岡山県で生活する

不便なこともあるけど、まぁ良いやって思えるところが好き。若いとそうはいかないかもなぁ。

オーディオのソース・スイッチャー購入

2024-06-11 22:04:09 | audio
中華、ロータリースイッチで入力4chを切り替えられる。
出力も2ch切り替えなので、アンプも替えられる。
音質劣化は感じられない、ケーブルが伸びたのと同等だろう、僅かだ。
ロータリースイッチの質感が良く、しっとりしていて悪くない。
長持ちしてくれると良いなぁ。

チューナー、marantz ST7001とKENWOOD KT-7020を切り替えて聴いてみた。
・marantzの方が柔らかい音
・marantzの出力が大きい
・KENWOODの方が音の重心が低い
・marantzの方が中域が厚い
・marantzの方が広がりが良く聞こえる
・受信感度は互角かなぁ

どちらか1つは選べない。重心が低くて広がりのある音が優れていると考えているから。
これって周波数帯域の広さなのでは?
もしかしてスペックで判断可能?

パチパチ瞬時に切り替えて初めて分かる差なので、どっちのチューナーでも悪くない選択・音ではあるんだけど。

一度、音の悪いチューナーを聴いてみる必要があるのか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに金八ラーメン | トップ | ヨコイのあんかけスパゲティ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

audio」カテゴリの最新記事