でこめ~る

(´・ω・`)version.19

ブイブイブイテューヌ プレイ日記 その3

2022-08-18 | ゲーム

ブイブイブイテューヌ

最後は恒例の感想でも書こうと思います。最初に書いておきますが良い所が1つもなかったです。

 

悪い所

  1. 単純に高い(クオリティと値段が確実に合ってない。50%OFFの4,015円でもかなり高く思う。正直DLC全部入りに3,000円以下じゃないと駄目なレベル)
  2. ×が決定で○がキャンセル(PS5でプレイしてるからか分からんけどPS4のゲームなのに何故か逆)
  3. いつもの衣装じゃない(銃を使うTPSなので動きがどうとかって話で衣装変更になった経緯が語られてたけど、いつもの武器の方が銃持つより動いてるんだからわざわざ新衣装にしなくても良かった。正直コスプレ臭が凄い)
  4. VTuberの魅力が全く活かせてない(なんでストーリーに絡ませないのか謎。扱いが雑すぎる上に要らん所に配置されてるからやればやるほど嫌いになっていく)
  5. 無駄にアイテムがある(クソゲーあるある)
  6. 周回プレイが出来ない(これが出来ないせいでイベント回想取り逃した場合多分見れない。フルコンプデータを作りたい場合本当に致命的)
  7. ロード時にいちいちVTuberの動画が入る(コンフィグで完全スキップ出来ると思いきや絶対一定時間聞かせてからのスキップしかない)
  8. モニターが邪魔(SSボックス取る時に邪魔になる時がかなりあった)
  9. セーブエリアに行かないとセーブやコンビ変更出来ない(敵が出るエリアだったらギリ解るんだけど、敵のいない管理施設クラウドやネオチューブ広場でも出来ないのはおかしい)
  10. 次のエリアに行く場合はアクセスモニターに行かないと駄目(移動項目にクラウド転送ゲートあるんだから統一しろ)
  11. 管理施設クラウドのバーチャルメモリーでしかアーカイブなど見れない(こんなの要らないからメニューから見せろ)
  12. ドウガバトラーのヤバコレカード(コンプはおそらく不可なクソガチャ。普通これだけカード数あるなら被り不可とかするはずなのに当たり前のようにしない)
  13. ドウガバトラーで新しいカードを引いた時にNEW表示がない(音声のみで聞き分けるしかない。その後いちいちヤバコレカードアルバム見るのがダルすぎる)
  14. ドウガストーン(ドウガバトラーを利用する時に必須。最初は所持数が少ない上に生成しないと最大所持数が増えないのが本当にクソ)
  15. フレンズオーダーの依頼と達成時に動画が流れる(カットさせてくれ)
  16. Beat Tik(曲によって押すボタンやタイミングが変わると思ったら全部一緒。何だこの手抜きっぷり…)
  17. Beat Tikでラグが起きる(明らかにカクってなる時ある。一応音ゲーなのにこれはないだろ)
  18. Beat Tikのアーカイブの消し方が載ってない(選択、決定、戻るはあるのに□ボタンで削除が表示されてない)
  19. Vメイク(逆に可愛くなくなってるので基本非表示)
  20. ポイットリクエストのミッションが意味不明(正直何言ってるか解らないのが結構ある)
  21. 音量が均一化されてない(イヤホンしてても聞こえないのがかなりあるし、うるさすぎるのもある。普通ゲームに組み込む前にやるだろ)
  22. フィニッシュドライヴが弱い(強いように見えてDPSで考えるとかなり弱い)
  23. フィニッシュドライヴのダメージ表記がどうなってるのか謎な時がある(敵によっては普通に見えないし、四女神の時ブランのダメージどうなってるのか全く分からん)

 

ブイブイブイテューヌ プレイ日記 その2

 

 

では、ニュースなどを。

AV新法「私は自分の裸が残ることを嫌とは思わない」 差別と偏見で作られた法律の問題点

  • 「業界を知らない人たち、とにかくAVをなくしたい、性事業者への差別と偏見を持った人たちが作った法律だから、自主的にルールを守った適正AVがあることも知らず、女優はみんなだまされて出演させられた、かわいそうな人たちだと決めつけられている。私は自分の裸が残ることを嫌とは思わないし、むしろ売れてより多くの人に見てもらいたいと、誇りを持ってこの仕事をしています。今は被害者の救済でなく、被害者のいない適正AVを見せしめで締め付けることが目的になっている」
  • 「『何とかこの法律で頑張って』『特殊な仕事だから』と一方的に塩村さんの意見を言われて、肝心なところは『そちらの業界で話し合って』と、こちらの疑問には答えていただけなかった。私だけでは個人的な意見で終わってしまうので、今度は客観的なデータを持っているJPG(日本プロダクション協会)の人と一緒に話を聞いてほしいとも言いましたが、『プロダクションの方はちょっと……』と断られてしまって。全然納得はしてなかったんですが、紹介していただいた方の顔もあって一緒に記念撮影をしたら、SNSで『女優さんともお会いして、納得していただけました!』と投稿されてましたね」
  • 「自分の周りでも『私じゃもうお仕事もらえないから、諦めて辞めるしかない』『転職支援もなくて、このままじゃ風俗に行くしかない』という声を聞いている。AV出演被害防止・救済法というからには、仕事がなくなった女優のことも救済してほしいです」

ホント、話さっぱり聞かずに誰かの独断で決まったよな。

 

【謎の水柱】収まらず騒音が問題に 噴出11日目「眠れない…」

  • こうしたなか、迷惑駐車の問題も。現場近くの道路には見物人のものと思われる車が両側にびっしりと駐車されています。長万部町・木幡正志町長:「公共施設の駐車場を開放して車を止めてもらおうと誘導しているが、なかなかそちらではなくて住宅街にまで車で侵入して日々の生活を脅かしているのが現実」

動画見たけどかなりの音。こちらの対策は難しいけど見物客に対しては何らかの対策すべきだよな。

 

“人襲う”サル捕獲 のべ66人がケガ 技能実習生に感謝状「みんな心配がなくなってよかったです」

まさか、また山に返さないよな?

 

AOKI「要望リスト」、高橋元理事が組織委に提示か 五輪汚職

「何をもたもたやっているんだ」…五輪ビジネスで辣腕振るう「ドン」に誰も逆らえず

組織委元理事「みなし公務員なら理事にならなかった」

五輪、AOKIスポンサー料格安 組織委元理事、便宜図ったか

パワハラ老害の極みだな。

 

“卍”がナチス想起? 『東リベ』コスプレがドイツで物議も…「日本側が訂正する必要はない」「誰が何のために使っているかが重要」

  • 柳原氏は「ドイツの憲法には“ハーケンクロイツやナチを禁止する”とは書いておらず、民主主義を毀損する、壊す、あるいは人を差別するようなものに使われることが問題だとしている。実は鉤十字よりも帝国旗という黒白赤の旗が現在、極右団体や排外主義者が使うということで問題視されている。旭日旗で言えば、日本の外務省はホームページで“政治的・差別的主張である等の指摘は当たらない”と書いている。これはメッセージとしていいと思うが、同時に旭日旗を差別的な団体が使うことに対しては、“それはやめてほしい”とはっきり書くべきだ。結局シンボルではなくて、どう使われているか、誰が何のために使っているかが重要になる」と指摘した。

これ重要だけどやってるとは思えないよな。

 

【速報】北関東道”幅寄せ”4人死傷事故 被告に禁錮2年の判決 群馬・伊勢崎市

  • 事故の原因については、走行中にタブレット端末を操作していたことや車に搭載された運転支援システムを過信していたことなどをあげた。
  • きょう行われた判決公判で前橋地裁は「タブレット操作により注意を怠り、検察が言うほどは幅寄せしたとは言えないが幅寄せし、2人の生命を奪い2人に重傷を負わせた事実は極めて重大」と指摘したうえで「被告人が真摯に反省した態度を示していること、前科が罰金刑のみなことなど酌量すべき点を考慮しても主文はやむを得ない」として、検察側の禁錮4年の求刑に対し、禁錮2年の実刑判決を言い渡した。

日本って本当に加害者優遇だよな。

 

「史上最も暑い」夏が続く中国 厳しい干ばつに“人工降雨ロケット”投入 洪水が多発する地域も

中国・長江流域の干ばつ、9月まで続く可能性 当局が警告

他国にちょっかい出してる状況じゃないよな。

 

韓国で日本人信者が大規模集会 “統一教会”批判に「慰め合う」

【速報】生稲議員と旧統一教会施設訪問 萩生田氏「少し思いが足りなかった。適切に対応していく」

【速報】生稲晃子議員「関連施設という認識はなかった」 旧統一教会めぐる問題で初めて直接取材に応じる

  • さらに、「苦しんでいる人がいることに少し思いが足りなかったと反省している」と述べ、今後は「一線を画す」とした上で、「適切な対応をしていく」と強調した。

今後も統一教会と生稲議員は関係持つって事だよな。民意で選んだならもうちょっと簡単に国民が議員辞職させられるようにすべき。

 

【速報】日鉄君津「重篤な事案」と謝罪 シアン基準超過39回、新たに判明

  • 今回新たに判明した「16排水口」から検出されたシアンと全窒素の排出基準超過については、2017~19年に水質汚濁防止法に基づく5回の自主測定、18年2月からことし8月15日までは自主管理の一環で423回の自主測定を行い、うちシアンは39回、全窒素は173回の基準超過があったと明らかにした。

常習犯じゃないか。

 

ロシア軍、クリミアから戦闘機24機など撤収…軍用飛行場の爆発受け

撤収だから撃破は出来なかったか。

 

福島県沖でM5.3の地震 宮城県と福島県で震度4 津波の心配なし

最近また地震起きるようになったな。

 

カツオ窃盗、焼津漁協に措置命令 静岡県、事件検証へ

  • 事件では、水揚げされた冷凍カツオを計量しないまま盗んだとして、窃盗罪で元漁協職員ら計9人が起訴されている。

熊本でアサリの産地偽装あったけどあれも結局どうなったか続報ないまま終わらせたよな。

 

ネットで買った韓流ダイエット薬、実は覚醒剤? 愛用者の摘発相次ぐ

韓国信用しすぎるからこうなる。

 

LNG調達、条件変わらず 日本企業に通知 サハリン2

今後どうなるか分からんし、損切り考えた方が良いよね。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブイブイブイテューヌ プレイ... | トップ | 【速報】旧統一教会総裁を「... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地雷予測は間違ってなかった (リー)
2022-10-07 15:21:16
住人でもシリーズ一番駄作とも炎上したクソゲーですしおすし。
出演したVの人選も相当叩かれたらしいからな(にじさんじ不参加、ゲーム部&ホロライブ炎上騒動多発)
返信する
誰も救われなかった作品 (deco-deko)
2022-10-08 10:02:05
いつものねぷねぷゲーですら寛容なイメージがある住人すら駄作に感じる辺りやっぱりワーストでしたか。人選ならぬV選もプレイして謎だったし、バーチャルYouTuber出るなら買ってみようって新規層すらお断りの内容なんだから燃えない訳がなかったですね。
返信する
Unknown (マジック)
2022-10-09 13:10:06
一気にネプの過疎化を加速した原因と言っても過言ではないレベル。中にはKOTY(クソゲーオブザイヤー)選出候補もあったから見送ったのは正解とほっとした。萌えキャラ版ファイナルソードやら軽蔑も流行ったぐらいで
ゲーマーがVファンとは限らないからアンチや初見の配慮が全くなかったな〜な印象。
次の閃乱カグラコラボも不評寄りで久しぶりのナンバリングも売り上げ最低記録だからもうシリーズは続かないとは感じた
返信する
あの作品と比較されるレベルとは (deco-deko)
2022-10-10 18:01:56
プレイして酷いとは思ってましたがファイナルソードと比較されるって相当ですね。超次元アクション ネプテューヌU、激次元タッグ ブラン+ネプテューヌVSゾンビ軍団、四女神オンライン CYBER DIMENSION NEPTUNEとアクション出してるし、悪かった部分改善していけば良いのだけどこの会社意地でもやりませんからね。カグラコラボもカグラ劣化版って聞いた上に最新作そこまで酷いんですか。キャラだけは良いからKoei辺りが拾ってくれたら良いけどこのまま消滅もありそうですね
返信する
Unknown (マジック)
2022-10-14 09:32:21
返信ありがとうございます
まだファイナルソードなんかゲームが途中フリーズする事はまずないですからブイブイブイテューヌなんか初期Verはフリーズや進行不可のバグに遮られてストレスマッハ。対応も一ヶ月以上の遅れも正直終わってる
大方ソニーがエロ描写を厳重化したせいでもありますけどね。それを踏まえても共同開発した割にアクションの進化と成長は劣化版と言われても仕方ないぐらい皆無でしたがww(勘違いする人が多いですがあくまでネプテューヌのゲームであって閃乱カグラの新作じゃないと考えた方がいい)
返信する
あの出来で1か月以上放置は… (deco-deko)
2022-10-14 18:22:01
クオリティが高い作品でもないのに1か月以上放置ってねぷねぷファンだけじゃなく、VTuberファンも敵に回してるし何考えてるのやら?エロ規制してるけど勇者ネプテューヌでねぷねぷが普通にパンチラしてたのは本当に謎。あれOKで他の駄目なんだから基準作ってる人がおかしいよなぁ。カグラコラボってカグラのキャラだけ貸してもらったと思ったら共同開発だったんですか。なんでここの制作者って改悪ばかりするんだろう?
返信する
Unknown (マジック)
2022-10-16 07:34:58
パンチラはまだ許容範囲?でしょうね…カグラはほぼ裸当然の要素がウリですから。でも基準はわからないのは同意見w 共同開発と言っても開発はカグラ制作会社のタムソフトですから監修やキャラデザはコンパだけでしょう。
今の時代に閃乱カグラもも昔のゲームなんで知らない人が増えて知名度も落ちていったせいもあってあまり手を出さなかった理由もあるでしょう。ブイテューヌと同じ新規の配慮が足りない
返信する
新規は増えませんよね (deco-deko)
2022-10-16 16:03:02
コンパイルハート自体ソフト数はそれなりに出してるけどキャラゲー重視しすぎて新規入る要素もない。革新的なゲームシステムとかないし、改善もしないから「いつものねぷゲー」と解ってる信者が買うくらいですもんね。ストーリーやネタは他作品からパクるけど意地でもシステム面で良かった所は取り入れないし、立ち絵も10年以上使い回しで新規絵も見ないなんて他のゲーム会社と比べたら色々ありえん事多いですね
返信する
Unknown (マジック)
2022-10-17 08:48:02
売れないからネプシスというナンバリング作品に回帰したのですよ。
ストーリーは伏線回収で駆け出し気味だったけど今まで以上に良かった。ただクオリティとバトルがどうもひと昔か平成のゲームみたいなカックカクな完成度で台無しにした感想(どっかのSNSでグラフィックは満点クオリティは3点)
醍醐味のパンツも白一択で「えー縞パン消したのー」なガッカリポイント。
新作出るたびに一万は売り上げ出すのにネプシスは外伝の不満から8千本前後で爆死。ちゃんと把握してるのだなって
長々とありがとうございました。コンパイルハートはネプテューヌを存続したいなら据置機ゲームは作らず生存してるアプリゲーか他社コラボ出張に専念してほしい
返信する
Unknown (deco-deko)
2022-10-17 22:20:48
ナンバリングだと新次元ゲイム ネプテューヌVIIが最後だから7年。時事ネタがないと話が作れないのもあるけどそこまでの外伝作品が余りにも酷かったから8,000本でも売れてる方だと思えてしまうのがなんか悲しい。Sisters vs Sistersも戦闘をYouTubeで見た感じかなり前と言うか進歩感じないですよね。結構アクション作ったはずなのにノウハウ引き継がれてないというのがこの会社らしいけど。
今後の存続はアプリや他社コラボだと上手くやらないと厳しそう。前者は3個くらい失敗してたし、後者はアズールレーンくらい?フィギュアとかグッツを出すペースが結構早いのでそれで稼いでゲーム作って凌いでいきそう。ただ、この場合先はかなり暗い…
返信する

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事