岡山県で生活する

不便なこともあるけど、まぁ良いやって思えるところが好き。若いとそうはいかないかもなぁ。

カブ110にした

2017-04-09 18:23:59 | 単車選び
選択肢があまりなかった。

YBR125、GN125は品質に問題があるらしくNG。本当はこれらが良かった。
PCX、シグナスは価格がNG。
トリートは遅そうだし。
アクシスZはなんとなく避けた。

カブももろ手を挙げてって感じではない。
やはり中国製になって色々問題があるらしい。
気になっているのはシフトのフィーリング。
初期型よりは良くなっているらしいけれど、90のようにはいかないらしい。

でも、カブに一度乗ってみたかったので、それには逆らえなかった。
まぁ新車なので、なんとかなるだろうw。
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リード125

2013-06-28 22:57:22 | 単車選び
新型。

リード100の走行距離が35,000kmを超えた。
これからは1年で1万km以上走ることになるので、
5万kmはあっという間だ。
5万kmは問題なく走るだろうけれど、最近エンジン音が大きくなっているので、
いつまでも乗ることはできないだろう。

安く、速く、快適に、長く乗れるバイク。燃費も良いにこしたことない。
何を優先し、何を捨てるのか。

リード125は快適で速く燃費も良いだろう。
耐久性は?だけれど。
スクーターにしては安くない。
まぁ考えているときが楽しい。
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ジョルカブ

2012-11-08 23:28:12 | 単車選び
とりあえず90ccにボアアップすると悪くない。
でもまぁ50ccクオリティだろうから、
あとから大変なことになるかもしれない。
だったら最初からカブ90にしたほうが?

バイク選びは楽しい。
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カブ110が最強では?

2011-12-19 03:04:02 | 単車選び

それなりに速いし、燃費は最高。文句無いじゃないか?

気になるには、

エンジンが右側に張り出しているので、右足が窮屈らしい。

プラ部品が多いので、劣化が早い?

90と比べるとコストの回収が難しい?

耐久性は不明?

シフトフィーリングが悪いらしい?

 

スピードに関してストレスが減って、壊れなければ許せるかなぁ。

シフトフィーリングはかなり重要かもしれない。

スパっと決まる?

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YZF-R125

2011-12-14 21:09:36 | 単車選び

欲しい。

フルサイズの車体に125cc単気筒エンジン。

限られたパワーを存分に使いきることができるだろう。

ヤマハ系のショップで買えるみたいなので、メンテナンスも安心。

46万くらいならそんなに高くもない。

欲しい。

 

でも毎日乗ることを考えるとどうだろう?

箱をつけたり、リュックをしょったり。

YZF-R125にはハンドルカバーは似合わないだろう。

やっぱりスクーターだなぁ。

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長期スパンで再開

2010-08-26 23:18:24 | 単車選び
スーパーカブが欲しい。
110は良いんだろうけど、面白くなさそうだ。
初心者にもなんとかなりそうな90が欲しい。
今のところきれいな車両もありそうだ。

セルなしで、風防をつけて、ギア比を変えたら乗りやすそうだ。
15万は超えそうなので様子見かな。

それよりリード90をなんとかした方が良いかなぁ?
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今回は終了

2010-01-27 23:23:05 | 単車選び
キャビーナに落ち着きそうだし。
問題が発生するかもしれないけどw。
安く傘バイク?がGETできたのには喜んでいる。
本当に安くなるか分からんが。

まだ傘の性能評価が終わってないけど、
雨の日はキャビーナで通勤するのだ。
高性能レインウェアを用意するつもりだ。

次に再開するのは、
リードが壊れて晴れ用バイク選び。
キャビーナが壊れて、また屋根付き選び。
どっちかだなぁ。
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決めた

2010-01-20 20:58:22 | 単車選び
キャビーナ90に決めた。

決め手は価格だった。
20万くらいするのが多い中、安かった。
安さには勝てないw。

気になっているのは、スクリーンの傷。
昼間試乗したので、問題になる夜のライトの反射は分からない。
これを純正新品に交換すると6万円くらいかかるらしい。

エンジンの耐久性は祈るしかない。
しばらくしたら駆動系の交換が必要になるだろう。
まぁ1年くらいは大丈夫だろうけど。

晴れた日はリードで通勤するので、キャビーナには1年2000kmくらいしか乗らないだろう。寒くないらしいので、冬は活躍するかもしれない。
長持ちしてほしい。

今から納車が楽しみだ。
スクリーンの改造ができるので、DIYを楽しもうと思う。

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乗ってきた

2010-01-17 20:54:32 | 単車選び
キャビーナ90。

気になった所があるものの、安いので買ってしまいそうだ。
お店の人の話では問題ないとのことだった。
壊れて直したとしても、高くはない。

いやぁ、迷うなぁ。
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明日、

2010-01-16 23:57:26 | 単車選び
1台、試乗してくる。
かなり期待している。
程度が良ければ決まりだ。

また価格重視になってしまいそうだ。
ケチだなぁ。
いや、トータルコストが低いので。
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キャビーナ

2010-01-09 22:34:19 | 単車選び
乗ってきた。

低走行らしいキャビーナ。
キャブが未調整らしいのでのんびり走った。
ちょっと重くて安定感がある。でもバイクらしさが薄くて、違う乗り物みたいな感じ。
何かがガチャガチャうるさかった。
エンジンの調子はキャブが直れば良さそうだ。長く持ちそうな感じ。
屋根は低くてメットがぎりぎり当たらない。段差でジャンプして当たったら、いたいだろうなぁ。
残念なのは外装に割れが多いこと。
メットインとかはキレイなのに、惜しいなぁ。

キャビーナにしては価格も高いほうなので、
とりあえず見送りかなぁ。
検討中のお客が他にいるらしいので。

移動手段としては、かなり強力だ。
他の車種も含めて、気長に探そう。
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マジェスティ125

2010-01-09 00:10:28 | 単車選び
これに屋根を付ける。

原付2種らしくないほど大きなスクーターになってしまう。
が、しかし、のんびり快適なことだろう。

0発進加速は望めないだろうけど、巡航、最高速度は期待できる。

特徴は、
1.大きいので立派、だけどでかいのでキライかも
2.ゆとりがあるらしい
3.燃費は悪くない。30km/lくらい?
4.台湾YAMAHA製
5.新車なので壊れにくい
6.屋根も雨がしのげるらしい
7.高価

まぁ長く乗ることを考えると安いんだけど、
いろんな事情があるので。
踏み切れないでいる。
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今日、初めて、

2010-01-09 00:06:25 | 単車選び
キャビーナが走っているのを見た。

乗っている人の体格までは分からなかったけど、
ヘルメットが屋根にぶつかりそうだった。

オレの体系はほぼ平均的な体系だし、
スクーターに乗るときは伏せぎみなので、
多分、恐らく、ひどいことにはならないだろうけど、
窮屈なのは間違いなさそうだ。

いやぁ、一度見てみないとなぁ。
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ジャイロキャノピー

2010-01-07 22:58:42 | 単車選び
子供の頃、憧れていた。

ピザ屋で配達に使われているアレだ。
屋根が立派なので濡れにくくて頑丈らしい。
ポジションがきつそうだけどなぁ。
特徴は、
1.50ccなので遅い、60km/h出ない
2.濡れにくい
3.頑丈
4.三輪なのでスクーターらしくない
5.すり抜けしにくそう
6.高い

やっぱり遅いってのは致命的だなぁ。
黄色ナンバーを見たことがあるけど。
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キャビーナ90

2009-12-19 14:52:31 | 単車選び
屋根付きといえばキャビーナ。

こいつの特徴は、
1.中古しかない。
2.リード90ベース。
3.中古なのに安くはない。
4.耐久性、スピードはそこそこ。
5.古いので外れを引くとメンテナンス費用が大変なことになるかもしれない。
6.燃費は良くて30km/lくらいか。
7.屋根は傘くらいの性能らしい。
8.玉が少ない。
9.小さいので楽チン。

上手に乗ることができれば、安くなるかもしれないけど、
壊れると面倒だなぁ。あんまり考えたくない。
壊れないことが分かれば、これに決まりなんだけど、
かなりギャンブルだなぁ。
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