でこめ~る

(´・ω・`)version.19

仁王2 プレイ日記 その28

2021-06-16 | ゲーム

仁王2

プレイ日記最後の恒例の良い所と悪い所の感想を書きます。本当は厳選した装備を載せようと思ったのですが面倒なので載せません。

 

良い所

  1. キャラメイク(色んなキャラメイクゲーがあるけどKoeiのモデリング技術はぶっ飛んで高い。普通キャラメイク画面と操作画面では大きな差が出る物だがさっぱり差がないのが凄い。ただ、ミッション選択時の画面は正直酷い)
  2. 小物を焼き直し出来るようになった(これが出来るようになったので結構厳選がしやすくなった)
  3. 魂合わせが良心価格になった(ぼったくりトメは滅んだ)
  4. 鍛錬場(1では殆ど使わなかったけど2では検証する時にかなりお世話になった。欲を言えば、格闘ゲームみたく敵や行動を指定して練習出来るようなトレーニングモードが欲しかった)

悪い所

  1. ストーリーが酷い(DLC含めて失笑するレベルで酷い)
  2. 修行ミッション(こちらより大幅に性能が上でゴリ押ししかしてこない癖にこちらがピンチだと煽ってくる人間のクズ集団。主人公が喋れないって設定を考えると作った奴も頭おかしい。当然そんなのだから修行になる訳がないので初回クリアアイテムを入手したらまず2度とやらない)
  3. 説明が圧倒的にない(膨大な知識量がないとキツいのにゲームをプレイしていても全くその情報がない。そういう作りだから高難易度なんて殆どの人が買わないし、Complete Editionなんて出してもジワ売れしない。無駄にミッションあるんだから丁寧に説明出来る機会はあるけどその気がないので改善はされない)
  4. 大型アップデートで大抵産廃化(目玉になるビルドを強くしたいのは解るんだけど調整が下手すぎてそれ以外認めない、もしくは開発陣が想定してなかった物が流行ると顔真っ赤になって速攻弱体化する始末。自分は後でビルド作った人のを参考にするから良いけど自分で考えて時間を掛けたビルドがあっさり産廃化したら萎えてしまうのは普通は解る)
  5. 鍛冶屋でアイテムを買う時に最大所持数を超える時はいちいち蔵に切り替えないと買えない(1に続いてクソ仕様続投)
  6. 装備の特殊効果の組み合わせ(ある効果を入れると他の効果が入れられないのは不親切すぎる。せめて、特殊効果の先頭にロゴ付けて組み合わせられる最大数が決まってるような作りにしないと。あと、1と仕様が更に変わってるせいで1の経験が活かせないのは本当に馬鹿だと思う)
  7. やけに外れる追い討ち(1に続いてクソ仕様続投。組み討ちは高確率で当たる上に無敵+特殊演出入るのに何でここまで扱いが酷いのだろう?)
  8. 称号(1に続いてクソ仕様続投。集めるのと集めないのでは大幅に能力差が出るのはおかしい)
  9. 落下攻撃時が無敵じゃない(1に続いてクソ仕様続投。おかしな事に無敵じゃないせいで雑魚の1撃ですら食らうと無効化されるのは納得いかなかった)
  10. あやかしの夢路のミッション制覇率だけ載ってない(1に続いてクソ仕様続投。他の難易度は載ってるのに何故かプレイレコードに載ってない)
  11. 遺髪(ミッション画面選択時に文章出る所でR1押すと何を取ったかまでは分からないが取得数は見れるようになった。ただ、異常に分かりづらいのがあるので攻略サイトを見ないと全て見つけるのはかなり難しいと思う。これだったらミッションクリアで入手出来る方がずっと良い。それか、遺髪自体要らない)
  12. 製法書(バグ蔵がいなくなったので自力で集める必要がある。製法書一覧とかあればまだ良いのだが攻略サイトすら放棄してる所が多数あるので結局自分でExcelに入力して埋める破目になった。キラオプションの特性上敵からドロップする方が効果が高いのでミッションクリアで自動入手にすれば良かったけどしょうもない仕様を2でも続けるKoei。仁王のボス連戦って面白くないのに何がしたいのか解らん)
  13. 半妖スキルとニンジャスキルと陰陽スキルを全て覚えられない(1もそうなんだけど全て覚えられなくする必要があるとは思えないのに何故か訳の解らん事を続投する。こんなの余っても問題ないんだから簡悔としか思えない)
  14. 半妖スキルが溜めづらすぎる(最大値が59,000,000。奈落獄・深部の第26~28階層を潜って約11万。おそらく、最大効率は災禍の脈動か百鬼夜行絵巻・地獄の怨霊鬼マラソンだと思うけどやっててつまらなすぎる。普通マラソンを一切せずに奈落獄・深部第30層まで到達した時点で溜まるようにすべきなんだけどテストプレイしてないからこんな馬鹿みたいな事をやらないとカンスト出来ない)
  15. ロック距離が短すぎる(開発が閉所での戦闘を考えてるせいで少し広いマップで戦闘すると敵が見えてるのにも関わらずロックが出来ない事が多い。低難易度だと余り気にならないが高難易度になると遠距離攻撃持ちから見えてるのに一方的に攻撃されたりと腹立つ事が多い。何でオプションでロックオン距離変えれるようにしなかったんだろう?)
  16. ロック出来ているか判りづらい(同じ死にゲーのDARK SOULSは初期から出来ているのに未だに出来ないKoei)
  17. 異常すぎる敵の攻撃のホーミング性能(普通のアクションゲームは敵がこちらをロック→その場所に攻撃ってプログラムされてるんだろうけど、仁王ってその場所に攻撃ってプログラムじゃなくてモーションが終わる時までこちらをロックしているので本当に引き付けないと攻撃が避けられない。いまいち解らん人は「符術・遅鈍符」を掛けてみると解りやすい。ギャグレベルで酷いけど直す気がないのでそういう敵はまず直感では避けられない)
  18. 敵だけ超性能の回避(バックステップ、ローリングなど敵だけ「どんだけ回避フレーム判定長いんだよ…」って呆れるくらいに長い。ロリ狩りでメリットがあれば良いのだが敵だけしかメリットがないのでやられると一気に冷める)
  19. 常闇時にデメリット効果全削除(せっかく状態異常にしても全解除。馬鹿なんじゃないの?)
  20. 仁王の夢路の逢魔が時ミッションの神木の霊石炭(報酬が何故か悟りの夢路同様1個。普通最低3個とかにするだろ…)
  21. DLCで登場した敵(ボスだけじゃなく雑魚も「ぼくのかんがえるさいきょうのてき」みたいのばかり。1もDLCでおかしいの出てきたけどそれすら生易しいレベル。調整が下手なゲームあるあるの強いのと面倒なのを履き違えている)
  22. 一難(クソ。特技を滅多にしてこない敵も普通にいるし、奈落獄・深部だと気力削りが難しく組み討ちや追い討ちを短時間で出来ないので実質常時強化。こういうの面白くないだろ)
  23. 雑強化される敵(難易度上昇でモーション追加ならまだ良いんだけど基礎モーションの高速化は本当に頭悪い。これやられると覚えたタイミングが完全に変わるからアクションゲームとしてバランス崩壊する。しかも、ただでさえ頭おかしい奈落獄・深部でやるんだから性質が悪い。他には大技扱いから普通の技扱いにされた事でカウンターが出来る機会が減るなどがある。敵だけ有利にしてこちらは不利にするって何したいのか解らん)
  24. アイテムの最大所持品数少なすぎる(フレンドと奈落獄・深部の第26階層以降をプレイした時に必ずと言って良いほど荷物整理をする事になる。これが意思疎通の出来ない野良だと装備構成によっては相手をかなり待たせないといけない。そういう事を無くす為に少なくとも1,000個以上持てるようにすべきだった)
  25. 冥府の恩恵の全レベルに必要な冥府の瑠璃(アップデートで緩和されても頭おかしい数を要求される。ドロップする装備品の+値補正が2,925個、地蔵の加護「仁王力」の効果量・地蔵の加護「金剛不壊」の効果量・地蔵の加護「大慈大悲」の効果量・霊命丹の所持数上限・霊命丹の効果量・アイテムレベルが高い装備品ドロップ率が全て300個、神宝ドロップ率が7,370個と1個だけ調整間違ってます。最大効率を誇るマラソンでも1時間に600個しか貰えない上に異常につまらない物なので自分は数回寝落ちしそうになりました。ちなみに、合計は12,095個も必要です)
  26. 霊命丹が保存出来ない(1度奈落獄から出ると溜めた物が消滅。仙薬って回復アイテムあるんだからこんな意味解らん物作る必要はないだろ)
  27. UIが統一されない(ミッション選択時、ミッション中、鍛冶屋の装備を見る時が特に酷くフィルタリングが出来なかったり、装備のカテゴリがなかったりと初見殺しどころか、それなりにプレイしていても分からなくなる時がある)
  28. 買えない道具(基本的に鍛冶屋で鍛造出来るアイテム全般に言える事。気にせず使っていくと簡単に枯渇するし、存在すら忘れて使わなくてもクリア出来るなら溜まる一方。日ノ本の金を牛耳るトメが消えた2では金が余るんだから普通に買えるようにすべきだった)
  29. 高難易度時の気力0からの復帰(常闇の状態異常完全リセットはクソだし、即気力回復する敵がいたりと簡悔場面が多すぎて萎える)
  30. 奈落獄・深部のムジナ率(1階層には最低1回は見掛ける。こんなの面白くもないんだから10階層に1回くらいで良い)
  31. ノックバック(1部の敵は「発泡スチロールで出来てるのか?」ってくらい軽すぎて攻撃の度にズレていく。ラッシュ系の武技で火力出させないようにワザとしてるせいで完全な袋小路かフレンドと挟み撃ちにしないとまずどこかにズレる。気力0の時のよろけも酷く、大型の鬼でもよろけるのは本当にクソ)
  32. 金の回収(拾わないって選択肢はないんだからアムリタ同様自動回収で良かった)

 

ご覧の通りクソゲーでした。まぁ、1も良ゲーか?と言われたら悩む所ですがあれはあれでハマったのは間違いない。2はあやかしの夢路をクリアした時点でかなり呆れていたし、それから期間を空けて修羅の夢路をプレイした時に「これ調整間違ってるだろ…」ってなったのでDLC買って損したって人はいたでしょう。

救済措置が悟りの夢路のツクヨミの恩寵からだし、絵巻だって装備厳選しないと普通にギリギリでしょうから大幅なパワーアップは修羅の夢路ではしづらい。まぁ、それを乗り越えて奈落獄・深部の21階層からボス3連戦だもんなぁ。1のような超火力だったら別に楽なんだけど2は特化構成じゃないと瞬殺なんて無理だし、敵によってはハメ前提みたいのがあるしで面白さというより面倒さが上回る。

これ以上も愚痴にしかならんので無理矢理締めます。シリーズ的には話終わってるし、仁王3があったとしても様子見ですね。Koeiも簡悔調整じゃなくてもうちょっと初心者が入りやすい要素を作るべき。Team NINJA関係は特にここら辺雑だし、新規IPが出ても結局先細りしていくだけなのでここら辺は特に気を付けてやって欲しいです。

 

仁王2 プレイ日記 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8 その9 その10 その11 その12 その13 その14 その15 その16 その17 その18 その19 その20 その21 その22 その23 その24 その25 その26 その27

 

 

では、ニュースなどを。

総務省でも情報流出 富士通システムへの不正アクセスで

  • 富士通が運営する情報共有ツールが不正アクセスを受けて複数の中央省庁で情報が流出した問題で、総務省は16日、同省でも被害があったと発表した。同省の情報システムを構成する機器類の情報や担当者の氏名、連絡先などが流出した可能性があり、富士通が原因や流出の範囲を調べている。現時点では流出した情報を悪用した被害は確認されておらず、業務への支障も出ていないとしている。同省ではこれまで、流出はなかったと説明していたが、その後の富士通の調査で新たに判明したという。これを受け、関連する機器のパスワードを変えるなどの応急対策をとった。流出した恐れのある情報の詳しい内容については「セキュリティーの観点から詳細は言えない」としている。

今まで流出した情報って大体何だったか言ってた物が今回は言えないって事は庶民だと致命的な物、政治家だとお友達関係って事か?

 

アングル:「脱コロナ」で世界的に食材高騰、日本の飲食業に二重苦

食料に限らず輸入に頼り切ってる日本ってこういう時に弱いよね。

 

中国、原発の燃料棒破損と発表 放射性物質の濃度が上昇

  • 中国広東省の台山原発から放射性希ガスが大気中に放出されたと報じられた問題で、中国生態環境省は16日、同原発の燃料棒の破損により冷却材中の放射性物質の濃度が上昇したと発表した。情報公開を求める国際世論に押される形で、問題が起きていたことを初めて認めた。技術や安全面の基準は満たしていると強調した。中国は海外メディアが報じるまで関連の情報を公表していなかった。中国は原発の拡大路線に傾いており、管理の不透明さに懸念が強まりそうだ。発表によると、問題が起きたのは台山原発1号機の原子炉内で、6万本余りの燃料棒のうち「5本前後」が破損した。

実はメルトダウンしていたってオチだと思う。

 

イベント観客上限、五輪とは無関係と確認

関係あるだろ。

 

安倍氏、河井夫妻への1億5000万円「近く党本部が説明」 二階氏が担うとの見解も

また勝手に物語作ってそれを連呼しそうだな。

 

グンゼ、新疆綿使用中止へ ウイグルの人権問題考慮

UNIQLOはまだアメリカくらいしか叩いてないけどEUも出てきたら止めそうだな。

 

<独自>北方領土周辺海域で「爆撃」ロシア通告

今以上の経済制裁しないと駄目だな。

 

基地周辺、調査対象に 安保土地法成立、曖昧さ否めず

土地規制法が成立 国会閉会直前、与党押し切る

  • 立憲民主、共産両党は「私権制限」につながるとして反対。参院内閣委員会の審議では「自国民も調査対象になりかねない」「どの地域が対象になり、どんな行為が罰則を受けるのか不明確」との批判が上がり、参考人からも対象区域で土地価格が下落する可能性が指摘された。

重要土地等調査法の協議するんじゃなくて足引っ張りだな。

 

東工大で開催された紙飛行機コンテスト、紙を丸めて投げた人が1位と3位を取ってしまう

紙飛行機じゃないのにコンテスト出られる時点で成り立ってないような?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国原発で放射線漏れか 米... | トップ | 松本氏ら衆院選前の自民復党... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2022-10-22 10:49:52
〉主人公が喋れない

じゃあ何で、藤吉郎と無明に尾張へ行くと説明出来たのやらw
戦闘中も喋ってますが (deco-deko)
2022-10-22 11:25:59
喋れないけど文字は何となく解るか守護霊補正のお陰?大人の事情だとキャラメイクのボイス費用掛かるから喋れない設定なんでしょう。そのせいで結構ネタにされてますね

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事