HOPE 

Day of Hope「希望の日」の到来は間近!

逆理の道 お父様は騙されていたのか? トーク2 逆理摂理の心情圏

2016-11-05 22:51:05 | 逆理の道

逆理摂理の心情圏
引き続き「逆理の道」についてのトークです。

[F] 私がNさんと話して感じたのは、逆理摂理の心情圏です。歴史上現れてきた神様とみ旨を引き受けた人間の間の心情。復帰摂理上の現場に現れた心情圏と、神様、お父様、顕進様の三代にわたる共通の心情を解き明かすこと、または原理的に表現することができるかがカギではないかと思いました。

[N] 2009年2月28日、亨進様、国進様、真のお母様、教権勢力は全てお父様との一致は見られず摂理に反した行動をとったので、お父様と顕進様を中心とした順理の基元節は難しい、逆理の父子協助路程に入る、と確信されたのです。お父様にとっては非常に心痛い決断でしたが、顕進様は必ず勝利できる確信がありました。
 この時、お父様にとって心配の対象はお母様でした。
なぜなら2013年基元節勝利のための必須条件として、お父様お母様の摂理的心情一体基盤が前提ですが、実情はそうではなかった。この夫婦一体基盤を条件的にも立てる為に神様実体み言葉宣布大会が必要だったのです。

[F]>この夫婦一体基盤を条件的にも立てる為に神様実体み言葉宣布大会が必要だったのですね。
二次摂理(逆理)に移った時にこの夫婦一体基盤や亨進様擁立を容認された理由は何だと考えられますか?

[N] 離反したお母様の心を取り戻すため、お父様は聖和まで全心全霊を尽くし努力されました。この時のお父様の心情世界と逆理摂理の心情圏が復帰摂理クライマックスの核心中の核心です。幸いな事にみ言葉集にすべて記録されてます。(み言葉選集は一度発刊されたものの、その後回収されお父様の主要なみ言葉が削除されたり改ざんされて再発行されました。ここで引用するみ言葉は削除改竄される前のみ言葉選集によります。)お父様はあえて我々悟らしめるため、すべて記録せよと指示されたのです。
 亨進様擁立を容認された理由はお父様の苦肉の策です。お父様自らの意志で長子H1を公職から降ろすことを公言されたので、代わりの子女を立てる事を公表せざるをえないのですが、お母様の心を取り戻す為にもお母様が強力に推薦するH2を臨時(正式ではなく)にたてたのです。サタンに条件を取らせづ且つお母様の心を取り戻そうとする苦肉の策です。

[F] 順理の基元節は無理になり、逆理の父子協助がスタートしたわけですが、来るべき基元節は顕進様家庭を中心に成されると理解していたのがこれまでの顕進様側の理解でした。
顕進様追放のあと、順理の基元節ができないと判断されたお父様は、お母様の心を取り戻し、顕進様を元の長子の立場に立てた基元節が出来ると考えておられたのでしょうか?

[N] そうです。2011年にはお父様の顕進様排斥は終了し、顕進様は逆理環境の中で神様とお父様の心情を体恤勝利しました。その為お母様の心を取り戻すため全力投球されました。しかし結果的にはお父様の期待はまたも裏切られ、2012年7月、これ以上お母様の悔い改め実現は期待できないとお父様は最終判断されたのです。すなわち、お父様とお母様を中心とした2013年1月13日基元節は放棄され、勝利された長子顕進様を中心に立てた基元節摂理を延長せざるを得ないと判断されたのです。

[N] 2012年8月3日、生涯最後の訓読会にてお父様は「顕進なくして基元節はありえない」と遺言を語られ聖母病院に入院、病闘の後2012年9月3日お父様は顕進様に全ての希望を託し、聖和されました。


「逆理の道」対話3日目

[Y]少し視点が変わりますが、復帰摂理の基本原則から考えてみたいと思います。
まず復帰の基本原則は変わらないものです。まず最初に神様の創造理想とは何かということがあります。原理はそこから始まっています。創造原理の世界です。人類は堕落して創造理想の世界の実現がなされなかったわけですが、再びその創造理想を復帰していくのが復帰摂理の目的になりました。お父様の生涯の目的、ゴールもそこにあったわけです。どのような環境、どのような状況にあってもその原則を貫かれれて歩まれ続けたのが真のお父様でした。そういうお父様ですから生涯最後の時にあって、その原則から外れて歩まれるお父様ではありえないわけです。むしろ最後の時であればあるほど無慈悲に原則に従って歩まれるお父様だったと考えるのが当たり前です。
 最後の最後の瞬間までお父様の語られること、そしてその言動は、ひたすら摂理の勝利の方向を向かれていたと考えられます。真のお父様は「顕進様なしに基元節はない」と言われたとするならばまさにその通りだと思います。そのように考えていくとNさんの言われる意味がよく分かります。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (国士無双)
2016-11-06 05:47:52
[N]さんに質問
>2011年にはお父様の顕進様排斥は終了し、顕進様は逆理環境の中で神様とお父様の心情を体恤勝利しました

このことは、何をもって勝利と判断するんですか?何か証拠がありますか?
返信する
国土無双さんへ (のだたかし)
2016-11-09 00:39:58
国土無双さんへ・・・コメントありがとうございます。ご質問の件をNさんに聞いてみました。
質問の意図は、「顕進様はお父様の願いに反し出て行ったのでお父様の排斥を受けるようになったのに、何故勝利したと言うのか?」ということでしょうか?
そうだとすれば、
勝利ということを考えてみるとき、摂理の目的を果たしたとき「勝利した」と言えるわけですから、「お父様の顕進様排斥摂理」は誰が、何のためにしたのか? その目的を知る必要があります。
そのように考えればよく分かることだと思います。(N)
返信する
ちょっと違います (国士無双)
2016-11-09 01:12:33
のださん
>神様とお父様の心情を体恤勝利

この勝利を客観的に知る何かしらの証拠がありますか?

今の現状では、顕進様が摂理の目的を果たし「勝利した」とは誰もわからないのではないでしょうか?

返信する
国土無双さんへNさんより (のだたかし)
2016-11-11 19:28:08
国土無双さんへ
Nさんより返答をいただきました。以下の通りです。
「2009年~2011年、お父様の激しい顕進様排斥がありました。極度に厳しい逆境の中でも神様とお父様に対する顕進様の信仰は不変でした。かえってみ旨の為にご苦労されてるお父様を慰労され、「自分の事はご心配しないでください。お父様のみ旨は必ず成し遂げてさし上げます。」と何度もお父様にご報告されました。こうした逆境(見捨てられた)での顕進様の血と汗と涙の信仰体験を通して神様とお父様と長子の心情一体化され、長子権(心情圏)相続がされたのです。この時体恤相続されたお父様の涙の心情圏は、当時、お父様に宛てた顕進様の書簡や、顕進様の説教、顕進様の祈祷映像を見れば誰でも知ることができます。
私は特に実感したのは顕進様の祈祷映像でした。
正直なところ、それまでは「逆理の摂理」はわかったつもりでしたが、顕進様に対しては半信半疑でした。
顕進様の祈祷映像(15分)は終始涙涙でした。お父様の心情的な祈祷とそくりです。神様とお父様の心情を体恤勝利された方だなあと実感しました。」

顕進様がこの間、どのように歩まれ、どのように感じられ、どのような心情を感じてこられたのか、直接のみ言葉や映像を通して感じた実感がとても大切なことだと思います。
返信する

コメントを投稿