いが酷かったけどそういうのをゲーム本編にも持ってこないで欲しかったです。

物語的にまだまだ作れそうですが次回作があるなら無印で製作者で作って欲しいですね。あと、これも無双シリーズ同様3か月くらい経ってから様子後にどうするか検討する作品に決めました。

 

討鬼伝 極 プレイ日記 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8 その9 その10 その11 その12 その13 その14 その15 その16 その17 その18 その19 その20 その21 その22 その23 その24 その25 その26 その27 その28 その29 その30 その31 その32 その33 その34 その35 その36 その37 その38 その39 その40 その41 その42 その43 その44 その45 その46 その47 その48 その49 その50 その51 その52 その53 その54 その55 その56 その57 その58 その59 その60 その61 その62 その63 その64 その65 その66 その67 その68 その69 その70 その71 その72 その73 その74 その75 その76 その77 その78 その79 その80 その81 その82 その83 その84 その85 その86 その87 その88 その89 その90 その91 その92 その93 その94 その95 その96 その97 その98 その99 その100 その101 その102 その103 その104 その105 その106

 

 

では、ニュースなどを。

スタバが「フラペチーノ」6品目を各20円値上げ 乳価上昇で

スタバは殆ど行かないからダメージないけどあの値段であの量は高いよな。

 

女王・吉田沙保里 試合着ビキニ案にNO!「決まったら辞めます」

色んなスポーツがあるけど安易にエロに頼った物って逆に衰えると思う。

 

総連本部をマルナカが転売へ 賃借、入居継続の可能性

変な所に渡るくらいなら国が買い取ってやれ。

 

「すき家」の深夜営業、6月までに全面再開へ 「ワンオペ」改善にめど

どの位でワンオペが再発するのかな?

 

女子高生に劇物、顔やけど 倒れてからも何度もかける 逮捕の男「なぜ逮捕されたかわからない」

死刑で。

 

【イスラム国】 後藤健二氏の母、解放を求め「反原発」訴え

子も親もキチガイだな。

 

容疑者追跡「ロレックス壊れた」 埼玉県警の警察官、逮捕男に約360万円の損賠請求

埼玉の字で納得。

 

インフルエンザの予防接種、全く効果なしと判明 WHO「予防はできない」と断言

  • 「ワクチンは毎年約3000万本製造されています。また、巨額の税金をつぎ込み、輸入もしています。5年前、国内の在庫が足りずに慌てて輸入したところ、ワクチンが届くころにはインフルエンザが終息し、大量の在庫を抱えたことがありました。毎年一定量のワクチンを使用することで、備蓄量をコントロールしたいとの政府の思惑も働いていると考えられます。また、インフルエンザがはやる季節には、ワクチンだけで小さな病院でも数百万円、大病院では数千万円の利益になります。病院にとってワクチンは安定収入を得る手段になっているのです」

納得した。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 討鬼伝 極 プレイ日記 その106 | トップ | 東北ふるさと会 越冬樹熟袋掛... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事