でこめ~る

(´・ω・`)version.19

討鬼伝 極 プレイ日記

2014-09-04 | ゲーム

極Escalation~。多分鎧武の挿入歌がこんな感じだった気がする。まぁ、そんな事は良いとして無印に続いて極の方もプレイする事にしました。

コーエーテクモゲームス 討鬼伝 極

今回も買ったのはPSN。電子説明書にも慣れたし、わざわざソフト入れたり、インストールデータのダウンロード時間を待っていたりしなくて良いから便利ですね。それに、1度購入しておけばやりたい時にすぐ出来ますし。

ちょっと話は討鬼伝からズレますが、PSPに入っていたセーブデータをVitaに殆ど移行しました。その後動作確認とセーブデータのチェックもしてから消したのでPSPの方はスッカラカン。PS3のセーブデータは入れてませんがそれはPS3のソフトを遊んだ時にしようと思います。まぁ、Vitaの携帯性が余りにも良過ぎるので出番は遠いでしょうが。

あっさりと書きましたがパソコンに慣れていなかったり、PS3を持っていない人はデータ移行に手間取るでしょうな。公式HP見たけどいまいち解らなかったので個人サイト見てようやく解りましたし。これでパソコンに全データ、VitaにPS3のデータ以外、PSPにちょっとバックアップがある事になりますな。

今思い出したけどPS2のデータがあやふやなのでPS3を起動した時に確認しとかないと。それと、USB変換コンバータがちょっと前に壊れました。かなり安っぽい作りなので納得ですけどこれには困りました。ただ、電源タップを買い替えた時に延長コードが余っていたのがあったのでコンセントからパソコン前まで引っ張って来て問題解決。

今まで勘違いしていたのはコンセントからの充電ではVitaを操作していない状態じゃないと充電出来ないと思っていたけど普通に出来るんですね。部屋のコードが更に増えたのはネックですが耐久度的にもこちらの方が圧倒的に上なのでこちらを使っていこうと思います。

そんな感じでメモ要素が強くなってしまいました。では、プレイ日記の方を。

 

討鬼伝 極

まずはデータ引き継ぎからやる事になるのでやった物でも。性別で使えない装備も載せてます。

  1. なりきり装束・相馬【装備】(ダウンロード版にも期間限定で付属)
  2. なりきり装束・暦【装備】(ダウンロード版にも期間限定で付属)
  3. なりきり装束・大和【装備】(『討鬼伝』のセーブデータがある)
  4. なりきり装束・ホロウ【装備】(『討鬼伝』のセーブデータがある)
  5. えんぜる装束【天狐装備】(『討鬼伝』のストーリーをクリアしている)
  6. 神仙魂鋼【素材アイテム】(『討鬼伝』シングルプレイ七章(任務「討鬼伝」)をクリア)
  7. なりきり装束・大和白【装備】(『討鬼伝』マルチプレイ進行度十(任務「討鬼伝」)をクリア)
  8. なりきり装束・凛音【装備】(『討鬼伝』マルチプレイ進行度十(任務「討鬼伝」)をクリア)
  9. 魂鋼(最大10個)【素材アイテム】(『討鬼伝』にて「勲章」を5つ獲得しているごとに1個)
  10. 人別札の枠が豪華になる(『討鬼伝』の全ての「勲章」を獲得している)

大体こんな感じ。『討鬼伝 極』体験版の特殊任務をクリアすると、

  1. 秋水の帽子【装備】
  2. 木綿の髪飾り【装備】
  3. 純魂鋼【素材アイテム】
  4. 魂鋼【素材アイテム】
  5. 純魂鋼【素材アイテム】

が貰えるようですが、この手のアイテムって大体初期しか使わないので結果的に要らないんですよね。最初コンプしようと思ったけど初回・予約特典、限定版封入特典、雑誌等付録特典、『クイズバトル討鬼伝』連動特典、条件ちょっと違うけど桃天狐のお面と大量出費必須なのが痛過ぎますし。

なので、無印でトロフィーコンプした状態のデータを引き継ぎをする事にします。んで、早速やってみたのですが何故か「人別札の枠が豪華になる」が手に入らない。その前に「魂鋼(最大10個)【素材アイテム】」が9個しか入らなかったので何か変だと思ったら称号が足りない。「あれ?討鬼伝のトロフィーコンプしたのに」って思って無印を調べてみたら大和に話しかけていなかったのが原因だったようで。

トロフィーは自動で入るけど勲章は話しかけないと駄目なので変だと思ったら大和に話しかけましょう。いや~、かなり進めてから気付かなくて良かったです。正直、この勲章制度面倒なので廃止した方が良いのに。マルチプレイしててもそんな所見ないし、即行で任務に行くから見る暇無いんですよね。

んで、「人別札の枠が豪華になる」が手に入ったけど何が変わるのかと言いますと「自分の人別札を見た時だけ」変わるので一覧表は変化が無いので気を付けましょう。変わったは良いんですが正直見辛いので直して欲しい所です。その人別札ですが極になってから無印のデータも見れるので便利ですね。簡単に確認する時は一覧表に「伝」って文字があるば条件達成してる事になります。

色々と調べた後は実際にプレイ。寄り道してる割合が結構多かったり、友好度上げの為にいちいち会話してるせいで全然進んでません。今回は結構長く書いたので1つだけ書きます。緊急任務なる物があったので試しに出撃。見た事無い大型鬼ですがモーションがツチカヅキ系なので楽だと思ったけど地味に苦戦。と言うか、本当に今回猛進弓かなり弱体化したんですね。与一弓にガチミタマ付けても無印のようにダメージ与えられない上に、受付時間がちょっとシビアになったのか無印の感覚でプレイすると発動しない時もありますし。

何だかんだで15分で討伐出来ましたが色々とキツいです。後で調べてみたらコガネムジナって大型鬼でした。倒して驚いたのがミタマに入る経験値が1万超えていた事。メインのミタマがそんな感じサブ2名ですら3,000は超えてましたな。ただ、このコガネムジナってレアらしいので滅多に出ないようです。まぁ、こんなのいたら簡単にハク溜まる上に経験値も異常に入るので当然っちゃ当然か。

 

 

では、ニュースなどを。

代々木公園を閉鎖=デング熱、蚊からウイルスで―北側地区、広範囲に・東京都など

大丈夫とか言ってたのに閉鎖しちゃったよ。大体閉鎖しても蚊が公園から出ない訳じゃ無いから意味無いのに。

 

性犯罪の刑罰見直しに意欲=松島法相

これはやって欲しい所。それと、痴漢冤罪の時に圧倒的に男性側が不利なのも何とかして欲しい。

 

エボラ熱死者、2000人に迫る=対策費630億円超も―WHO

NHK職員ら2人がデング熱に感染

  • 対策を担当する国連のナバロ調整官は会見で、「(感染封じ込めに)少なくとも6億ドル(約630億円)が必要だ」と訴えた。WHOは8月末、今後6カ月の対策費として約4億9000万ドル(約510億円)が必要との試算を出したが、さらに膨らむ恐れがあると厳しい認識を示した。

かなり軽く見積もって半年。正直その程度じゃ収束出来るとは思えないから多めに対策費を使えるようにした方が良いと思う。

 

【画像】 着るだけでマッチョに見えちゃうアンダーシャツ発売!…お値段7950円

その金使うくらいなら腹筋ローラー買った方が良い。

 

【画像】 タカラトミーが開発した「たった32分で生卵がプリンになるオモチャ」が話題に

びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛ぃ゛。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 討鬼伝 プレイ日記 その52 | トップ | 討鬼伝 極 プレイ日記 その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事