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討鬼伝 極 プレイ日記 その106

2015-01-22 | ゲーム

討鬼伝 極

簡単ですが各武器の感想でも書こうと思います。最初に書いておきますがちゃんと使った事がある武器が太刀と弓と薙刀。極級では殆ど薙刀一筋なのでその他は独断と偏見で書いてるのでそこら辺は適度に流してください。

 

太刀

極で追加された影残心がかなり強いです。無印では太刀を使っていましたが微妙だったけどこれが出来ただけでも全然違います。残心は5ヒットで黄色、10ヒットで赤色、20ヒットで紫、影残心は3ヒットで黄色、5ヒットで赤色、10ヒットで紫になるようです。

赤以上で強制怯みをさせられるので極での大型鬼が素早い事もあって影残心のみ使ってれば問題ないと思います。飛ぶ敵にかなり有効でマルチプレイをしていて上手い人だと飛んだら落とすが当たり前だったのでかなり参考になりました。

鬼千切も結構上まで破壊出来るようになったのでかなりパワーアップしましたね。色んな意味で優遇されていて、アップデートが初期の頃は迅太刀が溢れていたようですがあの頃は酷かったので納得出来ます。連携が出来る人達で組めば殆ど何もさせずに勝てると思います。

 

双刀

無印の時は「空中に行けて良いな~」って思っていたら薙刀に最大の特徴を奪われて微妙になった感じが結構します。1番酷いと思うのが空中での被ダメ増。このせいでNPCの速水が簡単に死にます。

マルチプレイではそこそこ使ってる人がいますが物凄く上手い人を見た事がありません。もっとも、それは双刀の弱体化のせいであって全く死なない人は十分に強いと思います。自分も少し使ってみましたが速水と同じで空中で死ぬ事が多かったです。

 

 

無印と比べると弱体化したと思える武器。これも理由があって極では敵がやたらと動くからです。無印では烈塵突が普通に当てられたけど極では無理ですからね。

マルチプレイでは皆のサポートがある事もあって烈塵突はそこそこ当てられます。これも上手い人がいて大型鬼が飛んだら鷹襲突で落とすをやってくれた人がいましたけど、あのお蔭で「槍はまだ死んでない」って思えるようになりました。ただ、溜め動作もあるので、ある程度大型鬼の動きが読めないと使えない武器だと思います。

 

手甲

最大の特徴であった攻撃力を金砕棒に奪われた武器。無印は好連携が会心確定と他の武器と比べて頭一つ抜けてましたが弱体化されてもしょうがないですな。

これまたマルチプレイの事ですが攻ミタマでやたらと強い人がいました。おそらく、軍神招来強化・鬼気と吸生関連付けたのかな?百烈拳であっという間に部位破壊して相手に何もさせないのは驚きました。1人なのにマルチプレイ以上の火力があったのは確かです。

他にも賭ミタマの人もいましたね。やたらと幸魂の回転が良いと言うか良すぎると言うか。この2つのミタマを使ってる人は地雷はいなかったので頼もしかったです。

 

鎖鎌

これも結構使ってる人が減った武器。上手い人なら通常届かない部位も速攻で鬼千切で破壊してくれるけど、微妙な人だと正直言って「他の武器を使った方が良い」ってな感じで腕が分かれる気がします。

薙刀使って届かないのだとマガツミカド位しかいませんが、あれを簡単に処理出来る人だと大抵どの任務でも頼りがいのある人なので助けてもらった事が多いです。

 

無印では猛進弓といったそこまで腕が無くても十分すぎる程の能力を発揮出来たのですが仕様変更により大幅に弱体化。加えて、使ってる人の地雷がかなり多いのも確かです。

初期のバージョンだと△3、通称シャワーと呼ばれる攻撃が強かったのですがバージョンが上がって鬼千切を連発出来なくなった所から元々弱かったのが急激に弱体化。ちゃんとラッシュを掛けられる人だと専心シャワー印矢のスクワットが強いんだとか。

ただ、極では大型鬼がやたらと動くのでそこまで待って貰える状況がない上に、自分も動けないし、今作では抜刀状態で被ダメ増と殆ど死に武器な上に鬼千切・極の集合によるデメリットもあるので正直言って使えない武器に格下げされたのは確かです。

 

金砕棒

手甲に変わる攻撃力特化武器。NPCの相馬が使っても強く感じませんがマルチプレイの上手い人が使うと色々とおかしいです。鬼ノ目を使って観察してみましたが大型鬼の体力が1撃でゴッソリ減るのは驚きもの。薙刀使ってる身としては「何だあれ?」って思いましたから。

マルチプレイでは攻、隠が多かった気がします。隠の方が色々とサポート出来るから強いと思ってましたが特化型の攻はやっぱりおかしい。上手い人2人がいると特殊調査の10戦でも10分ちょいで終わるので味方としては物凄く助けになりました。

 

薙刀

極を買ってすぐは使う気が無かったのですが敵の攻撃を流転で捌ける事が強すぎて使い続ける事に。初期のバージョンでは暁→黄昏がやたらと武器ゲージの回収効率が良すぎてこれのみで大丈夫だったのですが後々のアップデートで緩和。

現状ではそこまで強いと言える武器ではないけどスキル構成によっては流転で攻撃を無効化して一方的に攻撃出来るので愛用してます。出来れば鬼千切の性能が上がって欲しいですな。現状先程書いた暁→黄昏以外攻撃力が無いに等しいですから。

出来れば連舞状態のランクダウンの緩和化。具体的に言うなら敵の攻撃を受けてもランクダウンせずに時間でダウン。あとは繚乱の性能アップですな。特に繚乱は特化スキルを付けてギリギリ使えるレベルなので何とかして欲しいです。

 

この武器は上手い人と下手な人がはっきりすると特殊調査を相当して思い知らされました。上手い人は殆ど無駄がありません。拡大マップで大体2~3cmの所にいて的確に大型鬼を狙ってくれます。更に、大型鬼が飛んだら即座に擲弾を使って強制落下。インカルラ戦では完封してくれたので物凄く助かりました。

逆に下手な人は超遠隔射撃をします。正直当たってるか怪しい上に大型鬼がそちらに向かうので追いかけっこする破目になって物凄く効率が落ちます。伝達で「こちらに来てください!」と散々言われてるのにちょっと経ったらまた離れる人がいて勘弁して欲しかったです。普段はそこまで相手に伝達やしぐさで苛立ちを表さないですが何回かやってしまった程です。

あとはやたらと吸引弾を撃つ人かな?大型鬼の行動を狭めるのは解るけどこれしかやらないのは正直言って要らない。冒頭にも書いた通り上手下手がはっきりしてる武器なのである程度敵の行動が読めるようになったら使った方が良いと思います。

 

 

ついでにミタマに関しても書こうとかと。こちらはスキル構成でガラッと変わるので箇条書きみたいな感想で。

  1. (自分はあまり使わないが安定して強いミタマ。マルチプレイで上手い人が使ってると相当強い)
  2. (初期の頃は良く使ったけどミタマが揃って来ると殆ど使いませんでした。これはマルチプレイだと余り見ません。たまにいるけど地雷率が高い気がします)
  3. (オフラインでは良く使うけどマルチプレイになるとサポートに回る事が多いので殆ど使わないミタマ。安定した戦い方が出来る反面、火力アップは余り期待出来ないかな?マルチプレイではこれも余り見ませんな)
  4. (強い人と組むと要らないけどそういう状況は余りないので1人は欲しいミタマ。回復メインな気がしますがミタマの構成によっては味方全体の攻撃力アップや気力確保が容易になるので思った以上に攻めに特化してます)
  5. (使いやすいんだけど使用回数が少ないのでオフラインでも殆ど使わないし、マルチプレイでも殆ど見掛けないミタマ。上手い人が使っていても「他のミタマを使った方が良い気がする」って思えるので次回作では使用回数の大幅増があっても良いと思う)
  6. (サポートミタマに思えるけどスキル構成によっては常時会心が出来たりと結構攻撃特化出来るミタマ。解ってる人だと厄介な行動を不動金縛で的確に妨害してくれるので物凄く助かります。マルチプレイで良く見掛けるけど変にケチってる人は下手な人が多い気がします)
  7. (空太刀が出来なくなって存在感が全く無くなったけど、マルチプレイでミタマのチャージ時間短縮の効果を知ってから印象が一気に変わりました。上手い人だと回転率を物凄く上げられるけど下手な人だと正直いる価値が余りないので結構扱いが難しい気がします)
  8. (無印の時は地雷だと思ってたけど極では一気に印象が変わったミタマ。特殊調査では必須だし、オフラインの集団任務でも那木を入れるより凛音と進行度を上げると吸生強化・周囲が使える富嶽を入れた方が戦ってて安定しました)
  9. (極での地雷ミタマ。使えるミタマが殆ど無い上にマルチプレイでもこれを有効活用している人が壊滅的に少ないのが原因。あと、遠距離攻撃のホロウと全く合ってないのでバージョン低い時のストーリー任務での強制出撃時はキツかったです)
  10. (強いのだか弱いのだかいまいち良く判らないミタマ。敵の表層耐力や部位破壊が得意だが後半になると殆どやる事が無い。部位破壊による攻撃力の一時上昇を上手く使えば超火力を維持出来るがオフラインでそのような状況は余りないと思える。あと、マルチプレイで特殊調査をしていた時に思ったが空と相性が悪い気がします)

 

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では、ニュースなどを。

ロシアの批判当たらぬ=菅官房長官

ロシア、岸田外相を批判=北方領土「力で現状変更」発言で

  • 菅長官は北方領土について「日本のポツダム宣言受諾表明後にソ連軍によって占領されたということは歴史上の事実だ」と語った。

言うべき時に言ってくれるので安定感がある。

 

ヤマト運輸がクロネコメール便を廃止 3月31日受け付け分で終了

ヤマト運輸、クロネコメール便を廃止へ

  • 理由は、利用者が知らないうちに信書を送ってしまい、郵便法違反に問われるリスクがあるためとしている。郵便法ではメール便で信書(手紙)を送ることは認められていない。しかし「信書」の定義が曖昧で、総務省に問い合わせても信書かどうか即答できない事例が多発しているという。

総務省がこんなに適当だから規制改革の提案しても駄目なんだろうな。

 

「関電は社員の厚遇に切り込め」橋下市長、電気料金再値上げに猛反発 改めて経営総退陣求める

色々問題発言があるけど市民目線で物を言ってくれるのは良い事だ。

 

教諭が児童いじめ、顔に落書き 学校側、保護者会で謝罪

  • 児童は11月中旬から、不登校の状態。教諭も直後から心身のバランスを崩したとして休職している。

ここまでして教諭の名前出ないっておかしくないか?

 

イスラム学者・中田考氏「身代金ではなく、イスラム国の支配地域を支援する形で2億ドル払おう」

山本太郎議員「2億ドルの中東支援を中止して今すぐ人質を救ってください」 首相宛にツイート

共に頭がおかしい。

 

韓国紙「これは韓国の美味しいおもちです!」→中国人「これって日本の水信玄餅じゃね?」

日本人より日本を知ってる中国人。

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8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-03-15 16:11:05
どれもこれも的外れな説明でひどいなw
批判するなら真実を書かないとあかんで。
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Unknown (deco-deko)
2016-03-24 21:13:56
冒頭にも書いてますが独断と偏見なので個人によって差はあると思います。
批判もある程度は理由を付けてるのでそこまで的外れではない気がします。
返信する
無印でも賭け御霊は (vb)
2016-03-26 20:20:36
強かったですよ。手甲で攻特化+吸収で軍神とか
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Unknown (deco-deko)
2016-03-27 11:19:06
vbさんこんにちは。
無印だと手甲は目押しクリティカル出来たので賭との相性はかなり良かったですね。攻撃力が段違いに強いけど全部位破壊はかなりしづらいなど他の武器との区別化もされていたと思います
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Unknown ()
2019-06-30 21:16:58
今更なんですけど、速水って誰ですか?‪w
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Unknown (deco-deko)
2019-07-06 20:48:33
滅多にコメント来ないので全然気付きませんでした。調べてみると、その18にも同じ事してましたな。登場キャラだと秋水くらいしか水が付かないし、単語の登録していたので何で間違えたのやら?
直そうとも思いましたが直した場合コメント欄の方が間違いになるのでこのままにします。
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Unknown (名無し)
2021-04-22 15:53:08
オンラインゲームでよくいる自分好みの動きを命令してくるタイプの人みたいですね。自分好みの立ち回りをしたいならドラクエでもやったらどうですか?
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人に迷惑を掛ける行為 (deco-deko)
2021-04-25 15:17:47
討鬼伝 極をプレイされた方なら解ると思いますが無限討伐任務の特殊調査は高難易度のプレイヤー向けです。これが初心者向けの討鬼伝無印の集団任務だったり、鍵部屋で行ったのなら確かに命令してくる人と思われても間違いないでしょう。

マルチプレイのゲームではやってはいけない事があります。寄生と地雷行為がそれに該当します。ここまで自力で進めた方ならまずありえない行動ですし、敵を行ったり来たりをさせるマラソンはこの手のゲームでは他のプレイヤーにも迷惑が掛かるので避けた方が良いです。
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